ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/03/30(土) 通り道の田は初めての風景
今日も暖かいです。どこもお花見の人で賑わってるでしょうね。

主人は年度末の慰労会です。
ビジネスホテル宿泊になりますからのんびりの夜です。
子供がいた頃は、超忙しの公共事業で3月の休みは無く、床屋さんに行く暇もなかったですが、今はそういう事はありませんね。

ホークスまたまた勝利。柳田選手満塁ホームラン!

朝食は最近人気の食パンをみて、生協で扱ってる唐人ベーカリーの絹ブレッド食パン塊2斤。ほんのり塩味小さめです。
1斤を厚めに切ってトーストしました。
乃がみやどこやらの高級パンは、はちみつやバターがたくさん入ってるらしいのでしたが、まだ食べたことがありません。
お昼はバイクで遠出から戻ってきて、宴会のため食事は抜いておくかな? 
食べるそうなので、冷凍うどんに冷凍していたゴボウや玉ねぎのかき揚げを乗せて。
私だけの夕食はお好み焼き作りましょう。
何しろ野菜室をでっかいキャベツが占領してるのですから。
3枚作って、まあ〜超安上がり。

今日は良いことがありました。
というか、他の皆さんはパートも有給があったのですが私は知らず。
デイケアパートさんは、求人募集の時点ですでに有給は明記してあったそうですし、厨房さんはどなたかが直談判で取得されてたのでした。
4月からパートも有給取得が義務化されるようになりました。
一人の勤務体制なので言いにくかったですが、3月初めに師長さんに言っておきましたら、昨年度分の5日と今年の5日分を取れることになりました。
私が休む時は、厨房さんが入ってくれるので、病棟は困ることはなく、安心して有給を使えます。
人手不足深刻な業界によっては困るところもたくさん出てくるようですから、どうなりましょうかね。

【桜は何処もきれいでしょうが、通り道の田んぼ跡が、これまでに見た事がないような様相で、とてもきれいなのです。
上村愛子さんが滑ってたスキーのポコポコのような形がいくつも出来ていますよ。】

2019/03/29(金) 野菜は安いですが山菜は高い
今日も良い天気です。最高気温23度くらいになりました。ほぼほぼ桜も満開です。
病棟ベランダの花は今年はとてもきれいです。最近はどの病棟担当さんも、見えるようにレースのカーテンを開けて、 ‘見てごらん‘ 
北側のしっかりさんは、トイレに行くときや、食堂から見てくれているようです。
昨年のなでしこも、地植えから植木鉢に戻したら、またきれいに咲いてきました。

風邪か花粉症再開かと思ったら、昨日の気象予報では、花粉の数が、普段多くて100指数が2000を越していましたので半端ない数値なのでしたよ。
しっかり花粉に反応したのでした。今日は良くなりました。

きょう午後は外来に友が。かかりつけ医なので、薬を貰いに来たようです。
外来担当してた優しい看護師さんも、ママさんバレーで、地域対抗試合でよく知っており、仕事中の私を呼んでくれました。
一回りお若いですが、子供が小さい頃は良く家を行き来してました。共に仕事も忙しくなり、そちらは三男と同級も娘さんなので、出産やお孫さんのお世話もありで、時々メールはしていましたが最近は遠のいていました。
以前と変わらない細身のきれいな方ですが、いつもすっきりショートヘアーが、ボブになっていました。
あら! 髪型変わったのね。
これウイッグよ。全然わかりませんでしたが、大病をされてたのでした。
まだ勤務中で、外来でのちょっとだけの会話だったので、これからお休みにはランチでも行きましょうねって。

病棟では体調悪化のデイケアさんが入院に。
毎日息子さん夫婦が来られて食事の世話をされていますがなかなか食べてくれません。
一人部屋はさみしいらしいので二人部屋に。今日はだいぶ元気で、息子さんが車いすに乗せて近くをぐるっと桜見に行かれ、安心してお帰りになりました。
さて私も勤務終わってタイムカードに記入をと病棟を通ったら、今は歩けないはずのそちらが自分のベット柵を外して、お隣ベットの97歳さんを起こしてあげようとしてました。
97歳さんは昨年大たい骨を骨折でお風呂以外は寝かせたままですが、時々‘起こして〜トイレ〜‘とか言われます。
親切心での出来事なのですが、確かデイケアさんももう同じ年くらいかな。
柵を外してたら、共に床に転がって、骨折とかになりかねませんでした。
やっぱり一人部屋になってしまいました。今日の病棟担当さんはあの苦手さんですが 、`ラーメンさん気が付いてくれてありがとね‘ って、ドタバタ移動になりました。
他の二人部屋もそういうことがあり、ベット柵外は、仕方なくしっかり固定しなくてはいけません。


