ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/31(日) 1月も終わりに
今日は元旦日の出のようなまぶしい朝です。

1週間終わるとホットします。月2回は土曜日も休みにしようと思っても、短時間でもやることいっぱいあり、残すと月曜が大変です。
師長さんに言うと、 ‘じゃあ金曜日休みにすれば‘ 金曜日もデイのお風呂の世話ありで、急には出来ますせんよ。
1歳と4歳の保育園児がいるパートさんは、よく休みます。
今は仕方ないですね、ちょっとの熱も、下痢も預かってくれないそうですから。
勤務では、出勤時と帰りに検温を記録して、いろんな症状が無いかチェック項目がありますが、今のところ37度以上の熱が出たことがありません。
もうすぐ職員全員のPCR検査があるそうで、スマホに入力とか。
あれ! 携帯は同じ年の厨房さんと私だけ。
携帯も25年には廃止とか。主人もだいぶ慣れたので、春にはスマホに変えるかな。
と言っても、今の携帯も必要最低限だけしか使わないし、家に置きっぱなしで、携帯とは言えず。安いです。

1月から休日は何処へも行っていませんが、今日は暖かくなりそうなのでちょっと外出。
隣の市の大きな苗やさん。ものすごくきれいです。
カスミソウや、ノースポールを買いました。
ある入院さんに頂いたお礼。返したいのにどうしてもと言われるので仕方なく。
半額は、生協の子ども食堂へ寄付、残りは花の苗を買って、ん入院さんに見せてあげよう。
目が悪くなったしっかりさんも、赤い花は割と見えるって喜んでくださいました。
我が家のベランダは今は何もなし。ひとつあったオリズルランは先日の雪で枯れてしまいました。

苗やさんに車を停めたまま、誰も居ないそこいら散歩してみました。
畑ばかりです。もうすぐ野菜を植える準備か、焼き畑みたいにしてあるところもあります。どんな野菜が育つのか楽しみです。
主人のスマホで計測してあって、1,9キロ歩いたのでした。
これは良いな。違う場所でももっと距離を伸ばしてウオーキング。
最終は、近くの立花山登山。立花宗茂のお城があった山です。

朝食はバナナのみだったので、12時過ぎに帰宅ですぐ昼ごはん。
豪華ラーメン――マルちゃん正麺とんこつ味です。
もやしを消費しないといけないのと、豚の角煮あり、昨夜のおでんの卵ありで、お店より美味しいかもしれません。

夜も早めのおでんの残り。大根がとても美味しくなってます。

コロナ自粛要請で、ここらや、となり町の小さな居酒屋は閉まっています。
給付金が出るのでそちらが得とか差がありますね。。
町内会が超簡潔には良かった事です。公民館もほとんど行事が無いので、お役の高齢役員さんは寂しいでしょうが、町内運動会も夏まつりも、今までのような毎年同じ引継ぎ感は私は要らないです。
高齢役員さんらは、ほとんど毎日、小学校の下校時の見守りをされてるのは良い事ですね。

2021/01/24(日) 今日の過ごし方
変化なしの日曜日。
家に居ましょうって、食材あってどこも行くとこも、行きたいと思うところも無くて。

朝食は、レンジで溶かすだけの簡単チーズフォンデュ。
冷凍のミニフランスパンと、カリフラワーをつけて食べました。
お昼は、最近はまっている黒カレーうどん。少しの豚肉と白ネギもやしを足します。
午前中は何とか洗濯や掃除をしますが午後は何もしたくない。
でもお腹はすきます。
最近はおやつタイムもあります。
夕食は、久しぶりお雑煮。残り野菜のホウレンソウや水菜、人参大根など入れたので、他は要らないと言いますから簡単。

自粛か、これが普通の日常か、さっぱりわかりませんね。

2021/01/19(火) 有るようで無い時間
今日は北風と太陽みたいに、南側部屋や窓の多いデイケアは暖房要らずですが、北側の部屋や、ごみ出しの裏手は寒い事。

今日は病棟お風呂。お湯担当はせかせか看護師さんなのでお風呂から出てくるのが早い。
もう脱がせたり着せたり、保湿剤塗ったりの外周りは目がまいそうです。
そろそろ体力の限界も感じますが、何とかこなしました。

