ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/31(火) 驚き
晴れのち雨も、夕方までは何とか降らずでした。
北部九州も各地桜が満開にもなってきて、きれいな風景が映し出されますが、県ごとに規制されて、ついに佐賀県にも。60代さんが福岡の息子さんの所へ行って十数人で会食をしたそうです。そこで感染したかはわかりませんが、佐賀に来るな、佐賀から出るなって。
週末はおにぎり作って車で桜の名所めぐりくらい良いでしょうに。来年もまた咲く桜は来年観ましょうかな。

病棟お風呂後、デイケアさん二人入りますが、急に外来通過しないでって慌ててます。
危ない人が来たのか、困って、抜け道の洗濯干し場から、男性職員さんがお姫様抱っこで、97歳おばあちゃんを連れてきました。
出た後はもう大丈夫でした。外来には入らず保健所に連絡したのかな。明日聞いてみましょう。
昨年3月に来た看護師さんが今日はお風呂外回り担当で、お昼には帰るって。用事があるのねって思ったら、今日で退職でした。私は基本は一人の仕事なのでなかなか他の人の状況知らず。病棟夜勤担当もなかなか慣れず、他の担当さんから厳しい目で見られていたのは知ってましたが、話しやすいとてもやさしい方。
でもここには向かない方でした。
今年の2月と3月に、息子さん達にお子さんが出来たので、しばらくは、お手伝いかな。
私は今年冬に毛糸の帽子を編んであげるの楽しみにしてましたが、縁が切れました。

小葱だけが足りないのでちょっと寄った八百屋さん。
あれ! タラの芽パックが8個入って298円があります。即買いです。
初めて見る穂が付いたヤングコーン生もあります。
ついついまた一杯買ったのでした。こんなの欲しいって言ったら、市場で見つけて仕入れてくれますね。
今夜はお米が足りないので、豚しゃぶホウレンソウに細うどんを入れてお鍋ですが、まずはタラの芽と茹でてた小さいタケノコの穂先と青紫蘇の天ぷらを少しだけ作りました。
レモン塩で最高の美味しさ。タラの芽はまた買わなくちゃ。

残念は、市政だよりに載っていた、4月29日【旧、松本家住宅】 特別公開1000組様のお知らせに応募してたら、やはりコロナウイルスの影響で、中止にしますと。
ここは、大学の創始者のお宅で,国指定の重要文化財になってます。
45年前、結婚式をしたので、思い出の場所なのです。
ホームページみたら、来年にまた公開予定だそうでした。
式もまだできるのでしたが、予約の方は、延期ですね。

2020/03/30(月) またまた頂き
今日は曇り、寒いです。

デイケアお風呂も午後お一人はみ出て、2時からですから、またお湯を抜いてきれいに掃除して準備でしたが、風邪気味で入りたくないって。
普段はご家族から頼まれているので、説得すると何とかはいられるのですが、今日は院長説得もだめ。週3回になってて、何時も身ぎれいなので、無理強いは禁物。
皆さん家ではほとんど入られない方々なので、何とかこちらできれいになってほしいですけど。

あのうんちくさんは今週から週3回になりました。衣類はどうしても私担当になりますね。
ご自分のと、こちらで保存のジャージなど組み合わせて、全身きれいに総着替えです。脱いだものはこちらのクリーニングに出します。
背広スタイルからすっかりスポーツタイプに変わりました。
気に入ったようで良かったです。

我が家にお米がもう半合しかありません。昔だったら大変な事でしょうね。水曜日に2キロ来るから大丈夫です。
今夜はまるで居酒屋だねって。
座るとビールなので、まずはカボチャ煮、次は、砂肝のから揚げポン酢漬け、小葱、しょうが、唐辛子をたっぷり入れます。
冷凍庫整理の、薄塩サバフィレー1枚とめざし4匹。昨日の残りのフキと揚げ豆腐の煮物に、今日買ったミニタケノコ茹でて、足したもの。

【またデイケアお風呂さんからそっとマスクを頂きました。
もう十分あるので、厨房さんの家庭用が無いらしいのであげました。
お風呂入らないと言われる方は、何時もおしゃれ。娘さんお二人がきれいにされてるようです。
先週は、入られました。その時、2個している指輪の、一つの手作りをあげるって。
仕事中は出来ませんが、帰りにははめて帰りました。】

