ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/31(水) わが家のゴーヤ
今日は夕立は来ず、暑かったです。

主人歯か歯茎が痛くなったようで、夕ご飯はやわらかいものにって電話あり。
何時もの歯医者さんは今日はお休み日でした。
残り冷凍ご飯で、雑炊と生協の豆腐とおからのハンバーグは何とか食べれました。
歯といえば、ひと月ごとに交代で両親のお世話に帰られる娘さん達も、夏休みはいろいろ用事aありなので、98歳お父さんが入院をきっかけにデイケアのお出での90歳お母さんも一緒にショートステイをお願いされ、安心と思った矢先、お母さんのほっぺが腫れてきて、また急遽遠くから来られ、歯医者や総合病院受診でなかなかゆっくりされる時がありません。
優しいお母さん。娘たちに迷惑かけるねって、かわいそうです。

【わが家のゴーヤが3つなっています。手前のでまだ5センチ程度です。
くださる方いつでもオーケーです。】

2019/07/30(火) ひ弱だけど伸びてます
今日も34度。ほんの少し夕立がありました。
この時期出掛けは窓は閉めて行ったほうが安心ですね。

梅雨の蒸し暑さより平気ですが、以前はこんなに出なかったおでこからの汗が冷房の中でも出ます。
とたん前髪がうねうねして、いやです。
化学療法の名残か、高齢になったら頭皮も弱る影響か。
いっそ今見ているドラマ、凪のお暇の凪ちゃん風髪型にしたらどうかな。

夕ご飯も献立大変です。
今夜は、あり物入れた茶碗蒸し。卵2個で4つ出来ます。
主人大好きで3個も食べますよ。
後は肉じゃがと、ししゃもでした。
週末太って、また週明けから減ってくる体重。
今週はさて。
現場なので弁当は要らないそうで、今日はコンビニざるそばとおにぎり食べたそう。
明日は、牧のうどんに寄れそうだからまた弁当は要らないのです。
ビールって、グイっと飲んでとても美味しいそうですが、夏向きかって思います。
私は少しでもかっかと顔や体が熱くなるのにね。
毎日神泡で発泡酒も美味しくなるとか。
晩酌する厨房さんに言ってみたら、そちらは泡は無しで良い派でしたよ。

【通りの畑から伸びるゴーヤ、、青紫蘇などは瞬く間に茂っています。
プランターでは土の栄養も不足なのでしょうね。
ひ弱ながらなんとか伸びています。
朝顔は2階まで到達して、デイケアから見えるそうで、
楽しみにしてくださっています。
そちらも、今日誕生日で97歳におなりです。】

2019/07/29(月) 久しぶりの夕立
暑いですが、午後2時間ほど結構雨が降りました。
帰宅時にはピッタリ止むなんて、運が良かったです。

休日の朝顔は沢山咲いていたようでしたが、もうしおれてました。
2号室さんはきれいだったよって、見てくれてました。

デイケアさんが、遠慮がちに  ‘またゴーヤが。‘
デイケアももらってくれる職員さんは週2勤務の60代さんのみとか。
30代40代さんは皆嫌いだそうです。
わが家は大きい2本頂いてた残り1本は今夜またレシピ1位の料理に。
主人ほとんど食べてくれます。
くださった方もパソコンされるそうで、‘‘私もそれ作ったよ‘

(2号室にはゴーヤや朝顔のほかに、かわいい花もたくさん咲いています。】

2019/07/28(日) もうすぐ終わりの花写しとこ
今日も更に暑くなった模様。大分の日田では37度近く、大宰府も36度、こちらは34度くらいだったでしょうか。

自分で部品買って、取り付けてもらうためまた車修理に出すので、代車がある時間帯の夕方もって行きました。
ネットで見つけた車は、他の人にとっても良い車のようで、ことごとく売れ、わが愛車は修理三昧。また見つけた模様です。
5月に近くのデイーラーに観に行って試乗させてもらった車買っとけばよかったのにとも思います。
が、あれこれ画策も楽しいのか苦しいのか、私は良くわかりません。
今夜もドイツ開催のFー1見てます。毎週見て好きですね。
普通車に興味が無いのが問題でしょうかね。

今日は食材いっぱいなので買い物がありません。
わが家は夕方から寝るころまでは27度くらいの冷房入れますが、昼間は北風が良く入って、まあまあ過ごしやすいのです。
寝る時の冷房は嫌いますから窓開けて自然風、私は扇風機くっつけています。4階と、建物の向きだからできますね。
通りにはかわいいアパートがたくさん出来ていますが、どれも向きが違います。あれでは朝日、夕日が入り込んで暑かろうかと思いますが、入居者はほとんど若い方のようで、エアコン暮らしかもしれませんね。