一昨年まで平気だったことや、編み物、読書などの趣味しない出来ない、デジカメ取り込み方が変わったら、なんで変えたのと怒って覚えようとしないことにショックを感じますね。
原因は、たぶん主人の休みが増えた事,帰宅時間が早い事に慣れないことが一番かな。私が2時30分から3時30分ごろ帰宅で、6時に夕ご飯、9時過ぎにはもう寝る体制が時間が足りない要因かも。
休日はあるのに何もしたくありませんね。三食でうんざりです。
以前は公共事業の仕事も忙しく、休日前や休日はパに寄ってたので、私の遅めお昼も美味しく食べて、7時頃さて夕食の準備とかでしたが、最近は食べると夕食の献立思いつかず、あまり食べれないですね。
主人も急に歳を感じる。日中の健康診断では気が付かなかった早朝高血圧かもしれないので、毎朝測定。
酸素濃度を測るパルスオキシメータも買いました。階段4階まで上がってくると息切れしています。
運動不足が原因かもしれませんね。休みが増えてもコロナからパには全く行かなくなり、もう行かないようです。
以前はあまりテレビは観なかったですが、地上波以外で車やバイク、外国ドラマなど面白いらしくて、ずっと観てることがあります。
タニタでも、67歳とか出るとショックみたいです。前は57とか59とか出てたのにって。

お歳と言えば、よくテレビに出てる日本1長寿の田中力子さんは118歳に。すぐ隣の校区のケアハウスに入居されてますよ。デイケアでは先日100歳になられた方は週に1度来られてお風呂に入られます。
今年99歳になられる方も数名居ます。
病棟も99歳になられる方が2名ですが、いつからか歳を取らないような感じです。
押し車で歩ける99歳さんは、もう弟さんの息子さん一家が身内ですが、昔の大工さんのご主人の頃に戻って、皆にご飯作らないといけんけ、はよ戻らんとと、出て行こうとされます。寒い山の方で、ずっと働き詰めだったことでしょう。‘タケノコ掘るけ、あんたも来んさい‘って。
今入院になってる93歳のうんちくさんは大分元気になられたら、自分で管理してる家計のことで大変です。
我々が超高齢になったらどうしてることか怖い気がしますね。

そうそうこの冬はまだインフルエンザの患者さんはいないようです。
マスクや手洗い、換気など、予防の効果でしょうか。
コロナワクチンは、先日希望者に名前を書かされました。
まず医療従事者からでしょうが、いつになることか。
まだ未知の世界。副作用は気になります。

2021/01/12(火) 雪のち雨に
連休は寒くて寒くて。
何もしなくて、言われなくても自粛生活になってしまいましたね。
運動ゲームは1日坊主。

お正月明けからデイケアにお出でのうんちくさんが熱を出されてましたが、検査結果は無事でした。
家での一人暮らしは大変なので昨日から入院扱いになりました。
デイケア利用さんは、ほとんどのメンバーの方が休まず来られて安心です。

お正月の材料がまだまだ冷凍庫に眠っています。野菜は大体使いました。
今年のようなお正月は、普通の毎日の食材で良いですね。

2021/01/09(土) 今日は寒すぎです
4日から仕事始めで忙しい毎日でした。

九州も大雪ですが、ここらは朝から降り出して久しぶりの雪景色になりました。
昨日は、低温注意報で道路など凍ったら危険で急遽デイケアがお休みになっていたので、お風呂の世話は無いし、1時間程度病室の掃除などして、帰りは八百屋さんへ。
野菜を買いに行った感じですね。
殆ど人が歩いてないので野菜も売れないかも。私も家に居たら外には出ないでしょう。

今日はお休みにしてもらいました。
エアコンがあまり効かず部屋が寒いので、ほっとカーペットに毛布で埋まっています。
主人運動不足なので、久しぶりのWII出してセット。もうやり方忘れて。
やっと設定出来て、もう2000日も過ぎてました。
これから頑張って運動しましょう。

2021/01/01(金) あけましておめでとうございます。
年末は急激に寒くなりましたが、無事年越しできました。

元旦は日の出は見えず、雪雲がこちら方面に向かってるとか。
今年こそ良い年になりますよう、近場の神社にでも出かけるかな。
息子一家とは、リモートお正月を迎える予定です。

昨年は忙しく、何が大変だったかと言うと、主人の休みが増えたことだと判明。
もう少し自立できるよう努めなくては。

朝はコーヒーとバナナ。
暫くして我が家流のお雑煮を食べて、(やはり子供のころから食べてる母の味で、鶏肉に蒲鉾、白菜ホウレンソウなどのおすましです)博多雑煮は、飛魚だしで、ブリや海老を入れ、かつお菜で、この時期だけお店に出るかつお菜は、近所の畑ではいっぱい育ってますが、お店では結構高いものです。

近場で初もうでしましょう。
志賀島にある、志賀海神社へ行きました。適度な参拝者で良かったです。お御籤は、 【末吉】 人を助けましょうって、今の仕事ピッタリかも。
次にちょっと遠くの大型イオンへ。
普段めったに行かないのでウロウロ。主人のジーパンサイズ見つからずで足にぴったりのスキニーが主ですね。

夜は、4家族で宅のみリモート帰省。
長いと主人飲み過ぎになるので、適度に終了しました。
皆元気で安心、早くコロナ収まって、普通の生活になると良いですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.