ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/30(月) 今年も恒例ブリ1本!
午前中小雨の寒くない年末です。

今日は勤務先恒例のブリを貰いに行きましょう。
私はもう20本以上頂いています。
初めての方が4名、3月に来た看護師さんと春に順番に来たデイケア職員さんです。
ブリ1本ってびっくりされてました。
行ったら、ちょうどデイケアさんお二人も。
すぐ近くの60代さんと、半月前産休に入られた30代ママさんは3歳のかわいい男の子さん連れで、 `かわいい毛糸の帽子ありがとう‘ って。
今日は寒くないので被ってなかったですが、気に入ってくれたようでうれしいです。

次はすぐ近くの何時もの野菜やさんへ。
足りないキャベツやレタスなどと、お正月らしい赤かぶと白かぶと。
年明けは6日から開けるそうなので、また来年もよろしく。
隣のスーパーは5パーセント引き。
我が家に欠かせないカポスポン酢やワサビなど買いました。
ここは3が日もずっと開いてるようです。
正月休みといえば、セブンのオーナーさんが時短や正月休みを取ろうとしたら、本社から契約解除とかはひどいですね。
コンビニも改革しないと大変です。

次は、明太子のふくやさんへ。
どっ辛450gお徳用と、混ぜ物のイカとカズノコ。
順次お客さんが途切れなく来ます。

夕方は、4キロくらいのブリを捌かないといけません。
もう慣れたるもので、きれいに出来ました。
以前は、他所も、通りのスーパーも、、魚やさんが入っていて、1000円で捌いてくれたようですが、ここはもちろん無いし、他所も無いのかもしれません。
皆さん上手く捌けたかな。

夕食は、さっそくお刺身とアラの塩焼き。。辛子明太子とご飯少々がとても美味しかったです。

3男家は大阪のお嫁さん実家へ。例年餅つきもあり、通天閣のあの場所で写っていました。2度づけ禁止の串カツ何本食べたのかな。
途中次男家にも寄ってくれて、ちびっこちゃんたちと対面はうれしいです。
猫を連れてるそうで、もう高齢のスコティッシュちゃんを、最後は実家で面倒をみるのかな。
もともと実家にいる時飼ってたので、もう15歳は過ぎてるかな。
長男家はお正月を家族で過ごして、3日ごろこちらに来る予定です。
毎年きれいなお正月料理に感心します。良い魚に恵まれた明石ですね。

我が家は静かな年末年始になります。
佐賀の義姉から、毎年、 `正月はどうするかね‘ で今年も。
義父叔母が居た時は、必ずで、大勢にぎやかでした。
手伝いはほんの少しでしたが、気疲れしましたね。
来年は、令和で大宰府人気は渋滞が予想されます。
義姉家は受験生の孫2名、、息子娘一家も来るでしょうし、お仏壇がある義兄家にも、正月明けてゆっくり行くと伝えました。

この時期になると必ず帰省の嫁の苦労が出ますね。
時間をかけて帰省した時、明日はゆっくりで良いよって姑。
それが、早朝の4時に ‘おきんかい‘と、かっぽう着渡される。
家族全員大所帯のごはんや洗濯、買い物も自腹。
ゆっくりとは、息子のみにかけられた言葉だったのでしたって。怖いですね〜。。
我が家はそういうことは決してありません。
が、紅白嫌う偏屈おやじとのテレビバトルはありましょう。おお怖い。

2019/12/29(日) どっちも美味しい
曇りで洗濯物が乾きません。

今日はちょっと買い物に。
車が多いですね。
イケアもいっぱいでしょうからニトリへ。
トイレマットとちょいのみ。
次は大型商業施設の田舎の久山へ。
まあ凄い車。ダイソーにやっと停めれて買い物。
生鮮食品のスーパーはもう満車で、いつも空いてる花屋さんまで停めてるようですから、寄ってみたいと思った場所ももうパスでした。

【体重増加ですから気をつけないといけません。
朝食はイングリッシュマフィン1個を半分づつで、生ハムオリーブオイルと、キャベツサラダ大量に。
1日2食にしようとの提案も、休みになるとなんだかお腹が空きます。。
おやつにミニサツマイモ、これにバターをつけると美味しいですね。
夕食は鶏の水炊き、白菜白ネギ大量でした。
入院の奥さんに買ってるチョコ。いつもはシンプルなのでしたが、イチゴ味があるのでどうかなと買ってみたら、これがとても気に入って。
我が家も買ってみました。安くて美味しいです。あまおうも野菜やさんでは398円なので買いました。
このチョコは、定価いくらかな。
300円はする感じですが、ここのスーパーはお得商品か、赤い字で198円です。】

