ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/02/09(土) わが家で越前蕎麦
北海道では記録的低温、関東も雪ですね。
3連休なのにいろんなイベント中止や観光に打撃のようです。

今日は昼間の3時間勤務です。
離れの一人部屋から病棟に入院になった方のベランダのプランターから、かわいいレタスの芽が出てきています。
まだ見ていないので、病棟ベランダに持ってきてあげたいですが、残念ながらベランダのない北側の部屋になりました。
余計な事をすると、水遣りにベランダに出るって、うるさがたに叱れそうです。
花がきれいな2号室も、食事もほとんど食べたくなくて、ほとんど寝ている92歳男性さんなので残念です。
1年ほど前の入院の時は短歌をたくさん詠まれていたのに。


【テレビで観た越前蕎麦。
生協で注文したので夕食に作ってみました。
本来は、大根おろしとネギと鰹節のシンプルなもののようですが、
わが家はいっぱいのせました。】

2019/02/08(金) 無題
こちらはそう寒くはありません。

今週はとても忙しい毎日です。
デイケアでは、男性職員さんが3月いっぱいで退職なので、若い新人男性職員さんが来られています。
ああよかったと思ってたら、今日の話では、今いる2人の女性職員さんが2月いっぱいで退職なんて、とっても驚きです。
以前親の介護で辞められた方に連絡して、そちらは来られることになったそうで、少し安心しました。
何処も人手不足と聞きますが、現実ですね。

夜は佐賀の義姉から電話。
高齢者施設に入居している叔母が、1月末、体調不良で入院したのですが、回復が早く、先日退院。
戻って、夕食を食べたら、誤嚥でまた急遽入院したのです。
治療が早くて、もうだいぶ良くなったので、そう心配はなさそうです。
やはり意識は過去に戻って、あれこれしなくてはと気にしてるそうです。
義父とずっと個人商店の電気店を切り盛りしてたのです。

入院さんも、お正月前から体調悪化で、ずっと寝てましたが、最近は元気になりました。
すると、以前一生懸命働いていた居酒屋の従業員に戻って、大量のごはんの仕込みや、いろんな準備の心配をします。
皆責任感が強くて頑張ってきたのでしょうね。

夜は7時30分から町内組長会議です。
退去のお隣さんに代わって、1月から組長なので、集金して会計さんに渡します。
以前と変わって、同じ組でも居るのか居ないのかの人も居て集金が出来ません。
そういう人は、当然組長もしませんね。
今の各組長さんは知った人ばかりなので、しばしお話し。
大した議題は無いので30分ほどで終了です。
町内会長さんが沢山のチケットを貰ったと、皆さんどうぞって。
3月から始まるドームのプロ野球オープン戦の内野自由席のチケットです。
2枚貰ったのは、木曜日の分。全部平日チケットなのでした。
ジャイアンツ戦なので、誰か行くかな? わが家はアンチなのであんまり興味なしです。
福祉バス券がまだ5000円くらいあるので、行こうかな。
土日、祭日だといっぱいになりましょうから、平日チケットは配るのですね。
ジュリーさんコンサートみたいね。
ドームは出来て今年は30周年です。
世界一の大型ビジョンや、通路もおしゃれに変わったそうなので行く価値はありそうです。

2019/02/03(日) 節分
大気が変わって風が強くなり雨になりました。
予想気温は18度なんて言ってましたが、外はどうなのか?
部屋は結構寒くて暖房ずっと点けています。

買い物は無いです。
出かけるときっとナマコや野菜など買いそうですけど、今日もずっと家です。
踵の痛みは、動き回らないせいか全くありません。
超珍しく主人も今日はずっと家でテレビを観ています。やはり踵は痛くないようです。

朝食は久しぶりに卵かけご飯、塩鮭、キャベツと揚げのみそ汁。とても美味しいです。ご飯2杯も食べました。
お昼は、手作りミートソースのスパゲティ。最近オリーブオイル好きになってたっぷりかけます。
夕食は昨日のおでんと、イワシの一塩もの、海苔巻きです。恵方巻って言ったら頑固嫌います。
母が作ってくれてたように、かんぴょうを戻して煮て、ホウレンソウと卵焼きのシンプルなものです。
4分の3食べました。主人あまり食べないので作りすぎだそうですが、残りは廃棄はしませんよ。
お店の売れ行きはどうだったでしょうね。日曜なのでスーパーは結構売れたかな。

