ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/04/29(月) 美味しいごはん
今日は朝から雨です。部屋に居るとホットカーペットが必要です。

主人現場へ10時からで、3時に帰宅しました。
お昼ごはんは、昨日のかき揚げ乗せの、出石蕎麦の温かいのにしました。
なんか足りない。やっぱりお酒とサラミなどのおつまみ。

休みが続くとどうしても食べすぎになります。
夕食は質素に、タケノコとフキ尽くし。
タケノコご飯には、鶏とフキの太いほうを少し入れました。
味噌煮も同じで、肉は豚です。
写ってないですが、タケノコの穂先と甘皮とわかめのお吸い物と、めざしです。
フキを茹でて、細いほうは皮つきのまま、ちょっと油で炒めて、醤油とお酒で佃煮に。
母の味にちょっと近づいて、最高に美味しいです。
何時も何処かに行くと、ついつい山手の土手にあるフキに目がいきます。
欲しいな欲しいな。

2019/04/28(日) 連休初日は
主人は昨日から休みでバイクで遠出したりパに行ったりでしたが、私は今日から。
気温は20度以下で、ちょっとひんやりですが、雨は大丈夫かも。

ローカルで観た、うきはの佐藤さんという方の自宅庭のツツジ園へ。
自宅と言っても2000坪あり、3年前の豪雨大災害で裏山が崩れたところも、きれいに整備されて、息子さんといっぱいツツジとしゃくなげを植えられ、この時期は皆さんに無料開放されてるのです。
まずは、またうきは道の駅へ。
野菜は、1番にフキを。葉っぱは切ってあって残念ですが3束、山菜やホウレンソウなど。メインは立派な豚足、豚足が美味しいのは肉も良いので、とんかつ用肉3枚入りを2パック。確か、ルイ美豚って命名だったか。
外でお米の詰め放題を見ましたが、なんと、買い物5000円以上で無料で出来ました。
知らずでしたが、280円超えていました。升に山盛りで、1キロ弱くらいあり、我が家では十分な量でした。

佐藤さんの庭に行くにはこちらでお弁用を買ってきてくださいって言ってたので、案内所で地図を貰い、タケノコご飯やかしわ飯のおにぎり、おかずも買って、いざ。
山の奥の方へ入っていきます。
途中の案内を見逃し、ずっと奥へ。
第一村人というか、奥さんがいたので聞きました。
そこへ、ご主人が帰って来られ、道を教えてくださいました。
戻っていると、後ろから車が。そのご主人が近くまで道案内してあげましょうとなんと親切なお方。
しかし、別れた後がまたわからなくなり、断念しました。せっかくの親切を無駄にしました。
きれいなつつじを見つつのお昼の予定は、雨も降りだしたので、大通りのお店の広い駐車場で食べました。
でもお腹空いてるのでとっても美味しかったです。
また来年トライしてみましょう。うきはやまだい佐藤ツツジ園ですよ。

帰りは高速へ。サービスエリアは何処も混雑の表示でしたが、行きも帰りも渋滞は無でした。


昨夜からの楽しみは久々のFー1です。
DAZNで生中継が観れますね。
アゼルバイジャンは、普通の市街地道路を走行するので、古い建物維持と、向こうには最新の建物の比が美しいです。
1部は石畳なので、この時だけシートを被せ、道路を作るなんてすごいですね。
今やだれも知らない選手ですが、面白いです。

まあわが家のミニ旅はいつもこんなものですね。
駐車場も同年代さん多し。前を行くかっこいい黒ずくめのハーレーさんも、ヘルメット脱ぐと同年代でした。
まだまだ車やバイクは楽しみたいですね。

長男家は夕方から大型の旅へ飛び立ちました。新婚旅行で行った地へ、今度はダッフイちゃん抱いた3年生の娘との3人旅です。ちょうど結婚10年の記念ですね。
次男家は、まだ子供が小さいので近場で。散歩コースに豪快なシロクマも居る良いところありますよ。
3男家は、車移動で東北1周の自由旅。道の駅や温泉、オートキャンプ場など周るようです。
何処も位置情報共有で画像も来て、こちらも楽しめますね。
早速、こちらではもう終わった桜の風景が来ましたよ。