今夜はプロ野球開幕です。
さすがホ−クス本拠地のヤフオクドームは超〜豪華ですよ。
まず、ゆずのミニコンサートから、平原綾香さんの国家斉唱、かわいい今田美桜さんの始球式です。
これから楽しみな季節になりますね。
強敵西武戦なので、延長の末サヨナラ勝ち。観戦の皆さん何時まで興奮してたやら。

【昨日の生協配達。200個限定の山菜セットがあったので、外れるかなと期待せず注文してたら、来ました〜。
まあ〜!  手のひらサイズにパックに、小粒フキノトウ2個、これまた小粒のタラの芽2個、こごみが5個でした。
東北産ですが、フキノトウもタラの芽も収穫がとても困難で数が減りました。
さて、貴重な山菜をいかにして料理すべきか。天ぷらが一番かな。
昔は実家の庭にもいっぱいのフキノトウは母の大得意の佃煮になって、みなにくれました。
佃煮類は嫌いな主人も、フキの葉っぱも入れた佃煮と共に、これだけは大好きでしたよ。
タラの芽も、定年後の家を建てた山を削った新興住宅地を歩いて父が収穫してきてましたが、今や夢のまた夢ですね。
で~~っかいキャベツ5個分以上に相当するので、注文する人も少なかったのでしょうね。】

2019/03/27(水) 桜3分くらいかな。
今日は5月の気温。
外は半袖で良いくらいでした。
一気に桜が咲いてきますね。

今日は3月いっぱいで退職のデイケア職員さん最後のお風呂当番でした。
4月1日からは夜勤もある大変な仕事だそうですが、体力ありなので頑張ってください。
週1の方。やはり6枚に着てました。たぶんこれに上着も着てきたことでしょう。
総着替えで、何とか4枚にしました。
これまた入院以後、だいぶたってやっとデイケアに来られた男性さん。
昼寝をしましょうと病棟の空きベットに連れてこられましたが、寝てると病人みたいで嫌だとデイケアに戻られました。
まあ元気になられた証拠で良いことかも。

花粉症が収まったと思ったら風邪気味に。
気温差か、別の花粉かも。
黄砂も来ることだし、用心用心。

【ベランダから見下げる桜はまだ3分くらいです。
満開になると、ちょっとのぞいただけで見えますね。】

2019/03/26(火) 桜はまだ1分くらいです。
室内はひんやりですが外は暖か。春休みになったお子さんがタンクトップで遊んでいました。

わが家はお花の植え替えを少ししました。枯れたのを抜いて、ペチュニアの白赤紫を植えました。
病院のベランダでは、ノースポール、パンジーがとてもきれいで、昨年のなでしこは、もう枯れかかっていたのを地植えしてたら芽が出てきて、植木鉢に植え替えたらとてもきれいに咲きだしました。
ちょっと元気になった男性さんは、寝ても見える位置に移動してくれって。
他の部屋もとてもきれいなので,師長さんや優しい看護師さんは、‘昼間は寝てばっかりいないでお花観てよね‘って。
植えた甲斐がありました。

今日は病棟お風呂。
大体お風呂の日のみ勤務だった看護学生さんも、夜勤不足で、夜勤担当もやっています。今は学校も春休みもありましょうか。
お湯の中は久々の優しい看護師さん、外回りは学生さんなので、とても楽でした。
4月、育休の方の保育園入園式が終わったら、来てくれるのでうれしいです。
入園の1歳半になった弟君はすぐ慣れるといいですが、4歳のお姉ちゃんも一緒だし、保育園、家は近く、義理父母さんも同居なので助かりましょう。とてもやさしい看護師さんです。