2019/12/28(土) 仕事納め
すっきりしない空で、ちょっと寒いくらいです。
今日は我が家二人仕事納めです。
思い返すと、まあ元気で風邪もひかず、終えたという事です。
好きな愛車はいろいろ故障で手放すのは残念でしたし、バイクも変わりました。

勤務先も午前中外来があって、大した挨拶もなく、また来年よろしくって。
夜勤さん、厨房さんは交代で出勤なのでご苦労様です。
入院さんは、デイケアからの97歳お一人は、古くからの地元農家さんだったので行事はしっかりらしくて、明日は餅つきもあるからと退院されました。
後の方はほとんどここでお正月かな。
息子さんが連れて帰っても、認知症があると食べた事やここは何処ってなったらがっかりされましょうし。
ご夫婦さんにはおやつをたくさん用意してあげました。
ポンジュースは私が買い占めたのか、棚には1本しかなく、大きい分を2本足しましたが、知ってるレジの方が、今朝冷蔵の棚に確か並べたようなって言われ、追加分5本揃いました。
ご主人さんの分は半分は預かってもらって、多めに渡しておきました。
優しい娘さん達も、安心してご自宅でお正月を迎えてほしいです。

帰りの八百屋さんでは、40代くらいの店主さんと、そのお母さんらしい人が手伝いに。遠くからの出店なので、何時もはほとんど見かけませんから、孫守りかな。
レジ打ちでも値段がわからないので、電話中の店主さんが、合間に、それ298円だの398円だの声を飛ばしていました。
ミカンでも袋入りや籠盛も数種類あって、それぞれに値段が貼ってあるわけではないのでレジもわかりませんよね。
さすが店主さんや若奥さんは全部把握は当たり前でしょうが、テキパキです。
追加のゴボウやこんにゃくは私がいくらいくらって教えてあげました。

帰宅後、冷凍庫からはみ出たリンガーハットちゃんぽん。
夜は、おつまみ系とお茶漬け。
なんだか何も要らないような要るような。
明日の買い物何にするかな。

2019/12/27(金) でっかい白菜何にする
朝方は小雨も日中は晴れたり曇ったり。
気温は10度くらいで、さすがオーバーを着て行きました。

デイケア最後のお風呂です。冬休みのお子さんが居る職員さんお休みだったので、とても忙しかったです。
午後最後のおおとりさんは、今多い50−80さんのよう。
太めなので、ゆったりワンピにスパッツ。スパッツの替えが欲しいけど息子さんには頼みにくいそうです。
生協に入れば簡単ですよって言いましたが、料理も息子さん任せらしいので無理かな。
帰宅が3時30分、帰りに野菜やさんとスーパーに寄って、超遅いお昼ご飯が4時過ぎになりました。
主人今日で仕事納めだと思い込んで、帰宅は遅いなと見込み、海苔巻きとトルコライスミニの弁当を買ってお腹いっぱい。
ゆっくり夕ご飯の用意をしようとちょっと転寝してたら、何時もの時間に帰ってきました。明日が仕事納めなのでした。
先にホタテの刺し身とカリフラワーサラダ出していて、ゆっくり焼うどん作りました。

帰りに寄ったスーパーはお客が少ないのでレジは一つ開けてあることが多いですが、並ぶと他のレジも開けます。今日はちょっと多かったので、私の前の方から隣のレジへどうぞ〜。
なんとそこにはとても小さい女の子がお菓子を4つ置いて待っていたのでした。
台から姿が見えないほど小さい子です。
優しいレジさんが、エコバッグ持参にお菓子を入れてあげたら、もう帰ろうと。
ちょっと待ってって、首に下げてるお財布バッグから1000円もらいおつりとレシートを入れてあげてました。
その間結構時間がかかりました。
外に出ると、若いパパさんが居て、この子`ご迷惑かけたんじゃあないですか‘って。いえいえ、ところでおいくつですかって聞いたら、3歳でした。
2つづつ買ってたので、下にも弟か妹が居るのかな。
得意げなお顔の可愛いお買い物風景でした。
お店の中にはママさんが買い物してたようで、また親子で中に入って行かれました。
今はレジ並びもイライラの方も多いので、このスーパーはその点はいいですね。

