ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/08/18(日) 似てる親子
お盆休暇も今日まで。土曜日から休みだった主人は9日間、私は10日土曜日は有給を使ったので、3連休にはなりました。
今日は少し過ごしやすくなって、夕食時から寝る10時ごろまではエアコンでしたが、あとは扇風機と自然風でした。
手放すことになった我が家車は、知ってるのか調子悪しなので乗りたくありません。
冷蔵庫整理で三食作りましょう。
朝食は、イングリッシュマフィンが2個あったので、ベーコンスクランブルエッグとレタスサラダで。
お昼は瓦蕎麦。
夕食は、鶏手羽2枚あったので唐揚げと、モロヘイヤと竹輪のかき揚げなどでした。
スイカは熱中症予防に良いそうですが、もう終わりの味になって、もういいかな。

昔みたいなお盆感覚は無くなりましたが、過ぎると一気に日暮れも早くなり、秋の気配になってきますね。


プロ野球は好きですが高校野球にはあまり興味ががありません。
福岡も身近な地元ではない高校が出てて、もういません。
しかし、長男家の地元の高校が4強に残っています。
これは応援してあげよう。
兵庫と大阪の対戦は凄い応援団でしょう。


【毎度持ってくる大切なものといえば、赤ちゃんの時のボロボロバスタオルと、ママが持ってたスヌーピーです。
長男も、ライオンが付いたバスタオルをずっと持っていました。
いつからもう要らなくなったか忘れましたが、きれいに保存してたのも昨年か渡しましたよ。

元気っこの4年生は先週から1週間の予定で、扁桃炎の治療のため入院です。もうすぐ退院ですが、何でも食べれるようになったかな。

まだ小さい4歳と2歳のちびっこは、夏の移動は大変なので近場で遊んでるかな。
大きいイオンモールには良く行くようですが、今回帰省の長男と孫も毎日イオンへ。
300円のガチャポンが目当てのようですよ。欲しいのが出るととてもうれしくて腕にはめています。
小さい声で  ‘じいじも一緒に行こう  ‘って。お正月はシルバニアファミリー買ってもらえるけど、夏は自分のお小遣い分だけですよ。
夏も冬も大体仕事ありのばあばには、帰宅後、 ‘おばあちゃんお腹空きました〜‘。 
はいはい! 座る暇なく今回のお昼は手作りミートソースのスパと、お土産に持ってきてくれたそうめんやっぱりの揖保乃糸高級品で、具だくさんのキノコぶっかけそうめん作りましたよ。

2019/08/17(土) 我が家はちょっとさわやか
昨日長男と孫が帰った後、かわいい小物がいっぱいだった部屋が広くなりました。
昼頃出発して、夜の9時には明石の自宅に戻っていました。19日まで休暇のようなのでゆっくり出来ますね。
わが家は北風が入って、それまでエアコンガンガンだったのがウソのように自然風で過ごせました。

主人昨日は腸の具合が悪く近くの総合病院受診も、普通の胃腸薬3週間分出ただけでした。胃の検査は予約してきました。
午後は珍しく頭が痛くなって、痛み止め飲んで食欲もなく、そうめんのみにしました。
救急車なんてなったら大変なので、保健証などすぐわかるところに置いてましたが、今朝は治ってました。
女性は頭痛はいろいろ経験あるのでさほど心配はしませんが、主人は痛くなったことが無いので心配しますね。

今日は土曜3時間勤務。稲の穂も出てきてちょっと秋ですね。
異変は、まだ燕の巣に2羽の子燕が居て、親がえさを運んでいます。
時度に下にも下りていますが丸々していますよ。
とっくに巣立っていいのにどうしたのでしょう?

今一人になった98歳ご主人さんも、高校野球を楽しみに観て、
完食でお元気ですでから良かったです。
先日は私をちょいちょい呼び、ひそひそ声で、 ‘ここにお礼をしたいので、わしをタクシーに乗せて一緒にハムのセットを買いにつれて行ってくれんかね‘  って。
娘さんがいつもきちんとされてるようですよっていいましたが、気遣いされるほどしっかりされてるので、気持ちだけで十分なのですけどね。
デイケアから、しばらく預かってほしいため入院になった方は、もう慣れたのか出て行かなくなりましたが、どんどん認知は進んで、食べたものがリスのようにほっぺに貯まっていきます。
昨日のキュウリは、また厨房さんが自宅に育っているのであげるって、3本になりました。
わが家は野菜がいっぱい要ります。
八百屋さんも今日から、店開きなので、なすびやレタス、スイカやブドウも買いました。
今朝は布団は敷いたままで横になってた主人ですが、帰宅してみたらバイクで出かけるほど元気になってました。心配させるなあ。
遅めお昼は、生協の冷凍ビーフンに生キクラゲや野菜をたくさん足して、焼きビーフン。ビールと梅酒を飲みました。

