ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/09/19(木) 今年もバスカード
気持ち良い秋晴れ。
寝るときは窓を全部閉めないと朝方ひんやりします。
風が通る病棟は自然風で良いですが、ご夫婦の南側部屋は陽ざしが変わってきて部屋に陽が入り、暑いので冷房を入れてあげました。

病棟お風呂もクタクタ。お一人夜勤担当が主の看護師さんが先週からお休みなので、普段は外来担当の優しい看護師さんがお風呂の外回りを担当されています。
穏やかで丁寧で、とてもやり易いです。
休んでいる方はまだ新しい方。なんだか病棟大御所さんとあったかな。


今日は生協配達日。
夕食は秋刀魚です。また無頭の冷凍です。
細いので2匹づつです。
来週は頭付き冷凍塩ものをまた注文しておきました。これらは1匹100円程度です。
秋刀魚定食のお店は、やはり生秋刀魚でしょうから、大変でしょうね。
ああ栗の渋皮煮は、蜜に浸けておいて、夕食の箸休めに少しづつ出すと、何とか美味しく食べれてます。

【今日は、こちらの地域が区役所の70歳からもらえる福祉バスカード(タクシー券でも良い)の更新日になっています。
介護保険料で、1年間の金額が決められています。
年金のみの方だと12000円ですが、私は8000円です。主人はまだ該当しません。車があってまあそう使うことが無いので必要ないでしょう。
勤務終えた2時過ぎのバスがちょうどあります。
都市高速を通らない区役所なので結構時間がかかります。
別館で受付。
高齢者は多分朝早く行く方が多いでしょう。
待ち時間が1時間とからしいですが、3時ごろはもう5番目くらいに済みました。
係の方が10名くらいいるのでテキパキですが、高齢ご夫婦などなかなか手間取るみたいです。
高齢者さん相手なので役所内の道案内にも数名さんで、これの為に臨時職員さん何名雇われるのやら。これが数日間続きます。人件費がかかりそうですね。
1年間8000円はその期間に残った分は没収で再度8000円と覚えていた気がしますが、1800円残ってた分に8000円上乗せでした。
カード上限が20000円らしいので、次に残っても大丈夫のようです。
私の年代は一番多いし、まだ車に乗ってる人も多いので、そんなに出しても市の予算大丈夫なのか疑問にも思いますけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.