ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/04/09(火) 今日は母の誕生日だったね
桜はまだまだ見頃です。
明日は入学式が多いかな。雨だとちょっと残念ですね。

昨日は主人九大病院診察日。今まで半年毎でしたが、もう1年毎になりました。
休みついでに近くの病院で踵痛の診察。
前にも診てもらって、シップや塗り薬、飲み薬がありましたが、それから行ってませんでした。
足底腱膜炎か、足底じん膜炎というのかな。
タケフミが良いようなので、買ってこなくては。足底を鍛えたらいいのかな。
私も5時間勤務くらいになると、帰るころ右脚かかとのみ痛みが出てきます。
歯医者も予約してて、感心します。私は歯医者はいつ行ったやら。

毎日高齢者さんと接してると、母を思います。
生きてたら101歳の誕生日でしたね。
ここでは、最近入院になったデイケア利用者さんが98歳で最高齢になります。
家が近くもあり、毎日息子さんやそのお嫁さんがお昼には来られて、食事の見守りや、近くを車いすで散歩に行かれています。
今日はかわいい4歳くらいのひ孫さんも一緒でした。
大正11年生まれさんも3名で、96〜97歳になられます。
デイケアの97歳しっかりさんは、いつも、 ‘長生きしすぎたね。もういいね‘ って。
でも、テレビや携帯はペースメーカーに悪いと、気をつけられているので、まだまだ。令和も大丈夫でしょう。

日曜日に買った細いフキで。母の得意の佃煮作りましたよ。
葉っぱが少ししかついてなかったので、ほろ苦さが半減は残念でしたが、おいしく出来ました。
山のほうを通るとき、いつもフキのあるところをついつい目で追っていますが、なかなかないですね。
産直市でもフキノトウはみませんし、自然のフキも少ないです。
生協注文した、小粒フキノトウは1個づつ天ぷらで、タラの芽も1個づつ味わって食べました。
また得意は、魚のぬかみそ炊き。テレビで小倉名物と出ますが、あちらは甘ったるくて、本物は母のだぞ!って。
タケノコもずっと昔は買うことが無くでっかいのをいただいていましたが、こちらも高級品になりました。
農家さんで買った茹でタケノコ1000円分は、日曜は煮物、今夜はタケノコご飯と味噌煮になって消費しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.