我が家は、道の駅に居るとき会社から電話。現場が不調なので明日は勤務になりました。

【夕食は、豚足と、保存の出石蕎麦、買ってきた、タラの芽(ここではダラの芽って表示)エシャロット、タケノコなどで天ぷら添え。
エシャロットは生もマヨネーズ味噌で食べたらとても美味しいのでまた買いに行かなくては。
ルイ美豚もといいーとん豚は、道の駅の食堂で1位のとんかつ定食1500円になっています。
わが家で作ると、1枚200円くらいで出来ますよ。また差額を考え得したってケチ。イベリコ豚に似てとても美味しいです。
やはり主人はお酒が飲めるわが家飯が一番のようです。】

2019/04/27(土) かりんちゃんは何処
今日もちょっと寒かったです。

今日は待望のタケノコを貰いました。
毎年この時期に下さる方は、デイケア利用者さんの息子さんか。
掘りたてですが、家で茹でるの嫌だっていう看護師さんもあり、中1本と小1本貰いました。
平日だったら、厨房で茹でてくれる時間がありますが、土曜日だったのでそのままでした。
高齢者さんの食事には不向きですね。
今年は不作のようで、我が家も久しぶりの美味しいタケノコうれしいです。

今日の主な仕事は見守りです。
デイケアからの入院さんは、すぐバックを下げて出て行こうとするので、心配です。
パジャマ上下だったので着替える? 
平日はいつものようにデイケアに4時まで行くので安心ですが、今日は病棟に居るので、もし外に出てもパジャマ姿だと、外の誰かが気が付いて通報してくれるという事もありますからね。
2度説得して、1時30分夜勤さんと交代しました。

【勤務先玄関にも、通りの電柱にも貼ってある。
外来患者さんのお宅のネコちゃんでしょう。
どうぞ見つかりますように。】

2019/04/26(金) まだまだきれいな薔薇
ひんやりします。雪の地方もありますね。

今日はデイケア職員さん最後の日。
新しい職場はまだ決めていないそうですが、求人はいっぱいありますから、新天地で頑張ってほしいです。
昨年末65歳で定年になられた方は、ここでずっと勤続40年過ぎています。
外来が主なのでまだまだ勤務できそうですが、もういいわって。
育休の方も戻ってきて、新人さんも入ったので、そろそろかな。
緊急だと来てくれるので助かりますね。


18日くらいに贈っていただいた薔薇はまだまだ花びらも散らずにきれいです。

2019/04/24(水) また忘れた
今日は蒸し暑い小雨です。
暑さに慣れてない体は暑くて暑くて。
今日のデイケアお風呂担当さんは金曜でお辞めです。最後のお風呂になりました。
少し前までは暖房を入れてたくらいなので、お湯の中は本当に大変ですね。
私は外回り、うちわパタパタしつつ。

免許返納ならぬ、私は主婦を返納か。
お風呂に行った主人が‘  ぎゃあ〜‘ 
お湯が溜まってませんでした。
洗って,栓をして、確かにスイッチ2個おしたはずが、1個だけでした。
だんだん物忘れが増えていくのかなあ。

2019/04/23(火) 良い日
久しぶり雨になりました。花や野菜にうれしいです。

今日の病棟お風呂は、育休から復帰の看護師さんといつもの優しい看護師さん。
とてもやり易い日でした。
1年と少しの育休の間に、みなさんお痩せになってるのねって。
ほとんど3食は完食されますが、体重は減っていきます。
何時も外出出来た方は、1月に倒れてからあっという間に5キロ減少しました。
以前は面会のお友達も頻繁でおやつタイム、朝食は自分で管理して、パンにあんこをのっけて食べてたそうで、今はそれらが一切なく、少しのおやつだけですね。
1歳と4歳のお子さんのふっくらから余計そう思えるのかもしれません。
新人さんも入って、これで看護学生さんも勉強に専念かもしれません。

