ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/06/29(月) 晴れのち雨のち強風 我が家は涼しい
は午前中は良い天気だったので、昼過ぎ雨は、小学校の子供も傘をもっていかなかったのか、お迎えに向かうお母さんが数名居ました

うれしいのは、八百屋さんで好きな時にカットスイカが買えること。
最近はお爺さんも一人で買い物に来る方を見ます。
前の方がスイカを買ったので、私も。少し前までは糖度11~12でしたが、今日は13度。美味しかったです。
東京の銀座の大きな果物店は、夜遅くにカットした果物がすごく売れるそうな。
棒付きカットパインなんて夜に1000本。
ここも、パインをカットして、一つ98円とかあるので、良いですね。

病院にたくさんの紫陽花頂きました。
以前だったら外来などに飾りますが、最近は生の花は敬遠されます。
珍しい種類がいっぱいなので、食堂の皆さん座るところに盛花にして見せてあげたらとても喜ばれました。

やっと食欲出て、今夜はチキンカレー。
玄関開けた主人匂いに喜びました。
ここの組にもアジア系の外国の方が住んでいます。日本語学びながら、夜はどこかで仕事かな
時々、スパイシーなカレーの香りが、夜遅くに漂います。
我が家のバーモントとは全く別物のようでしょうか。

2020/06/28(日) 休日は
今日も良い天気です。
金土日と3連休になった主人は、バイクに乗ったり手入れなどしてます。
暑さに平気なのでうらやましい。

明日は健康診断なので、夜9時からは何も食べてはいけません。
今日は2食にしましょうと、朝は白いご飯で和食。
遅いお昼はやっぱりビールが要りますから、おつまみなど。
2食ってなかなか難しい。
夜は、やはりビールと、おかずいろいろ。

早い時では9時30分頃にはもう寝てる主人ですが、
やっと撮影が終了した【必殺仕置き人】を観たら、面白くて最後まで。現代にもスカッとすっきりやってくれる人でないかな。
各局のドラマも次々新作が始まりますね。
プロ野球も始まりましたが、これががっかりの結果ばかり。
どうしたホークス!

2020/06/27(土) 暑い
土曜勤務も、楽な3時間です。
まだ6月なのに連日暑いですね。
ここはまだ海風が来るので良いほうですが、好きな道の駅がある盆地などはもう35度の猛暑日。
県外自粛も解けたので、多いお客さんでしょう。
3密避けるは、並んでまでは入りたくないので、もう少し経ってからが良いかな。

勤務先も3か月ぶりに出張美容師さんが来られて、皆さんすっきりきれいになりました。
私もどうにかしないと。自分で前髪や襟足はちょこちょこ切ります。いつも葉書を下さる美容室にも行ってみないといけませんね。
主人は良く行きますね。でも行ったと言わないとわかりません。

7月になってlからしか届かないと思ってた定額給付金が23日に入っていたそう。
ありがたいですがさて何を買おうかわかりませんね。
テレビのモザイク模様も、今は殆どならずにきれいに映っています。
ありがたかったのは、誰かが寄付してくださったいろんな種類のマスク。勤務先用は十分あるらしいので、家庭で使うようにと100円出しでくじになりました。
国産の50枚入りのりっぱな紙マスクでした。
お店は殆どマスク着用になってるところが多いので、主人も助かります。

2020/06/24(水) ゴーヤがひとつ
もう夏休みの感じの天気です。
カラっとしてるので日陰では山のキャンプ場や海の家にいる感じです。
マスクは外来掃除は無で、帰りも外したら、涼しく思いますね。
病院も、マスクの寄付があったようで、‘要る?‘
まだあるのでいらないかなと思いましたが、ずっとマスク生活は続くよって。

やっと食欲も回復で、今夜はヒレカツとズッキーニのフライ。お肉はいっぱい残り、ズッキーニはとても気に入りました。
いぜんよく作っていた、油揚げとニラを炒めて、軽く塩、お皿に盛って、長芋をトロリとポン酢で食べます。
これは、もうずっと以前の、みのもんたさんのお昼の番組で紹介された料理でした。

デイケアお風呂も午後男性2名。
週3回になった、うんちくさんも。
何時も紳士ズボンにカッターシャツ、ネクタイも。
家族が居ればもうジャージの方がほとんどですが、さすがうんちくさんは、外に出て人に会うには身だしなみが大切、しかし、ネクタイは、デイケアに来るのには、ネクタイまでしてと人がおかしいと思うだろうから、上に今日もジャンバー着て、首までジッパーあげて見えないようにしてるのだって。
ジャンバーは帰りに着て帰りましょうと言っても聞かず。暑かろうに。お仕事バリバリさんだったのでしょうね。
デイケアお風呂の時は帰宅が遅くなるのでお風呂の前にちょっと休憩してチョコラBBドリンクを飲んでます。

【4本植えたゴーヤもだいぶ伸びてきました。今日見たらほんの3センチくらいの実が一つ。】

2020/06/23(火) もう真夏の感覚
昨日今日と晴天で、30度超えています。
湿度が低いのでカラっとしてて、日陰はさわやかです。

新人で、ベテランさんは、暑がりさん。
病室のエアコンの温度が低いので、しっかりさんは寒がっています。夜勤明けで帰られたので、温度上げてあげました。

先週は夕食を作る意欲や食欲があまりなくて、体重ちょっと減少。主人今日は会社の健康です。いつもは5月ですが、コロナの影響で病院で受けられなかったのでした。
帰宅したら受けられなかっただって。
朝食にトマトジュース、キウイ、ヨーグルトなど食べたので、これくらいでもいけませんでした。
オプションもいろいろ付けたので、お水のみでないといけないですね。
また来週になりました。それまでに、ビールひかえて体重を落とすと良いですが、神泡に喜んでついもう1本。