日曜の夜のテレビ。浅野ゆう子さん出演。きれいですね。
ずっと順調かと思ってたら、仕事が全くない時もあって、ご自分からプロデューサーさんに、直談判。
その後がずっと活躍で出来てるとは。
人生で最後の食事は? 予約が取りにくいアワビのしゃぶしゃぶ。
もうお亡くなりになった、野際陽子さんと、1年に1回だけ、お二人でアワビ貯金をして楽しみにされてたのですって。
わが家も00貯金してみようかな。それに値する食べ物って何だろう?
上等カニか、佐賀牛かな。
高級品でなくても、おいしいと思えるものはいっぱいありますけどね。
日曜のでっかい大根の3分の1を使った、大根ステーキ。
50円分でフライパンいっぱい。茹でておいて、バターで焼いて、小葱もみ海苔にお醤油ちょい。テーブルコンロで焼きながらの熱々は最高です。
更に美味しいのは、剥いた大根の皮を細切りにしておいて、ベランダに1日置いていた、きんぴら大根。

【ご家庭ではもうお雛様は片づけたところが多いこの地方ですが、観光の町では4月までお雛祭り開催ですね。
うきはの吉井町も、今週末は桜と共に、ひな祭り賑わいましょう。】

2019/03/24(日) 野菜が安い
朝から晴天です。
車の中は温室ですが、やはり春風は冷たく、開花宣言の後はまだまだ膨らみませんね。
山のほうをずっと通って観ましたが、ほとんど咲いていませんでした。
デイケアお花見イベントも来週はまだですね。

今日はまた映画の日に。
12時始まりの 【運び屋】
いい曲が流れ、淡々と進む中、ラストは眠ってしまい残念。
なぜか2時過ぎはウトウトします。
イーストウッドさんがずっと歌ってる、(老いを思い起こすな )そうですね。88歳のイーストウッドさんが90歳の役ですが、かっこいいです。
春休み。バンブルビーやプリキュアなどあってたのでお子様連れが多かったですね。
3月は更新時なので二人で1000円。ポイント一人分溜まって主人のみ1000円。
1000円券2枚頂けましたが、我が家に必要なしなので、誰かにあげましょう。

朝食は久々の和食。この時だけは炊き立てごはんも2杯、塩鮭、厚揚げ白菜入りのみそ汁が美味しいです。
江戸時代の小説を読んでいますが、大阪商人は、朝は昨夜の残りご飯で、茶粥やお粥に大根の漬物、お昼は炊き立てごはんにおつゆに少しのお採、夜は冷や飯の茶漬けと漬物。贅沢できた人だけ太ってたのでしょうね。
昼食は3時。昨日買ったふくやの冷凍餃子。540円分で2度焼いて食べ応えありで、ビールが美味しいそうな。
夕食は、これまた昨日のカニ爪を冷蔵で自然解凍してたので食べました。
溶けると小さめでしたが、とても良い味でした。
昨日と今日は豪華海鮮料理になりました。

買い物もダイソー少しと野菜少しですが、スーパーの外のテントでは、野菜が安いので、ついつい、でっかい大根、でっかいキャベツ、小葱やニンジン大量パックなど、重くて重くて。

そういえば、昨日の志賀島に行く途中に、野菜の安売り店が2件も。
近くにはバカ安って店はありますが、お得ちゃんとか、何だったか目立つ名の店も。
野菜が安いので急遽開店したのでしょうか。
そしてこんな場所の駐車場入り口に警備の方が駐車案内をしてるところがありました。
今人気のワークマン+なのでしたよ。ここもオープンしたてです。

春はオープンが多いですが、通りのカッパ寿司はもう取り壊しのよう。跡地は、近くの病院が、リハビリ病院を建てるかのうわさ。
バイパスの丸亀製麺は、きれいな建物のままし〜んとしています。

2019/03/23(土) 豪華な日
陽だまりは暖かいですが、風は冷たい春風です。
毛糸の手作りハンドウオーマーは欠かせませんが、服装はちょっと薄着にしてみました。