2日休みの主人はまた体重増加。お腹に貯まってるだけなのかもしれませんね。
明日からはまた朝食はトマトジュースとキウイ1個、生協のヤクルトのようなミニ1本。
お昼は小さいおにぎり、卵焼き、ちょっと肉系のおかず少しとホウレンソウソテー、ドライみそ汁くらいです。
夕食は白米抜きのお酒と、野菜サラダや魚が主のおかずです。
体重といえば、入院の高齢者さんは、ほとんど3食完食で、おやつも食べてる方も居ますが、体重は徐々に減っていきます。
私も主人も入院経験の時は体重が減りました。
あのようなメニューが良いのかもしれません。おかず食べすぎですね。

【わが家のベランダの花は終わり近づいています。
ゴーヤや、豆朝顔は元気にツルをのばしています。】

2019/07/27(土) 次はキスいただく
今日も暑い。
8時半や9時過ぎの出勤はまだましだけど、土曜日11時頃だともう行くのが嫌になります。
楽しみの朝顔はまた4つくらい咲いていましたが、もっと早くに見たいですね。
水もたっぷりやらないと可哀そうで、行く目的はそれもありかな。
急遽入院さん。週1デイケアにお出での80代の男性さん。
熱中症か、点滴をずっとされていましたが、お昼ご飯は食べれるかな。
目がとてもお悪いし、ベット起こしても顔を上げるのが困難なので、ラーメンさん介助してあげてと。
お好み焼きとごはんとオニオンスープに桃缶。
一さじづつお口に入れてあげると完食されました。
今は水曜日のお風呂はデイケア職員さんだけでやるので、この方のお風呂の世話はないですが、以前は入院もあり、デイケアのお風呂も私がやってたので、ラーメンさんだと良くわかってくださっています。

うれしい事もありました。
以前90歳のお母さんが入院中は良く志賀島の小魚を釣ってくださっていましたが、もうお亡くなりになり、それからはご自分が時々外来患者さん。
今日お昼にまたキスを釣ったのを持ってきてくださいました。
私は最近もたくさんいただいたので、余ったらでいいよって言ったら、
皆さんほとんど要らないそうで。
何時もの優しい看護師さんは,今日はマラソンではなく、山登りだそうで要らないって。
暑いのにほとんど毎週土曜日午後は走りか山登りで鍛えてますよ。私は絶対できませんね。
何名かが数匹づつ貰って、あとは全部ラーメンさんに。
極小さいのも混じってますが40匹くらいありました。
皆さん手間が嫌みたいですよ。
確かに確かに面倒です。
まず鱗を取って、頭落として、包丁で開いて中骨取って。
イワシや鯵なら手開きで簡単ですが、キスはなかなか大変です。
半分天ぷらにして後はジップロックに冷凍保存しました。。フライも美味しいですからね。
母は昔料理の先生になりたかったくらい調理好きだったのは似たのか感謝ですね。

わが家はわざわざ月2回の漁港夕市に行きたいのは、キスや小鯵の盛が目的ですが、最近はなかなか行けず、この前やっと行けてももうサザエしかなくて。

今夜はカレーにしようかと思ってましたが急遽天ぷらになりました。
頂いたゴーヤも半分天ぷらになりました。
昨日のゴーヤ料理は、検索1位に出てきた分を作ってみましたよ。
薄切りを10秒茹でておいて、味付けはシーチキン缶(わが家は主人あまり好きではないのでサラダチキン缶)にごま油、ポン酢、いりごま、鰹節。とても美味しかったです。

【きれいな盛り付けではないですが、揚げたてをさっと。
熱々とても美味しかったです。)

2019/07/26(金) ゴーヤ頂く
今日も暑くなりました。一瞬だけ小雨も来ました。

今日もまたデイケア職員さんからゴーヤをいただきました。
家がすぐ近所らしく、お昼の1時間の休憩は家で過ごされてるみたいですから、午後もぎたてを持ってきてくださいました。
長いほうは30センチ近くありますよ。
丁度テレビでやってたので、さっそく明日はゴーヤ料理。
中のワタと種も捨てずにみそ汁に入れるととろろこぶのようになって、栄養満点だそうです。
来週はつる紫も伸びてくるのでおすそ分けしましょう。
どちらも誰もが喜ぶ食材ではないので、話があってうれしいです。。

今夜は瓦蕎麦です。
4パック入りなので、お店では4人前食べたら、5000円近くになりますが、我が家では格安で美味しく出来ますね。
それに好きなのがスイカの皮の塩もみです。
新しい八百屋さんで買ったカットスイカは安くてとても美味しかったので、また買いましょう。

2019/07/25(木) 朝顔咲いた
今日は更に暑くなって34度とか。
さすがのわが家も夕方から27度で冷房入れました。
青空も時折黒雲がやってきます。
昨日はバイク通勤だった主人、運悪く帰宅時すぐ大粒の雨が降ってきたそうですが、走行中晴れてきて乾きました。
体重測定大好きさんは、汗びっしょりで帰宅後すぐ体重を計ったら73キロでした。
最近では最低体重にびっくりです。
また夕食後計ったら1,5キロから2キロ近く増えています。
スイカも食べたので水分増加ですね。
平日小食なので減って、土日の休日は、お酒2回の3食がっつりの繰り返し。
暑さが増すとやはり減ってきます。
今の平日体重を維持出来たらいいのですけどね。
私はあまり食べないのに減りません。代謝が
悪くなっているのでしょうね。

