ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/11/28(土) 週末も忙しい
最近の空模様は曇ったり晴れたり。晴天の日は無かったですし、寒くなりました。

初めての事は、半ドンの病院は、インフルエンザの予防注射の方々が多分いっぱいで、私が行った10時には、初めて、デイケアが予防注射場となっていて、裏手からどんどん家族連れなど。椅子はたくさん並べてありますが外で待ってる方も居ます。
看護師さん3名と院長対応で超忙しでした。

午後は年末大掃除。
前もって雑巾や洗剤などいっぱい用意しておかないと、何でもあると思ってる皆さまなのです。私はドラえもんのポケット持ってないのよって言っても、準備しておかなくてはと揃えるのです。
以前は、年末31日3時まで大掃除だった事もありますから、今は良いほうですね。

病棟でもいろいろ大変。ちょっと前に骨折した方、デイケアからのショートステイさんは、目を離すと骨折に至るぞという方。
~。クタクタで我が家に帰ると、ああすぐ昼ごはんを待ってる人が居る〜。
テレビの画面が大きくなったせいで、自分の定位置がどんどん下がって、パソコンの前に居座るので、邪魔です。

2020/11/24(火) 連休明けは行くの嫌だけど。
昨日の勤労感謝の日は、極近場で紅葉観ようか。
ここらはもみじが無いので、立花山のふもとの1本の銀杏を観ました。黄色の絨毯もきれいでした。
野菜もあるのでちょっと産直覗くだけ。まず、この前行ったとても広い苗やさん。裏手の駐車場もいっぱいで、レジには長蛇の列だったので見ただけで次へ。
【福間の里】で、ノースポール6ポットと、生落花生2パックと野菜少し。
魚は無かったので、人気の【むなかた道の駅】へ。今日は裏手の駐車場は空あったので入ってみました。
入り口には空港に設置と同じ検温機がありさすが観光地化された場所だなあなんて。
野菜はもういいので、魚。茹でたてタコの足(今や高級品)と中鯵6匹入り。鯛は超でかい5000円なんてのや、刺し身柵もいろいろありましたが、買わず。
ここら一帯は世界遺産に認定された場所なので、あちこち古墳もあります。行く途中気が付いた古墳は帰りに寄ってみました。大小さまざま40数個もあるそうです。
古代に興味の孫が来たら連れて行きたいですね。

朝食はバナナのヨーグルトかけのみだったので、どこかで食べるどうしようか。
野菜室にでっかいキャベツがあるので家でお好み焼きにしよう。
たこ足半分も入れて、ビールと焼きながらのお好み焼きはやっぱり我が家が良いですね。
夕食はタコのお刺身と鯵のタタキに3匹使い、3匹は塩焼きであっさり。
夜は日本シリーズは移動日で無いのでテレビ面白くないです。

ーーーーーーーーーーー

今日は連休明けの火曜日。ゴミ出し忘れずに。
どなたも同じか休み明けは行きたくないですね。
病棟お風呂は、やっと何時もの外来担当さんと、20年前看護学生だった人で、穏やかに出来ました。これはストレス具合が違います。

びっくりは、何時もの優しい看護師さんの3番目の息子さんが結婚したそうで、お相手は佐賀の方。お正月に何か持っていく風習なんてあるか聞かれました。
思い出すと、40数年前佐賀はまだ流通が悪くて、活きの良い魚が無かったので、ブリ1匹持っていって、私が捌いたのでしたよ。
富山はブリと聞きますが、今の時代もうなんでもいいのかな。
びっくりというのは、ここに勤務された頃は、まだ保育園だった息子さんも22歳だそうで、えええ〜って感じ。我が家と同じ末っ子から結婚ですね。
コロナ渦で、簡単な式だったそうです。

さて今夜は楽しみの日本シリーズ。入院さんにも、6時からあるから観てよって。
今夜も最高〜。
勝利の誘因は、ホークス選手は体が絞まってて、J選手は皆丸みなんて、絞ってない主人のたまう。