2020/06/21(日) 今日の外状況は
このところ梅雨と言っても雨の日は少なく、気温もちょっと低めで過ごしやすいです。

土日休みだったので昨日は家籠り。
今日はあのフキがあった場所に行ってみることに。
途中の河原はキャンプのテントが結構ありますが、大きな無料駐車場は密になるといけないのか閉鎖されてました。
あれま! もうフキは殆どありませんでした。

ニトリで、冬のカーペット外して畳でしたが、擦れたりするのでやっと夏用カーペットを買いました。
お客さん多いですね。予防は完璧にされて安心のお店でした。

父の日お酒はたっぷりなので、ついでのケンタに寄ったら、これまた大変。
ドライブスルーは道路まで並んでいて、駐車場もいっぱいです。
買うのには相当待たないといけない状況なのであきらめました。すぐあきらめるわが家です。ここは普段は休日でも少ないお客なのに、今日の様子にはびっくりしました。
我が家居酒屋は、冷蔵庫にあり物に。豆腐と蒲鉾など質素でした。

観光地の復活はまだでしょうが、近場は普通に戻った感ですね。

今日は日食。昼間曇りだったのでどうかなと思ったら夕方は良い天気で、4時30分に見たら下の方が欠けてきました。
我が家からは見えず、階段3階からで、何回見に降りようかな。
最高が5時9分だったので、その時間観ました。
きれいに観えました。
たしか10年前に皆さん買った人が多かったでしょう。我が家もその時のグラスが、捨てもせずあったので良かったです。

プロ野球開幕。
無観客もどの球場もいろいろ工夫をされて、なかなか良いですね。

2020/06/15(月) 今日の出来事
6月梅雨入りも今日は晴れです。毎日風が結構強くて、田んぼ道を通るときは涼しいですね。
全国の気温は、昔で言うと8月、最近はもう7月の暑い気温です。
風が強いと言うと、日曜日に出かけて帰宅したら、ベランダに2つ下げている吊り鉢の一つが落ちていました。たぶん下げるひもが弱っていたせいかもしれませんが、もう床に置いておきましょう。

デイケアも盛況。利用者さん多くなりました。
新しい方もほとんどお風呂希望なので(ご家族が)今日も午後3名になり、クタクタです。

そういう時、定額給付金はまだですが、医療従事者に給付金が出ました。
私も一応助手ですので、私にも来て、驚きました。

2020/06/14(日) 人出は少ないように見えましたが。
朝から蒸し暑さがつのります。

今日は、主人が、福岡の人気番組で観た(うどんマップ)で紹介された、宗像方面の、うどん店(三日月)へ行ってみようって。
それが、田舎の方なのに、第3駐車場まであって車でいっぱい。
3時までしか開けてないので、午後1時なんて凄い客のよう。
並ぶのは嫌なので、あきらめて。
近くのこれまた人気の宗像道の駅。
雨なのでそう人はいないよねは誤算。
なんか外に凄い行列は、食堂に入る人かと思ったら、
3密を避けて、野菜魚の店に入る人の規制でした。
最後尾の札を持った人の前には感覚を開けて人人。人数制限してるのですね。並ぶのは無理なので、あきらめ。

戻るときに見ていたおしゃれなフレンチのお店があってので、ここで良いかと入ったら、
あれま! コース料理しかなく、本格的なフランス料理でした。

うどんがフランス料理に。
外はあっさりな感じですが、中は重々しい雰囲気です。

ベテランウエイターさん小声で料理の説明されて、私はなかなか聞き取れません。ちょっと緊張しながら食べました。

ここはホテルとの提携もしてて、小さな式も出来る所でした
コロナ対策も丁寧にされていて、2人掛けテーブルも、離れていましたよ
おしゃべりも控えめに。
入ってから、ここは向かないと思いましたが、まあ、ずっと休業されててやっと再開されたでしょうから、ちょっと高級でしたがいい事かも。

2020/06/11(木) 苦手な季節がやってきた
梅雨入り。
朝は結構びしょぬれ状態でしたが、帰りは曇りに。

入院さんも体調悪化の方も増えて、大変です。

野菜も買い過ぎたらいけませんね。この時期野菜室であらら。
ついいろんな献立思いついたら、それに必要な野菜を先の分まで買ったり。ほとんど毎日通る八百屋さんは、今日の分だけにしなくては。

2020/06/09(火) 梅雨入り前はもう真夏です。
我が家は私には扇風機ですが、主人は暑がりません。
午後は北風が入って良いですが、夕方からは、鉄筋も暖まって、暑くなりますね。
まだドアや窓を開放している病院もありますが、暑くなるとやはり冷房になりますね。
病棟は、担当看護師さんによって、違います。
北風が結構入りますが、暑がり看護師さんはさんはすぐ冷房です。

町内もまだ集会所も密に使なるので使用しなくて良いみたいで、町内清掃もまだなしです。
会計は町内会費を集めなくてはいけないので、我が家へと。すぐ持って来てくれる組と、そうでない組がありますからなかなか。
今回から月500円を2か月分づつ集めるので、すぐ近くのキャッシュコーナーで良いですが、連合会費やコピーなどは、小銭も出来る銀行のキャッシュコーナーに行かないといけないので、何時もと反対の道は近くても面倒に思います

夕ご飯もなかなか思いつかずですが、キャベツの半端とタケノコがあるので餃子。
主人はやはり茹で餃子が良いと、テーブルカセットで鍋風に。
一緒に入れる野菜はほうれん草が主ですが、残ってた青梗菜を入れてみたら、茎がシャキッとしてなかなか美味しかったです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.