ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/11/23(火) 勤労感謝の日
すっかり祭日を忘れる所でした。
今日は12月半ばの気温、エアコン1日中入れて、午前中家事をしたら午後はほっとカーペットでゴロゴロ。

先週は来週は寒くなるとの予報だったので、まだ暖かい日曜日にまた紅葉巡りしました。
お茶の里八女から、もっと先の矢部村、もっと先の杣里【そまのさと】へ。
怖いつり橋が人気で観光地になっています。

今回はやっと第二駐車場に何とか停まれて、そこのお店で、蕎麦定食と、シイタケがいっぱいにソマリアンカレーの外食が叶いました。
まだまだテーブルは6人掛けが3人まで、外の景色がきれいなカウンターも、×だらけで、感染対策はきちんとされてました。

もう何年も前、何かの企画でバスツアーで行った記憶ですが、たぶん祭日でにぎやかな祭りで野菜や花の露店もたくさん出てて、いっぱい買って帰ったのでした。
祭りもここ2年は中止でしょうね。

きれいな紅葉もいっぱいでしたが、ちょっと離れて観たほうがきれいですね。
きれいな場所をどんどん探して先に行ってみて、振り返ると身近な自分の住んでいる所もきれいだったと、詩集にありました。
勤務先から見える山の1本の銀杏や、近くの神社の紅葉もきれいなものですね。

プロ野球日本シリーズ。主人はヤクルト応援で、私はホークスに勝ったオリックス派かな。
まあどちらも応援って感じです。接戦で面白い展開です。

6年生の孫はやっと修学旅行に行けたようです。
横浜からだと定番の日光1泊もとてもうれしかったそうです。

2021/11/16(火) 紅葉
良い天気が続いてます。先週は寒かったですが今週は丁度よいです。

日曜日は紅葉見物に行きました。
有名な所は駐車場が満杯かもしれないので、福岡の西の油山へ。
市民の森やモーモー牧場があります。
モーモーのほうへ行けば良かったのに、森の方へ。
こちらは皆さん山登りされるようです。
途中福岡市が一望に見渡せるところ景色の良い場所にレストランがあります。
古い喫茶のような雰囲気なので帰りに寄ってみたら、表のメニューが、ランチで5000円から1万円コース料理のみ。
あれまあ本格的なレストランでした。
即ユーターンで、うどんにしようと牧のうどんへ。
こちらは外に行列。これも嫌だと結局我が家飯。

ネットで観たレストランМОRIは、予約制でドレスコードありのプロポーズや誕生日など特別な記念日に最適な所でした。

以前も、うどんマップで人気とかのうどんやさんに行ったら、すごい行列で即やめて、途中で見たイタリアンレストランに入ったら、ここもコースのみ。
食べましたが、落ち着きませんでしたよ。

最近の近況は、コロナワクチンと共にインフルエンザ予防注射も始まり忙しいですね。
我が家の花も勤務先のプランターの花もとてもきれいに咲いています。
ついでに渋柿も10個吊るしました。

2021/11/11(木) 変わりやすい空模様
最近は12月の気温です。
昨日も晴れから俄かに暗くなりアラレが降り、また晴れたり変わりやすい天気ですね。
扇風機から一気に暖房へ。勤務先の扇風機はきれいに掃除して仕舞いましたが、我が家はまだ出てます。
灯油のフアンヒーターはもう何年か前に仕舞ったまま、エアコン暖房になりました。
夏の終わりに買い替えたので、エコが効いて安いでしょうね。
灯油は高いし、4階まで持って上がるの大変なので、良かったかも。
以前は殆ど暖房は要らないと言ってた主人もすっかり寒がり爺さんになりました。
ああそれでも、バイク買い替え、北海道1周する夢は持ち続けています。通勤も時にはバイク、休日は必ずあちこち出かけてます。

先日の日曜日は関門越え。
紅葉観がてらお墓のみの山口県へ。少しあった草を抜き、きれいに掃除して、お参りしました。
主人の楽しみは、ドライブインみちしおの貝汁です。
ここのメニューは安くて量が多いので、朝食はコーヒーとチーズのみでした。
帰路お昼は過ぎてる時間でしたが、待ってる人人いっぱいです。
コロナ感染防止対策で多分席は減らしてるからかもしれませんね。
待つのは嫌な主人なので、もう高速突っ走ってわが家へ。
我が家の冷凍庫満杯なので、シュウマイや肉まん食べて良かった。
通り道のスーパーが閉店して、次はドラッグストアーのようです。時間をかけて丁寧に改装中でいつオープンやら。
野菜はいつもの八百屋さんですが、冷凍の肉や魚、ホタテや海老とかの食材は生協で注文しすぎて、引き出し閉まらず、仕方なく冷蔵の所に入れました。
次の注文は減らそうと思いつつ、食欲がある最近はあれやこれや献立思い浮かべてついつい多くなってしまいました。

2021/11/01(月) 秋の天気
10月半ば急に寒くなりましたが、最近は23度くらいの気温が続き、真っ青な日が多いです。

昨日は選挙後、2年ぶりくらいに映画に行きました。
ボヘミアンラプソデー以来になりますね。
007です。2時間半くらいありましたが、面白かったです。
ポイントカードはもう期限切れで、シニア1200円になってました。
予告編いっぱいあり、これから賑わうと良いですね。

今日は私とよくおしゃべりや衣類のお世話をしてあげてた方が永眠されてました。
何時も丁寧な話方で、歳を取ってもこういう人になりたいなと思う方でした。
コロナ急増の頃、やはりここでお亡くなりのご主人の元へと行かれました。
病院はインフルエンザの予防注射も始まったのでとても忙しいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.