ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/10/31(土) きれいな月を観に行きました。
今日がハロウインでしたか。
ずっと以前だったらきっとうごくまちゃんたちに鬼滅のコスプレ作ったかもしれせんね。

今夜は満月。特に大きく見えるそうで、良い天気なので、8時過ぎに志賀島の展望台に行ってみました。
ここは灯りが一切ない場所なので、きれいな月と火星と、遠くの湾岸の明かりがとてもきれいでした。

2020/10/30(金) お芋やかぼちゃ
今日も日中は良い天気です。風が強くて、ちょっと歩きにくいですが、きれいな景色見て通ります。

いつもと変わらぬ週で、水曜お風呂はデイケア職員さんにお任せになり、掃除や雑用など土曜日と変わらぬ体制になりました。
何時も9時過ぎ家を出るのが10時30分過ぎだと、もう行きたくなくなる感もありです。
あのうんちくさんの着替えは前もって用意しておかないとデイでは全くわかりません。

柿がダイエット効果とか。テレビで言ってましたね。
最近は良く食べますが、今日も2個買いました。
今日は奥さんが居ましたが、主人が、`今日は柿が売れるかな‘って言ってましたよって。
珍しい渋柿も出てたので明日は買い物カートもって行きましょう。

白内障で他の病院入院されてたしっかりさんは、手術途中で痛みが出てかか、しなかったようです。
左目は残念ですが、右は、目薬でかだんだん見えてきたそうで、たまにテレビも点けるようになりました。
ベランダに置いたプランターは、黄色と紫のビオラ。
少し見えるようになったよって。
明るい赤やピンクの花が更に良いかもしれませんね。
我が家のベランダはまだ何もありません。そろそろ準備。

今日はハロウイン。ここらはほとんど話題にも出ません。
最近わが家はカボチャやサツマイモの煮物が大好きになりました。

2020/10/27(火) パリーグホークス優勝^^
良い天気です。

今日の病棟お風呂は、20年前の学生さんコンビ。
穏やかでやり易いお風呂当番でした。
何でも丁寧にラーメンさんラーメンさんって聞いてくれるのでうれしいです。
もう夜勤も1度経験なので、もう即戦力ですね。
外来は午後もインフルエンザの予防注射の方でいっぱいです。

Jが先に優勝かと思ったら、あれ負け続け。
逆にホークス12連勝で、あっという間にМ点灯。
ロッテに勝利でパリーグ優勝を果たしました。
胴上げは無く、円陣の中の金色の吹雪がきれいでしたね。
新しいやり方.ビールかけも無しも良い事です。
経済効果多大な、優勝パレードは残念ですが、無いでしょうね。

2020/10/23(金) 黄砂は来なかった
朝は冷えますね。今日は黄砂飛来と言ってましたが、きれいな景色でした。南側の部屋は窓を開けててもさわやかです。
入院さん冬服の準備。一人身さんや、80-50世代の息子さんだと、大変です。
わざわざ買うのももったいないので、看護師さんや、私の着れなくなった服など2階に保存してあるので、あれこれ出してきました。

今年は65歳以上はインフルエンザ無料とか。それで沢山の方がみえますね。
私たちは11月からします。

今夜は今年初おでんを作りました。いつもはおでんの素を使いますが、白だしのみで。
きれいなコンビニ風おでんになりました。

2020/10/20(火) 雲一つない真っ青な空
今日は本当に空を見上げ山を見ました。とてもきれいでした。
半袖の人も居れば冬らしい人も。それぞれ体感も違うでしょう。
入院さんも、ほんと寒がりさんいて、自宅から持って来てもらったぬくぬく毛布に、厚い病院の掛け布団。毛糸のカーディガンも来ています。
しっかりさんは、薄手長袖Tシャツに、春向きの半そでベストや長袖カーディガンを、温度に対して着替えています。

今日も保育園のお子さんが居るデイケア職員さんはお休みでした。
明日は、デイケアが全部お風呂をしますっていう日なのでどうするって聞いたら、何とかやってみますって。
私はゆっくり行きましょう。
着替えを持って来ないうんちくさんの分は、先日の脱いだ分を洗濯したものやこちらの保存の分を見繕って全部揃えておきました。
看護師さん達のお子さんの、中学や高校の体育のジャージがとても役に立ちますね。

