ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/05/11(土) ちょっと怖いが美味しいです.
今日も良い天気です。外は暑くなりました。

今日は土曜勤務です。
ウロウロさんが居るので休むわけにはいきません。
車は今日修理が出来て午前中主人がバスに乗って引き取りに行きました。
今日は待ちに待った志賀島の弘の漁港の2時からの魚市です。
4月の第2土曜日と思って行ったら今日が今年初だったのでした。
1時30分まで勤務でお昼休憩の夜勤さんと交代で、急いで帰宅。
漁港到着は2時からも20分過ぎてしまい出遅れました。
魚市があるのを知らない人が多い小さい漁港ですが、駐車場外まで車でいっぱいで、年末と今日が一番の人出でしょう。
もう残り僅か。サザエ一盛のみ。これは小粒でしたが19個もあって1000円です。
1000円以上買うと、200円でハズレなしの魚券。残念ながらもう数の分のチケット終了してました。
買いもの済んだ方が抽選に行列を作っていて、時々大当たりの鐘の音。
ブリ1匹が大当たりの50代くらいの男性さん。 ‘単身赴任の身なんでどうしよう‘
捌いてくれるので、同僚さんと宴会かな。それでもおおあまりですね。
他は何だったのでしょう。
本来は、海老や小鯵、キスの盛が買いたかったです。
高い超でっかいヒラメやタコはまだありました。
ヤリイカやコウイカも欲しかったら、1匹だけ怖いほど大きいコウイカ1500円があったので買いましたよ。

それから島をぐるっと巡って、遅めお昼は牧のうどんがとても美味しかったです。

天気が良く海もきれいなので、海浜公園やマリンワールドもにぎわい、志賀島も海で遊んでいる人が多かったです。
砂浜で、真っ白ドレスのウエディング写真撮影をされてる方も居ました。
車の道路気温は30度。外気は28度くらいあったかもしれませんね。

今日は更にうれしいホークスピンクに染まったタカガールデー。勝利でした。

【ちょっと怖い画像です。閲覧注意かな。気持ち悪いですよ!。外で見た時よりさらにでっかく流しにいっぱいです。小粒サザエも更に小粒に見えますね。
家で捌いたので、墨に注意ですね。やはり墨が出たので、捌いてもらったほうが良かったですけどね。
夕食は、身を少し生姜醤油でお刺身に。透き通っていて、甘くて美味しかったです。
サザエは12個、レンジで6個4分くらいで簡単に蓋が外れて、そのままの味でとても美味しいです。
明日は残りで、サザエ飯が良いかな。イカは、足は煮つけや、まだたくさんの身はかき揚げや山芋鉄板にでも。
さらにうれしかったのは、漁港に1台の軽トラの奥さん。地元でとれた野菜やイチゴミカンなどを売っていました。
そこに、葉っぱがしっかりついてる大きい蕗。これは買いです。
10本100円を200円分でもうほとんどなくなりました。
家に帰って、細めの皮が付いたままの上の方と葉っぱを茹でて、つくだ煮を作りました。ちょっと太めなので母の佃煮とはまたちょっと違いますが、炊き立てごはんに最高の美味しさです。
下半分の太いほうは皮を剥いて茹でて、味噌煮に。牧のうどんでタダでもらえる出汁を取った後の昆布800gくらいの少しも一緒に煮ました。
二番出汁も出来そうだし、素揚げでカリカリおつまみも出来ますね。
今日は良い買い物が出来ました。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.