ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/05/20(水) 今日は私は涼しいけど、入院さんは寒いかな。
気温は21度くらい、風も吹いてひんやりします。
私には丁度よいくらいでマスクも苦しくありませんが、病室は冷えます。
コロナ対策もあって、窓も風通しで開けたり閉めたりなので、入院さんはまだ冬の装いで良いかな。
何処の病院も、入り口や窓を開けて換気してますが、今は丁度よいですね。

今日の生協配達は、4時30分頃予定も6時過ぎに来ました。
玄関外に勝手に置いてて良いですが、最近は置き配を盗む人が出てきました。
この盗みは簡単ですね。
我が家はピンポンだけ押してくれたら、、良いですよって言っておきました。
ここでは無くなることはありませんけど。

無くなると言えば、今日の欠品はマスクを除いて5こ。まあスーパーにはあるものなので困ることはありませんが、カタログ見てびっくり。
4~5ページ分が、全体黒くなっていて、多くの品が注文できなくなってます。
すぐ食べれるレンジ商品が多いです。
学校再開でもまだまだ給食までは出来ないでしょうから、お家ご飯はいっぱい要りましょう。
息子たちがまだ学校だったら、クタクタになるところでした
中学校と小学校が2人いるデイケア職員さんも、食費がかさみますって。
車通勤で割と近くなので、お昼休憩の1時間は、我が家で一緒に昼食かな。

2020/05/19(火) 強風
部屋から外を見ると穏やかな感じですが、日傘も飛びそうな強風です。
何処かの家で干していたビニール傘が道路に飛んできて、気が付いた電気店の奥さんと追いかけました。

3月に来て、次は5月に来る予定だった出張美容師さんが、5月は来られません。
近所の美容院は全部ずっと営業していますが、病院関係に来るのは難しいのでしょうね。
、御家族も面会禁止の今は、皆さん髪が伸びてます。

衣替えの季節はなかなか難しいですね。
今日はちょっとひんやりでした。
入院さんは、基本パジャマの方は、冬用と夏用をもっていますが、まだまだ冬用で良いですね。
デイケアからのしっかりさんは、、だいぶ歩けるようになったので、パジャマは止めて日常着に。甥御さん家族からいろいろ送ってくれてますが、何着るか、手伝いも大変です。
 ‘こんなの着るとまだ変よね?‘
いえいえ他の方の服装に気が行く人は殆どいません。

2020/05/18(月) 花植え替え
週初めは雨になりました。
涼しいような蒸し暑いような気候です。

デイケアも久しぶりの方がお風呂にみえました。
やはり家でのケアはなかなか難しく、かゆみ止めや保湿剤たっぷり塗ったたので、今後はきれいになりましょう。
午前中でギリギリ終えたのでほっとしました。
連休明けから体調いまいちです。

キャッシュコーナーに用事。銀行併設でなく外にぽつんとあるコーナーです。
入っていた人が出て、私が入ると警報音がなってます。
お引き出しだけして、通帳ばかり確かめて、キャッシュを取るのを忘れてます。
びっくりして外を見るとお菓子屋さんに入っていくところだったので、大声で` ‘ちょっと`ち〜と待って〜‘ 
車でだったらもう出たところだったかも。
こういう場合、後ろに待ってる方が居たら事情を話して人だけ探しに行きましょうが,誰も居ずに、私はとっさに現金つかんで外へ飛び出したのでした。
運よくすぐ見つかったので良かったですが、私が他の人の現金つかんでいるのが防犯カメラに写ってますね。
私もぼーっとしてる時もあるので、こういう時は落ち着かなくては。

階段の花はきれいでしたが一気に劣化して行きました。
次はまた紫系のペチュニアにしましたよ。

2020/05/17(日) 久々のうどん店
今日も雨の予報でしたが曇りのち晴れに。
気温はそう高くなく部屋の中ひんやりします。

朝食は冷蔵庫の整理。冷凍にしてるパンを食べないと狭いです。

お昼。家に居るとお腹が空きませんが、久々牧のうどんへ行ってみました。
2時過ぎでしたが、半分くらいのお客さんで次々入れ替わります。
レジにビニールかけているくらいでいつもとは全く変わらない店内でした。
すぐ出てきてすぐ食べてすぐ帰るのでおしゃべりもほとんどしませんね。
4人掛け横並びと思いましたが、斜め座りに。でも車の中は真横ですね。
ごぼう天普通サイズでしたが、他店の大盛くらいなので、私は残ってしまいました。