土曜勤務。主人休みなので朝食ゆっくり。
パン、コーヒー。キャベツサラダ、チキンの残りと目玉焼き。

11時から1時30分勤務。
帰宅後、バイクの遠出から戻ってきた主人と買い物に。
春休みになったのでか、バイパスは渋滞らしいので、志賀島に行く通りで、まずは、明太子のふくやさんからのお知らせで、季節限定の品あり、お買い物ポイント5倍。
カニツメ1キロ、冷凍餃子、いつものどっ辛明太子徳用を買いました。
次は牧のうどんで何時ものごぼう天うどん。主人久しぶり大盛食べましたが汁は残しましたよ。
次は観光も兼ねて志賀島一周を。
島の入り口の観光物産店で、生ガキとサザエを買いました。
バイク日和か、先の休暇村ではバイク軍団さんがいっぱい。また次から次から来ています。
以前は、長男もレトロアメ車のオフ会で来たこともありますが、今はあまり見ないオフ会。バイクさんはずっと続いていますね。
観光の島なのですが、いまいちさえない島。でも春休みは結構賑わっています。来週は桜満開なので更に増えましょうね。

最後は本来の目的のお酒調達で生協のお店へ。
駐車場車でいっぱいです。
そういえば土曜のスーパーはほとんど行ったことが無かったので、日曜日より買い物客は多いのでしょうね。

夜はテレビ。
お城総選挙がとても面白かったです。
1位はやはり姫路城でしたね。2位大阪城、3位松本城。4位は復興中の熊本城。
行ったことがあるのはわずかです。
こちらも桜とお城で、来週は凄い人出になりましょう。
お城巡り旅をしてみたくなる良い番組でした。

うれしい報告は、凍結されますよの案内か何度か来てた3男の郵貯。
社会人になってからの頃までのでしょう。
住所は我が家になってますが、こちらに通帳はありませんし、息子ももう捨てたようです。
空っぽのはずと思い込んでいた通帳になんと50数万円。
面倒な手続きも終わってやっと手元に戻ったそうで大型連休の、旅行に役立つかな。
しかしそのお金は、いったい、我が家が転職のための引っ越し費用に貸したのか、それを返そうと入金してたのか今やわかりません。
まあ有意義に使ってくれたらいいですね。母の日父の日にもいかが。

【夕食は、レンジ蒸しの牡蠣とサザエです。
大きい牡蠣は7個、小粒サザエは10個入り1000円。
お店の方は、サザエのレンジは、初めて聞いたって、やったことが無いって言ってました。
小さいの4個で3分強くらいかな。ラップをしないと、蓋がポンと飛びますよ。
牡蠣はレモンだけ、サザエは何もしないそのままで、贅沢な夕食になりました。
また来週末は桜を観つつ、牡蠣とサザエ買いたいですね。】

2019/03/22(金) いろいろ
晴れなのに春霞のようです。

今日はデイケアお風呂の日。
30歳男性職員さんは3月いっぱいで転職なので、今日と来週1回でお風呂当番も終了になります。
先日オープン戦のチケットあげてたので、‘どうだった?‘
まあ野球どころではなかったのでした。
御近所住宅地にご両親とお爺さんお婆さんがお住まいで、お婆さんは週1くらいにデイケアにお出ででしたが、最近は見えません。
そちらのお爺さんが急遽様態悪化で救急病院に入院されて、1週間もせずお亡くなりになっていたのでした。
苦しまなかったから良かったと言ってました。

夜はフィギュアスケート。
女子は残念でしたね。さて明日はまた楽しみです。

2019/03/21(木) ゆったりの日
春分の日、主人現場ありなので一人ゆったりの日になりました。
洗濯はしましたが外に出てないので暖かさがわかりません。
こちらも桜開花宣言で、満開は丁度よい月末くらいになりますね。

今日はちょっと本を読んで後は編み物。
フード付きベスト完成はしたものの、なんだか気に要らない。
1度は失敗でほとんどほどいて編みなおししましたが、やっぱりまたフード部分はやり直しかな。
帽子はもう簡単に編めます。

イチロー選手ついに引退ですね。
ファンには優しいですが、質問にはイチロー節炸裂。
ずっと以前、ホークス戦で、オリックスに凄い選手が居るらしいのは知っていましたが、その頃はまだ顔も知りませんでした。
長打もことごとくキャッチする憎い選手でしたよ。

