ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/19(金) きれいな紫の扇子
小雨、午後からは曇りでした。蒸し暑さはつのります。

お中元の季節。
総合病院と違って勤務先には来ますね。
ホームドクターでずっとお世話になるからと、高齢の方は何かしないと気が済まないでしょうね。
週2回お風呂に入られるデイケアさんは、時々そっと下さいます。
ご自分が食べて美味しかったお菓子とか、たまにお孫さんに連れて行ってもらったお参りの時のお土産屋さんでとか。
今回は、優しい色合いの扇子です。
せっかくのお気持ちですからありがたく使わせていただきましょう。
こちらは今月30日で98歳になられます。
何時も感謝の気持ちがいっぱいのしっかりさんで、ご家族に大切にされてる様子がうかがえます。

連勝のあとは連敗のホークス。
入院さんもテレビで観戦されてる方が居ますが、4点取られた時点で消したよって、我が家と同じですね。
5連敗になりました。

2019/07/18(木) きれいな茄子紺
今日は午前中と夜は結構雨が降りました。
9時過ぎには、各地で洪水警報や土砂災害で避難警告が出ました。
主人の会社のある市も、避難勧告は出てました。

ニュースは京都の火災。
食堂で食べる皆さんもお昼のニュースを観ることになりますね。
怖いです。

【茄子はどんな料理も好きですが、これは我が家ではできない生協注文の漬物で、きれいな茄子紺に見惚れますね。
漬け汁がたくさんなので、後は大根を漬けるとまた美味しいですよ。】

昨日は勤務先で収穫のツル紫と青紫蘇を摘んで、小エビとかき揚げを作り、うどん用にもたくさんできました。
少し前は、厨房さんの庭で出来た大きなツル紫をいただき、お浸しにしました。
今日は3月から来られたデイケア職員さんの庭にできた立派なゴーヤをいただきました。
毎年たくさんできて、ご近所さんは要らないそうなので、余るって言われてたので、ぜひ下さいとお願いしてました。
きっと一番にできたのを下さったのかしら。
わが家や、勤務先のゴーヤはまだ2センチくらいしか育ってませんから。
半分はゴーヤチャンプル、半分はお浸しにしたら、さわやか苦味で美味しかったです。

2019/07/17(水) 我が家もタワーに(が)住みます
午前中は良い天気で31度超え。外の水道の水から熱々のお湯が出ました。
主人バイク。3時ごろは雨が降りましたが、何とか夕方は無事濡れずに帰宅できました。
明日明後日は台風の影響も出るのでバイクは無理ですね。
今日は我が家のゴーヤに、黒い大きな蝶々が来て、みつを吸って行きましたよ。
まだ実はついていません。

さすがに今日は高齢のご夫婦の部屋は27度設定で、入り口のドアは開けてありました。
絶対冷房は嫌だという方は、仕方なし消して、他の部屋から流れてくる冷気で補っています。

あちこちに建つタワーマンション。
我が家もついに。
といっても、アマゾンデーで、タワーの扇風機を注文したら、もう今朝来ました。
私は静かな音だと思いますが、(むしろ何も聞こえない)耳の良い主人は弱でも静かになった寝るときはうるさいそうで、またもめますね。

2019/07/16(火) どんな方が住むのやら
今日は30度くらいで暑くなりました。

3連休明け、我が家のごみは主人担当ですが、勤務先は間違えずに出さないと。早めに出しました。

ドーム内も、昨年よりきれいになっていましたが、周りも様変わりに驚きます。
5番ゲートからすぐ見える所にタワーマンション。
横には大型のショッピングモールマークイズ。
このマンションはどんな方が住むのだろう。
交通の便は良いので車は要らないかと思いますが、野球やイベントが好きな方ならいいですが、バスの渋滞は困りましょうか。

住むと言えば、我が家の近くにお住いの98歳と90歳のご夫婦。
奥様は足が痛いのでデイケアでは車いす移動で、買い物好きなご主人でしたが、便利なところとはいえもう98歳におなりで体調も悪くなって6月から入院になっています。
関東と関西の60代娘さんが月毎に交代で実家に帰られお世話です。
今回は娘さんも家の用事もたくさんあるので、奥様もしばらく入院扱いにお願いされました。
同じ部屋は安心ですが温度差に困っています。
ご主人超寒がりさんで、パジャマの下に長袖肌着2枚だったり、薄手ダウンベスト着られたり。
奥様はしっかりされてて、冷房は高くして入れてますが、暑いのよねって。
我が家も、いつかそうなるかもしれませんね。

2019/07/15(月) 海の日残念
関東辺りは寒々の海の日でしたが、こちらもそう暑くなく海は賑わいそうもありません。
今日は今季初、ドーム野球観戦の日。
1時開幕なら良かったですが18時から。
初回に4点入れられ、どうも覇気がありません。
5回時点でもう帰路に。
続きは我が家でビール飲みつつ観ましたよ。
まだ夕暮れが残ったドームを後に、きれいな景色と空いた道路はまあ良かったかな。
駐車場まで結構歩きますが、静かな3連休の最後の日は蒸し暑さも無く、福岡タワーもきれいでした。

ドーム内はペイペイだらけ。ビール買うと200円戻ったり、飲食すべて半額の日があったりします。
わが家はまだお得が出来ていませんね。私は55歳以上のワオンカードのみです。
消費税が上がると困る高齢者が増えましょう。

.私は週1くらいしか助手席に乗らない我が車ですが、好きな車ですからずっと乗りたいですが、
車も高齢化のようで全身ガタが来てるのだそうです。
遠出は心配ですからいずれは考えないといけませんね。

