ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/12/22(火) 柚子
まだ雨は降りません。朝はとても寒いですね。

昨日のデイケアは、小学校みたいな配置に変わってました。
何時もは向かい合わせの2列で、全員だと16名。
それが、8個の机一つずつ離して、前向きの4列で2人づつ。
まあ昼食の時おしゃべりする方は無いので安心かな。
暖房入れても、たびたび外の空気が入れてあります。
各地、こういう施設でのクラスターが増えているので、対策大変です。

今日は冬至。柚子はありますが、お風呂に浮かべるのを忘れました。
今夜は浜名湖産のウナギです。
ご飯は夜は殆ど食べることが無いので、今夜こそは1合炊いて、柳川風の錦糸卵をいっぱい敷いて、半分個のウナギ。
めったに食べることが無いのでとても貴重で美味しかったです。

クリスマスチキンは、予約を頼まなかったので、カタログどうり16日に配達され、冷凍庫一杯で入らないので、冷蔵で自然解凍して、翌日もう食べてしまいました。
さて、イブには何食べようかな。

画面が大きくなったテレビも大分慣れてきて、狭い部屋でもなんとか。
画像がきれいなので、料理が特に実物より美味しそうに写りますね。
殆ど観ない連続ドラマも、不思議と一つだけ二人とも一緒に観ました。
【姉ちゃんの恋人】 かわいい場面が多くて、最後は皆はっぴいエンド。今時珍しいドラマでした。
チャンネル権は無言で主人の方にある感じですが、このドラマは観ましたよ。

2020/12/20(日) 町内清掃後、役員くじ引き
もういつから雨が降ってないか、こちらは乾燥注意報ですが、大雪にびっくりの地域もあります。

今年最後の清掃日は、特に汚くはないですが、コロナで集会所が使えないので、外で次期3役さんを決めます。
もう少ない住民なので大変ですし、高齢者が多くなってるので、引き受けてくれるかな。
皆さん、忙しい、体が悪い、、といろいろ。こういう時は弱った老人に変身しますね。
多分来年もコロナの影響があるので、簡単になる町内会でしょう。

2020/12/13(日) 我がやの大掃除はどうなる
今週は比較的暖かかったです。
野菜が育ちすぎか、どれも大きいですね。
重い大根は生協注文で、卵と白だしおでん風。
主人、お弁当はバナナやミニトマトになったので卵が余ります。

今日はお風呂場の掃除だけしてもう何もせず。
ああ年末は近づく。

主人は毎日タニタに乗って嘆いてる。56歳とか出たのに66歳とはなぜ?
まあ7歳も若く出たので良いじゃないの。
いや! ダメだって。過去が忘れられない人。
私も、昨年は編み物に、ピアノも練習やってたのに、今年は何も出来ずなぜ?
似たもの同士ですね。

2020/12/05(土) 12月もあらもう。
寒くなりましたが12月ですから普通でしょうか。

今週も、何かと忙しく。
デイエアの前の花壇がきれいになってるけど‘ラーメンさんが‘‘って。
まあ私はハーブの枝が大きくなって切ってほってあったので集めたり落ち葉取ったり、プランターの赤いケイトウが終わりに近くなったので、整地してそこに植え替え。すると種が落ちて来年いっぱい出てくるでしょう。
今日の夜勤さんは、デイケアの室内の頂き物のピンクの鉢が枯れそうなので、外のプランターに移してあげてました。
きれいになってるのは、また花を植えたのかと思ったら、私がしたままでした。
皆さんしっかりさん無駄な仕事(事)はしないんですね。
デイケアのお風呂にしても、なんで私がそこまでって事が多いです。
すぐ引き受ける私がいけないとは思いますが、ついついそうなる運命かな。
60代や70代さんのブログ読むと、似てる方結構います。

4日に、町内のウルさ爺様が83歳でお亡くなりになりました。
たしか7月にわが家にマスクせず助言(というか文句か)を言いに元気に4階まで2回も上がって来たすぐ後入院されたようです。
まさかコロナではないよね。その後私も体調悪くなって、体重一気に減ったのでしたが。
1度かかりつけのここに車いすで来rされましたが、その後はずっと近くの総合病院入院のようで、誤嚥性肺炎での事だそう。
お通夜は、お二人のホームドクターであり、以前は奥さんのお母さんをずっと入院でお世話して、お中元お歳暮は欠かさずされていたので、優しい看護師さんが行かれ、私は、今日葬儀が終わって自宅に戻られた夕方頃、お宅に伺いました。
町内会からと、ご近所さんと私連盟のお香典を差し上げ、玄関で、失礼しました。
そちらはご近所仲良しさんが多いので、あるお友達はずっと付き添われていましたよ。

そうそう忘年会は今夜の予定でしたが、キャンセルしたそう。
今回は2000円出しだそうで、もう支払っていた人も居たようですが、私は多分キャンセルと思って払いませんでし、あってもなんか行けない理由は無いかと考えてました。
主人の会社も何もできないので今回は1万円下さって、食べに行ったり何か購入したりで、領収書を出してくださいって。
この際、良い蟹爪なんか買おうかな。
飲食では、牧のうどんだと十数回行かないと。
高級料理でも、きっとわが家のほうが美味しいと思うのでなかなか足が向きません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.