2020/03/29(日) 桜3分咲き
すっきりはしないですが、まあまあ晴れかな。部屋に居ると寒いです。
今日も洗濯のみベランダ干しで外の空気を吸っただけです。

主人は体なまるって、バイクで、住民票を取りに千早公民館へ。
図書館は開いてるようですが、人はまばらだそうでした。

朝食は、フォカッチャがあったので、茹で卵と、残り野菜のキャベツ玉ねぎ人参ジャガイモで、コトコト煮て、コンソメ味のスープを作りました。

昼食はミートソーススパゲティ。この時はオリーブオイルたっぷりかけます。

夕食は、茹でてたタケノコやフキでまた炊き込みご飯。今夜は2合炊いて明日のお弁当用にもします。
おかずは、買い置きの豆腐は早く消化しないと。枝豆豆腐はそのまま生姜醤油、揚げ豆腐はフキと煮物。
クレソンは痛むので、セロリと新玉ねぎとちょい生ハムでサラダ。
ささみのチーズパン粉焼をちょい添えました。
仕事で忙しい平日はお腹空きませんが、何もしない休日はお腹が減るのはなぜでしょう。

夜はぽつんと一軒家&、劇的ビフォーアフター2時間拡大版を観ました。
もう45年も使われてなかった古民家を再生は素晴らしかったです。
新しい材料でやると簡単でしょうが、今まで保存されてた木材がたくさん見つかり、それを利用され、材料費はほとんどかからなかったそうですが、手間は大変でしたね。
一番動く80歳のお父さんの元気さに、、こちらも元気を頂きました。
お茶の栽培されてて、5月は茶畑が珍しい黄色一色になるそうで、見てみたいですね。
観光客も来られるようになって、危険な道が広くなればとも思いますが、それは無が良いのか、苦労して山道を歩いて登って来てのこの風景が良いのでしょう。

【関東では満開の桜に雪でしたが、こちらのベランダから覗く桜はまだ3分咲きってところです。
福岡も感染者が増えて、外出自粛の日でした。】

2020/03/28(土) 雨の休日
霧のような雨が降り続いています。
今日は家から出ません。
主人は、ビールがきれそうで、これは大変なので、生協のみ買いに行きました。車は多かったそうでした。

朝食は、主人は昨日の残りの豆ごはん、豚汁、煮物など。私は、ピタパンにキャベツとシーチキン和えを挟んだものを食べました。

お昼は、注文カタログに載っていて、1度作りましたが、2度目がなかなか。
ずっと以前は無かったですが、食材カタログに料理法が載ってて、それにはこの材料もってに一緒に載ってると、とてもいいですね。(ついでに器や、付属もいろいろ()つい作りたくなります。
この前コープのパイシート買っていて、今日は最適。
とても美味しく出来ました。

夕食は、タケノコとフキの炊き込みご飯1合、温やっこ、カマスの干物、納豆など。ごはんが美味しくて美味しくて。
買い占めしなくてもご飯と納豆とお味噌などあれば何とかなりそうですね。
我が家は普通に買い物してても、冷凍庫まだまだ満杯は、普段注文しすぎかな。

テレビばかり観ています。

【冷凍パイシートを自然解凍(すぐなりますね)ベーコン、チーズ、、ベーコンを挟み、もう1枚を被せて、8個に切り、たずなこんにゃくのようにくるりとひねります。
一つは、くるくるとハートのように巻きます。こちらにはブルーベリージャム乗せたりですが、あら塩かけていても良いですね。
トースターで、焦げ過ぎないようにアルミ箔を被せたりで焼きます。
簡単なのに手間暇かけたようで、ワインにピッタリのおしゃれなお食事ですこと。】

2020/03/27(金) 大雨で
午前中大雨。行きは例のコートとスニーカーぐしょぐしょになりました。
昼時点で、外来の患者さんが5名ほどみたいでした。出歩けないほどの雨でした。
福岡も感染者が増えてきました。
長男は休めないらしく神戸へ通勤してます。小さいころからぜんそくだったので、気になりますね。

