ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/02/28(日) 2月も終わりに
2月は暖かい日が多かったので、ちょっと小雪でも降れば異常に寒く感じましたが、月の終わりはとても暖かい日になりました。

孫達もそれぞれ元気に誕生日を迎え、今年の4月は皆無事学校に行けるでしょうね。

我が家の日曜と言えば1月から同じパターン。
花屋さんに行って、ちょっと散歩して帰宅。
我が家のベランダも少し花が増えました。
勤務先はノースポールがとてもきれいです。
デイケアが球根を植えたチューリップも,芽が出て葉が出てきました。

休日の朝はお粥の希望。いつもは土鍋でしたが、炊飯器のお粥機能でとても良いお粥が出来ますからそちらで。
弁当には、ドライのみそ汁を持っていきますが、我が家は白米を食べないことが多いのであまり作らなくなったみそ汁なので朝に。
葉付きの新玉ねぎをいただいたので、昨夕は生サラダ、今日はじゃがとみそ汁。

お昼は得意のスパ。ミートソースはレトルトを1パック使い、玉ねぎ炒めてトマトジュースドバドバ入れて、おいしいのが出来ます。
粉チーズたっぷり、パセリ、貰った便利な使い切りオリーブオイル、これはコストコにあるのかな。
私はタバスコ、主人はあらびき黒コショウです。

夕食は湯豆腐、イワシの干物など簡単に。

アーモンドやピーナッツがとても好きなのでテーブルに置いてあってついついつまみます。
これを防止するには、マスクをしてるのが一番ですね。

2021/02/19(金) 雪も降り
暖かい日曜から、週半ばは小雪が降りました。
ここらは積ることは無いですが、高速に乗る主人はストップ、18日の現場仕事は中止になりました。
家に戻り、ずっとドラマを観てた様子。
昔の事件物のドラマが面白いようです。
ダイエットの弁当作ったのに、食べずに待ってて、3時前帰宅の私に昼ごはん何? って。

今日は朝冷えて昼は暖か。
フキノトウ探しで足痛めたのに、なんと! すぐ裏の1軒家さんの庭にフキノトウが見えます。
花が開きかけて気が付きますね。
そちらは、フキが伸びても摘んで食べる感じは無かったので、フキノトウ予約してたら良かったね。
日曜は暖かそうなので、以前フキがあった場所探しに行ってみましょうか。

2021/02/14(日) 今日は暖か
昨日今日と散歩にお出かけ日和でエアコン要らずな日でした。
しかし、主人11日の祭日急に現場に呼ばれ、終わってフキノトウを探そうとして右ふくらはぎ肉離れのような状態に。
自分の車の運転は無理でしたがトラックならなんとか帰宅で、4階まで上がってくるのに、ラーメンが出来上がるほど時間がかかりました。(その時私は知らずに、トラックが見えたので作り始めました)
シップとエアーサロンパスで何とか動けましたが、今日はまだ安静に。急に体力の減退を感じますね。血圧と共に体重増加が問題かもしれませんよ。

先週はいろいろあり。
長男が小学校の時から孫の学級参観に来られていたおばあちゃん、その後、私が勤務してすぐ70代のご主人入院で、何時も来られて一緒にお世話。
ご主人亡きあと、しばらくして、外で買い物なんかで出会うと ‘なんかわからなくなってきたんよ‘  デイケアに来られ、後入院、トイレに行こうとして大腿骨骨折で寝たきりになりました。
長い入院からお亡くなりになりました。家族もなかなか来れない今、最後のお別れと、そのあと、近くの次男さん夫婦のみ、防護服とフェースマスクで、葬儀社の方も、病室には入らず外で待たれました。極小さな家族葬でお別れされたのでしょうね。

職員全員PCR検査した結果、スマホの皆さんには陰性の連絡が入っており、私は何も聞かされずで陰性だったのでしょう。
入院さんもデイケアさんも今のところ大丈夫ですが、更に感染予防強化されました。


最近デイケアに来られた方は5年間お風呂に入ってないとか。
家族が困って、1回目院長先生の説得もあってやっと入りましたら、とても気持ちが良かったのでしょう、次からニコニコで、週3回も入ることになりました。
あれ? この言葉使いは。 山口弁ですよ。聞くと、小月のとなり町の埴生に住んでいたそうでした。
‘するほー‘  ‘ほいかね‘ 懐かしい言葉に話が盛り上がりました。
高齢になってなぜお風呂拒否になったか、更年期の時に髪が失われたそうで人前ではかつらを取りたくない強い意志があるのかもしれません。でも2回目ポイと外して平気になりました。
ずっと以前も、お二人拒否さんが居ました。服を脱いで人に見られたくない気持ちがずっとあったのでしょう。苦労しました。
一人で入れなくなると私もそうなる恐れありです。

今日はバレンタインデー。
自分へのご褒美チョコが主流で世間ではもうあまり言われませんね。
しかし、律儀な入院さんは、甥御さんに頼んで、、デイケアもお世話になったので全員分、チョコを下さいました。
14日だと、皆さんお休み、13日だとデイケアお休みなので、12日が最適とその日に。
服もたくさん持ってて、しっかりさんでおしゃれさんなので、どこか良い高齢者住宅に入居されたら良いのにと思いますが、もう96歳、長年住んだこの地域と、ホームドクターのここが一番好きなのかもしれません。
それにラーメンさんが居るからって。良い事か、悪い事かこれは責任重大です。。

2021/02/07(日) 今日は散歩日和
良い天気です。外はポカポカしてるので、またどこかを起点に歩いてみましょう。
今日は開発進むアイランドシティーのぐりんぐりんの中央公園です。
沢山の家族連れ、ワンちゃん連れが居ます。テント張ってる方も居ます。
お花はまだ少しですが、ぜんぶ周りきれないくらい広いです。
駐車代200円、熱帯温室代200円でした。
周りはタワーマンションや、豪華マンションいっぱい建っています。

ついでに志賀島。今日はバイク軍団さんや、改造車軍団さん、普通の車もいっぱいです。
お昼は私は久しぶりの牧のうどん。
入口に消毒だけで、何時もと同じ店内ですが、すぐ注文が出てきて、すぐ食べるので、話もせず。
此処も夜は8時で閉店になってました。

2021/02/03(水) あっという間の節分
北風冷たいです。
今年の節分は、もう終わってましたね。
通りのイオンでも恵方巻の広告は無かった気がします。

今日はデイケアでお風呂をやる日。
主人午後から行くというので、お弁当も早く作っていたし、することも無いので、何時もの時間に行ってみたら、保育園さんはお休みで、困ってました。
すぐいつものように外回り手伝いました。

お昼は職員全員のPCRの検査。
唾液が中々ラインまで溜まらないので、梅干しやレモンの絵を見る。
もともとすっぱいの平気だから、これをみても出ませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.