ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/08/30(日) 今夜はごはんに合うおかず
土日連休になりました。
厨房さんが入る日でしたが、先週お父さんが亡くなられて暫くお休みで、金曜日から復帰。二人の厨房さんで連日の仕事をこなしていたので、土曜日は厨房の日になりましたが、私は休んで良いよってことで。
すると気が抜けますね。
土曜日は何もする気が起きずだらだら。ベランダしか出てないですが暑い暑い!。

日曜は元気になりましたが、外には行きたくありません。
しっかり食べないといけませんし、野菜室の野菜を食べつくさないと。
朝食は、コモのクロワッサンと、大量の野菜サラダ、トマトジュース。
お昼は、餃子の残りの具と皮もあるので焼き餃子。他おつまみちょこちょこ。
夕食は、初めてののどぐろ。下関に住んでいた昔は食べたことがあると思いますが、高級魚ののどぐろは初めてかな。
それが一夜干しになってて、かわいいのが4匹入りがカタログに載りました。鯵の干物よりは高いですが手ごろな値段。
頭も骨も大体食べれて、本当に美味しい干物でした。
殆どお米を食べない主人にも、ごはんをちょっと出して、お酒の合間に食べてみる。
大きいサイズだと更にさらに美味しい魚なのでしょうね。
白だし味付けの小葱入り卵焼きと、ホウレンソウと竹輪の炒めが、さらにご飯を美味しくしました。

前日と今日とホークスタカガールデーは勝利。半沢直樹も面白かったです。
野球のある時期だけ、DОZNに入ったので、Fー1も楽しんでいます。

2020/08/25(火) こちらが最高気温とか
ここらは夕立も雷もほとんどなく、いつ雨が降ったかなと思うほどカラカラです。
大宰府や糸島は38,5度とか。ここらはちょっとは低いですが、今季最高気温です。
お昼休みの外来は窓を開けて換気してあり  `ラーメンさんお願いね‘ 掃除の時間ですが、ちょっと他の用事をして、換気終了として、窓を閉めて掃除しないと暑くてたたまりません。
何時も冷えすぎる病室も、今日は27度だったら暑いって、26度に下げてあげました。

帰宅後用事がありましたが、主人代休で家にいたので送迎してもらい、おお助かりでした。
主人の壊したテレビの件も無事書類書き終えポストに。
カード支払いが済んだら、いくらか保証してもらえそうです。

2020/08/24(月) 暑さの中にも秋の気配
今日は午前中にデイケアのお風呂終了で2時には帰ることが出来ました。
これは、お一人男性が熱が出ててすぐ帰宅させたようなのでお風呂の方が一人減ったという事で、心配でもあります。
1週間に月曜だけ来られるので、私は、その日のお風呂だけなので
接触という事はありませんが、97歳の方は、しばらくはデイも怖いので休まれてます。
全国施設の感染は多いですね。
デイでは、冷房入れつつ、外気にふれるドアは開けてありますし、しょっちゅうテーブルや椅子手すりなど消毒されてます。
お昼休憩はデイは男性職員さんだけ2階の一人部屋休憩室で、他の4名さんは皆さん自宅へ。車の方と、すぐ近くの方。
看護師さんも、それぞれ休憩室があり、2名づつくらいで昼食です。
私は着替えには入りますが、休憩はほとんどしません。

今日は福岡県から医療従事者に一封が。私も厨房さんもサインしました。
以前は福岡市から来ましたよ。
7月いっぱいで辞めた厨房さんが久々来てたので、外来にかなと思ったら、6月時点で従事してた人に該当するのでサインに来たそうでした。
ここはコロナの患者さんを診ることは無いので申し訳ないなとも思います。もっと支援するところもあろうにと。