長男孫は、1日目お昼は、高校の友とラーメンに。
夜は、持参の明石焼き機と、粉セットで、孫が料理教室で習ってきた明石焼きの実演でしたよ。
タコが必要なので買ってきてもらいましたが、タコ足1本高いですね。
明石市は、今年の秋はBー1グランプリ開催地です。
地域をあげて明石焼き推進運動です。
タコ焼きと違って、卵多めのゆるゆる粉、キャベツなど入れたらだめだそうです。
結構ン時間がかかりますが、ふわふわ焼きたてを小葱を入れた出汁で食べたらとても美味しいです。
やけど注意の表示がありますが、主人早速口の中やけどしました。

これは面白いので、焼き器は置いて行ってくれって、粉セットも貰いました。
また明石で新品買うそうです。
一人旅の孫が来た時も、明石焼きやたこ焼き作るの楽しみですね。

夜のメインのほかは、孫が大好きな、ささみ 海老、アスパラ巻のフライを作りました。

【小さな料理人は粉も混ぜて、上手に箸でくるくると回して焼いてくれました。】
 

2019/08/16(金) 異変で逆転だねぇ
3泊4日で長男と3年生の孫が今日帰りました。
高速も渋滞するかもしれないので、お嫁さん実家から遅くに出るかな。
台風の影響で、14日に神戸を発つはずだったフェリーも早めにキャンセルして、11日の夜遅くに高速をのんびり帰省してきました。
12日はお嫁さん実家に宿泊して、13日から2人でやってきて、台風だの,実家の駐車場が妹さんも帰省のため3台で満車もあり、予定外の今日まで居ましたよ。
まあ今時の里帰りは、お嫁さん気疲れせず、息子と子供のみが、我が家には、お互いいい事かな。
孫が小さいころから良く面倒をみる息子で感心します。

私は13日からずっと仕事でしたが、家ご飯気にいってくれて張り切りました。孫も出された食事は好き嫌いなく全部食べてくれました。
思い出はまたゆっくり。

【師長さんが、デイケア利用者さんのご家族からって、‘1本持って帰ってね‘‘
てっきりジュースかと思って、帰りに休憩室に行ったら、なんとでっかいキューリでした。
優しい看護師は要らないからと2本。
小さいのは、もう実らないと思ってた勤務先のゴーヤの上のほうにかわいい実がついていたのでした。
黄色くなる前にもいで来ました。。
ゴーヤは小さすぎで10センチ程度ですが、何とか食材にはなりますね。】

2019/08/12(月) 糖質カット
今日の天気は晴レだったでしょう。
数日たって記録はもう忘れました。

お昼は、残りを冷凍してたカレーに、素揚げのズッキーニやレンコンなど入れて、ごはんは、カリフラワーのみじん切りを白米に見立てた製品のカリフラです。
500グラム入りの残りの250gを二人で。
茹でたカリフラワーの房にかけても良いですが、これだとごはんらしくなりますね。

2019/08/11(日) 暑すぎにゃあ〜
暑い休みです

長男一家は、台風を避け、14日のフェリーはキャンセルで、今夜からゆっくり高速を帰省だそうです。
台風はまだまだですが、関東ではもう海が危険になってますね。
どんな大型台風が来るやら心配です。

翌日に前日の日記を書いていますが、もう何を食べたやら思い出せません。
1個の大きいゴーヤも瞬時に黄色に変色して残念でした。

【野良ちゃんはみませんが、家猫ちゃんたちはクーラーかな。
昔は、縁の下や、木陰、家でも涼しい場所があって、ちゃんとそこらで過ごしていたネコたちでしたね。】

2019/08/10(土) 納涼会
休みの今日は暑い暑い!
普段は帰宅後4時ごろまでは風が入って過ごしやすいわが家ですが、ずっとエアコンにしました。

主人今日まで出勤ですがお昼で終了のようで帰宅しました。
お弁当も食べてなかったので、お昼は長崎皿うどんを作りました。
後いろいろ用事があるそうでお酒は無でした。

私はついに来た勤務先納涼会の日です。
行くのだぞって500円払っているので行かねば。
海中のホテルの芝生でのBBQです。
今回参加者少なく、3つのブースに。
一つは若院長一家さん。私たちは平均年齢高い厨房さんと。
近くからの事務の方は5年生の男の子が来てました。
ずいぶん大きいな。我が孫も4年生はもう相当成長してるでしょうね。
私たちのブースは、いつもお世話になってますの製薬会社の若きパパさんが、全部焼いてくださって、食べるのみでした。
芝生は以前より設備が増えて、とてもたくさんのお客さんでした。
暑くてべたべたと思ったら、海風さわやかで、ちょうど良かったです。
2時間。9時過ぎには他のお客さんもほとんど帰られました。
ホテルのマイクロバスの送迎付きだったので、まあ行って良かったかな。

さて帰宅後はスポーツニュース。ホークス勝利をみなくては。
お腹空かせた主人は、ちょっと置いていたおつまみでビールがばがば。
買い置きのカップヌードル2個も食べたのでした。

お盆休み。長男一家は初めてのフェリー予約したそうですが、ちょうどそのころ台風が来そうです。どうなりましょうか。
わが家は佐賀や小野田のお墓参りがありますが、今の車では不安要素いっぱいです。
渋滞で故障なんて最悪ですから、新しい車が来てからにしました。