今年も入院の方のご主人がお歳暮を下さいました。
91歳で、高速道路を佐賀の北島の丸ボーロで有名な本店へです。
心配する奥さんですが、いう事は聞かないでしょう。家には助言するお子さんらは遠くです。
もう毎年で4年にもなるか、お正月には二人で過ごされます。
奥さん右足右手不自由で車いす移動、もう私でもトイレで立たせるのは困難です。
どうして過ごされるのか気になります。
普段は毎日バスで3時ごろ来られ、お二人ではちみつ入れた高麗人参茶飲まれ、かまぼこや漬物焼き芋も食べられているみたいです。
帰られた後床がはちみつでべたべたなので、うるさ型さんいつもぶつぶつ言ってますけどね。

【年末年始は夫婦のみなので、そう食材は要らないですが、生協注文で安かった白菜が来ましたら、これが巨大でした。お鍋はもちろんですが、いろいろ料理しましょう。
久々げんさん。
そうそう、今日はコロ助誕生日でした。過去の誕生日画像観ています。懐かしいですね。
今は大切に眠っています。】

2019/12/25(水) クリスマスはうな重かうな丼か
今日は17度の予想気温だったのでカーディガンスタイルで行ったら、なんだか寒い。
本当は11度〜12度だったようで、寒いはずですね。
陽ざしもなく夕方からは小雨になったクリスマス。
でもクリスマスの雰囲気は英語教室の外の飾りのみです。

一昨日心臓の検査に行かれた99歳さん、今日もピーナッツチョコを3パック。
奥さんは、ここの院長先生に、ご主人は好きなだけお菓子を食べていいよって言われたそうです。
若い人でもう先が無いので好きなようにとは違うような。
心臓の結果はあまりよくなかったかもしれませんが、99歳なら、ほとんどの方がもう存命してないので、そうなると,完食で毎日快便はとても元気だと思いますから好きに過ごしてという事かな。。
年末年始のおやつはたくさん調達しておかないと心配するでしょうね。買って置きますよ〜。

今日はデイケアお風呂でしたが、職員さんが3名しかいません。
週3日勤務にしてる方は、お子さん3人で、中学校と小学生2人なのですが、今は連勤です。冬休みになったら何かと用事もありましょう。
人手不足のデイケアなので、私の手伝いは必ず要ります。
午後も2名お風呂だったので帰宅が遅くなりました。
今日も更に厚着さん。脱がせても脱がせてもまだ着ています。
来た時の上着は脱がせてあるので、7枚着てました。
家で重ね着する~って、言う事聞かないので、お風呂では総着替えお願いされています。
7枚が4枚になりました。デイケアに戻ったら、あれが要るなんて言ってましたが、説得されてました。
同居の娘さんだと頑固らしいです。
病棟も、デイケアからの入院さんは28日にお一人退院ですが、今日も急遽男性さんが入院になり、満室です。

【わが家のクリスマス。
主人夕ご飯の茶碗洗いの景気づけに、アマゾンでクリスマスソング。
今夜のメニューは、昨日届いたもので。
浜松の貴重なウナギです。
2匹の半分、なんせ、お米がやっとカップ1合しかなく、明日の弁当分残して、かわいい錦糸卵の上に乗せた柳川風のうな重とうな丼が出来ました。最初にサラダやホウレンソウのお浸しやちょっとおつまみ系を食べたので、この量で充分でした。
ワサビ乗せがとても美味しかったです。
お米の保存がギリギリは、2週間毎2キロを頼むからでした。普段夕ご飯に白米を食べるのは、カレーやたまにお茶漬けにするときくらいですからあまりお米が要りません。
明日は、年末年始過ぎても2週間配達が無いので5キロが来ます。
‘鉄矢〜米が無いので、升もって買うて来い‘‘
貧乏だった武田鉄矢さんはつけだったのかも。あの頃米が無いのは辛い事だったでしょうね。

もう1匹はひつまぶしかうな茶漬けがいいかな。】

2019/12/24(火) 我が家もちょっとだけクリスマスイブ
あまり寒くないクリスマスイブ。
雪なんて全く降りそうにないですが、各地のスキー場が雪が無くて大変だそうですね。
スキーがだいぶ上手になった孫の、山陰に抜ける所は大丈夫かな。