サマージャンボを買ったご夫婦。当たりを調べてあげましたが、デイに来る92歳ご主人は新聞を取ってるので、家ですでに下の方は調べていて、末尾45と6は、1枚だけじゃったとがっかり。
ゆっくり上位を調べてくださいね。
何時ももう買うまいと思うけど買うんじゃね。夢はまだ持ってたほうがいいかな。
主人は忘れた頃どこにやったかと探して調べてます。私は買わない派です。

今日は帰りに八百屋さんへ。
市場でやっと探したというスイカがありました。種類が違うようですが美味しいと良いな。
毎回買うなすび、今日は枝豆、里芋、ニラ、など。ホウレンソウはありませんね。

夜中いつの間にか主人がエアコン消して窓を全開にしてくれてます。
朝方の自然風は丁度よいです。
帰宅後は、久々エアコン入れず、北風が入っています。
台風の影響も少しはあるのか、風は強いです。
でも明日の予報は37~38度とか。怖いですね。
いいことは、タワーファンは心地よいですが風が弱く、私には聞こえない音がうるさいとか。
もう一つあった普通の扇風機も時々使ってますが、8枚羽は柔らかが特徴か、ほこりが付いたので外して掃除と思ったら、もうすでに1枚の羽根は折れてて、洗う時また2枚ポキリと。これはもうゴミ。
今回は  倍返し! というかちょっと高級を買ったら(前が安い奴で)、まあ〜〜素晴らしいです。音は全然しないようです。

2020/08/23(日) 眠い
暑い中1週間頑張ったので今日は疲れがたまって、座ると眠くなります。
冷凍食材はいっぱいあり、野菜は傷みそうなので、整理しました。
朝食は純和風のアジの干物、卵焼き、みそ汁。最近あまりみそ汁をしなくなりました。
昔はおかずを食べて、最後にご飯とみそ汁の夕食でしたが、夕食にご飯を食べることがほとんどないのです。
お昼はソウメンやっぱりがメインで、久しぶり八百屋さんで買った干しタケノコを2日かけて戻して油揚げと煮てあったので、具だくさんのそうめん。おつまみはウインナーなど。
夕食は野菜処理。
焼きナス3本。ホウレンソウのお浸し、レタスやキュウリ、パプリカいっぱいの焼しゃぶサラダ。
ずっと前にもらってたゴーヤは溶けてました。
キュウリも美味しくなく、レタスは高い。通り道に八百屋さんあるのだから、必要な分少しづつ買うのが良いですがついつい買いすぎになります。
スイカは終わっても、イチジクが美味しいです。パイナップルも、100円カットで置いてあるのでちょこちょこ買います。

そうだサマージャンボの抽選が金曜日にあり、入院さんに `そっとお願い‘ と頼まれて、当たり番号を調べることに。
こちらは奥さん入院で、ご主人デイケアにお出でのうんちくさん。
以前は100万円当たったことがあるそうですよ。
通しとバラ20枚買ったのかな。
最初は預かって調べてくるって言いましたが、これはいけない。そうだ!当たり番号を書いていけば、ご夫婦でゆっくり調べれば良いですね。
我が主人も買っていますが、主人は忘れた頃に調べるのです。

ネコロ&ニーャミー自慢写真館まだ見れました。ありがとう。
懐かしい写真でいっぱい。
これからもお仕事頑張ってくださいね。

2020/08/21(金) 暑い!暑い!
今日も35度近く。連日の猛暑です。
今日は野菜は要らないので、途中のスーパーに涼みに寄りましたら、何やら結構買いましたね。
外で、買った無糖の炭酸を日陰でぐいと飲み、その先の田んぼの稲にあっという間に穂がつきはじめをみました。。
日陰はちょっと秋の気配も感じますが、今日が一番汗をかきました。
帰宅後お昼はまだなので体重測定したら、あらら減りすぎです。
スポーツ選手なども大量の汗で数キロ減るのでしょうね。


