ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/06/30(日) 今夜はレタスカレー。画像はうさちゃんカレーです
昨日も今日も大雨を予想していましたが、ほとんど降らず、夕方から霧雨程度です。
豪雨災害にあった朝倉方面はまた緊急避難勧告が出ていて心配です。

わが家は性格も違いますが、何より風嫌いな主人と、風が大好きな私とで、エアコン送風や扇風機の風でバトルです。
さすが昨日や今日は蒸し暑さがたまりません。

休日は三食食べるので、なるべくカロリーオフを心掛けないといけません。
昨日の朝食は、1合弱のお米をお粥にしました。
今日の朝食は冷凍パン1個を半分こにしました。
昼食は茶そばと冷凍シュウマイ。
夕食はレタスがいっぱいにご飯を少し乗せてのチキンカレーでした。
1日1回のはずの飲酒タイムも、あれれ、ビールの数が多いですよ。
神泡で美味しいビールなのでしょう。
私はビールの美味しさがわかりません。

ホークス。日ハムの本拠地の札幌ドームで3連勝〜。7月は今季初、やっとチケット買いました。こちらも日ハム戦ですよ。

【多分デジカメが悪いのか、画像が取り込めません。画像が無いとつまらないですね。
今夜のカレーの代わりに、もういつだったか、孫と行った香椎花園のお子様カレーでも。】

2019/06/28(金) 梅雨入りも曇り空
時々ぽつりと来るもののほとんど曇りで、蒸し暑さはつのります。

家に帰られた90歳さんはどうしてるかな。
感謝はいっぱいだけど、お腹の隅に不満もあるのよって。
退院のきっかけになったのがあのうるさ型さんの担当の日。
休日のお昼ご飯前に食堂へどうぞと部屋を見ると勝手に掃除道具入れから洗剤を取ってきて部屋いっぱいに撒いて掃除をするらしいのでした。。休日は一人で皆さんをベットから起こさないといけないのに、、滑っては大変と拭き取ったり、水拭きしたりでとても大変だったそうです。
ご自分は良いことをした。ほんのちょっとだけスポンジに付けて拭いただけだって言い張ります。
悪いのは大騒ぎで掃除したあのうるさ型さんと。
どちらもオーバーな言い方は想像できますが、確かに1週間たった床も、床材にしみ込んだのかなんどしっかり掃除しても、筋と靴の後が取れません。
経緯は知ってても、現場は知らずの院長さんは、今日跡型を見て掃除しとってねって。
きちんとやってます!!っ!!
師長さんに言っておきましたよ。もうワックスを塗りなおすしかないのでしょう。
まだいっぱいあったので、感謝は少しで不満のほうがいっぱいだったことでしょ。
もう退院の事が広まってるのよって。すぐ携帯で皆さんに連絡してましたよ。
私にも、‘ラーメンさんだけに言っとくね ‘ 言った後すぐ食堂で向かい合わせに座られる方の部屋にすぐ行って、喋ってましたよ。、
当日は遠くから小学校の時の友さんが見えました。
今頃ご近所さんも遊びに来られてることでしょう。
どちらが聞き役とかなく、お互いいいあっこかもね。

母がまだ元気な一人暮らしの時、市からは1か月に2回くらい独居老人宅にお弁当の配布があり、その時はいつも母の所にお弁当を持って一緒に食べようと言う少し年上のご近所さんが居て、母は聞き役。
もう一方的に自慢話に聞こえる話を何度もされるのでうんざりしたって事もありましたね。

2019/06/27(木) 梅雨の晴れ間
今朝がたは雨だったので出掛けはレインコート代わりのコート。
しかしここらは全く降らず 帰りは晴れ雨兼傘も、日傘になりました。
さすがわが家も蒸し暑く、やっと扇風機を出しました。

家に戻られた方はどうしてるかな。
急遽決まったのでヘルパーさん対応は7月になるそうなので、姪御さんが大変かな。
ここに居たら3食お風呂掃除付きですから、我が家となるとどうなりましょうか。
別棟の時は押入れもあったので凄い荷物を持ち込まれて、病棟に移動では、ベット上の戸棚にたくさんとベット下にも。
捨てられない年代、我が家にもたくさんあるそうです。
私たち年代から物は極力減らしておこうとつくづく思いますね。

2019/06/26(水) お別れ2つ
速報で梅雨入りが宣言されたそう。やっとです。
熊本の雨乞いの神社良かったですね。
こちらは朝方降ったようですがお昼から本格的な雨になりました。
水不足は解消されましょうが、今度は災害も十分注意が必要です。

