ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/02/29(土) やるべきこと3
今日は10度くらいのようでわが家も暖房温度上げています。

今日は土曜勤務。お昼の見守りや昨日出来なかったお風呂最後の洗濯、除菌対策もあり休むわけにはいきません。
ウロウロさんは、久しぶり朝からわが家へ。50-80さんのご家庭ですね。
お昼の食堂は、デイケアからの入院さん揃ってうれしそうでした。
昨日はいつもそっと珍しい京都のお菓子やチョコをお風呂の時そっと下さる97歳さんがお風呂前のトイレの時間に気を失い入院に。(3度くらい経験あり)
今日は元気になられて、ごはんも食堂に行くって。
何時も大体同じ日に来てたご夫婦の奥さんとは仲良しさんだったので、食堂で久しぶり一緒で話が弾んでいました。
長生きせんでええねって言っても、話が合う方が居ればまた元気になれますね。デイケア同窓会みたいでしたよ。

食べたの忘れてすぐ食堂に行く97歳さんは、今日も部屋で寝ています。あの日はなぜ?って。
でもおかげで、玄関や出そうなドアはすべて斡旋することに徹底は、危険を回避なので良い事だったと思いましょう。
g夜勤さんを残して皆さんが帰宅の時、玄関が開かずこじ開けようとしてる方が。、毎日奥さんの所に面会に来る92歳ご主人さん。
何時も赤ら顔ですが、まず外来で熱を測りましょうって。
37,1分。最近デイケアに週1来られるので、デイケアも担当の優しい看護師さんを呼んで、再度測り、まあ良いでしょうと面会になりました。
明日日曜は夜勤さん一人なので、ご遠慮願いますねって。
何時もは3時頃ですが、今日は昼食後あまり時間が経っていません。奥さんはとても眠い時間です。韓国の健康茶をはちみつを入れて飲んで、おやつの焼き芋を食べ、側に居るだけで良いのでしょうね。
優しいですねって以前聞いたら、若い時の罪滅ぼしとか。
この年齢では仕事のみ、亭主関白は普通だったかもしれませんけどね。

今日も5パーセントOFFなので調味料やヘアケアなど買いましょう。
何気にチキンラーメン食べたくなって2個買いましたが、学校が一斉に休みになるとお子さんのお昼ご飯用に、様々な簡単にできる食材が売れるのですね。
オイルショックの時も、我が家は結婚したばかりで2人暮らし、今も二人暮らしなので買いだめは必要ないですが、できることは、何でも節約して使う事、食べ物も、3分の2程度にしたら良いでしょう。
まずは、無駄をなくすため野菜室の野菜の仕分けをきちんとしました。
それにしても、春が早く来た感じの1月から2月の初めは野菜が美味しいと感じましたが、最近は成長しすぎか、キャベツもカリフラワーもかたくてまずく感じます。
好きな蕾菜も今頃から市場に出るはずが早く出来て、もう終了に近く、仕入れも高くなりましたって。

写真撮る気も無くなりましたね。明日は、もう終わりに近づいたベランダのビオラ2吊りを片づけて、きれいな分だけコップに飾りましょう。

我が孫たちは元気いっぱいで学校休校も何とかなるようで安心しました。3歳になったばかりの次女は、パプリカダンスやプリキュアを踊ってくれ、1月5歳になった長女は、逆上がりスイスイで驚きます。
息子も在宅ワークに入ってたり、時差出勤など何とか乗り切れましょう。

2020/02/28(金) やるべきこと2
今日も寒い一日になりました。

通り道のスーパーは今日明日は5パーセントOFFらしいので、飲み物デーでもあり、入院さんのポンジュースです。
9時過ぎに寄ると、普段は極まばらなお客さんがなぜか多い。5パーセントOFFではなく、トイレツトペーパーやティッシュを買う方とはその時は知りませんでした。
帰りに八百屋さんへ寄ったら、この話が。
あらまあほんと! 棚には何もありませんでした。
ネット拡散のデマでしょうか。
我が家は丁度生協配達でコアノン6個とペーパータオル4個が来たので、当分は要りませんから大切に使いましょう。
生協配達でも、マスクや消毒以外、紙類も無くなるのでしょうね。
今週注文した、やっと出た薄手のスパッツ注文したら、中国産らしくて、来ないようです。
安て衣類は中国産が多いので今後どうなるでしょう。