看護師さんも体調不良。病棟お風呂の火曜日は、外回りは午前中は出来ましたが、点滴してお帰りに。
翌日は夜勤担当なのでまる一日休養で、早めに来て点滴されて夜勤をこなして、朝はまた点滴して薬をいっぱい貰って帰られました。
なかなか交代要員も居ないので大変です。
私は全く交代要員が居ないので休むとどうなるかと責任持ちすぎて休みませんが、夏バテに近いです。
以前の体調悪化の時は料理も作りたくありませんでしたが、今は意欲はありいろいろ作りますが、昨夜で一番美味しかったのはまたスイカの皮なんて。
このスイカは糖度13でとても美味しかったですが、もう市場ではそろそろ終了とかで、もうお店に並ばないとは残念です。
野菜高騰ですが、八百屋さんは頑張って安くしてるのでおお助かりです。

花は皆ほとんど消滅しましたが、路地の豆朝顔抜いて来てプランターに植えました。朝方しかきれいに咲かないので、2つの部屋の方は楽しみに数を数えて報告してくれます。
通りの農家さんの畑は道路際は花を植えてありますが、ビオラが終わったら昨年のケイトウがいっぱい出てきました。
農家さんが居たので少し分けてくださいって言ったら、土も入れて抜いてくださいました。
ここの奥さんは息子の同級生で知っていて、以前は義母さんをデイケアに通わされていましたので、私が病院に植えるのは知っています。
真っ赤な穂が付くのが楽しみですね。
2号室には松葉ボタン3種類を植えた鉢があるので、しっかりさんは今日は何色が何個咲いたよって教えてくれてとても楽しみにされていて,植えがいがありますね。日記も毎日書かれてるので花の数も書いているのかな。

今週は主人現場で、エアーの入るジャンバー着てるようです。
近くなので帰宅がちょっと早く、すぐお風呂入るとビール2缶ぐびぐび飲みます。
それから夕食もまたまた。カロリー高いので痩せません。

2020/08/16(日) 家籠り
朝は自然風を入れてましたが、ともかく暑く、9時から主人から言い出し冷房開始。これは夜までずっとで、こういう日は今までなかったような。

私は洗濯干すときの暑さのみ体験で、ベランダの洗濯機の上にお風呂の温度計を置いたら43度でした。
次男家に近い浜松は、41度近くに。路面などいったい何度になるのやら。
主人全くパはもう行かなくなり、バイクも自転車も暑いのでずっとテレビの前。たまに行ってた隣の駅前パはつぶれてました。近くもお客がたくさん入ってる感じはありませんね。コロナをきっかけに止めた人が結構いるのかもしれません。
スマホアプリで、動いた範囲は1メートルなんて出ましたよ。
私は暑いキッチンやら3食作るのに動かないといけません。

朝食は、トーストとベーコンエッグなど。
遅めお昼は、浜の天ぷらと、シイタケでだしを我が家風に作って、そうめんやっぱりね。会社がお中元に高級なそうめんやっぱりを下さるのでありがたいです。
夕食は遅く、カニカマのかに玉あんかけ、ポテトサラダ、ズッキーニたっぷりの野菜サラダでした。
休みは空き缶いっぱい溜まりますね。

今日のテレビは朝から面白く、ホークス勝利だし、半沢直樹は瞬きもせず見入りました。

やはり、福岡から下関に帰省の方がコロナに。
山口県も、福岡ナンバーが来たら嫌だそうです。
我が家は、義姉さんから来ないで良いよって言ってくれて助かりました。
姑さん達も孫見たさに帰っておいでと言ったのか。コロナにかかってた気の毒なお嫁さん。

2020/08/15(土) 75年目の終戦記念日も
連日の猛暑ですが、4階のわが家は、例年だと昼はエアコンは要らず北風がさわやかですが、今年の夏はそうはいきませんね。
主人しぶしぶ、私は必要で、温度設定が違うのはちょっとバトルです。
ベテラン新人看護師さんが居るときの病棟はどの部屋もすごく低い温度です。こういう方と主人は暮らせませんね。
デイケアもちょっと職員ファースト。高齢の皆さん寒いと重ね着されてきますよ。

