ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/02/28(木) 2月も終わり
雨のち曇り。
暖かい2月でした。

花粉症もう真っただ中。
目を擦らないようにするのが辛くて。我慢我慢。

先日入院さん。
‘私を覚えいる?‘って・
圧迫骨折で寝ている姿で言われてもはて?
何時も頃だったか。3か月厨房に勤務された方でした・。
そういえば何となく記憶がよみがえりました。

もう家に戻れなくて種を撒くこともできない入院さんから、
昨年のレタスと春菊の種を貰ったので撒きました。
なんか小さな芽が出初めてますよ。

2019/02/26(火) お雛様巡り2
今日も暖かです。
病棟ベランダの花がとてもきれいに咲いています。
昨年のなでしこも、花が終わったころ地植えにしていて、植木鉢に植え替えたらまた蕾が出て、花も咲いてきました。

うきは道の駅では豚足を買いましたが、こちらはとても美味しいので耳納いっーとん豚のとんかつ用も買ってみたら、イベリコ豚のようでとても美味しかったです。
イベリコ豚はドングリのみを食べさせるようですが、こちらは豊富な桃や柿や巨峰を食べさせるのだそうです。

【吉井町。銀行は普通の建物ですが、道路に面してお雛様を飾るスペースはちゃんとあります。
各お店は古い白壁を保存されていてお雛様も時代物です。、】

2019/02/24(日) お雛様巡り
お昼まで曇りでしたが夕方には晴れました。
3月桜の頃の気温ですね。暖かです。

今日は,うきはに行ってみました。
今人気のうきは道の駅は、臨時駐車場も沢山設けてありますが、すごい人出でした。
豪雨災害からの復活に頑張っていますね。
野菜もとても豊富で安かったですし、おいしい豚足も買いました。

行きはちょっと手前に吉井町を通過。
ここは、古い白壁を保存してある町並みです。
帰りに通過するときっと私の機嫌が悪くなると予想で、お雛様巡りに下りてみました。
表通りだけでなく、裏手も巡って、お屋敷の見学も出来ました。

中国からの観光客のお嬢さんたちは、着物の着付けをして貰って散策されていましたよ。

次男家の次女は26日に2歳の誕生日を迎えますが、ちょっと早めにプレゼントを贈りました。
毛糸の帽子やベスト気にいってくれて、かぶったところを見せるってスカイプで、とてもうれしいです。

2019/02/22(金) 猫の日
2月にしては暖かい日が続きます。
今年はポケットに入れていくホッカイロが要りません。

風邪もひかず、花粉症も大丈夫と思っていたら、突然夜中から鼻水鼻づまりが来ました。
ついに花粉症に突入しました。
飲み薬、目薬、鼻にしゅっとやるのの3点セット出していただきました。

病室が大体満室になりました。
入院さんはほとんどが女性なので、短歌さんの部屋のみ、ベットが一つ空きがあるだけです。
最近はほとんどデイケアからの入院さん。
先日は圧迫骨折まではならなかった90歳さんが、痛みは相当のようで入院に。
3日目は、車いすでトイレに行けるまでになりましたが、以前作っていたがっしりのコルセット着用です。
今日は97歳さんが腰痛で動けずに入院になりました。
共にデイケアでお風呂に入られている方なので、デイケアお風呂が減りました。
離れに入院だったしっかりさんも、もう病棟入院に決まり、離れの部屋に置いてあるものは、姪っ子さんが引き取りに来られたようです。
私から見てももう不要じゃないのと思うものが多いので、さらに若い姪っ子さんはぽいぽい捨てたそうです。
裏からお友達も頻繁に来られて、お茶会だったミニテーブルも冷蔵庫も要りません。
一人暮らしの家にも物があふれているようなので、処分は大切ですが、捨てられない年代ですね。

5時間がタイムリミットの老けたシンデレラ。早く帰らないと。
この時間内の勤務だと、かかと痛が起きません。
3月からは、新人職員さんが増えるデイケアなので、また忙しくなるかもしれません。

【懐かしいツーショット。画像も薄れていきます。
新型アイボを迎えた義兄のところ。
同年代のお嫁さんは、まだまだかわいらしさがわからないようです。
シーズーのミッキーちゃんをとてもかわいがっていましたから、比べるとなかなか難しいでしょう。】

2019/02/21(木) 缶詰人気
良い天気です。
10月2月は、宮地獄神社階段から光の道が見えるのですが、今日も夕方から雲が出て残念でした。
嵐さんンコマーシャル効果はまだ健在で、沢山の方が見えてるようです。

サバやイワシの缶詰が人気ですね。
生協でも抽選になっています。
サバの水煮缶は外れました。

2019/02/19(火) 各地河津桜がきれいです。
朝から夕方まで雨の予報も午後には上がりました。
外は寒くないなあと思ったら、22〜3度もあったらなんて、それほどには感じませんでした。
病院室内は何時もと変わりなく暖房が入っています。