抜け出し防止策。
お昼休みは私の見守り時間帯だったので気落ちしましたが、`気にせんでね‘って。
お昼の外来と、もう1か所は鍵をかけることになりました。
外来は用事のある方はインターフォンでと
デイケア職員さんや私は、秘密のドアを開けて出入りします。
外に出た方は今日は昼食後はずっと寝て部屋から出てきません。
ウロウロさんはずっと廊下を行ったり来たりでしたが、外には出れないので安心して洗濯や掃除が出来ました。

学校休みに。
勤務先影響はデイケア職員さんお一人くらいかな。
中学校のお姉ちゃんと、3年生と5年生の妹さんなので、お留守番出来ましょうか。
昼休憩1時間は、車通勤で10分もかからない隣の校区なので、大体家に帰って昼食のようですから、お子さん居ても一緒に食べれるでしょうね。
保育園2人通ってる看護師さんは、家も保育園もすぐ近くで、義両親さんが一緒にお住まいなので、休みになっても安心ですね。
元気な我が孫4年生は、こんな時はお年玉で本などを買って家でおとなしくしてないと。

2020/02/27(木) やるべきこと
今日は寒い一日になりました。

勤務先も、もう中国関連の貼り紙は剥がされ、熱のある方は、まずインターフォン対応に。
デイケアから入院になった95歳さん(とてもしっかりさんなので80歳代かとおもってました)どうしても一人暮らしの家に帰る用事が出来、遠くからの身内の方と外出されました。、先週も微熱でしたが今日もまた熱が出て、お風呂は中止になりましたが午後は落ち着かれてました。
高齢になると、どなたかに身辺のことを託しておかないと、慌てることになりますね。
お亡くなりの99歳お父さんのことは、長女さんに早くからすべて託されていたそうですが、後の手続きなどいろいろありましょう。
我が家も、兄がすべてやってくれてて本当に助かりました。
わが身はどうするかまだ考えられませんね。

勤務先もマスクの備蓄はまだあるものの、病棟入り口に箱ごと置いていたマスクは、面会時に持ってない方のみに1枚渡すよう撤去、手の消毒アルコールももうあまり入って来ないようです。
朝、昼、夕の病棟の手すりや、車いすの消毒、食堂の椅子テーブルなどは、ハイターを薄めた液できれいに拭き上げます

皆がざわざわの中、なんか雰囲気が変わったのを察したのか何時もはお昼の食堂から戻っても、すぐ食堂に行く97歳さんが、
お昼休みになって、洗濯と外来の掃除をしてる隙に、表玄関から外に出てたのでした。普段は段差もありドアも中からはタッチしないと開きません。
以前は外に出ても3段くらいの階段になってるので、押し車では到底転んで無理なのですが、昨年から、左側がスロープ仕様になったのです。
私が入口のドア当たりの消毒をしましょうとふと外を見ると、押し車の97歳さんが信号手前に居るので、腰を抜かすほど驚きました。
いつ出たのかどう曲がってそこにいたのか全く不思議な事です。
無事で本当に本当に良かったです。
何時もウロウロの方も、病用入口のつい立てに、‘00さんはここから出られません‘と貼り紙がしてあり、それを見て、引き返すのですが、今日は何のためらいもなく、ドアを開けて外来に出て行きました。午後の診察が始まっていた時なので、看護師さんがしばらく外来に座らせてました。
明日からは、少しも目が離せなくなります。不便ですが、最新の注意が必要ですね。
ず〜っと以前も、車いすの方がほかの2人と手をつないで夜中廊下を歩いていたり、まだ裏から面会の方が来てよかった頃、夜のロックは簡単なのでしたがベットから降りて這って行って、鍵も開けて外に居たってこともありました。
なんか不思議な力が働く事があるのかもしれませんね。