今日は佐賀に行かないので何処か近場でも。
主人早起きで車を洗いに行ったので、その間部屋も片付き、志賀島に行きました。
今日は澄み渡る景色で、海も穏やかできれいです。
今オリックスとの試合をしているペイペイドームもきれいに見えます。
以前の賑わいを取り戻している海。呼び込み隊も旗降って、どうぞ~海の家へ。
海岸の駐車場も何処もほとんど満車状態ですが、県外の車はわずかですね。
マリンワールドや、海浜公園は人数制限してるのでしょう。車は半分程度のようでした。

車と並行して、自転車のグループのオフ会。皆さん正式な自転車スタイルはかっこいいです。
が、途中の休憩所で、皆さん密になってにぎやか写真タイム。ちょっと危険かな。

鮮魚のお料理とお土産の店で、サザエとイリコのみ買って、夜はサザエのお刺身と、イリコを炒ってレモンをかけたの食べました。

終戦も、私が生まれる3年前で、75年目になります。
飯塚では戦後炭鉱景気で、苦しい生活ではなかったようですが、平和な暮らしになるには程遠い人々もたくさんいたでしょうね。

2020/08/14(金) 火曜日からもう週末
月曜山の日で休みだったので、火曜日から始まると曜日を間違えそうです。
ずっと高温注意報でしたが、今日の福岡市は37,1度とか。
ここはやや低いでしょうが、外は焦げる匂いがしましたよ。
朝はちょっと秋風の気配も出てきましたが。

土曜日は佐賀へお墓参りに行かなくては。
勤務先に有給で休みますって言いましたら、今日全部済ませて帰ったら良いですよって。
勤務先はお盆休みは無いですが、13,14日は午前中の外来ありで、土曜日の体制と同じですね。
でも私はお風呂があるので、どちらも、夜勤担当さんと私。
2時30分頃終了しました。

八百屋さんはお盆休み、帰りは途中スーパーに入らないと倒れそうな暑さです。田んぼ道はそよそよとちょっと涼しいです。
勤務中はマスクは外せません。スーパーでも必要なのでそこまでマスクで、その後はマスク無で歩くと涼しく感じますね。

そうそう佐賀への話。
昨日義姉から主人へ電話あり。
今は福岡から佐賀へは来ないでって。佐賀のコロナは殆ど福岡経由ですからね。
は〜い!はーい! わかりました。今日はお土産やお供えの物をuパックで送りました。
さて土日は何をしましょうか。食材はいっぱいなので、鮮魚くらいは見に行きたいです。

所で、私の体調はすっかり良くなりましたが体重が減っていきます。
暑いし忙しいと水分ばかり飲んで食欲がなくなりますね。
ちょっとびっくりのニュースでは、コロナの症状が、私が7月後半に体調不良になった時とそっくりです。
熱は36,8分までしかなりませんでしたが、平熱が35度台なので、とても熱っぽかったし、骨の痛みと胸痛が2度、だるさと何を食べても美味しくなかったことです。
外ではまあ完璧マスクで、勤務先で食事もしません。
濃厚接触者は主人のみ。主人は何ともありません。
抗体検査受けたら、もしやとも思いました。
多分陽性の人は周りにも居ましょうね。
思い返すと、7月うるさ爺さんが玄関に来た時、マスク無でぐちゃぐちゃとしゃべって行きました。
私もうっかりでマスク無で対応。後しまったと思いました。
その後また来たら大変なので、玄関ドアの内側に、‘マスクせよ!
各組長さんは殆ど集金した組費は玄関ポストに入れていかれ、後で私が判を押して各ポストに入れています。
たまにピンポンされて持ってくる方は、皆さんちゃんとマスクしてこられますね。
あれから爺さんの姿を見ていませんよ。