【裏道のお宅。庭には、様々な花が咲いています。玄関の花はいつもきれいに咲いています。】

2019/03/20(水) 桜開花はまだかな
室内より外のほうが暖かい日でした。20度〜21度でした。
夜は大気が変化か雨になる予報で、強風が吹いていました。

今日はデイケアお風呂の日。
新人さんなのでゆっくりしましょう。
先日退院の方と、最近来られた男性さんとで多くなって、8名。
おひとり午後にはみ出ました。
午前と午後2度茹って着替えてなので大変です。
私はお湯の中は絶対嫌なので、デイケアの職員さんにはなれませんね。
外回りは協力しましょうのお手伝いになりますが、 ‘ラーメンさん外回りはとても大変です‘ って言って感謝してくださるのでうれしいですね。
今日も、家で自分で重ね着して7枚も着てきた方の衣類を、全部持ってきた分に着替えさせてくださいとの家族のお願いなので、脱いだ分を急いで隠さないと大変ですから、苦労もありますが、皆さんお風呂のあとはきれいになって ‘ありがとね‘ はやりがいもありますね。
以前デイケアでやはりお風呂担当していた30代女性さんは、茹って冷めて、送迎もあるので、何時も体調が悪くなっていました。
事務の資格を取られて、受付になりましたよ。


東京の桜開花の判断の様子がおかしかったですね。
生中継の報道人と見物人がすごく多かった中、真剣に桜のつぼみを観て周る気象庁の方かな、皆さん期待する中、結局まだでした〜。
桜の開花に喜ぶ日本は、まあ平和ということかも。
福岡ももう咲いている所もありますが開花宣言は明日かな。

プロ野球ももうすぐ開幕します。
30周年のヤフオクドームはとてもきれいで豪華になってるので、今年は観に行かなくては。
スポーツニュースは何処に換えてもイチローさんばかり。
インタビューの記者に対して、なんだかちょっと棘があるのが気に障ります。

今夜もダイエット番組ついつい。
普通に食事して1日5分の軽いストレッチと呼吸法で痩せるというもの。
呼吸法は以前もあって、実践してた時もあります。
モデルになった3名のタレントさん。
ピンクの電話のよしこさんは確かにダイエットしたほうが良いですが、
20歳代のアイドルタレントさんは、確か以前他のダイエットで痩せたはずでは? 
元アイドル歌手の西村ともみさんは、もう50歳。45キロが41キロになって嬉しそうでしたが、これは痩せ過ぎでしょうに。
お正月に体調悪化で点滴が続いた90歳さんは、普段も少しづつ体重は減っていってましたが、12月は46キロ台、1月は43キロ、つい最近は41キロ台になり、顔も手も皺皺と嘆いておられます。




【ご近所の満開の桜は、おおしまさくらです。
とても淡いピンクで、きれいです。】

2019/03/19(火) わが家でキクラゲラーメン
今年の花粉症は収まりつつかな。
薬は飲んでいますが、最近は鼻水も出ず、目のかゆみもありません。

今日は病棟お風呂の日。
何時もの学生さんが居ません。
夜勤担当さんが辞めたので、夜勤のローテーションになったのかな。
育休の看護師さんが戻ってくるのと新人看護師さんが入らないと、学業優先もなかなかかないませんね。

以前厨房に3か月ほどいた60代さんの圧迫骨折も、高齢者用の買い物カートを押して歩けるようになって、明日退院です。
今の優しい厨房さんたちとは全く違うタイプで、私にも上から目線、一緒に働くには、無理な方。最初2人部屋のお隣さんや、廊下の足音、いろいろクレームも付けるので、退院でほっとします。

金曜と昨日お休みだったデイケア新人さんは、今日は来ていました。
優しい雰囲気でとてもまじめな中年さん。
‘辞めてなくて良かったわ‘
極近くからの方で、昼休憩1時間は家に帰られてるのでした。

【もやしを買ったので、2日連続お昼はインスタントラーメン。
キクラゲを戻しているので、たっぷり乗せるとお店に近い感じで、とても美味しいです、】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.