【豆まきはもうしませんが、かわいい鬼さん一パックづつ食べました。
長男家に丁度送った時、この鬼さんパックとおたふくと鬼のミニお面も入れました。ちょうどよかったと喜んでくれました。
この豆パックは、テレビで観た幼稚園でも同じものを撒いていましたよ。散らからなくて無駄が無くて良いですね。
鬼のお面では、やはり数年前の孫がまだ小さいころ、誕生日プレゼントと一緒に送ったことがありました。
その時は、とても怖がって大泣きしたのでしたよ。】

2019/02/02(土) Qぼ君は被れないね.
午後から晴れて暖かかな?
今日は家でゆったりなので外がわかりません。

せっかくの休みは朝騒がないでね。
仕事の日は眠いのに休みとなると目が覚める主人が、コーヒーコーヒーという。
朝食は、ロールキャベツの残りのスープにジャガイモゴロゴロスープ。その残りとウインナー粒マスタードたっぷりにフランスパン。
最近買ってみた、ホテル仕様のオリーブオイルスプレッドが美味しいです。
お昼は、生協フライドチキンとあっさり塩ラーメン。
夕食は昼から仕込んでるおでんでした。

【座ると何か編んでいます。ピンク毛糸は2個なので帽子かな。
1週間遅れで長男家の2年生の孫に誕生日プレゼントを贈りました。
丁度今日は学校スケート教室参観日だったそうで、朝届いた帽子を被っていったようです。
これで孫みな帽子被ってくれました。勤務先の方にもだったので沢山編みましたね。
その後孫は熱が出たようで、インフルエンザじゃないと良いですが。
長男家からすぐにあの明石市役所がありますよ。
以前泊まった時はそこの屋上駐車場使用しました。
駅にも報道人がいっぱいとか。さて選挙はどうなりましょうか。】

2019/02/01(金) 2月
月日の経つのは早いってつくづく感じます。
1月はほとんど雪も降らず、凍ることもありませんでした。
野菜が安いのが実感でした。
100円のキャベツなんて、外回りいっぱい剥がしてロールキャベツ作ったのに、残りのキャベツの大きさが通り道のスーパーのキャベツ1個と同じ大きさでした。
健康の番組を良く見ます。すぐ感化されますね。
イチゴがありましたが、毎日なんて高くて食べれません。
先週は1パック300円の長崎のイチゴは運よくいつも1パック残っているので買いました。
今週は400円。たくさんありますが買いません。
今日はまた300円に。値下げしたのかな。まったく空っぽの棚でした。

優しい看護師さんが、髪型を変えてました。肩よりちょっと短めのソバージュヘアーを纏めていましたが、ちょっとショートカットでパーマヘアーは、今までで一番短くて、とてもかわいくて新鮮です。
私が勤務したての20年前頃は、ナースキャップがあって、ほとんどの看護師さんはロングで一つ結びでしたよ。
今や長い髪の方は20歳の看護学生さんのみです。

相当ショックは、今日はお風呂担当だったデイケアの男性職員さんが、3月いっぱいで退職して別の大きい病院へ行くそうです。
とても愛嬌があって、でっかいドラえもんみたいで誰からも好かれています。
土曜日はデイケアが無いので、厨房の買い物と病棟の補助をされています。
でもまだ30歳なので、確かにスキルアップ、給与面では転職が良いことかもしれませんね。
2,3月はこちらにも面接の方が来られます。
今日の方は看護師さんかな。デイケアにも2名は来ないと足りません。

今週はとても疲れました。
明日は厨房さんが掃除雑用に入ってくれるので、休みになりました。
丁度昨年の今頃、ご主人の扶養を外れて働きたいとのことで、月4日くらい病棟担当もする予定でしたが、厨房も重要で、今は月1回程度になりました。
私の仕事もまだまだいっぱいあることはありがたいことかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.