デイケアお風呂も、7名さんなので午前中に終わりました。
月水金と週3回何時もラーメンさんが一番、今日もご苦労さんと褒めてくださる92歳さんはお休み。同病さんで、両足のリンパ浮腫がとても大変で、体重を頻繁に測ります。
車いす移動ですが、もう大体足をみて、今日は何キロくらいってわかります。
少し減ってるときは良かったですねって。

最近週1回から週2回のお風呂になった方が、家に買い置きマスクが200枚くらいあるのであげるねってお風呂用バッグから、先週も15枚、今日は20枚そっと下さいました。
病院用はまだ大丈夫だそうですが、デイケアさんも個人ではめて来られる方は助かります。
デイケアからお風呂移動は外来を通るのでマスクをしますが、最近はマスクの端に、日付とお名前を書いて、送迎バスでも使用のようです。
40代デイケア職員さんの若い娘さんは満員電車で通勤だそうで、マスクが無くて困ってるって聞いて、我が家で私にはいつ買っていたかの大きいコープの立体マスクと、そっともらったマスク10枚程度を、これまたそっとあげました。
幾らって、冗談かと思ったら本気。じゃあ転売10000円ねって。逮捕されましょうか。

さすが今日の健康(はっこう)酢のお店は雨で誰も来てませんでしたが、昨日も八百屋さんが見てると、スーパーの駐車場に停めて、相乗りでたくさんの高齢者さんがぞろぞろ行ってますねえって。
10時30分、1時30分、3時30分と詰め込みます。たぶん市か公民館に通報が行ってるでしょうが。

私は土日休みなので野菜の買い占めを。
クレソン、新玉ねぎ、豆ごはん好きなのでグリンピース、フキも煮たら美味しかったのでまた2把。。大きいので、ちょっと細い先っぽの辺りは母の佃煮風に皮を剥かずに作りましょう。
最初気が付かなかったですが、皮つきタケノコ小さいの2個盛があったので買い。お米を入れて茹でました。
月曜と木曜に仕入れる豆腐は昨日買って置きました。
うきは道の駅と同じ高級豆腐が、とても安く買えますので、枝豆豆腐と揚げ豆腐。
これでわが家は何日籠っても大丈夫でしょう。
通り道のスーパーはイオン系の、コンビニ風。品が無くなる恐れは全くないでしょう。今日は寄らなかったので、たくさん買った人が居たかどうかはわかりません。

何時のも田んぼ道を通れない歩道を広げる工事。
本来だと、3月15日までなら、早めに完成するはずでしょうが、つい先日3月の所に上からシールで6月になってました。
人手不足か、何のせいかわかりませんが、3か月も先になりました。

2020/03/26(木) 雨の一日は
木綿薄手コートが好きです。下にちょっと厚めのフード付きトレーナーを着ます。雨はもちろん春に役立ちます。

今日は病棟お風呂。お湯担当はいつもの優しい看護師さん。外回りは、以前は夜勤担当でしたが、お子さん2人出来、長女さんは新1年生になります。,今は日勤になってますが、手が離れたら夜勤も担当されるのかも。やさしく丁寧で穏やか。ご主人は我が家の次男と同級生です。
疲れもなく早めに終わり、今日の帰宅は2時前でした。

しかし、歯医者の予約が4時30分。
転寝すると行きたくなくなりましたが、しぶしぶ。
左下奥歯2本抜いたので、どういう形態にしましょうかって。
保険が効くのは、反対側にブリッジで引っ掛けるものって。口内炎が出来そうで嫌です。
保険が効かないものは,ひゃ、ひゃくまんえん!! マスクでちょっと聞き取れない声。8万円の間違いでした。
まあ何とかなる金額なのでそちらでしてもらうことにしました。
歯も歳を取ってきましたね。

