ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/24(火) ホウレンソウ頂く
昨日より低い気温と言ってたので、ちょっと早い朝は厚いパーカーを着て行きました。
日中は昨日より暖かく、洗濯を干す陽だまりの外は半袖一枚で十分なくらいでした。
3時前帰宅時は上着は要らないかと思ったら、通りは風が強くて厚着でも良かったでした。

病棟お風呂外回りはつい最近入られた中堅さんを教えつつの看護師さん。総合病院などに勤務されてたならお風呂の世話はほとんどありませんね。
あばれる君(服を勝手に脱ぐ方ね)にはファスナーがいっぱいのつなぎの服を仕方なく着せますが、経験が無いそうでした。
夜勤担当になられるので、最初は大変でしょう。

有給10日(もらってなかったので2年間分)は28日土曜日に使うので全部消化しました。
次年度からは5日間だと思ってたら、パートでも勤務6年以上、週30時間以上は最高ランクになるそうで年20日の有給が付くそうです。
今の勤務だと忙しくて30時間は超えています。
じゃあ厨房さんにいっぱいこちらの勤務入れてもらおうと思ったら、手首腱鞘炎だし、一番若いので、厨房の負担も大きくて、厨房の有給もなかなか取りにくい勤務だそうで、無理だって。
‘掃除は大変だから嫌!‘‘  ってことも。
あれあれ、2年前厚生年金、健康保険に加入で仕事量を増やしたいため、掃除もするって言ってたっけ。
私は看護助手であらゆる雑用兼掃除もしてるのよって、嫌な人なら高い厨房時給で掃除だけじゃないの!文句も言いたいところですがそうではありません。
厨房に人を入れるか、こちらに人を入れるかって、ここの個人病院って若い人には向きません。
とりあえず、掃除の不足の部分は、看護師さんで分担してやりましょうって。
以前もそういう体制は作っていたのに、いつの間にか消えてました。
まあ何とか月に土曜日2回は休まないと。
デイケアは週休2日制なので、誰か土曜日のみ、こちらに入ってくれる人いないかと思ったら、以前と勤務体制が変わって3名さんは正社員になってました!!!
パートさんは2人のみです。我が家と同じ幼稚園出身の3人のお子さんが居る方は、まだ小学生2人も居て土曜日は全く無理ですし、
60代さんはすぐ近くなのでどうかな。 師長さん、 `掃除なんてするかな?‘ なんてなんて。

これでつい最近見たゆーちゅばー。
大きなビルのトイレを掃除していた40代女性さんに、若い男性が二人、聞こえるように、こんな仕事なんて最低の人間のクズがやるんだよな。
そこに居合わせた中年の男性が、`皆それぞれ役割がある大切な仕事なんだよ。
君たちは今日は面接に来たのかね。君たちに役割があるかどうか楽しみだねって。
その会社の社長さんだったのでしょうか。真っ青になった若者かな。

【庭で野菜を作ってる別の厨房さんから、ホウレンソウをいっぱい貰いました。買ったものとは別物の感じです。
今夜は早速鶏の水炊きにホウレンソウを山盛り入れて、主人大大ご満悦でした。
こちらは、私が読んでいる、高田都さんの、みおつくしの次に出た、【あきない世傳金と銀】がまわってくるのを楽しみにされてるのです。78歳さんがささっと読むので、最後にゆっくり読まれるのです。みおつくし料理帖を薦めてくれた厨房さんは、今はこちらは読みたくないのだそうで残念です。
大阪から江戸に出店の呉服商鈴屋は、現在の鈴乃屋かな。芦田愛菜ちゃんが天皇皇后さまの前で着た100年前の着物もそちらのでしたね。
本の主人公幸さんは、本当に美しく聡明な女性です】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.