2020/08/09(日) 県マタギで山口へ
2連休なので、今日は実家のお墓参りに行きました。
兄さん気になって、コロナが収まったらで良いよって言ってましたが、いつになることやらなので。
県マタギでも、何時も買ってたお墓のお供えの花は、八百屋さん休みで外に菊の花のみ置いてあり、缶にお金を入れました。
お墓は誰も居ません。少し草が生えてたのと、隅っこに苔が出てたのできれいに掃除して、菊は供えて写真を撮ったら持ち帰りました。
枯れたのが挿してあるのは一番嫌ですね。
まあ~外は暑いのなんのって。35度くらいだったでしょう。

もう無い実家を通ってみると、ずいぶん変わってましたが、行くと寄ってた小さいお店は、以前のように外に花がいっぱいで変わらずでした。店主さんも、もういくつにおなりか。

帰りは、海のほうを通り、おいしい浜のてんぷらやさんへ。
開いてるのか車は1台も居ません。
普段なら多いお客さんなので、狭い店舗は10名様づつ入れますって貼ってありましたが、私たちがやっと来たお客のようで、私一人に店員さん3名でした。
山口県で接近したのは実質レジの方一人のみでしたよ。

報告メールした兄さんは安心しました。
2月末バイクにはねられた右足も最初は大したことないと思われてて様ですが、骨がなかなかくっつかず、やっとリハビリ開始もとても痛いそうです。兄さんももう77歳かな。骨が弱くなってるのでしょうね。

高速も山口に入ると貸し切り状態。サービスエリアも何処もガラガラで、お国の判断より、知事さんの判断優先のようです。

行きも帰りも水筒のお茶のみ。小倉のパーキングで唯一ソフトクリーム食べました。
家に戻り、昨夜作っていた茄子とオクラレンコンの冷たい揚げびたしと、美味しい浜の天ぷらでビールは最高のようです。

息子一家も誰も帰省しません。
3男家は、GOTOトラベル利用で、県内や近場のホテル宿泊で楽しんでるようです。

さてお盆休みと言っても勤務先は休みがありません。
13,14日のみ午前中外来は開けます。
病棟も、デイケアもお風呂があるので、私の仕事は洗濯片付けまで何時もと変わらない勤務になります。
食欲も出てきて、やっと普通くらい食べれるようになりました。
主人は何時も変わりませんよ。

2020/08/06(木) スイカの皮が一番なんて。
もう連日の暑さに参ります。
毎日山が霞んで、これはPМー2,5のせいとか。
夜の月も大きいオレンジで幻想的でちょっと怖い。

今日は広島原爆の日。真夏の地獄は想像を絶します。
ホークス和田投手同郷さんは、広島の反対側の山陰の浜田に居たそうですが、 ‘自分は100歳過ぎてる`` `と言っても、たぶん80代後半ですから、十代の頃の怖い事だったでしょう。覚えてるそうです。食事もおやつもここでは1回も出てきたことが無いって、すぐ忘れますが、昔の事はよく覚えていますね。

いろいろ作る意欲はありますが、食べれない。
今夜は、昨日のプロの料理人の方の茄子の揚げびたしと、先日捌いたキスをフライの下ごしらえまで。
茄子は一日冷蔵庫で寝かせるのだそうです。
というのも、主人出張で今夜はいません。
夜はコンビニでビールとおでんとか。ホークスの試合見ながら。
私は、遅めお昼はスーパーでお弁当を買って、夜は、昨日の豚汁の残りと、スイカの皮のお漬物。バナナも1本無理やりに。
チョコラBBだのリポビタンゼリーなど補給しています。

キスと言えば、今日勤務先に何時も釣に行く方からでしょう。キスを下さったそう。
魚は要る要る派ですが、さすが冷凍庫にいっぱい入ってて、もう捌くのもちょっと嫌なのでパスしました。
志賀島の土曜お魚昼市が開催されていれば、キスや小鯵も大漁でしょうに、どうなってるかわかりません。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.