【景色は最高です。向うにはドームの風景が連なり、暗くなるときれいでした。
8時には芝生から花火も上がって、楽しかったです。】

2019/08/09(金) ゴーヤも黄色に
朝方は少し涼しいと感じたら、日中は33度くらいでした。
36〜7度だとマシに感じますね。

今週は今日で終わり。
明日は厨房さんが入ります。
が、今週をみてたら、ちょっと勤務多すぎでは。台風接近の時は病棟のみの食事でしたが、一人勤務でやってられました。
唯一若いし、勤務増やしたいので仕方ないでしょうね。
明日も、私が休みを希望したわけではなく、土曜日はいつでも良いと言ってた結果ですからね。

帰ろうとふと98歳のご主人の部屋を覗いたら、大変な事態に。
めったにない失敗をご自分で始末されようとしてたところでした。
まあまあ!、ウエットペーパーや濡れタオルを持ってきて、きれいにしてあげて、脱いだものの始末もあり、時間超過となりました。
困った場合は、ナースコールならしていいのですよって言っておきましたが、しっかりさんは迷惑かけると思ったのでしょうね。
可哀そうになりますね。

ナースコールといえば、ぶつぶつ文句のドタバタ苦手看護師さん。
昼食後の2階で休憩中にほとんど必ずなるコール。
その方トイレなら車いす移動なので起こして連れていきますが、 ‘寝ててご飯食べそこなった‘‘コールなのでつい文句も出ようってものでしょうね。
すぐ忘れて、厨房に来ようとする方には、今準備中だからもうしばらく待ってねと言いますが、
他の面しっかりさんには難しいですね。
今日は私が居る時だったので、昼食の時にした会話を言ってみたら、食べたのだったねって思い出してくれました。
それは、デザートにメロンが付いていて、 ‘これ何?‘` ‘緑っぽくて硬かったのを覚えていました。
うどんや、カレーとかだったら、そうだったと思い出すことも出来ますが、中華とかごちゃごちゃ煮物だったら思い出しませんね。
お昼は納得できましたが、‘朝食は食べとらんけど、まあいいか‘って。

私も翌日は我が家の夕食1品はなかなか思い出せません。
今夜は、ポテトサラダと、モロヘイヤ納豆と、鶏とレンコン人参の煮物でした。

【わが家の3つのゴーヤも、1個は黄色になりました。勤務先のたった1個もすでに黄色で捨てました。
ゴーヤを植えてるデイケアさんも今年はあまりならないとかで、勝手に出てきたツル紫をあげたら、ちくわとのかき揚げがとても美味しかったそうで、来年はツル紫植えようかなって。】

2019/08/08(木) タイミングは
昨日の夕立の影響か、湿度も混じって暑いのなんの。

今日は現場なので、直行で予想外の4時過ぎに帰宅してきました。
まずシャワーでビールですね。
ゆっくり夕食も、何を作ったのか翌日はじっくり考えないと思い出せません。
冷やしトマトの玉ねぎみじん切りごま油ポン酢ドレッシングかけ、のこり豆腐の味噌汁、桜エビと釜茹でシラスにちょいマグロ乗っけミニ丼。
なんかメインのお皿は?  そうそう冷凍食品の、おつまみ餃子と山芋揚げでした。

わが家は寝るときはエアコンは嫌いますから、止めるタイミングでストレスになりますね。
私にはずっとタワーファンがそそいでいます。
ちょっと秋か、朝は外からの風が少し涼しく感じます。
今年の蝉は早朝からあまりうるさくは感じなかったのですが、もうあまり鳴いていません。

2019/08/07(水) 豆朝顔咲き始めました
今日は3時ごろから夕立が来ました。
帰宅後ですから安心でしたが、博多駅前は長蛇のタクシー待ちの光景が写されてました。

デイケアお風呂は手伝いは無かったですが、お一人見守り。
0んがずっと出てなくて、手当てしてしばらく寝てもらいますが、突然トイレに行きたくなりますね。
繰り返して、最後にやっとお風呂になりました。
入院の98歳ご主人は、 ‘今日も出たから記録付けといてくれね‘ 毎日出ます。
これは珍しいことで、良いことですね。

2019/08/06(火) 台風は大丈夫でした。
お昼通過予報も、佐賀や長崎辺りかな、こちらはちょっと強風と雨でした。
デイケアは休みになっていました。送迎時が大変という事でしょう。
昼食も、いなりずしはデイケア用もあったので、職員さんや私にもおすそ分け頂きました。
私は行きも帰りもほんの小雨で、傘は飛ばされないようしっかり握りしめて帰りました。

ご夫婦入院も奥様が今朝転院されました。
1か月くらいで戻られる予定で、  ‘主人よろしくお願いします‘
98歳ご主人はここもすっかり慣れて、手はかからず、しっかり食べ、0んが出たら、記録しておいてなと報告してくれます。安心ですよ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.