主人今日は先週金曜日に出勤したので代休。
あの不正に買い物されようとしたカードは即新しいカードで送ってきました。
夜中の2時にナイキの2万円のシューズを買おうとしたようですが、たぶん未遂に終わって、カード会社からすぐ連絡がありました。
カード番号盗まれるって身近にも起きるものですね。
それからが大変。
電気や水道料金もカードなので変更しないといけないし、ETcカードはどうなる。
私の携帯もそれで支払われているので、面倒だそうです。

DAZNの、ドラマスコーピオンもずいぶん楽しみに観てましたが、終了したそうで、今日はバイクでちょっと出かけた後は、処理で1日費やしたそうな。

コスモスがやっと咲き始めました。何処か見に行きましょう。

2020/10/19(月) 週のはじまり
昼は24度のすっきりさわやかな天気です。今年は残暑が厳しいと言われていましたが、一挙に秋が来て、関東東海など寒そうですね。

今日はデイケアお風呂も、午前中で終わりました。というか、育休から復帰の方が当番ですが、もう早速保育園から`  ‘熱が出ましたからお迎えに‘って。お昼には迎えに行くので9名さんもバタバタと。
3歳ともうすぐ1歳ちゃんなので、今後もそういう事が度々あるでしょうねってことで私の助っ人も続きまいしょうか。

午後にかかる予定も終わったので外来患者さんが少ない隙に健康診断。職員は10月中に済ませてくださいとのことで。
採血と、レントゲンと心電図取りました。
予防注射は11月になってからです。高齢者さんは10月からなのでたくさん来られますね。

コロナの定義も少し変わり、熱のある方も保健所を通さずに受診が出来るように、今は入院さんはいない奥の病棟で午後診れるようにフエイスマスクやガウンなど設置されてました。
インフルエンザかもしれない患者さんもそこですぐ検査できます。
暑い夏に耐えたマスクも今は平気になりました。外歩く人もほとんどマスクしてますね。
おしゃれ感覚でずっとマスクの方もいましょうか。若い男性のクロやグレーマスク多いです。。マスクのほうが年齢若く見える気がします。

2020/10/18(日) ちょっと覗きに
朝は寒かったですが車の中は陽ざしが暑い。
映画はまだ観る予定はないですが、ドライブついでに映画館の中に入ってみました。
さぞ、多くの人かと思ったら何時もと変わらずわりと静か。
中ではマスクだし、飲食は殆ど禁止でしょうから、ポップコーンも売れませんね。
鬼滅の刃は21回上映になってますが、皆さんチケットはネット予約かな。
グッズ売り場は混雑を避けるためか置いてない感じでした。都会の状況とは違いましたよ。
美しい画像なので観てみたい気もしますが、テレビで2話を観たら、妖しい蜘蛛の操る場面が長くて飽きました。

みおつくし料理帖もあってるので、観に行こうかな。

今日は食材は十分なので(野菜やさんが出来たので日曜も食材あり)、花の苗を見に行く目的があります。
何時もは大きいハウスがあるなとしか思わず通り過ぎていたバイパス道路沿いの場所に寄ってみることに。
まあ~入って観てびっくり。こちらからみる大きいハウスは苗を育ててる所でしたが、奥に更に大きいハウス。
安くて良い苗がいっぱいで、コーナーにはおしゃれな飾り付けで、たくさんのお客さんが入っていました。外から見た目とは別世界のようでした。
階段下は好きな薄紫の花2ポット。ビオラ8個540円も黄色と紫買いました。

2020/10/17(土) いろいろ変化の1週間
朝方はすっかり寒くなり、カーペット変えなくてはと思うばかりで、何もせず。

白内障で他の病院入院だったしっかりさんが今日戻ってきました。
今月1日に行ったのだからもうずいぶんかかりました。
戻ってきたらベランダに花をいっぱい植えて観てもらおうと思ってましたが、手術の結果はとても辛いものでした。
かろうじて見えるのが右目で、左目は真っ暗だそうで気の毒です。
穏やかな物言いは変わりませんが内心はとてもショックでしょう。