2020/11/22(日) 笑いの日
コロナ拡大で大変な時になりましたが、我が家はお家で大笑い。もうホークスは凄すぎですね。

主人4連休、私は2連休ですが、今日も家籠りで多分2日間は同じかな。
GOTOイートは要りません。なるべく質素にダイエット食ですから。
朝食は土鍋風でお粥を炊いていましたが、火加減あるので、炊飯器のお粥機能にしてみました。
半合で水を目盛まで。時間はかかりますが、ほっといて良いですね。美味しく出来てました。
昨日はみそ汁と卵焼き、今朝はみそ汁と塩鮭。ガラスの漬物容器を買って、蕪と、昆布と、九重で頂いた柚子の皮少しで塩漬けにすると美味しい漬物が出来ました。
昼も夕飯も、控えめにしています。
私は夏以来体重がぐっと減っているのでお菓子も食べてます。

今週も何とか無事過ぎました。
勤務先は午後予約で熱のある方を診てくれるのですが、昨日は午前中、裏の駐車場で、車の中の方を院長がシールドをして検査されてました。
インフルエンザかも。コロナの方も来てるやもしれませんね。
こういう時期に忘年会か。いつもなら早く〇付けといてねという師長さんも何も言いませんから、豪華ホテルディナーは中止でしょうね。20名くらいでマスク会食なんて出来ません。
毎度思いますが、これらの食事を気を遣わずわが家でゆっくり食べたいなと思います。

2020/11/15(日) 今日は最高に良い日になりました。
先週は忙しく、クタクタで、野菜もあまり買わず料理は質素でした。
主人お腹周り減らないのでそれで良いと言いますが、料理の意欲が出ないのはつまらないですね。

入院患者さんの洗濯は殆ど業者さん委託になりましたが、以前は病棟お風呂の無い月、水、金で、お風呂の後、きちんとネットに詰めて出せましたが、最近はお風呂の日の火曜木曜と、土曜に。
お風呂が終わった頃来てくれると良いですが、まだ途中の時間に早く来るので、全員分出せません。
きちんと多めのバスタオルや衣類の方は次回でも構いませんが、足りない方はすぐ出したいのです。
それに大きい病院と違って、パジャマではない衣類でずっと過ごす方も居て、冬用になると毛糸類もあります。
普通はgいくらで計算されるのですが、毛が10%でも入っていると洗濯してくれず、戻ってきます。
高齢者さんの普段着兼寝間着(それらも、職員さんや私の着なくなったものが多く)をドライクリーニングするのももったいなくて。
業者さんはクレームが怖いでしょうからしませんね。
しっかりさんのお二人は、寝間着も昼間着るのもたくさんあり、毛の入ったのはドライで出して良いですっておっしゃるので、最初から別袋で出します。
毛が入ってても、普通洗いで良いものは、そう明記して出すようにしました。
もうなかなかたいへんなり〜。

とかいろいろ文句言いつつ金曜日まで終わり、主人が土曜日は休めって。
最近休みに出かけたくなかったのでした。
月2回くらい土曜日に掃除に入るって言ってた厨房さんも、もう入らないそう。
一人辞めて、57歳の新人さんが入って、そちらもすぐ覚えてバリバリ出来る方ですが、最高齢さんはもう80歳に。普通のローテ―ションは無理でしょうから、厨房に専念するって。
もう月2回くらい土曜日は有給で休みましょう。

ってことで、昨日の土曜日は主人がサプライズで何処に行くか知らずに車に。
とても良い天気で、陽ざしは暑いくらい。
着いたところは九重の夢つり大橋です。何度も行った九重ですが、ここはまだ見た事ありません。
お昼、駐車場に運よく入れましたが凄い観光客です。
橋は多分怖くて渡り切らないと思うので側まで行きたいなも、よく考えてあるのです。
橋が下の方にみえるずっとずっと手前の所が入場口なので、券買わないと近くへはいけませんよ。
まあ紅葉がきれいだったので良しとしましょう。
それからナビが不調で、違う道に入り、ずっと行っても、大きい道に出ず田舎道迷子になったよう。
すると、素朴でかわいいお店が現れました。ピザのお店で、外にもテーブルがたくさんのお店です。
そこで、ピザと、チキンの香草焼きを分けっこしました。
ここの特徴は、ブルーベリーだそうで、裏手は広大なブルーベリー畑で、季節によって摘み取り体験もあり、開店は4月から11月のよう。たぶん冬は道路が凍るようなところでお客も来ないような道です。
ブルーベリージュースは濃くてとても美味しかったです。
ご夫婦二人でやってるようです。
道に迷って偶然素敵なところに辿り着いたって感じで、さらにうれしい事には`‘柚子お好きですか?‘ って?言われ、 ‘はい大好きで、今日の目的も柚子胡椒‘  というと、袋いっぱい柚子を下さいました。
そういえば普通ピザには赤いタバスコが置いてありますが、ここは柚子の緑タバスコバージョンのみ置いてあり、かけて食べましたよ。
コロナが心配なところですが、観光地は全員マスクをされ、賑わっていたので観光も大切、お店も感染対策きちんとされ、我々も食べる時以外はマスクをしてました。

