ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/01/21(火) 貴重な陽ざし
やっと太陽が輝いています。
今日のみらしいので、洗濯洗濯。

今日のショック。
ここはごみ置き場はしっかりした作りで、中に入れれば野良ネコやカラスの被害は全くないのですが、朝6時半に開けてあるので、主人が通勤の時に出してもらってました。
それが最近は開けてないことがあり、出した人は外に置いたら、まあ見事に散乱しています。
故、重い時は自分の階段の下の隅っこに下ろしてもらって、私が仕事に行く時間に自分で出すようにしてました。
今日もそうしてもらったら、階段下りてびっくり。
そこにまで野良猫が来て、1部をかじって散乱してました。
また部屋に戻り、ごみ袋を一つ持って来て、入れ替えて出しに行きました。
もう次回からは夕方出すようにしましょう。ここは夜中に集配に来られます。

大人の障害者施設を退所した、72歳の女性が、次が見つかるまでここに入院になってましたが、今日は別の施設に行かれました。
やまゆり学園の事件がありましたが、この方は言葉はほんの少しですが、手がかからず、食事もニコニコ食べて、帰りには手を振って食堂から戻ります。
昼間は全く寝ず、何時も通りかかり私を目で追って、にこにこされてます。
年齢的には、もう高齢者が入る施設に行かれたのかな。
以前いた施設では行事がいっぱいだったらしく、クリスマスやお相撲さん、あちこち出かけた写真たくさん見せてくれました。
寂しくなりました。

仕事忙しいので、私の昼食が遅くなるので、わが家の夕食が面倒です。
3男と孫が来た時は頑張れますね。
日曜日の朝食は、蕪の葉が入った一草粥に塩鮭と蕪のみそ汁。
卵焼きは自分で作るって、大きいのやら小さいのが焼けました。
味付けは白出汁、上手に焼けましたよ。

お昼は、明石焼き器で、たこ焼きの粉とタコを揃え、たこ焼きを作りました。
長男家ン孫は明石焼きが得意、3男家はお嫁さん実家は大阪なのでたこ焼き得意ですね。
ホットケーキの素も買って来て、自分でクレープ風を作り、チョコを挟んだり、ホイップクリームにキウイ挟んだりで、クレープやさん開店でした。
好き嫌いは多いですが、自分の好きなものは
上手になりました。キッチンの後始末は大変でしたよ。

うきは道の駅に行った時、ふと目に入った枝豆豆腐。
最近できた野菜やさんにも同じものが置いてあり、おいしいので良く買いますが、
うきはでは350円、ここでは198円なのでした。
今日聞いてみたら、仕入れ元は同じで、業者さんは、高く売ってほしいそうですが、ここでその値段をつけたら売れないので、安くしてるとのことでした。
正規の値段だと、廃棄になる確率が高いですね。
洪水で大被害の朝倉を支援の豆腐なので、頑張って売りたいそうです・。
隣のスーパーは安い豆腐ありですが、揚げ豆腐も美味しいのでわが家は良く買います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.