入院さんを見てると、ほとんどの方が総入れ歯です。
お風呂しか起きない97歳さんは、ベット起こして食事ですが、入れ歯ケースを渡すと、ポリグリップ無しで上手に上下パかっとはめられ完食です。どんな感覚なのでしょう。
母は、部分入れ歯でしたが合わなくて苦労で、だんだん食欲がなくなりましたね。
今日の治療は抜いた歯の連結を作るため、横の歯をガリガリ、何度も型を取って1時間近くかかり、家に帰ると、体がガチガチで、夜はもう起きてられなくて、歯磨き洗顔だけで、寝てしまいました。
不眠症気味で薬も飲んでますが、まったく要らないかもしれませんでした・

有給は、とりあえず月1回土曜日は厨房さんが入り、そちらが日曜出勤の厨房の仕事の時は、勤務時間が短いらしいので、ついでに掃除もしましょうって。その時は前日土曜日は休めますね。
今はウイルス対策もあり、とても忙しいですが、まあ何とかなりましょう。

関東封鎖で、食料買い占め問題とか。
ここらは、通り道スーパーは、並ぶたって2人くらい、ちょっと多くなるとすぐ隣のレジを開けてくれ、左右コンビニ2軒、何の問題もなさそうです。
八百屋さんはドアが無く開放、生協に入ってれば毎週配達されますね。
そうそう、うる0型さん(最近は息子さんが勤務なので、とてもやさしいですよ)が生協で、紙類6種類とりあえず注文してみてたら、全部来たんだって。お店にもいっぱい並んでます。マスクは全然来ませんけどね。

2020/03/25(水) 高齢者さん、ゾロゾロ
朝は冷えましたが、、日中は南側は窓を開けても暖かでした。
何処にコロナがというほど外は穏やかな日差しです。

ついに主人の会社近くのトヨタの工場から感染の方が出たそうです。
すぐ近所から通勤の方も居るそうです。
もうどこでもウイルスは漂っているのでしょう。

ポストにチラシが。
以前通り道の空き店舗に開店した健康酢。時間ごとに説明とプレゼントで多くの高齢の方が行ってましたが、あれからお店だけはあっても営業している様子はありませんでした。
また今日から開店して、帰りの3時30分過ぎには高齢者さんが次から次と帰宅の様子。何人出てくるのやら。
皆さん公民館が閉まっているので退屈してたところにこれですから、連れ立って出てきたのでしょうね。
最終は何を売るのやら。
八百屋さんで買い物してたら、お一人のみ来ました。八百屋さんの道路挟んで斜めすぐ向かいなので、ご主人も大丈夫かいなって。
健康酢より、八百屋さんでミカンや野菜など買って食べたほうがいいのにと思いますけどね。
大勢詰め込んで大丈夫なのかしら。公民館閉鎖の意味がありませんね。

週2回お風呂になった92歳博学うんちくさん。
今日は、先週入院奥さん名義のクリーニングに出していたものに総着替えました。
家で洗濯してるって言っても、どれもきれいではありませんから、胸元の汚れはまず一度手洗いで、、色物は裏返して干すと良いって、丁寧に洗濯の仕方を教えてあげました。
今日はとても感謝されて、お礼ばかり言われます。
今の時代は、介護保険も出来、高齢者さんはやってもらって良いのですよって。私も順番が来たら若い人にお願いしますよって。

2020/03/24(火) ホウレンソウ頂く
昨日より低い気温と言ってたので、ちょっと早い朝は厚いパーカーを着て行きました。
日中は昨日より暖かく、洗濯を干す陽だまりの外は半袖一枚で十分なくらいでした。
3時前帰宅時は上着は要らないかと思ったら、通りは風が強くて厚着でも良かったでした。

病棟お風呂外回りはつい最近入られた中堅さんを教えつつの看護師さん。総合病院などに勤務されてたならお風呂の世話はほとんどありませんね。
あばれる君(服を勝手に脱ぐ方ね)にはファスナーがいっぱいのつなぎの服を仕方なく着せますが、経験が無いそうでした。
夜勤担当になられるので、最初は大変でしょう。