今   【ざんねんないきもの 】という本が売れているらしい。
昨夜は作者さんが、動物や魚と鳥などの残念な個所を紹介されました。
パンダは木登りは上手なのに下りるのは苦手とか、トビウオは海の中の大きな魚から逃げるのに飛びますが、飛ぶと大きい鳥に食われるそうです。いろいろいっぱい残念があってとても面白かったです。
わが家にも居ましたよ。
自分でチャンネルここにしたのに、お酒飲んでだらしなく眠っている人が。

今日はお別れがお二人。
お一人は、もう体調はずいぶん悪化してる、以前は短歌を認めていた93歳の男性さん。
体中痛いのでお風呂は週1回やっとでしたが、昨日は割と良く、シャワー浴で、部屋で看護師さんがおひげを剃ってあげると気持ちよさそうに寝てました。
私が見るお昼ご飯は完食で、ほかに栄養ドリンクと、息子さんが持ってこられるジュースも。
でも今朝はもう居ませんでした。
やさしい息子さんも、昨日は1度家に連れて帰って、また再度の予定にされてたそうですが、叶いませんでした。
もう何年も前、お姉さんを引き取られて、ここに入院させて、毎日お八つをもって来られ、94歳でお亡くなりに。
ご自分も歳を召され、デイケアからここに入院も長くなりました。
寝てる姿を見てると、お姉さんにそっくりになるものですね。

もうおひとりは、元気でわが家にお帰りに。`ああしっかりの高齢者さんは元気ねっていう言葉が嫌いですね。自分が一番大変なのよって‘
高齢になったり、大変な病気をしたりでは、病気自慢になります。
5年おられましたが、1月に体調悪化で、別棟から病棟に代られ、だいぶ復活しても病棟では自由がありません。
人生100年、まだあと10年。
わが家に戻って、お友達が自由に来たり、どこかのデイケアや、良い施設を探されたら良いかと思います。
お一人身なので、, ずっと面倒を見て来られ看取られた妹さんの娘さんやそのお子さんが近くにお住まいなので、、お迎えに。
娘さんはきっとここにずっといたほうが、お世話要らずで良かったでしょうが、さてどうなりましょう。
優しい若院長さんは、いつでも戻ってきて良いよって。

今日は珍しく夜勤さんではなく、、いつもの優しい看護師さんが病棟のリーダーさん。
毎年の 人造の笹飾りはすでに飾っていますが、、デイケアから生の笹の要らなくなった小さい下枝を貰ったので、2か所に笹飾りを作っていると、皆さんにも願い事を書いてもらいましょうって。
98歳男性さん二人はご自分で書かれましたよ。 
書けない方は聞いて書いてあげ、娘さんやご主人がちょうど来られていた方には、それぞれ書いていただきました。
皆さん元気で長生きが希望ですね。
自分で書かれた男性さんは、 ‘わしゃ どうでも いい。.長いきはスカン‘
私も厨房さんも皆書きました。
私はずっとここで元気に働けますように。
厨房さんはお金がいっぱい貯まりますようにって。でも希望は75歳まで働いて80歳でぽっくりだそうです。
そうそう院長さんのネコのめちゃちゃんはまだ見つかりませんので、早く見つかりますように願いを下げました。

2019/06/25(火) 今夜も豆苗
連日の晴れ外は暑いですが室内は風が入って気持ち良いです。
こちらの田んぼは水がたっぷりですが、8月刈り入れの熊本の田んぼはひび割れしています
地元の神社で雨ごいの祭り。踊りてさんが居て、太鼓は夜通し打ち鳴らすそうです。
予報では雨雲が近づいているので明日こそはきっと雨が降りましょう。

スーパーに寄るとつい買ってしまうもの。
豆苗と、刈り取ったあと育てる容器になる1リットルのバニラアイスです。
いつも前面に2パックくらいしか並べてない豆苗も、最近よく売れるなと思われてるかな。
サミで刈る床屋さんみたいな感覚と、また伸びてくるのが楽しいのです。
料理ではすぐしなっとなるので、増やしたいときはジャガイモの極細切を足しますが、今夜は2パックのみで、ささみを足しました。
イオンブランドアイスは、ラクトアイスではなくアイスクリームですがとても安くて美味しいです。
ドームで食べる(食べてる方を見てるだけですが)  小さいハーゲンダッツアイスちょいかな。お得です。

近順調だったデジカメも、写るものの、画像が取り込めません.