3日間収穫しなかったミニレタスを収穫。手の平いっぱいです。
春菊もどんどん伸びてきました。
ノースポールは満開ですが、もうすぐ時期が終わりそうです。
あとは地植えにして、来年出てくるのを楽しみに。
昨年の終わった後の地植えから、植木鉢に移してあげたナデシコは、買った頃よりきれいに咲いています。

今日の失敗。
主人共々、18時30分の歯医者予約をすっかり忘れました。歯医者は主人だけですが。
何時も忘れない主人が珍しいです。
私は火曜日は夕飯ゆっくりでいいなと思っていましたが、もう当日はすっかり忘れ、早めに支度してました。
夕飯食べた後、はたと思い出し、申し訳ない気持ちです。
高齢者さんが多い病院も、予約はあちらから、今日ですよって必要になってくるかも。
私の1年に1回の3月はまだ忘れたことがありません。

2019/04/22(月) 誕生日
良い天気です。外は夏日です。

今日は嬉しい誕生日。
でも帰宅時はすっかり忘れ、寄ったスーパーでも全く忘れて、今晩何にしようかって。
昨日の餃子の具がたくさんあったので今日は揚げ餃子に。
こんにゃくのピリ辛煮、主人温やっこ、私は冷ややっこ。ミニトマトみーちゃん。
とても美味しかったので良しとしよう。
お楽しみは連休に。でも何処も満員だと通過のおそれあり。

ホークスは東京ドームで初のピンクのレディースデー,鷹の祭典です。
勝利をプレゼントしてくれたらなおうれしいです。
内川選手のホームランと、イケメン新人投手お立ち台でした。

【毎年早めに贈ってくださる化粧品会社からの薔薇。
とてもきれいな淡いピンクです。
日記が始まった頃は5本でしたが、だんだん減って1本になりましたが、とても上等な薔薇なのでOK。】

2019/04/21(日) 清掃日
8時30分から恒例の町内清掃日。
朝から陽ざしが強くて暑かったです。

今日は主人居ないゆったりの日。
我が家もきれいに掃除して、のんびりしていました。
衣替えはやる気が出なかったのでまた今度。

続けて似たような事故。
バスの運転手は、この年齢では結構居るでしょうし、高齢とは言えないでしょう。
福岡も、中国からの大型客船が来航で、貸し切りバスがたくさん必要なので、定年後の方も雇われてるでしょう。
ローカル面白い 【タクシーの運転手さんが教える美味しいお店】 もほとんど60歳過ぎの方です。
若い方からすれば、70歳、いや60歳から免許返納せよって。
すると車業界悲鳴ですね。
我が家も、会社、現場も絶対車が必要なので、仕事に行けなくなりますよ。

夜の番組。ぽつんと一軒家。
81歳さんが麓まで下りて、自転車やさん経営されていました。
ずっと修理などしてきてすっかり腰が90度に。
でも軽トラが足で元気に仕事されています。
この方から車を取り上げたら生きがいが無くなりますね。

夕食は餃子。
冷凍餃子も美味しいのですが、我が家はほとんど手作り餃子です。
キャベツ白菜が残ったら作るので格安で出来るからです。

2019/04/20(土) あやめ? かきつばた?_
またまた良い天気です。

主人今日も明日も現場仕事ありです。
バイクで行きたいですが、お酒買わないといけないので車です。
先月は有給使い果たし、年度末も終わって仕事暇もあって、結構休んだのでずいぶん減っていました。
私も仕事。働け働け!
私も5時間過ぎると踵痛になりますが、一回り若い厨房さんも足が痛いそうで、病棟清掃などは月1回のみしか入れなくなりました。
メインは厨房なので、大切な食を守るため無理は出来ないようです。
そうそう、高齢者の車問題といえば、今日の厨房さんは、78歳と70歳さん。
土曜買い物担当をしてたデイケアの男性職員さんが辞めたので、買い物は二人で。
70歳さんはペーパードライバーだそうで、車を出すのは通勤に乗って来られる78歳さん。
やはり車は必要ですね。
仲良しさんも71歳。バスの本数少ない山手のほうなので、通勤には車は必要ですが、交通量の多い、香椎や天神には乗らないようです。

