ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/11/22(金) 帰宅が更に遅くなった。
。お日様マークでしたが陽が照らず、16〜7度で寒かったです。
今日の病棟担当さんは細身で超寒がりさん。

インフルエンザの予防注射もまだたくさんの方が来られます。
日本国中何パーセントくらいがするのかな。
わがやは100パーセント、息子一家も100パーセントでしょう。
デイケア時も入院の今も、絶対希望しない高齢者さんも居ます。
しっかりさんはご自分の意志ですからしないですね。

今日のデイケアお風呂は人数が増えたので午前7名と午後3名になりました。
お世話は大変ですが、こちらでお風呂に入って保湿剤や治療をされるとほとんどの方が見違えるようにきれいなお肌になられます。
家族が居ても家では拒否の方も結構いるし、お一人暮らしだと心配な風呂ですからね。
杖で歩かれる大正11年生まれさんも、最近こちらでになりましたが、すぐお風呂ですって言うと拒否の構えなので、院長先生に挨拶に行きましょうと誘いだし、お風呂へ誘導です。
入ると気持ちは逆転で、 ‘ありがとう! 人生今が一番幸せと思わんとね〜。感謝が大事だよね‘
週2回繰り返しです。年末30日は97歳におなりです。
私の興味はその方の着てる服。夏はサマーセーター、今はカーディガン、これらがすべてご自分で編まれた手編みなのです。
何歳の頃編んだのかな。もうずいぶん経つと思われますが、長持ちされてますよ。

3時前に終わって急いでお風呂掃除。
お風呂用ガウン足マットなど洗濯物が出ますが、洗濯機にかけて、あとは今日厨房をしてる方に、部屋干しお願いしました。
明日勤務だと大丈夫ですが、祭日になりますね。
さて帰宅と言う時に、部屋から慌てて出てきた99歳ご主人さん。
‘ラーメンさん‘  って。
おやつの領収書にラーメンって書くので、名前知ってました。
極小さい高級な補聴器が見つからないって。いつも片耳だけですがそれが無いって。
以前も騒動がありました。一度は重ね着のポケットにあり、次は、床に落ちてました。
今日は看護師さんと、衣類や布団点検や床の隅っこも見ましたがありません。
お菓子の屑がたくさんなので掃除機をかけていたので、ごみ袋破って広げて点検しましたがありません。
そうそうダイソンのようなごみが見える分だったらすぐわかりますのにね。
その後は見つかったかわかりませんが、部屋にあるはずです。

野菜やさんに寄って白ネギとセロリを買い、ブラックフライデーの通り道スーパーへ。
残念ここはやってせん。11月終わりか12月初めに1回使える食品のみ5パーセントOFFの券をくれました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.