病棟お風呂も後2回。今日はもう一人の99歳男性さんを除いては全員入れます。
デイケアお一人さんとで、14名
看護学生さん湯気の中大変ですが、頑張りました。今日も2個柚子浮かべたので、楽しい会話が聞こえました。
外回りも夏スタイルでも暑い暑い。

昨日相互い病院受診だった99歳ご主人さんは朝から夕方4時頃戻って来たそうです。
途中何度も娘さんに、もう検査はいいから帰りたいって。
心臓やいろいろ検査は時間もかかり、年末患者さんも多くて待ち時間も相当でしょう。
今日はお元気そうでした。
急遽来た娘さんも、検診があるそうなのですぐ帰られました。
おやつはラーメンさんどうかお願いしますって。
ご夫婦の年末年始のお休みの分のおやつは28日に調達しましょう。

デイケアはイベント大事なので、飾りつけやプレゼントもあり、3時のおやつはクリスマスケーキかな。
病棟は何もありません。
近くのケーキ屋さんでは、予約してたのかケーキの箱を下げた人多し。車もどんどん入っていきます。
我が家はというとは、寄った八百屋さんはもうお正月、スーパーもお正月模様です。

【ちょっとクリスマスの雰囲気の夕ご飯。
三つ瀬鶏のフライドチキン、ブロッコリーのツリー風に、かわいい人参のみで、超簡単。
後ちょっとケーキがあっても良かったかな。
しわしわ干し柿食べました。
明日は、良いものがピンポン飛んできましたよ。楽しみ楽しみ】

2019/12/23(月) 冬至の翌日
2連休明けは共に嫌だねって。
寒さも和らぎ、ゴロゴロよりやっぱり動いてる方が楽でした。

つい先日も近くで火事があり煙の臭いがしましたが、今朝もなんだか焦げ臭い。
家は大丈夫なので外をみると煙のような霞のような帯が広がっています。
最初は何処かわかりませんでしたが、帰宅後のローカルニュースで、ここからずいぶん離れたところのプラごみなどの集積場から火が出たそうで、十数時間も燃えてるそうでした。
広範囲に煙が来たので、近くの皆さんはさぞや煙で大変だったでしょう。
帰宅の主人に聞いたら朝出かける時もすごく臭ったそうで、昨日から燃えていたのでしたが、夜中の臭いには気が付きませんでした。

今日は99歳ご主人が居ません。
心臓の具合が悪いようで、急遽関西から娘さんが来られて隣の市の総合病院へ検査に行かれたようです。
私の帰宅時の2時30分もまだ戻られていません。
疲れてることでしょう。
朝は絶食なのでお菓子のケースは見えないところに保管されてましたが、あらまあ!ミニどら焼きのみが半分ほど残ってるだけでした。
今日はたくさん買ってきたので、検査後はまた食べれるでしょう。

【昨日は冬至。
そうそうМ―1見つつフュギュアスケートも。
こちらのゆずさんは2位で残念でした。
今朝は行き掛けに準備中の八百屋さんでゆずを1パック買いました。
デイケアのお風呂に2個浮かべました。
掃除の時見ると、穴が開けてあって良い香りがしました。
明日は病棟お風呂なのでまた2個置いておきました。
しっかりさんは喜ばれるでしょう。】

2019/12/22(日) お昼は我が家でリンガーハット
今日も寒いらしい。洗濯物もなく家籠り。

テレビばかり観てました。
夕方からはМ―1の敗者復活組。外の会場ですね。
夜は、М―1決勝を観ました。
珍しくとても面白くて、優勝のミルクボーイさんのお菓子ネタはいろいろ見たいほど面白かったです。
初めてテレビで漫才披露で優勝は、夢だろうって、まだピンとこずって感じで、ゆっくり感激の涙が出てくるのでしょう。

ピンポン! 佐賀の義姉から宅急便。
株主優待のリンガーハットのチャンポン皿うどんが来ました。
冷凍ちゃんぽんは何とか冷凍庫に収めましたが、面がパリパリかさばる皿うどんは早速食べました。
具はたっぷりですが、さらに豚肉と白ネギキャベツを足し、満足でした。
夜は、野菜室の在庫整理で、茹で餃子鍋を作りました。
おかげで残り野菜はほとんど消費したので、明日からまた八百屋さんで新鮮な野菜を買いましょう。