夜の緊急ニュース。
我が孫たちは明日まででしばらく休みなりますね。
長男家、次男家(幼稚園は?)は専業主婦なので、心配ないですが、3男家は、お嫁さんはいろいろ小学校勤務はありしょうが、もう5年生になるので、まあまあ何とかなりましょうか。

2020/02/25(火) 対応も厳しく
朝から雨の予報も3時ごろから降り始め、夕方からは結構降りました。

3連休だった明けの日は、夫婦そろって、なんだか行きたくないね。
私はいっぱい仕事があるので休むわけには行けませんが、主人は年度末仕事も一段落なので、(ずっと以前の公共事業は4月初めまで忙しかったので、ずいぶん変わってきました.)
有給は使ってしまいましたが、まあ休んでもいいのでは。
通り道の歩道を広げる工事は今ピークのよう。
でも、メインの大きい歩道から曲がった、ほんの一部分の歩道を広げるなんて大して意味もない工事のように思いますが、
早く完成して、何時もの直線突き抜けの田んぼ道を通りたいです。

病棟お風呂も99歳さんお亡くなりで寂しいです。
ご自分で着替えをしてて、何時もラクダの股引が無いと嫌だったですが、お風呂上がりのお茶を、うい〜と美味しそうに飲んでいたのを思い出します。
ご家族は長女さんご夫婦のみ来られ、すぐ市の施設でお骨になったようです。
今の時期、遠くから集まる葬儀も困難なので、ゆっくり落ち着かれたら、皆さんで偲ばれるのが良いですね。

何時もお風呂の時は、昼の食時の世話と、洗濯物をもって帰られるる80代ご主人さんも、病棟入り口で熱を測って、消毒、マスクをして面会です。
そこに置いてあるマスクは、ない方のみですが、減りが早いようですから、何枚かもって帰られるのか。
ある日記の方はネットで50枚入り5000円で購入したって。10倍の値段ですね。これも安いほうだとか。
手作りされてる方も増えてきましたね。
私もミシン出すかな。
早くお店に出てほしいですね。

2020/02/23(日) うきはへ
3連休になり、ニュースはもうウイルスばかりで気が滅入りますが、晴天なのでちょっと出かけてみました。
マスクはもって行きました。
勤務先はまだありますが、普通サイズは顔を覆うので暑くて、ミニサイズを買っていましたが、後3枚程度に。生協注文ももう全くどれも無くて来ませんね。

気温は12度くらいで風が冷たいですが、春の気配というか春本番。

テレビで観た美味しそうな魚の国東半島は遠いので、よく行くうきは方面へ。

最初に久留米みなみの里。すごい車でやっと停めれました。
野菜はとても豊富だったので、ここで大半買いました。
人気のバイキングは行列のようでした。

次は目的地のうきは道の駅。
ここも車が多くて、ずっと下の方の駐車場に停めました。
豚足と豚肉、野菜は白ネギのみくらい買い、外で、中くらいの大きさのめざし詰め放題500円は、最初にあふれるくらいのパックを袋に入れてくれて、上からごそっと追加です。
家で数えると30匹以上入ってました。

朝食は食べて行かなかったので、帰りのサービスエリアのコンビニでおにぎり1個づつ買って食べ、家に帰って豚足とめざしの遅いお昼になりました。

【3連水車の原鶴道の駅は、ちょっと寄り、広場にあるレプリカ3連水車を見物しました。
子供が遊べる遊具もあるので、広場は寒いですが家族連れがシートを広げてお弁当。
マスク姿の人も大半でしたが、どこもにぎわっていて、都会に出るより広々の田舎の方が安心な雰囲気かな。
本物の3連水車は、2年前の大洪水で壊れましたが、またきれいに修復されたようです。
ここも大洪水の被害に遭いましたが、復興して人出がいっぱいは嬉しいですね。】

2020/02/20(木) ふきのとう
今週は福岡でも初雪の所もありましたが、ここでは見ていません。
病院でも、外にコロナの貼り紙が出ましたが、これはまだ中国に行った方や、その関係者辺りのみなので、ついに患者が出た福岡もまた内容を変えないといけないでしょう。