今年は梅や、早咲きの桜がとてもきれいな様子ですね。
大分の半島では、地域住民こぞっての協力で、見事な河津桜です。

働き方改革で博多駅のお店がほとんど休日にする試みでした。
年中無休は大変ですね。
昔は、デパートも水曜は閉館でしたね。
人間も1日何も食べない日無理かな。

2019/02/17(日) サイズはどうかな…
今日はずっと家です。育成会の廃品回収があったので、主人に段ボールを出しに行ってもらい、掲示板のお知らせは剥がしてくれないので、組長の私が、それだけを剥がしに階段を上り下りしただけです。
食材はいっぱいなので、使わないといけません。

朝食は、冷凍クレープに、卵ベーコンスクランブルを包んで。
コーヒー、レタスサラダと、オニオンカップスープ。

お昼は野菜室見渡し、具たくさんの長崎皿うどん。
2人前100円の麺とスープ付きなので、安上がりで豪華に出来ます。
乾燥の細切りキクラゲはお湯ですぐ戻るので便利です。

夕食は生協の味付きのチキンとキャベツラディッシュ添え。アボカドお刺身風。
主人には、今日が消費期限の絹厚揚げ。
みそ汁。テレビで痩せるみそ汁ってやっていましたが、検索したら味噌玉作りしないといけないので止めました。
きれいな演歌歌手さん。46キロが3キロ減なんて、痩せなくていいのに。

休みになると動かないのに食欲がわきます。
おやつに冷凍大学芋や、茹でピーや、おかきついつい食べました。
何時もお風呂上りに体重測定の主人は増えていますが、太ったのではなくお腹に入ってる分ではないの?

家にじっとしていない主人は2時間バイクで遠出、帰宅後はまた歩いてパへ。

【子供用の編み物の本が無かったので、勝手にアレンジで何とかベストが出来ました。
ブックオフで子供用の編み物の本があったので、次回はきちんと編んでみましょう。
編み方も忘れているのが多いので、フード付きなどは見ただけで止めとこうってなりますね。
沢山編むとまた感覚が戻ってくると良いのですが。】

2019/02/15(金) 美味しいレンコンチップ
曇りです。
各地梅の花が見頃です。
以前確か同じ時期にツアーで行った梅林は、ほとんど咲いてなかったので、今年はとても早いですね。

大規模詐欺事件。
引っかかる中高年。
急に出来た通り道の健康酢のお店。
まだ椅子を並べてセミナー、最終目的は何か潜入捜査してみたいような。まあ行かないことですね。
生協出資積み立てが、上限は低くしてありますが、地道でよいかな。

別棟入院90歳のしっかりさんも病棟入院になってるので、インフル感染予防のためご近所友さんお断りしています。
以前バレンタインは、みなさん友チョコの交換会。
貰ったら絶対お返ししないと非常識の考えなので、良かったかな。
私に3粒くださいました。3月アラ大変。
総合病院では、担当医師にあげるのが常識のようですよ。そうかな?。

【レンコンも以前は皮を剥いていましたが、皮つきのほうが栄養満点だそう。
2日連続でレンコンチップを作りました。
1回で150円分大皿いっぱいになります。
最初はさっと揚げ、まだやわやわ状態。2度揚げはちょっと温度を上げ、きつね色になったらさっさと取り出します。
最近夕食に白米を食べないので、カレーがずっと残ります。
今夜は、少し残したチップと、茄子やピーマン人参の素揚げをトッピングのカレーでやっと消費しました。】

2019/02/14(木) 風は冷たい春模様
雨のち晴れ。南側は暖かいですが、風はとても冷たいです。

バレンタインデー。
テレビでは高級チョコに驚きます。
主人は、自分でお酒と共にいつも買う86パーセントチョコを食べています。
私はデイケアさんの奥様から、職員皆に、‘ほんの気持ちチョコ‘と、
12日しか来ない97歳さんがお風呂にお出での時、早めにそっと頂きました。
自分が食べて美味しかったチョコをぜひ私にって。
リンゴの甘煮をチョコでコーティングしたもので、私は知っててもほとんどプレゼント用にしか買ったことがありませんので、ありがたく頂きました。
そちらもお風呂の後、少し病棟で休養されるのですが、、
トイレに行きたいと便座に座って居たら、気張られたせいか意識が遠のいていて、大慌てでした。
点滴をして、一泊入院になって、家に戻られました。
金曜日はまた来る日になっていますから‘とっても美味しかったです‘ってお礼を言えると良いですが。

長崎ランタンフェスティバル開催ですね。
昨年皇帝パレードを観に行きました。
長崎出身の厨房さんと話してたら、交通が大変だったねって。
行った私はすっかり忘れていましたが、行きはJR人身事故で慌て、帰りの高速では6台の玉突き事故で渋滞だったのでした。

春節なので中国からの観光客がたくさんです。
途中の有田ポーセリングパークでは、ドラッグストアでの爆買いさんが多かったですが、今年は爆買いも少し減少で、高級品の有田焼きの便器がお金持ちさんに売れてるそうです。

【通り道の畔には、晴れの日にはかわいい花が開きます。】

2019/02/12(火) かわいい花
長文がちょっとの操作で消えましたのでがっくり。

休日は、ボヘミアンラプソディー2回目を観に行きました。
もうすぐ終了なので、2回3回の方が多いのか大体満席でした。

何時も黄色や白、紫系の花が多いので、かわいい色も買ってみました。

今日もとても忙しい日でしたが、池江瑠璃子さんの速報にとても驚きました。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.