2019/12/21(土) 寒さに弱い爺さん化かな。
今日はお休み日。
身だしなみは整えたのになぜか眠くて眠くて外出せずでした。
今週はとても忙しく、毎日5~6時間勤務だったせいかもしれません。
洗濯はベランダに干しましたが、気温はどうかな。
主人も珍しく例の場所にもいかず家籠り。
気が付くと暖房26度にしてました。
何時もは22度くらいですが、寒かったのかな。我が家の居間は閉め切った部屋ではありません。
もうエアコン暖房も慣れましたが、もう3年も前までは灯油ファンヒータ―。こちらは半袖でも過ごせた冬でした。

寒がりさんといえば99歳さんも重ね着ですが、最近入院の80歳後半の女性さんは、また輪をかけたように、びっくり厚着です。
何時もは週2回デイケアにお出でで、お風呂の時見ると、下着4枚重ねとかしています。
昨日は暖房南側部屋なのに、肌着は1枚なのですが、長袖カットソーにパジャマ2枚、上に、入院時に着てきたフェルト生地のジャンバーにマフラーをして、持参の毛布2枚とこちらの厚地掛け布団の中にマスクをして埋まってました。
お風呂もいつもぬるいぬるいとお湯を出しています。
どうかならないかと心配ですが、本人頑としては寒いと感じるのだから仕方無いのかな。

朝食は好きなイングリッシュマフイ―ン1個にハム入りスクランブルエッグと野菜サラダ、コーヒー。
お昼は生協の焼うどん。野菜たっぷりです。
夜は早々1回目のクリスマス。木曜生協配達で冷凍庫に入らなかった三ツ瀬鶏のハーフのローストチキンに美味しいワインです。
昔は24日配達があって、サンタさんの衣装の職員さんが配達してましたが、働き方改革か、通常配達のみになったのです。
主人赤ワイン半本空け、私はグラス1センチほど。香りを楽しみました。
食べた後はもうお腹いっぱいなので、たぶんケーキは要らないですね。

なんだか眠い午後は、ユーチューブで主人が観てたのをぼんやりと。
今いろんな場所に置かれた誰でも弾ける寄付されたピアノを、よみぃさんという若いピアニストが弾いて巡るというものでした。
とても素晴らしかったです。私も出してみなくては。

夜は楽しみ。【みをつくし料理帖】 後編です。
録画にしてましたが、珍しく主人待ってました。
料理の監修は、土井勝さんの息子さんです。
10巻あった本なので、また続編出来たらいいですね。

2019/12/20(金) にゃんかようじ?
今日は、病棟は業者さんによるワックス掛けの日になってました。
何時ものベテランさんと、帽子をかぶったロン毛の若い女性と思ったら、男性でした。
黙々とテキパキ進んでいきますが、なんせ入院さんが居る場所なので眠ってるまま移動したり、食堂で待機だったりでした。
ずっと以前のお父さん院長先生が居るころは、年末最後の31日の午後から、看護師さんと私もで、みなでワックス掛けしてましたよ。

明日は私も有給です。厨房さん担当なので、午後もデイケアお風呂があったので、その時の残りの洗濯や、忙しくてなかなかできない床頭台ベット周りなどの掃除を頼んでおきました。
主人ちょっと寄り道なのでゆっくりの晩御飯は生協の焼うどん。
やはりスーパーには焼きそばはいろいろあれど焼うどんはありませんね。
買い物はご夫婦さんの奥さんのおやつを5パーセント引きの日なので、。行きがけにポンジュース10本、明治のチョコ5箱買って行きました。
あごの骨が弱ってるのでの、硬いものは食べれず、チョコを口に含む程度なので、これだけです。
あら!ご主人のおやつケースをみるとあっという間に減っています。
5パーセント引きの帰りのスーパーで、適当に見繕って、月曜日にあげましょう。
入れ歯ですが、ピーナッツチョコや、かりんとう、煎餅もパリパリ平気です。
99歳でこれなら幸せですね。
年末年始の分は、28日に揃えてあげましょう。
感謝をされる奥さんと、にこにこ顔のご主人さんです。
こちらも昨年は、長女次女さん娘さん一家もお正月は孫も迎えなくてはと来なくていいよと、お正月は家で二人のみで過ごされました。
ご主人が近くのスーパーやコンビニに(セブンはすぐ側です)買い物に行き、奥さんが調理も少しして過ごしたそうですが、今ではもう全く無理ですから、娘さんも安心なここで穏やかなお正月を迎えてほしいです。

我が家もちょっと片付けを。
ほこりを被ったネコちゃんグッズが出てきました。
つま楊枝を1本づつ出してくれるネコちゃんです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.