すぐ近くの大地のうどん店は、テークアウトの宣伝も無くまったくやってる気配がありません。

2020/05/16(土) 志賀島ウオッチング
今週は土日休みです。
今日は大きい傘マークでしたが雨は降らず、志賀島一周してみました。
サーフインが出来る海岸は封鎖でしたが、先の海岸は駐車場も開いていたので、ちょっと砂浜散歩。
数家族お弁当を食べたり、散策したりしてました。快晴だったらもっと多くの方が来たでしょうね。
開放はどのくらいかな。
マリンワールドも海浜公園もまだ静かで、来週からかな。

2020/05/13(水) タピオカミルクティー作ってみた結果
今日も黄砂の気配はなく、山がとてもきれいにみえます。
気温も23度くらいで、これならマスクも快適です。

4月に入社の看護師さんは、もうずっと昔からいる雰囲気です。
病棟担当が主でそろそろ夜勤もあるかな。
暫くは午後は外来患者さんも少なく暇なので、病棟の窓開け放し、入院さんを起こして、散歩に連れて行ったり、ベランダに椅子を出しておやつタイムにしてあげたりしています。
今までは、病棟仕事で手一杯だったので、ゆとりはなかったですが、ちょうど良い季節に、入院さんも喜ばれてます。

デイケアは今日は大体皆さん揃って。
お風呂も10名と多くて、午後も2名になりましたが、元気に出来ました。

【以前はカタログにも載っていたタピオカティーも、人気になってからは載りません。
久々タピオカのみがあったので買って置きました。
なかなか飲むチャンスが無く、賞味期限切れに近づいたので、午後ティーを買って入れてみました。
味なし寒天団子粒のようで皆が並ぶほどのものではない感じでしたが、お店ではもっと美味しいのだろうか。】

2020/05/12(火) 明日の注文は
今日も良い天気。黄砂と言われてましたがまだ大丈夫のようです。
湿度が20%なので乾燥に注意ですね。
今日のような日はまだマスク暑さは大丈夫ですが、これからどうなりましょう。
向うから挨拶されて、はて? マスクに薄いサングラスに帽子は、よく見るとスタイルでわかりました。
慣れると、そのスタイルも気が楽かな。
私も眉や目の化粧はしますが、口紅付けなくなりましたね。
化粧品会社から頻繁に案内が来ますが、注文がありません。

さて生協は。
冷凍庫に食材は何やら残ってるので少な目で良いですが、
雑貨のほうに、抽選で検温くん250名、、小さめサイズマスク1000名、普通サイズ2000名。マスクは枚数は減ったものの1枚12~3円です。
皆さん注文するでしょうからきっと外れましょうね。

先週は2度お酒ありの家ご飯頻繁だったので、今週はじめはぐっと疲れて献立思いつきません。
ピザやお寿司など注文したことがほとんどありません。
たまに買うのはケンタくらいなので、うんざりもします。
ずっと自宅で過ごしている息子一家も、どんな風にやってるのかなあ。
さて今週からダイエットとか。弁当は超ミニで良いとお達しなので、おにぎり1個、卵焼き、ホウレンソウとベーコンソテーと、フリーズドライみそ汁を小さい弁当箱に入れました。
夕食は、キャベツ、ニラが残ってるので、餃子。餃子の皮はたくさん売ってました。
最近は焼き餃子ではなく、水炊き風がほとんどでホウレンソウたっぷりとポン酢で。


こちらにもやっとガーゼマスクが届きそうですね。
通りのスーパーも、夜7時までだったのが、10時まで開けて良いようになりました。

2020/05/11(月) 世の中ちょっと進むといいな
丁度よい気候です。
が、昨日バイクで通勤と決心してた主人と、朝のひんやりで断念しました。いつも昔はこうではなかったのにと。
まあ歳を取っていくのです。