今日の主な仕事は、まず掃除より見守りです。
毎日デイケアに来られる方が、昨日よりお試しの入院に。ご本人は何のことやらです。
会社員の息子さんと同居ですが、夜の徘徊に悩まれての決断のようです。
やはり病棟でも大変なようで、裏口ドアの鍵が頑丈になり、2階休憩室に上がる階段は上がらないように工夫され、部屋のベランダ側はしっかり鍵。
これは致し方ないですね。外に出るとすぐバス道路です。
お風呂の世話は週2回髪だけ洗ってあげると後はきれいに洗われますが、ここのお風呂は毎回初めての経験のようです。
食事も着替えも自分で出来ますが、別の大変さがありますね。
1時30分までしっかり見守りして、あとは夜勤看護師さんにタッチです。
母が最初に入居したケアハウスでは、部屋の窓は最初から開かず、入り口にはモニター付き部屋で、管理人さんが常駐してました。認知症ありきの対策ですね。
外を散歩したい母は勝手に抜け出た人になり、ブラックリスト。ここは合わずに早々退去しました。
次の所は、ベランダに出てタオルなども干していいし、その外の畑で花を育ててもいいし、週2回の買い物マイクロバスも出て、自由でした。
昼間はほとんど広場にいて、皆さんでお茶の時間もあり、月1のお料理教室や映画もありました。
それも、歳を取っていき、骨折も2度してだんだん部屋で寝るばかりにはなって行きましたが。
勤務先は高齢者がほとんどになりましたが、病院なのでとても難しいですね。

【いつもの通り道の農家さんの畑のに、紫の花が咲き始めました。
これは、あやめかな。
1本があまりに大きい花なので倒れそうです。
貰おうにも、大きすぎて。】

2019/04/19(金) 農家さんビオラはとっても大きい
さわやかな天気です。
毎日黄色いカバーのランドセルが並んで帰っています。
心配なお母さんは近くの横断歩道でお待ちです。
今日は保護者会。一番ドキドキな役決めですね。

高齢者の運転問題。
若い人から見れば60歳から、運転するなの老人扱いですね。
池袋の事故で、もう2年くらい前に入院の奥様のところに来られていた80代後半のご主人を思い出します。
娘たちが運転止めてとうるさいって、怒りやら嘆きやらでしたが、
塗装は剥げ、ボコボコの車でした。奥様も高齢者施設に入居され、どうされてるかな。
今入院の奥様の90歳過ぎのご主人は昨年から車手放してバスで来られます。
今回加害者は、17年に免許更新許可されてるようですが、85歳でも許可が出るのか、自動制御に強制できないものか。
ぽつんと一軒家など辺鄙なところでは高齢者さんも車は必要ですし、農家さんも必要ですからむつかしい問題です。

わが家は7月で72歳。
まだまだ運転はしたいですね。
我が車もガタが来ています。査定ではもうゴミ処理ちょい+代くらいでショック。
毎日DAZNで車ばかり観ています。それもスピード出る車ばかり。

大型連休。
フェリーもホテルも完売です。
この連休は毎年恒例の次男家は無理になりました。
28日から4日くらいのホテルは通常の4倍の値段なのに完売しています。
せめて四国なとと思っても、別府から渡るフェリーは真夜中着とは。
近場日帰りの旅になりましょうか。

【通り道に植えてあるビオラ。土も天気だとカラカラで水を遣る設備もないですが、一株ものすごく大きいのです。
きっと栄養のある土なのでしょうね。】

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.