2019/06/24(月) きれいなピンク
今日も真っ青な空。からっとしててとてもさわやかです。

やっと26日から雨の予報で梅雨入りかな。

26日に5年間ここで過ごされた90歳さんも、退院の準備に忙しいです。
毎日ケアマネさん来られるし、ご近所友には携帯で連絡したり、小さい名刺を作って、皆さんにあげています。

【吊り下げ鉢も、見上げるので良くわかりませんが、下ろしてみると、まあ〜いっぱい咲き誇っています】

2019/06/23(日) 順調なベランダのゴーヤ
今日はとてもさわやかで、我が家は北側から入る風がひんやり24度くらいです。真っ青な空で、こんな夏休みだったら最高って感じです。

今朝の朝食もまたピタパン半分、キャベツたっぷりのちょいハム入りサラダ、半熟卵を足しました。
何かスープを。牛乳で作る冷たいスープも牛乳が無かったので、お湯を注ぐみそ汁。このフリーズドライのアマノのみそ汁は優れもので、お弁当にも役立ちます

買い物依存症の相談会がある。
私も買いたい。買いたい。
何をって? 花の苗なのです。安いので満足なので依存症ではないでしょうがまた行きました。。朝顔と夕顔買いました。
ついでに近場の産直へ。
ヤリイカ刺身用2匹入り450円。はちくの茹でたもの。茶豆味の枝豆など少し買いましたが、どれも良いものでした。 

お昼はつい‘高畑充希さんのコマーシャルにつられて、‘今日ケンタッキーにしない?‘ 。はい!帰り道にあります。    。
お得な1000円パックと枝豆、キュウリなどもちろん神泡付き。、

今日も又めでたい日が いっぺんに来たような日。
ホークス交流戦優勝おめでとう!!
。最後に1位2位対決なんてすごい見せ場でしたが、Gをやっつけて最高です。
和田投手復活し、柳田選手が居ない穴を埋めてさらにホームラン2本も打って、МVPもきっともらえるうれしい福田選手ですよ。

心配は我が愛車。最近何度修理したやら。
やっとエアコンが直って良かったですが、足回りに怪しい音がします。
金食い虫は消費税が上がる前に買い替えるぞ!て言い聞かせましょう!

【どんどん伸びるゴーヤ。両脇にはペチュニアがきれいです。】

2019/06/22(土) これはなんていう花かな。
夜中は暑くて目が覚めましたが、今日は26度くらいでさわやかです

主人休みの私は土曜勤務の日。
朝食は、カロリー抑えて、ピタパン1枚を半分づつ、キャベツとハムのサラダのみ、トマトジュースを温めただけのスープにしました。

さて仕事に行く時間の10時30分。
今日は、見守り必要な方は家に帰らず居ました。
昼食が済んだら、もうパジャマに着替えさせたので、もしも外に出ても誰かがおかしいと気が付いてくれましょう。
今日の夜勤さんは超神経質さんなので、私が外来掃除でも、あちこち鍵をかけまくっていますので、大丈夫だと思います、。
無事13時45分まで勤務で、通りのスーパーでちょっと買い物。
チャージするカードなので、たびたび2000円や3000円を入れていますが、まだ入ってると思っても、怪しい音が。
今日は餃子用の皮2つとキャベツのみだったのに、20円不足でした。
いつまでもあると思うなワオンカードですね。
10月からは、銀行引き落としのカードに移行が良いのか、今までのカードで良いのか。。スマホ決済は無理ですね。
すぐ側にお住いの高齢者のご主人は、毎日2時ごろの買い物で出会います。1日分を買って帰られるようです。
現金払いをされてるので、5パーセント引きや2倍ポイントなどないのでもったいないですね。

帰宅したらバイクで出かけていたらしい主人が帰っていました。
なんと!
帰ってきたら、テレビも電気も点けっぱなしで玄関の鍵も開いてたぞって。
って。
それはあなたのせいで、私のほうが先に出かけましたっ!!
私は絶対間違っておりません。が、主人自分が先に出たと思い込んでいて、譲りませんよ。
まあ納得してないものの、まあわしが後に出たことにしとこうッて、怪しい。

先週は、絶対出したはずの、ある方のクリーニングの袋で出ていないって業者から連絡があったのでしょう。
ある看護師さんが、ちょっとキツイ言い方で私に言いました。
いえいえ、私は出しましたし、一人4つづつあるクリーニングの袋も、ちゃんと皆さんの分3袋づつしか残っていませんよ。
出した衣類もちゃんと覚えていますから。
次の時、ちゃんとクリーニングが戻ってきました。
‘ラーメンさんは間違ってなかった。  ごめんね。‘って。
まあ業者さんが悪いので良いのよ 。
入院の皆さんの衣類に関しては、私絶対しっぱいしないので。
来週退院の運びになった90歳さん。
携帯も出来、銀行関係も出来るのですが、ある面で困ったことが。
すごい言い訳で、絶対自分の非は認めません。
ご飯を食べたのを忘れるほうがかわいいです。