有給10日(もらってなかったので2年間分)は28日土曜日に使うので全部消化しました。
次年度からは5日間だと思ってたら、パートでも勤務6年以上、週30時間以上は最高ランクになるそうで年20日の有給が付くそうです。
今の勤務だと忙しくて30時間は超えています。
じゃあ厨房さんにいっぱいこちらの勤務入れてもらおうと思ったら、手首腱鞘炎だし、一番若いので、厨房の負担も大きくて、厨房の有給もなかなか取りにくい勤務だそうで、無理だって。
‘掃除は大変だから嫌!‘‘  ってことも。
あれあれ、2年前厚生年金、健康保険に加入で仕事量を増やしたいため、掃除もするって言ってたっけ。
私は看護助手であらゆる雑用兼掃除もしてるのよって、嫌な人なら高い厨房時給で掃除だけじゃないの!文句も言いたいところですがそうではありません。
厨房に人を入れるか、こちらに人を入れるかって、ここの個人病院って若い人には向きません。
とりあえず、掃除の不足の部分は、看護師さんで分担してやりましょうって。
以前もそういう体制は作っていたのに、いつの間にか消えてました。
まあ何とか月に土曜日2回は休まないと。
デイケアは週休2日制なので、誰か土曜日のみ、こちらに入ってくれる人いないかと思ったら、以前と勤務体制が変わって3名さんは正社員になってました!!!
パートさんは2人のみです。我が家と同じ幼稚園出身の3人のお子さんが居る方は、まだ小学生2人も居て土曜日は全く無理ですし、
60代さんはすぐ近くなのでどうかな。 師長さん、 `掃除なんてするかな?‘ なんてなんて。

これでつい最近見たゆーちゅばー。
大きなビルのトイレを掃除していた40代女性さんに、若い男性が二人、聞こえるように、こんな仕事なんて最低の人間のクズがやるんだよな。
そこに居合わせた中年の男性が、`皆それぞれ役割がある大切な仕事なんだよ。
君たちは今日は面接に来たのかね。君たちに役割があるかどうか楽しみだねって。
その会社の社長さんだったのでしょうか。真っ青になった若者かな。

【庭で野菜を作ってる別の厨房さんから、ホウレンソウをいっぱい貰いました。買ったものとは別物の感じです。
今夜は早速鶏の水炊きにホウレンソウを山盛り入れて、主人大大ご満悦でした。
こちらは、私が読んでいる、高田都さんの、みおつくしの次に出た、【あきない世傳金と銀】がまわってくるのを楽しみにされてるのです。78歳さんがささっと読むので、最後にゆっくり読まれるのです。みおつくし料理帖を薦めてくれた厨房さんは、今はこちらは読みたくないのだそうで残念です。
大阪から江戸に出店の呉服商鈴屋は、現在の鈴乃屋かな。芦田愛菜ちゃんが天皇皇后さまの前で着た100年前の着物もそちらのでしたね。
本の主人公幸さんは、本当に美しく聡明な女性です】

2020/03/22(日) 可愛い新タケノコ
昨日は仕事。午後は外来は休診ですが、お昼の消毒は大切なので休むわけにはいきません。
良い天気なので、クリーニングに出してる方や、こちらで洗濯の方の毛布は順次洗ってますが、昨日はお二人分。
クリーニング業者さんもしてくれますが1枚1000円とか。今の洗濯機は毛布機能が付いているので、こちらでアクロンで洗ってあげます。
500円頂きますが、これは病院に入りますけどね。
昨日のような日はすぐ乾きます。いい匂いなので気持ち良いですね。

午後は大河ドラマの再放送を観ておられたしっかりさん。野球は練習試合だから放送は無いから残念って言ったら、帰宅後ホークス―ロッテ戦放送やってます。気が付いたかな。

野菜やさんに寄って帰ろう。
行きがけはご主人居ました。帰りは遠くから見える野菜の旗がありません。
あれ?早じまいしたのかと思ったら、今日はご主人一人で朝から夕方までで、準備も忙しく、旗を立てるのをすっかり忘れたそうで、さっそく立ててました。

ーーーーーーーー

今日の予報は雨でしたが降りそうもなく、外は20度と暖かそうです。
朝食はコーヒーと、ピスタチオ、残りの堅焼きポテトチップ少しで終了。
植え替えの花の苗を買いに行きたいのです。
また広大な菜の花の場所を通ったら、今日は駐車ダメの担当の人が居ないのか、車がいっぱい停まっていて、多くの方が花を楽しんでいます。
東京ではもう桜もいっぱい咲いてるようですが、こちらはやっと開花宣言かな。
ここの中庭も、ほんの1~2輪です。
菜の花は早く咲き始めましたが、珍しく長持ちで、まだまだとてもきれいですね。車の窓からいい香りがします。

