ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/22(金) 夏から冬へ
先週は暑くて、今週は一気に寒くなりました。
こちらは朝は冷えますが、まだ20度とかくらいは良いですが、関東の12度なんてびっくりしますね。
綾瀬はるかさんコマーシャル効果もあり、ユニクロ殺到かな。

病棟も一斉に冬スタイルに。ご家族に冬のパジャマと、羽織り物を持って来てもらいました。
面会はまだ慎重に、裏から入って、防護カッパ着て、マスクはもちろんですが、シールドと手袋で10分程度です。
言葉使いも丁寧で穏やかなお方が急激に容態悪化で、酸素、モニターを付けたり、とても心配でしたが、最近は少し回復傾向に。
長女さんは関西から日帰り新幹線で来られます。
実家は我が家の近くですが、春から夏は面会は禁止だったので、古い住まいも寝泊まりは出来ないでしょう。
しっかりされてる分、呼吸困難もでて、辛さも多いので可哀そうです。

先週は園芸店に行ってみたら、きれいな花が盛りだくさんだったので、ビオラ、カスミソウ、ナデシコの苗を買いました。
我が家のベランダも久しぶりにぎやかになりました。

主人は、またバイク買い替え。
夢は北海道一人旅だそうです。
元気な今のうちじゃないと無理なのでどうぞ。

2021/10/11(月) 今日は祭日と思ってました。
第2土曜日は有休なので、てっきり体育の日とで3連休と思い込んでいましたよ。
政府も休みにしておけば、緊急事態宣言も解け秋晴れの日和が続いて、観光の人出がいっぱいだったでしょうに。

今日も30度超えの暑い日でした。
夜中も異常に暑くて、窓を開け、扇風機点けてました。

9月は久しぶりに小石原に行ったのですが、割引の祭りは10月からなので見ただけでした。
休日の楽しみは豆から曳くコーヒーメーカーがあるので、素敵なコーヒーカップが欲しいなと思ってました。
しかし、この連休は暑すぎて、行くのやめました。近場で花の苗を見て回りましたが、あまり良いのは無く、今植えても水遣りが大変なので、もう少し涼しくなってからが良いようです。
第一目的は中津の 【まじから揚げ店】 で美味しい唐揚げ買って、小石原に行こうと思ってましたが、遠出はクタクタになりそうな暑さです。
から揚げ断念なので、ケンタで。
あれ? この前まで車や人がいっぱい並んでいるので寄らずでしたが、1時というのに店内2組、買う人は私一人でした。

2021/10/07(木) まだ夏日の最近
連日30度超えています。
我が家は、もう冷房はとっくに必要ないですが、勤務先病棟も冷房です。入院さんには季節の感覚がありませんね。
でも、衣替えしなくては。
殆どの方が入浴後クリーニングさんに出すので、基本はパジャマが一番良いですが、しっかりさんは今日は何着ようかしらと、服をたくさんお持ちです。


食欲の秋がやってきました。
9月は真反対で、何を食べても美味しいと思いませんでしたが、最近は、料理作りすぎ〜と言われています。
大好きな銀杏は、八百屋さんと小石原に行った時買いましたが、勤務先にた〜〜くさん頂き物がきました。
自分で袋に入れて持って帰ってねっって。
皆さんめんどくさいのかあまり食べないのか、1週間たってもまだあります。
私は3度貰い、最後は全部持って帰りトンカントンカン殻を割り、厨房さんにすぐ茹でられるようにしてあげました。
すぐ冷凍したのもたくさんありますが、ちょっと炒めて塩パラりや、長崎皿うどんの具に入れても美味しく、今夜は、シイタケ、ホウレンソウ、銀杏のみの茶碗蒸しですよ。

閉店のスーパーはすぐ工事に取り掛かっています。
今度は大きいドラッグストアーとか。
今は生鮮以外なんでもあるドラッグストアーですね。
小さな八百屋さんは、うきはの高級豆腐を扱っていますが、最近はすぐ売れるし、卵も売れていました。
歩いて買い物に来られる高齢さん、豆腐や卵、こんにゃくなど助かりますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.