お昼はビール無しね と。
ざるそば、三人分を二人で生協の山菜ぶっかけ麺の汁、オクラ、長いもの千切りをトッピング。
夕方になるとソワソワ。やっぱり神泡で、茹でピーなど。
その間に餃子を作りましたキャベツたっぷりなのでローカロリーかな。

今日はGに完敗でした。明日は勝って、交流戦優勝してほしいです。

【池上彰さんの講演会が博多のホテルであるので、その応募はがきを出すついでに、ちょっと違う裏道を通ったら、きれいな花が垂れていましたよ】

2019/06/21(金) 久しぶりのトマト箱買い
今日は更に暑くなりました。梅雨はまだです。これはまた記録的な遅い梅雨入りになるのでしょうか。通り道の田んぼは順調な生育の稲ですが。

我が兄弟も皆70代。
共に関東、、もう実家も無いので、中々会うこともありませんが、久しぶりに地元の美味しい浜の天ぷらを送ったら、届いたよって。
何時もはお墓参りで関門超えの時に本店に行って送っていましたが、しばらく行っていません。
元気な声に安心しますが、年齢的な不調もいろいろありますね。
兄宅は、結構近くに娘二人が嫁いで、行き来があり、にぎやかなようです。。
実家も更地になっていましたが、やっと不動産屋さんに売れてそこに2軒の建売が出来て、1軒はすでに入居されてるそうでした。
お盆にはお墓参り兼ねて通ってみましょうか。

今夜は、父の日母の日誕生日お正月が全部来たような超うれしいホークス勝利でした~.
明日勝てば、交流戦優勝ですよ。

【久しぶりの箱買いトマト。箱と言ってもかわいい箱です。
がぶりといきましょうか。】



  

2019/06/20(木) メロン食べた
今朝は山が見えません。雨でも霧でもなく、気温が上がる前兆だったのかも。

日中は29〜30度くらいだったようですが、まだ蒸し暑さはなく、これくらいなら大丈夫な感じです。
ローカルワイド観てたら、4時頃の博多駅前の直射の気温は34度くらいでしたよ。

最近入院さんもご飯を食べたのを忘れるようになりました。
お昼は皆さんで食堂に行って、魚のあんかけやみそ汁などを完食されましたが、1時頃食べてないわって。
説明しても脳の記憶には無いのです。しっかりしたところもあるので、食べてないけど文句を言わずに我慢しようって感覚です。
部屋のベット上で食べる方も、12時前に娘さんが来られた時にはすでに食べて引き膳した後。
97歳のお母さんはまだ食べてないよっていうので、娘さんが介助してあげようと食事エプロンさせてたら、もうすでに終わってたのでした。 ‘あらら! お母さんたらっ‘ て。
食堂から部屋に帰ったらもう忘れてる方も居ます。その方には、今準備中だからもう少し待ってねって言います。
何度も食堂に来ようとするときはおやつを少し出してあげますが、これもすぐ忘れますね。
ここはほとんどの方が完食です。きっちりの看護師さんは一緒に乗ってるお茶も一滴も残さずです。

我が家もビールと焼酎を飲んで食べた後、うたたねして、目が覚めて、ごはん食べたかなって言う時があります。
‘食べましたっ!!!  ってむかつきますね。もし介護で、家ではなかなか優しくは出来ないでしょうね。

会社の健康診断で特に悪いところは何かったですが,BМ1の値が25ちょいでした。
これは肥満に当たります。174センチのちょっとがっしり系75キロすが、72〜3キロに体重を落とさないといけないそうです。
カロリーを落とした食事。
土日の2度のビールがいけないのでは? 
平日は、朝食はトマトジュースのみ、お昼は小さい弁当にみそ汁、夕食は野菜サラダたっぷりとおかずのみが多いですからね。
神泡ビールに、鹿児島焼酎、ワイン、と 嬉しさいっぱいなのですが、我慢できますかね。
今夜も神泡。レタスやキュウリキャベツたっぷりのお皿に茹でた冷しゃぶと、豆腐がメイン韓国料理のズンドゥブ。。以前だったら残った出汁にご飯を入れて雑炊にしてました。

【メロン! って言っても、摘果の小さいのの漬物です。
以前は5個くらい入って300円程度でしたが、今は3個。
卵よりずっと小さいです。これも実質値上げかな。
味はとても美味しいです。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.