時はあっという間に過ぎ、もう10月から婦長さん忘年会のお知らせ。
博多の豪華ホテルのコース3つから選んでって。
一つは、ビュッフェ――これは後に中止だそう。無理ですねえ。
カニ鍋コースと、フランス料理コース。
テレビで言ってましたが、鍋を触るのは一人と決めて、皆に取り分けるように。これも無理ですねえ。
最後のフレンチになるでしょうが、4名づつくらいで、黙って食べるなんて、行きたくない!

さて、今日は珍しく町内清掃あり。
主人出てくれて、中庭の桜の落ち葉などきれいにしてさっさと帰ってきました。
日中ベランダは暑いくらいです。
テレビも壊したのを手続き通り廃棄して、次は40型を買いました。
全体の大きさは以前の32型と同じで、画面大きくて軽くて良いですね。
今度は慎重にセットしましたよ。
古いのは、急にどのチャンネルもきれいに見えるようになり、廃棄ももったいないです。まだ隣の部屋に置いてます。
衣類もいっぱい洗濯して入れ替え中。
ホークスクライマック3連勝で優勝しました。最高です。

まとめて書いたらとても長い文章でびっくり!

2020/11/10(火) 忙しいです
先週から1日だけ雨が降りましたが、良い天気で、雲一つない濃いブルーの空を見上げています。

早速指先ガサガサ、顔つっぱる、乾燥してきました。
10月の健康診断では、結果は悪いところはありませんでしたが、気持ちはなかなかアップしませんね。

デイの産休から復帰の方は、よく休まれます。
今は少しでも熱があると保育園は預からないでしょう。
それにノロウイルスも園内で出たそうで、、しばらくはお休みかも。
水曜はデイの職員さんでお風呂をしましょうも1回だけで、またお願いされて、元のようになってます。
午後4名の時もあり、さすが疲れます。

我が家では冬の衣類出したり、夏物仕舞ったりがなかなかで、ごちゃごちゃ。嫌いな季節です。

部屋は、やっとホットカーペットを敷きました。
新しいグレーのちょっとふわふわは、主人受け入れがたく、自分の所だけ小さい夏用のガサガサする敷物置いてます。
当分私の方の部分だけ、半分温めます。
転寝は喉に危険ですが、気持ち良いです。

2020/11/03(火) 文化の日
今日は快晴です。
主人現場仕事ありで、休みの私はさて。
最近ダイエットで、お弁当もドライフーズのみそ汁をマグに入れ、バナナとリンゴ程度で準備も簡単です。
夕食も早く、食べる量はぐっと減りましたが、痩せず。
お酒をなくせば減ると思いますが、これは我慢できずですね。

朝方が寒くなったので、厚め毛布を洗いました。
服の入れ替えは面倒ですね。

午後はだらだら、テレビも面白くないです。
ホークスも5チャンネルは我が家映らず。
主人3時すぐに帰宅したので、DAZNで観ました。
パリーグ制覇も、日本1になっても、今年はパレードは中止。
35万人くらい沿道に来るのですから無理ですね。

となり町の企業がいっぱい出店のお祭りも中止で残念。相撲の11月場所はいつもなら九州場所で、ここの町で相撲部屋が開かれる力士さん達が祭りでちゃんこ200円で大行列になるのですが。
残念と言えば、土曜日に月を観に行った時、サプライズ花火が上がると良いねと思ってましたが、近郊では無。
ニュースでは北九州やあちこちで上がったようでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.