ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/10(火) 今日はポカポカ日和
刷毛で撫でたようなきれいな雲が所々に。

勤務先にのぼり旗が。皆さんが登山される立花山近辺はずらっと立ってるのぼり旗です。
立花山もお城がありました。
ここの天守の立花宗茂と妻ギン千代を大河ドラマに。
ギンって、門構えに言と書きますが、果たして何と読む?立てに来た年配さん知らなんだ! 私はネットで調べてみました。
院長先生が最近登られてるので知り合いになったのでしょうね。
そうそうお城といえば、9歳のお城博士君が出てました。
私たちは建物がお城だと思ってましたが、お城とは、門からすべてをお城と言い、建物は天守というのだそうでした。
この山はもう天守はありませんが、名残りがあります。
300メートルの小さい山ですが勾配は相当きついです。
そこを馬が駆け上ってたそうです。守に良くて敵は攻撃に苦慮したのでしょうね。
今日も山好きさんが登られてることでしょう。最高の天気でした。

今日の一人飯。
朝は冷蔵のピザパンを1枚と牛乳。
お昼は、病棟エアコンの埃取りをしたので遅くなり、3時過ぎにカレーうどんは冷凍ミニうどん2つにレトルトカレーうどんの素をかけただけで、ちょい白菜も。
夕食はほとんど一人で食べたことが無いので何を食べようか。
ご飯1合炊いて、半分盛ったお店風のローストビーフ丼、レタスサラダ、蕪と人参の簡単酢漬けでした。
レタスは無理して食べて、なんだかあまり美味しくないお店風でした。
簡単酢は便利で美味しいです。いつもはセロリとパプリカの黄色でしたが、きれいな蕪があったので。
まあ一人だと洗い物ほんの少しですね。それ洗うのも面倒ですけど。
厨房さんも一人飯の方3名です。ご主人単身赴任の方は子供さんが時には一緒かな。昨年ご主人亡くされた方。、もう若い時にご主人亡くされた同年代さんは、夜はちょっと一杯が楽しみだそうで、おかずは何かな?
何時も厨房でいっぱい作って、我が家では嫌にならないかな。

主人は宇佐のビジネスホテルの広い和室のようです。自分で布団敷いたよって。
昨日は、併設のお店で、温野菜、お酒飲み放題3300円を、満員だったので9時頃食べたようです。

我が家の冷凍庫、野菜室満杯なので買い物は無です。
もう4週間前か、広川の銀杏を観に行ったきり、その後の日曜はやさい屋さんのおかげでか、どこに行ってませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.