デイケアでは育休で休んで居た方が今週から復帰しました。
では、水曜のお風呂はお湯のなかも外回りもデイですることにしましょう。
定期的な体重測定の人や、体に塗る薬もいろいろあるので一緒に教えながらしました。
外回りは本当に忙しいです。

金曜はまた私。慣れてるので良いですが、途中で0んちとかトラブルもあり、3番目のうんちくさんが、しばらく待たされる羽目に。
多分その頃から機嫌が悪くなったのでしょうが、お湯に浸かるとぬるいと言って出てくれず、出たら、体温測ってくれ(デイ職員さんもそう聞こえた)って言うから、師長さん呼びに行く。
すると体温ではなく体重。
先に服を着せて測ろうと、すぐ着替えの衣類900gと靴の重さ340gを計って引きましょうとメモしたのには‘かっとらん‘‘と怒り、まあ嫌な態度。髪も少ないバーコードをきれいになでつけてあげるのにさわるなって、左にみすぼらしく垂れたまんま。
こちらはミスはしていませんが困ったものです。
この方、デイ職員さん皆敬遠気味、私にはいつもこちらで洗濯した着替えを用意してあげてるのでありがとねって言われるのに、悲しいですね。

良い事は、もう20年も前に看護学生さんだった方が、10月から。
夜勤もされるので、物の置き場とか、いろいろわからないところも教えてあげてますが、一つ一つ丁寧に、ありがとうございますって。
学生さんの時は、とても厳しい大先生の時代だったので大変でしたが、今は優しい若院長だし、その時一緒だった学生さんももう7年前くらいから優しい看護師さんとして勤務してるし、安心して働けますね。

2020/10/10(土) 誕生日の孫
今週はまた台風。どこに向かうのか、こちらは逸れましたが、風が強い曇りの日が続きます。

勤務先ではインフルエンザ予防注射が始まり、連日高齢の方が多いです。
月始めは事務処理もありますから、外来の看護師さんは大忙しです。
職員は11月からインフル予防注射。健康診断は10月中に済ますようにって、私が帰る時間までは外来は忙しくていつしようかな。

幼稚園の孫達は、2日に分けて小さな運動会があり、かわいい動画が来ました。
看護師さんのお子さんの保育園も午前中の短時間運動会があったそうです。
保護者は名前を提出した人のみ観戦できたそうですから、じじばばさんたちは観れなかったのでしょうね。
町内運動会や夏祭りは中止なのは、人数制限などできないので中止ですからホッとします。

5年生の孫の誕生日は体育の日でしたから忘れませんが、もう体育の日ではなくなりましたね。
図書券送ると大喜びでした。
まずは鬼滅の刃、古代の歴史も興味がわいたようでそちらの本も買えますね。
今夜は、テレビで鬼滅の刃。人気の本はどんなものか観てみましょう。
はじめはちょっと怖くて、世界ふしぎ発見にかえましたが、後半は全部観ました。
きれいな画像に引き込まれました。

びっくりは、主人にカード会社から電話が。
カードが不正に使用された形跡があるため、カード番号の変更のお知らせのようです。

2020/10/06(火) 皆さん髪すっきり
今日は風が強くて、暑さは軽減でした。

昨日やっと出張美容師さんが来られて、デイケア4名、病棟4名の髪が短くカットされました。
4か月ぶりでしたか、お値段100円上がってました。
今日の病棟お風呂はカットされた方はすぐ乾いて楽でした。
私も短くしたいですが、まだ襟足刈上げは似合わないかな。

デイケアさんで髪がとても長い方が居ます。今回はカット組に入ってないので切らないのでしょう。
ずっとその髪型なので切るのは勇気がいるか、そちらが好きか、少ない髪でも乾かす身になると大変苦労します。

福岡市は、70歳から福祉バスカードか、タクシー券が配布されます。
年金&働く額で違いますが、年金だけだと12000円分、私は8000円分です。
コロナで中州ジャズも無く、バスを使う事は殆ど無かったのでまだたくさん残っています。
今回は1回乗車に500円使えるタクシー券にしました。
隣街に出かけることもあるので、冬や真夏に使用しましょう。
障害を持ってる方には必要ですが、70歳以上(主人程度以上に働く人はもらえませんが)の多くの方に出すのは、どうかと思いますね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.