今日のお昼はいつもより早めの1時前です。
昨夜観た外国人が好きな日本食ランキングで、おにぎり。
おにぎりが食べたいので、買い物帰宅後すぐご飯を炊いていて、まずは、また春キャベツ買ったので、野菜たっぷりに長崎皿うどん作り、熱々梅干しおにぎりに、海苔巻いて2つ食べました。
来週はおにぎりと出汁巻卵など作ってお花見がいいかな。

【花の苗が良い産直へ。昼前ですが野菜類はほぼ売りきれてました。こちらも次ぎから次と、何時もより多い車です。
良いもの目指す方はきっと開店の9時前に来られるのでしょうね。
掘りたてタケノコがありました。糠も添えてあったので、買いました。250円と安いですが、 げんさん  ‘なんじゃこら‘
大食いサンペイの分はあるのかな。

昨日つい思い出しました。
うごくまちゃんたちは、歩いて、、走って、転んで、おしゃべりできるのでしたね。
しっかりさんのお隣ベットさん`  ‘`起こして〜。~。お昼食べてないけ、お腹空いた〜。パン買いに行きたい‘
骨折後なので、お風呂以外はベットです。
〜‘お腹空いた~〜〜はちみつ食べた〜い〜。‘ うごくまちゃんそっくりですね。
ひさしぶり、遊んでみましょうか。
主人例の場所も自粛してくれてるので、遊んであげてね。バイクは乗りますが、あとは、歩いてダイソーやTSUTAYAに行ってますよ。
テレビも面白いのいっぱいやってください。
今日もホークス―ロッテ放送ありました。
無観客だと、選手や審判の声や、バットの様々な音が響いていいこともありますね。】

2020/03/20(金) お昼は我が家でたこ焼き
良い天気です。
今日も我が家の片付けの日。流しの下や棚はきれいにしたので、ガスレンジ周りの掃除で、下に敷くものや、レンジフードを変えました。
ダイソーの品できれいになりました。
なんでやる気にって。奥さん入院でお一人暮らしになってる方のヘルパーさん大変だって。
我が家はいつ私が倒れても安心なようにわかりやすくしました。どこに何が入ってるなんてやり過ぎ感もあります。
服も要らないの捨てよう。入院さんも、施設入居もまだ先になりそうで、衣類が少ししかありません。もう私に合わない服をもっていきましょう。
勤務先は保存の衣類がたくさんあります。
看護師さんの子供さんの学校の体操ジャージがとても役に立ちます。
窓を開けて、風を入れ、ガラスもきれいに拭きました。
ほこりで鼻ムズムズしますが、昨日は勤務先で血圧の薬と花粉症の薬を貰う日、昨日までは薬が効いているのか花粉症の症状は出ていません。
酷いと薬を飲んでも症状は出ます。
厨房さんも、師長さんも、もう薬は飲んでないらしい。私も要らないのではって、飲まないことにしました。

バイクででかけた主人。外は車が多く、でかけた家族は多かったようです。
長男家のお昼は外食へ。子供が好きなソフトやデザートもあるサラダバーは自粛だそうで、残念ですけど仕方ないですね。

我が家は、先日良いタコがあったので冷凍しておきました。
今日のお昼は、【明石焼き器】 を使って、我が家でたこ焼き。
コツがだいぶつかめて、上手に焼けるようになりました。
昨日のキャベツもたっぷりです。
私焼く人、あなた食べる人。
主人なん個食べたやら。ビール2缶あけてます。
すぐ計算する人、お店で買えば相当かかりますぞ。

孫も早速明石焼きやたこ焼き、カステラ焼き作るかな。

お昼お腹いっぱいになったので夕食はシンプルに。
この時ばかりは白米。先日買った辛子明太子食べるのです。
茅乃舎のだしを使った、出汁巻卵は大根おろし添えてとても美味しいです。
また一杯要るのでシシャモ。珍しく極薄塩味です。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.