ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/06/01(土) 早く気が付けばよかったに
今日もさわやかです。
田んぼは整地され、水が入ってきています。ニョロさん注意で涼しい風が吹く道を歩きます。

心配な見守りさんは外泊で明日夕方戻ってくるそう、そちらは安心でしたが、
しかし、またお一人。時々、家に戻らんとお客が来てる!、職人さんのごはんの用意せんと大変だ! 必死です。
もう97〜8歳におなりですが、若い時は農業と旦那さんは大工棟梁さんでとても忙しくしてたそうですから、その時が甦るのですね。
しばし説得して、テレビでも観ましょうねって部屋に戻します。
掃除は床など簡単に拭く程度ですが、毎回、 ‘大変な仕事じゃね~.感心するよ‘  って優しい言葉ですよ。

デイケアから入院になったここでは最高齢の98歳さんは、2か月くらい入院されてましたが、息子さん夫婦が家で看るとのことで退院されました。もともと、そちらからデイケアに来られていました。
優しい方々で、毎日交代で来られ、てんきが良い時は車いすで外を散歩されてました。
入院出来たら介護の世話は要りませんが、やはり、病院には気を使われましょう。
もうほとんど寝て過ごすようですから、住み慣れたわが家でとのお考えなのでしょうね。

明石の自立型高齢者住宅に入居の方が人知れずお亡くなりになったニュースは驚きますね。
ここらも60歳から入居の自立型もあって、そこから通勤される方も。
広いお風呂と豪華なレストランがあります。
この方は91歳になられるのに、すべて自室で生活されてるなんて。
食材買い物、調理、食事、お風呂、掃除、洗濯、ヘルパーさん一切入らずなんて信じられませんね。
高齢になれば自立型でも週1の診察や、見回りなどあるのかと思いました。
ご家族も、一人ですべてやれると思うのでしょうか。頑固さんだったのでしょうか。


【今日も豆苗2つも買って帰りました。
ベーコンなどと一緒に炒めます。
すでに3個育っています。
何時もはキッチンに置いていて、ひ弱に伸びたのをみそ汁などに入れたりしてましたが、邪魔なので、ベランダの洗濯機の上に置いていたら、なんと 青々した立派な葉が伸びています。
やはり太陽って大事なのですね。
またいっぱい増殖しましょうぞ。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.