ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/11/16(土) 片付け
今日は、月1回の有給でお休みです。

良い天気で衣替えにピッタリです。
狭いのですぐごちゃごちゃになりますから、
頑張りました。
まあ! 夏服は着ていないものも多いですね。
もう処分すればいいのですが、なかなか。
デイケアの方々をみてると、ほんとに古い時代の肩パットが付いてる服をよく見ます。
衣類は昔のほうが質が良く、長持ちだと思いますね。
ブラウスと上着にも肩パットとかありますが、
勝手に外すわけにもいかず、
デイケアから入院になった方は、午後デイケアに出て体操などするので、寝間着ではなく普通の服装ですが、
こちらの肩パットは取ってあげてます。

片付けの後は埃で鼻炎になりますね。
疲れた後の遅め昼食は、最近定番の焼うどん。
生協で注文してありますし、ない時はスーパーの五木の焼うどんです。
キャベツや豚バラは常にあるので、昨日はもやしを買っておくとすぐできます。
これまた夜は定番のお茶づけ。
永谷園買い忘れないように、塩鮭や梅干し、塩こぶなどでサラサラ。
食べる都度、読んでいる本を思います。
大阪の呉服商の、【あきない世傳金と銀】
昼ごはんのみ炊き立てごはんに汁ものやちょっとのお菜、夕食は、残りご飯の冷や飯にお湯かけでたくあんのみ、翌朝は、また残りを茶粥などにしてたくあんのみで本当に質素だったのですね。
芦田愛菜さんが着た着物は、100年前の鈴乃屋の着物とか。
この物語も、五鈴屋さん。もしかして、鈴乃屋の事かも。
7巻まで発行されて、半年ごとの後3巻楽しみです。


タンス上にも毛糸や小物の箱があり、
またツリーセットが出てきました。
コロ助達やティティちゃんは、お正月にでも佐賀の義兄宅に行く事があれば出してみましょう。

2019/11/15(金) ポイントの日
今朝も冷えますが、日中は真っ青な空で暖かです。

デイケアお風呂さんも皆さん1枚脱ぎました。
先週から今週はイベントデーで、午後は順次お買い物デーで、付き添いの職員さんが要るので、お風呂は無理しても午前中に終わらせるのでとても忙しかったです。
今年はコスモス見物が無かったので、我が家も映画に行く大型商業施設での買い物ツアーとか。
今日は、先週行ってきた、しっかりさんの97歳さんに聞いてみると、1000円もって、ダイソーで買い物をしたそうでした。
‘いっぱいあるね〜‘ って。 
昨日の80代さんは、子供の物みたいのばっかりやったって。
クリスマスの品も多く、カラフルだったからでしょうね。
お一人暮らしや高齢になるとほとんど行かないお店なので、楽しかった方もおありだったでしょう。

消費税が上がっても、さほど日常品には変化は無いかな。
野菜やさんが出来たおかげで、野菜メインの料理が増え、足りない調味料などは、通り道のスーパーで、5パーセント引きと付く日に。
まだ銀行引き落としのカードは作っていませんが、チャージのワオンカードでも、毎回ポイント2倍付くそうで、普段の買い物は大丈夫ですね。

2019/11/14(木) 寒くなりました
最低気温は12度くらいだそうでしたが、日中は晴天だったので陽だまりはポカポカでした。

北海道のニュースを観てると、もう60センチも積雪もあるとかで、大変ですね。

【画像をもっと縮小してみれば入りました】

2019/11/13(水) 苦手パスワードの失敗
昼間で晴天でしたが夕方から久しぶりの小雨になりました。
明日は寒波だそうで、何着ようかな。
ホットカーペット出してよかった。
日曜日にセットしたのですが、夏物カーペットと同じベージュ色なので、主人気が付かず。
さらさらとずいぶん感触が違うのに不思議です。

パスワード何度やっても違いますって。イライラ。
単純に SHをSYと間違っていただけでした。

今夜のプレミアム12のメキシコ戦は、勝利でとても面白かったですね。
ただ開始時間が7時なので、平日だと観客も大変です。

あれ?また縮小したビオラの画像が入らない。
あれこれセキュリティー大切でしょうが、変わるとわかりませんよ。

2019/11/11(月) 干し柿
先日の祭りで買った小さい渋柿は晴天に恵まれてもう出来上がりそうです。
通り道の野菜やさんにも大きいのが出たので一袋8個入りを買って干してみました。

パソコン立ち上がりも、パスワード毎回入れないと出ないようなので面倒です。パスワードが苦手です。
1年に1回、勤務先に出す書類しか使用しないマイナンバーも、、どこにやったって。
主人保管してました。

2019/11/07(木) いい鍋の日
11と7でいいな べの日。
昨日は鶏の水水炊きをしてしまったので、今日は残りの出汁でうどんとお餅を入れた鍋に。
昔は大きな土鍋でいっぱい作っていましたが、もう最近では、そんなに用意しないのに野菜も何も残るようになりました。

