ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/27(金) 大雨で
午前中大雨。行きは例のコートとスニーカーぐしょぐしょになりました。
昼時点で、外来の患者さんが5名ほどみたいでした。出歩けないほどの雨でした。
福岡も感染者が増えてきました。
長男は休めないらしく神戸へ通勤してます。小さいころからぜんそくだったので、気になりますね。

デイケアお風呂も、7名さんなので午前中に終わりました。
月水金と週3回何時もラーメンさんが一番、今日もご苦労さんと褒めてくださる92歳さんはお休み。同病さんで、両足のリンパ浮腫がとても大変で、体重を頻繁に測ります。
車いす移動ですが、もう大体足をみて、今日は何キロくらいってわかります。
少し減ってるときは良かったですねって。

最近週1回から週2回のお風呂になった方が、家に買い置きマスクが200枚くらいあるのであげるねってお風呂用バッグから、先週も15枚、今日は20枚そっと下さいました。
病院用はまだ大丈夫だそうですが、デイケアさんも個人ではめて来られる方は助かります。
デイケアからお風呂移動は外来を通るのでマスクをしますが、最近はマスクの端に、日付とお名前を書いて、送迎バスでも使用のようです。
40代デイケア職員さんの若い娘さんは満員電車で通勤だそうで、マスクが無くて困ってるって聞いて、我が家で私にはいつ買っていたかの大きいコープの立体マスクと、そっともらったマスク10枚程度を、これまたそっとあげました。
幾らって、冗談かと思ったら本気。じゃあ転売10000円ねって。逮捕されましょうか。

さすが今日の健康(はっこう)酢のお店は雨で誰も来てませんでしたが、昨日も八百屋さんが見てると、スーパーの駐車場に停めて、相乗りでたくさんの高齢者さんがぞろぞろ行ってますねえって。
10時30分、1時30分、3時30分と詰め込みます。たぶん市か公民館に通報が行ってるでしょうが。

私は土日休みなので野菜の買い占めを。
クレソン、新玉ねぎ、豆ごはん好きなのでグリンピース、フキも煮たら美味しかったのでまた2把。。大きいので、ちょっと細い先っぽの辺りは母の佃煮風に皮を剥かずに作りましょう。
最初気が付かなかったですが、皮つきタケノコ小さいの2個盛があったので買い。お米を入れて茹でました。
月曜と木曜に仕入れる豆腐は昨日買って置きました。
うきは道の駅と同じ高級豆腐が、とても安く買えますので、枝豆豆腐と揚げ豆腐。
これでわが家は何日籠っても大丈夫でしょう。
通り道のスーパーはイオン系の、コンビニ風。品が無くなる恐れは全くないでしょう。今日は寄らなかったので、たくさん買った人が居たかどうかはわかりません。

何時のも田んぼ道を通れない歩道を広げる工事。
本来だと、3月15日までなら、早めに完成するはずでしょうが、つい先日3月の所に上からシールで6月になってました。
人手不足か、何のせいかわかりませんが、3か月も先になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.