ご夫婦入院のお母さんから、半月前小さいノート買って来てほしいと頼まれ、毎日日記を書かれていましたが、先日その1枚に`大変お世話になりありがとうございます‘  と感謝の手紙を書かれて頂きました。
私のエプロンにずっと入れてました。
99歳お父さんは、先週から容態が悪くなり、今日10時天に召されました。
お元気な時に買い置きのお菓子がたくさん残されています。
覚悟はされてたお母さんですが、悲しみは辛いですね。
ご家族も覚悟はされていたでしょうが、皆さん関東や関西にお住まいなので、この時期でもあり遠くから大変でしょう。

【主人が、ずっ〜と以前見つけた場所で、会社帰りについ探したらなんときれいなフキノトウ4個見つけてきました。
早速、蕾菜と共に天ぷらにしました。
この前1度お店で買ったものとはまた違う、本物の味がしました。】

2020/02/16(日) 雨の一日
昼間では雨と風で、昨日と打って変わって寒い一日。
暫く日記はお休みしましょう。

2020/02/13(木) 河津桜
朝方は雨が残ってましたが日中は晴れました。
各地2月とは思えない暖かさになりました。
コロナウイルスの脅威は、不安は広がります。

インフルも2月がピークですが、高齢者さんも体調悪化の方が増えます。
お菓子いっぱい食べてた99歳ご主人さんも、日曜から体調悪く、食事もあまり要らないって言いますし、お菓子って言いません。
別場所に保存のお菓子も減りません。

菜の花は凄く早い満開ですが、きれいな河津桜の開花は例年よりちょっと早めかな。
通り道にも1本ありました。

2020/02/11(火) 菜の花満開
今日は糸島方面へ。
山が霞んですっきりの晴天ではないのは黄砂やPМの影響ですね。
室内は結構寒いですが外は2月とは思えない春模様です。

朝食は、あの、ちょっと甘くてカリカリして牛乳をかけるやつね。
М-1観て、つい注文しました。

久しぶり産直市の福ふくの里へ。
まあ〜凄い車。バイク軍団さんも居ます。やっと停めれました。
河津桜と菜の花が満開だったのです。
野菜はあるので、魚コーナーへ。
不漁だと書かれてましたが、ナマコ、コウイカ、殻付き牡蠣、鯛刺し身柵を買いました。
殆ど売り切れになってましたが、何とかお目当ては確保できました。
お昼は、曲田の里の波呂ベえさん。
主人お刺身と天ぷらの定食。私は天ぷら定食。
ご飯が付きますが、初めて鯛飯がありました。
お店と共に見かけが悪いお皿ですが、揚げたて天ぷらは安くて本当に美味しかったです。
夕食は牡蠣。今年はあまり良くないと言ってました。16個も入って1000円は安いと思いましたが、中身はとても小さかったです。
今季はもう最後の牡蠣でいいかな。


【菜の花は100円で摘み放題ですが、もう満開すぎのようで、食べる部分は無く鑑賞用です。
初めて行った時期も丁度今の時期で、桜と菜の花に感激した思い出です。
今日もカメラの方がたくさんでした。
向うにかわいい電車が通過するのを待ってる方も多いですね。】

2020/02/09(日) 今日の良かったは
朝方雨が降ったようですが、日中は曇り、夕方からまた小雨でした。
休みじっと家に居ると寒いです。

主人朝車の修理のため出かけました。
傷は、相手の塗料が付いただけだとわかり、すぐ修理してもらえて無料でした。
他店に出していたら4万円とかだったので、良かったです。

朝食はパン。昼食はでっかいキャベツ消費のお好み焼き。夜は昨日のチキンカレーでした。
主人はまり、カリフラワー。お皿いっぱい食べます。安くて、1回に半分づつで満腹です
お店ではもう鹿児島産のそら豆がありましたが、これはまだ5本くらいで258円と高いので、もう少ししたら買ってみましょう。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.