2019/07/14(日) ゴーヤが伸びました。
夜明けも寒くて目が覚めました。曇りの予報も午前中は雨です。
室内は26度くらいですが、送風は要らず、扇風機だと肌寒くも感じます。

朝食は、鯛のカマ1つで久しぶりの釜めしを炊きました。
小さい土鍋風に、塩焼きをしたカマを乗せ、沸騰したら弱火で程なくできます。おこげが更に美味しかったです。

お昼は、ウインナーなどおつまみ系と、そうめん。
お酒調達のついでに鯵の刺し身も買ってきてくれたので、刺し身もでちょっと豪華に。
珍しく梅酒も買ってきました。
南高梅の高級酒。これなら氷たっぷりに注いで、私も飲めました。

朝食はお米だったのですが、夕食もお米になってしまいました。
お刺身のヒラマサの柵も買ってきてくれたので簡単手巻き寿司に。
厚焼き玉子とキュウリの細切り、ヒラマサと青紫蘇でした。

【新しいデジカメで画像の取り込みが出来ました。】

2019/07/13(土) 雨の一日は
今日は朝から雨です。
ひんやりとちょっと寒いです。

主人はバスで修理が出来てる車を取りに行きました。
帰宅後は何やらいじっています。

2019/07/12(金) 誕生日おめでとう
今日はさわやか夏休みが来た感じの山の風景でした。気温もさほど高くなく、北風が気持ち良かったです。
博多では祇園山笠で、活気に満ちています。

終末のバイク通勤も無事終わりました。
明日は車の修理が出来てるそうで取りに行きます。
気持ちはデモカーに。
鹿児島まで見に行くつもりで電話したらもう商談が済んでいて、3度失敗でめげています。
デモカーは新車と変わらないそうで、人気なのですね。
私は色がいまいちで乗り気ではありません。
もう少し考えましょうよ。

今日は4時過ぎ帰宅で、喉が渇いたとか言って発泡酒。
サラミやチーズで。
7時30分からは組長会議なので、から揚げ用の手羽先をたれに付け込んで、30分くらいで終わった後,作りました。
揚げたて、塩キュウリ、ところてんとの居酒屋メニュで、簡単誕生日になりました。
会議で亡くなられた方の事に。新聞が溜まっていて、新聞屋さんが公民館に伝えて民生委員さんに。
管理会社の方が来られて鍵を開けたそうでした。
新聞で分かった例は結構ありますね。
組費や回覧板もありますが、月1くらいですし、新聞を取ってなかったらまだ気づかれずだったかもしれませんね。
今はご近所知らないことのほうが多いです。

今日の話題で2100年の気候についてがあってました。
我々はとっくにいないですが、一番大きい孫が10歳なので、90歳になるころのことですね。
最高気温が47度とか、節分の頃が23度とか。
昔は豆まきしてたね〜。なんてもったいない事してたのですね。
大豆は貴重な食品だそうで、毎日食べてる豆腐や納豆は高級食品で食べれないのかもしれません。
温暖化といっても、、最近の関東の寒さは何?
孫たちの未来は想像できないくらいの変化かもしれませんね。
4歳ころアナと雪の女王観ましたよ。

2019/07/11(木) 無題
昨日は、帰宅は会社のトラックでした。
結構大雨の予報になってましたが、私の行き帰りも雨に遭わずで、主人もバイクで帰宅できるかなと思ってましたが、会社辺りは夕方雨になったようです。

帰宅といえば、つい最近隣の町で事件がありました。
会社勤めの主婦さんが帰るコールの後行方が分からず、川で見つかりました。
そこら辺りから通勤している看護師さんのスマホには一斉の緊急メールが来たとか。
最近の主人は帰るコールをしなくなりましたが、たいていは5時ごろ出て、6時ごろわが家に着きます。
少しでも遅くなると、こちらは交通事故などの心配が出てきます。
先日は帰りに床屋さんに寄ってました。
朝私に言ったそうですが、私は記憶にありませんよ。

明日は晴れの予報なので、1日だけ会社のトラック借りましたが、何とかバイク通勤で終了できそうです。
梅雨に入って南九州では豪雨になりましたが、こちらはほんの小雨程度しか降っていません。
ダムの水は大丈夫か気になりますね。

土曜日は車の修理が出来てるかな。
またネットでデモカーが見つかりました。
気持ちはそっちに傾きつつありですが、我が車の修理費用を払うわけだし、もったいない気もします。
バイク好きは風を感じる車しか興味ないらしいのです。

2019/07/09(火) 無事バイク通勤
昨日も今日も、雨は昼間に少し降っただけでバイク通勤2日は無事過ぎました。

今日も蒸し暑さはつのりますが、我が家は案外涼しくてまだ送風のみで冷房やドライは入れていません。
関東は寒いそうですね。


先週は車が無いので魚を買いに行けず生協でも注文してなかったので、魚が無い予定でしたが、運よくキスをいただき、6日は天ぷら、今夜はフライにしました。
あまりフライは要らないので、なすびと玉ねぎフライをメインにしましたが、小さいキスもとても美味しかったです。

ほんの数日前に入院された男性さんが今朝がたお亡くなりになっていました。
来られた時はもう相当悪い状態のようでしたが、その後は食事もされていました。
ずっと以前から知ってる奥さんで、病院の近くにお住まいですが、洗濯はこちらでお願いしますって。1回のみの洗濯だけでした。
家で介護の大変な日々だったのかもしれませんね。
自宅ではなく病院でお亡くなりは、良かったのかもしれません。
自宅で亡くなられていたご近所さんは、その後どうなされたのかわかりません。

【新しいデジカメが来ました。取説は簡単ですパソコン取り込み出来ましょうか。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.