佐賀は感染者がとても少ないので大分緩和されましたが、移動は県内のみと厳しい対応なので人気スポットの呼子朝市もお客僅か。ほとんどが福岡からの人ですからね。
イカやサザエが寂しそうに残っています。
魚市や大きいスーパーに行かないので、新鮮な魚は食べていませ
ん。
志賀島や糸島の魚市開催は楽しみに待ちましょう。。

2020/05/10(日) 植え替えの花がきれいは嬉しい
今朝は小雨。昼に上がったと洗濯も外に干したら、また霧雨が降ってきました。

主人は来週からバイク通勤するぞと休日は毎日手入れしています。
(そうそう、その時、心配した3階のご主人に会ったそうで、`ご迷惑かけました‘って。
1週間くらいの入院だったようです。安心しました。)
昼のドライブは良いですが、朝はまだ冷えるので決心鈍るかも。
不要ではなく要でまた生協にお酒を買いに行きました。


私は一日のんびり。
朝食は、ごはんとみそ汁と椎茸昆布の佃煮でシンプル。
お昼は、ほんのおつまみ程度で枝豆とチーズ餃子。
さすが夕ご飯はお腹空いて、早めにいろいろ作りました。
ある生協では注文が6割増しとか。
こちらのリンゴマークの生協も、最近は配達の方がいつも違って元気な若者なので、4階までスイスイ。
こちらも急に欠品も出てきました。注文が多すぎて足りないようです。
スーパーのティッシュやトイレットペーパーはもう普通ですが、粉物の棚がスカスカですね。
ホットケーキやお好み焼きやパンを家庭で作る人が増えたのでしょう。
先週の欠品は、冷凍ビーフン、ちくわ、焼うどん――これは粉もん類、、トマトジュースや、シシャモ、みそ漬け豚肉もありませんでしたが、我が家はそう困ることもありませんね。
八百屋さんで生トマトたくさん買いましょう。

そうそう今日は母の日。今年は5月いっぱいだとか。自粛も少し緩和でカーネーションの鉢もだいぶ売れてるようです。
我が家は、もうオンラインで元気な皆に会えたことで十分ですね。
それぞれ自宅で、ちびっこはママに感謝してあげてくださいね。

【勤務先のベランダも少し植え替えました。ゴーヤも植えたいですがもう少しかな。
我が家も、吊るしにペチュニアを植え替えました。
一つは白と薄紫、一つはピンク系にしましたよ。】

2020/05/09(土) オンライン飲み会食事会
日中はびしょぬれになるくらいの雨になりました。
土曜勤務は珍しく暇でしたが、掃除と最後は丁寧な消毒をして帰りました。
病院に配られたアベノマスクをしました。サイズは私には良いですが、ゴムの部分が長くてゆるくすぐ下がるので、サージカルマスク貰いました。
使い捨てのワイヤ―入てれてみて、ゴムをきつめに結びなおすかな。
全国には11日から配布とかでまだ到着しませんね。

八百屋さんは1週間ぶりに。野菜室には何やらまだいっぱいあるので、少し目に買いました。先日買ったスイカはシャキシャキととても美味しかったので今日も4分の1カットを買いました。
八百屋さんも以前はサラリーマンだったらしく、八百屋さん転職で今回は久しぶり3日のゴールデンウイーク休暇を取りましたって。
地元だったら1日休むくらいでしょうね。
今日は雨でほとんどひと通りは無いらしいです。

6時過ぎからはオンラインで皆とつながりました。
それぞれの家族はお酒になったり食事になったり、、つながりも便利になりましたね。
主人お酒次々。昼ごはんは遅めだったので居酒屋風おつまみ出して、お腹いっぱいになりました。

そろそろ皆出勤になるのかな。
学校や幼稚園もどうなりましょうか。
福岡市は、公民館も5月31日まで休館ですから、町内会が始まるのも6月からでしょうね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.