【入院さんのベランダの朝顔が咲き始めました。
休日に咲いた赤い朝顔は、月曜日はしぼんでいたので,私が見たのは今日の紫の花が第1号かな。
毎朝観るのが楽しみだった2号室さんは、休日にトイレに行くとき転んだそうで、大腿骨骨折まではいかなかったようですが、痛くて痛くて、食堂とトイレは車いす移動になり、あとは寝てテレビは観れるのでベランダ側は向けません。
デジカメに撮って見せてあげました。】

2019/07/24(水) 梅雨明け
朝から暑いです。行く道初めておでこから汗が垂れました。
夕方まで風が良く入るわが家は北側の窓を開けていますが、今まで26度くらいだったのが今日は30度近くです。

今日オープンの野菜やさん。
帰りに寄ってみました。
見るだけにしようかな。
明日は生協でいっぱい注文してるのでした。
主人希望の腸に良いとのキウイと、懲りずにとてもきれいなカットスイカ、枝豆、セロリなど控えめに買いました。
外のテントでは玉ねぎジャガイモ人参ピーマンなど袋詰め放題で100円は超お得でしたが、今は要らないないのでした。
通り道なので、今後は野菜室にため込まないで、毎日新鮮なものを選んで買う努力をしましょう。

まだまだ続く吉本騒動。
ついに博多大吉さんもラジオでコメントでとか。
穏やかな発言のようでした。
大吉さんも、ずっと以前、テレビの司会から突然消えました。
理由は、アフリカかどこかに勉強に行くのでしばらく休みますでした。
実は会社とのトラブルで、福岡の狭いアパートに1年以上隠れ籠っていたそうでしたよ。

【きれいな入道雲が出ました】

2019/07/23(火) 辛いのが混じってます危険!
今日は梅雨明けのようなこちらですが、盆地に当たる朝倉などはまだ大雨の予報が出ています。

うれしい事。
何時ものスーパーのほんの横の空き店舗に24日から野菜と果物のお店がオープンのようです。
以前はあちこちにあった野菜果物のみの簡単店舗はもうすっかりなくなっていました。

吉本騒動のため、選挙結果や相撲の優勝力士がすっかり霞んでしまいましたね。
吉本の芸人さんといえば、福岡吉本の皆さんは地元にとても愛されていて、ローカル番組やホークス応援隊として大活躍です。
今や全国区になられた博多華丸大吉さんが良い先輩だからかな。
今日は明太ワイドでマサルさん。マサヨおばさんになったりマサルおいしゃんに
なったりでとても面白いです。
最近行っていない福ふくの里や糸島の漁港探訪。生きのいいクルマエビやヤリイカ、サザエを食べさせてもらっていました。
我が家も行ってみなくては。

【今日は覚悟。
甘唐辛子は甘いですが、時に少し辛いのが混じっていますって。
2パック全部炒めましたら、3分の1は辛かったです。
私は辛くても最後まで食べましたが、主人は半分かじって無理でした。
今年初のスイカは、私には美味しくなく、皮の塩もみのほうが断然美味しかったので、もうスイカは良いかな。】

2019/07/21(日) 今日の雨は
テレビではずっと大雨災害のテロップが流れています。
こちらはまた恒例の町内清掃日です。
6月から主人担当になったので私は安心ですが、降りそうで降らない雨なので掃除は開催です。
組長なので、適当に切り上げていいよって言っておきました。
参加者も少ないので30分もせずに戻ってきました。そのすぐ後から雨が降ってきました。
毎回出て来られる70代の男性は珍しく出ていません。お一人暮らしなので大丈夫か。。雨で中止と思い込んだのかもしれませんね。

今日は投票日。
雨もすぐ止んだので午前中行ってきました。
後は産直市へちょっと買い物へ。
キュウリは大きいのが6本も入って100円とは安いです。
初めてのスイカもカットが200円できれいな色だったので買いました。
ここら辺りは水害にあってないので、野菜高騰はなさそうでした。

3時時点では佐賀の義姉家辺りも大雨のようです。
こちらは陽も時折さしていて、蒸し暑いです。
2年前の豪雨の時に1階が冠水した大型ショッピングモールのイオンがまた冠水したそうです。あの時の対応の早さに近隣の皆さんありがたかったそうですが、今回もまた教訓を生かされるでしょう。

こちらは夕方6時時点では昼から雨はほとんど降っていません。

今日に残念は、池上彰さんの講演会の応募に外れました。
1000名だったので当たると思ってましたが、人気でしたね。
葉書には、残念賞か、ホテル日航福岡の、レストランやラウンジで飲食されると15パーセント引きの案内が。
こんなチャンスにしか足を踏み入れないホテルに飲食には行きませんっ!
講演会は1000円。100万円全額寄付されるのだそうです。

【わが家の食材のツル紫もだいぶ伸びてきました。
ゴーヤはまだ3センチくらいのが一つしか見当たりません。
どちらも好き嫌いが分かれるものですね。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.