今夜はまず野球。台湾は地元で開催だったのでたくさんの観客で盛り上がりましたが、日本勝利。
ボクシングの井上尚弥さんの試合も見ました。

2019/11/06(水) きれいな風景です
今朝は更に冷えたようです。
私は9時過ぎに家を出るのでさほどでもないです。

インフルエンザ予防注射の方いっぱいで、患者さんも来てた様子です。
空気乾燥なので喉が痛くなりますから要注意ですね。

プロ野球も先日から世界大会が始まりました。
ホークスからベテラン松田選手と若手の投手2人とシュートと名の通りの足の速い周東選手も選ばれて活躍が楽しみです。
が、台湾での試合は、自国のチームが出てないと、福岡からのホークス応援団のみ程度で、ほとんど観客が居なくて寂しいですね。
王監督の時はイチロー選手ら外国に行ってる選手も代表になったのに、今回は誰も居ません。
まあそれもありなのかな。
ホークスの外人3選手は自国キューバ代表で出ますよ。応援したいです。


【長門の元の隅神社。
凄い場所にできたものですね。
景色は良いですが海風が強いと大変です。
下の岩場には龍の潮吹きの場所があって、波が打ち付けると上まで潮が霧のように飛んできます。これは虹にもなってきれいです。
お正月参拝さんは、ぬくぬくして行かないと。】

2019/11/05(火) 花の植え替え
連休は雲が多かったですが、今日は真っ青です。
朝はとても冷えて、何着て行こう。
昼間はポカポカでした。

日曜日に地域の祭りで買ったビオラ。
すぐ植え替えたほうが良いでしょうがぐずぐず今日帰宅後の夕方に。
これが残念というか、花やさん主体なので安いと思ったらそうでもなく、景品には花の苗がたくさんありました。
8ポット買って、よく行ってたコスモス園に寄ったら、今年は全くありませんでした。
魚は無いかなともっと先の産直市場に寄ったら、そこは外にとてもきれいな苗がいっぱいで、かわいいビオラは祭りの半額の70円。
ああここで買えば良かった。

2019/11/04(月) ちょっと山口行ってきました。。ミッション1は
昨日は大きな花やさんと地域がやってる山の奥のお祭りに行きました。
案山子祭りもあって、各箇所にいろんな案山子が居ましたよ。
老いも若きも、地域の方々いっぱいでした。

今日は、早起きするぞ〜って、。
久々関門海峡超えです。
朝食抜きで、第1のミッションは、ドライブインみちしおの貝汁ですよ。
到着が11時前。
車はもういっぱいですが、運よくさっと座れ、まだ奥のコーナーは閉めてあるくらいでした。
主人大盛、私は小さいのを注文して、あとは、海老がメインの天ぷらと手羽から揚げにしました。
今日の貝汁はとても美味しかったです。
程なく奥のテーブル席も開いて、すぐいっぱいに。
食べてレジのところに向かうと、あらまびっくり! 外まで並んでいる人人。
こういうタイミングに出くわすともう食べずに通過するところだったので一歩早めで良かったです。

次のミッション2は、大人気になった長門の【元の隅神社】です。
テレビで良く見ます。
京都の神社のように赤い鳥居がずっと連なっていて、お賽銭は大きい鳥居の5メートルの高さに小さい賽銭箱が取り付けてあり、若い人々が必死で投げ上げてました。
山口県の日本海側の小さな漁港にできた神社ですが、今日も車がいっぱいでしたが何とか停めれました。
多分連休中日の昨日だったら駐車場は満車で、通過したかもしれませんから今日で良かったです。
思ったより小さい赤い鳥居でしたが、若い人にはインスタ映え、観光名所になって地域活性ですね。
途中の道案内や駐車場係さんも地元の漁師さんかもしれませんね。
ポカポカ陽気も、ここは海岸の岩場の上にあるので寒かったですから真冬は無理かな。

ミッション3は、ここらは活イカの取れる所なので、道の駅でイカがあるかなと思いましたが、生け簀には1匹もおらず、不漁のようでした。食事コーナーにも活イカのメニューは無で、ここもイカは少ししか捕れないのでしょうね。
魚コーナーに、お刺身用のイカがあったので2杯買いました。
後はアワビやウニは高くて手が出ません。

ミッション4は、帰りのサービスエリアでソフトクリームがとても美味しかったので〇かな。

せっかくの山口も、実家はもう無く、お墓は遠回りになるので、そちら方面に向かって、元気ですよって手を合わせました。
今度また貝汁とお墓に来ますからね。

2019/11/01(金) 小春日和
今週は全く雨マークが無く、良い天気が続きます。
ただ秋に黄砂襲来はまた不思議です。

外来もインフルエンザの予防注射の方でいっぱいです。

デイケアでは、お風呂の方は外来通過なので、マスク必須で予防です。
最近来られた方は週1回です。
おしゃべりなども楽しいようで週2回とお風呂もお願いしたいそうですが、要支援1だそうです。
杖をつかれて、手すりのないところでは反対の手を介助してあげます。
ずっと以前なら介護度が付くくらいかと思いますが、今は認定が厳しいですね。
今日は、要支援2になったそうで、たぶん週2回はデイケアに来られることになりそうですね。
独居だとすぐ認定されそうですが、息子さんと同居。
安心ではありますが、お風呂の世話はやはり抵抗があり何とか頑張って家で入ってたそうですが、足先や髪は困難だそうで,こちらできれいに洗ってもらって、保湿剤も塗ってあげたらとても喜ばれます。

【この時期になるとわが家はバトル。
足先が熱い主人と足先冷える私。
まだ夏のカーペットが好きな主人と、冬用カーペットに替えたい私です。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.