日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2007/10/31(水) 倶楽部へ多彩な方々がお見えになる!
今日は10時30分から12時ちょっと回った位まで中抜けをした。午前中は、いつもの顔ぶれで推移した。正確には”と思う”であるが……。(笑い)話題の中心は、前日のパソコン講習会の設問のことだったようである。【絶対参照】に苦労したらしい。できるのはできるのだが、人のところに行って、説明していると、またできなくなっていたと聞いた。この人達は、スタッフや常連さんで、前日の復習をやっている人と、欠席をした人でパソコンの《学習フォーム》を使って設問を解いている人達でした。よい傾向である。この《学習フォーム》作りが大変なのである。しかし、暇を見つけては、内容充実に努めたい。kさんが、パソコンのメンテナンスに奮闘してくれていて頭が下がる。感謝!感謝!です。午後になると、いろいろな方々がお見えになった。「往復はがき」に挑戦する人、「検定試験3級」の本を隅から隅まで学習する人、「季刊誌」の執筆をされている人、「視察?を兼ねて激励」をしていく人、友人で「頑張れ!」と激励をしていく人などなどである。出入りされる方々の質も上がってきているので、スタッフ一同、【スキルアップ】の努めないと皆様に喜んで戴けないぞ!と感じた一日でもあった。申込者1名、入館者13名。

2007/10/30(火) 第8回パソコン講習会終える!
今朝は、「ゴミ出し」「洗濯物干し」「メールチェック」などを済ませてから【日光メディアボランティア】に出掛けた。この中の「洗濯物干し」は難しい。女房が忙しいと《洗濯物を干しといて……》と頼まれる。《干す》のいいが、取り込まなくてはならない。退館後では遅くなってしまい、洗濯物が湿ってしまう。途中では、忘れてしまったり、気兼ねして抜け出せなかったり、雨が降っているのを気が付かなかったり、……とである。そこで、この失態は乾燥機なる物を使って誤魔化している。(笑い)パソコン講習会の方は、人数的には、脱落者が出たり、申し込んだが一度も出て来ないなど対処が難しい。先週、内容を「基本」でなく、【便利ワザ】なる脱線をしてしまったので、予定は、エクセルのグラフであったが、今日は、「基本」と「まとめ」にした。このエクセルを3週に亘って実施したが、どう感じてくれたか、便利だ!続けてやってみようと感じたか、はたまた難しくて、と出鼻を挫いてしまったか、どちらであるか心配しながら次の教材に移ることになる。申込者0名、入館者16名。

2007/10/29(月) 複合プリンターのセットアップうまくいかず!
明日の「第8回パソコン講習会」のテキスト作成と学習フォームのインストールを行なう。教材が《エクセル》なので、学習フォームは自然に《エクセル》で作った。ところが、パソコンの容量不足からうまく立ち上がらないのが出てきた。21台中4台はうまくない。一昨日、「コジマ」の開店時に求めた【複合プリンター】を無線LANで設定しようとしたが、うまく行きませんでした。市の担当者の方に相談してみようと思います。これが設定できると、《スキャナー》と《コピー機》を手に入れたことになるし、CDやDVDへのレーベル面印刷も可能になる。楽しみである。ワクワクする。日光メディアボランティア倶楽部閉館後、また、『きのこ狩り』を体験する。前回と同じ《アカハツ》と今年始めての《ジョウケンボ》とである。《アカハツ》は一回楽しめる位であったが、《ジョウケンボ》はすごかった。キノコのお料理前の準備に約1時間、実際50分掛かった。大きなキノコの塊が5〜6個もあった。非常に楽しい一日になった。サアー、明日も頑張るぞー!申込者0名、入館者6名。

2007/10/28(日) 台風が関東近海を北上する!
この台風は、昨晩の9時・10時位に雨も止み、大人しくなってしまっていました。鉢物植物の水やりが充分でなかったので外に出しておりました。しかし、夜中に起き出し取り込みました。観葉植物が多く、寒さに弱いので朝方に萎えていたのでは悲しくなってしまうと考えたからです。そんなことで、今日は、台風一過晴天に恵まれました。現在、「講習会のテキスト」の原稿は完成しましたが、「学習フォーム」が今一歩です。これから頑張ります!今回は未だよいのですが、次回からの画像関係の「テキスト」や「学習フォーム」は案がなかなか纏まりません。苦しみそうです。また、朝方、パソコンを購入しようと今日も「コジマ」に行きました。結局、値段が折り合わずに「kakaku.com」に注文を出しました。暮れまで待とうとも考えいたのですが、「コジマ」の開店に触発されてしまいました。意志の弱い人間ですね!(笑い)

2007/10/27(土) 「コジマ電機」の開店に行く!
「コジマ電機」というのかと思ったら、省略されて「コジマ」が正しいようである。前日のスタッフの方々との話で、この開店にみんな出掛けるようであった。また、話の中で日光メディアボランティア倶楽部に”スキャナーやコピー機もほしい”ということになり、それでは、「複合プリンター」でお茶を濁そうとうことにもなった。この話は、以前から出ていたので【kakaku.com】で、候補の品を物色しておいた。そのため製品の決定には時間が掛からなかったし、金額も頭にあった。スタッフに、「デジカメ」を買おうかなという方が居り、この2つを合わせて5万円の福袋に挑戦した。この方が、8時には会場で並んでくれて購入できました。この連絡が入ったのは、今市の繁華街を会場に向かっているときでした。会場でお会いし、御礼を申し上げました。ただただ感謝!感謝!です。

2007/10/26(金) 「問いかけ講習会」大盛況だった!
今日は、スタッフの出席もよかったが、「問いかけ講習会」の出席も好調でした。《エクセル》の教材がうまくヒットしたのか、日光メディアボランティア倶楽部に出掛けて来られてパソコンを使われている人が多かった。集計数を見ると決して多くないのですが、長くいらしゃった方ばかりだったのでその感を大きくしたのかもしれない。「学習フォーム」作り並びにインストールをしながらの「問いかけ講習会」指導でした性か【目一杯】でした。この2〜3倍の方がお見えになったとしたら対応できるのでしょうか?少々怖くなりました。明日、「コジマ電機」の新店舗がOPENするということで、ドデカイ広告が入ったので、この話にも花が咲きました。申込者0名、入館者9名。

2007/10/25(木) 今日は、週1回の勤務日です!
今日は、開館9時の5分位前に日光メディアボランティア倶楽部に行った。開いていれば御挨拶をしてから勤務に向かおうとしたからだ。ところが、先週と違って、未だ開いていませんでした。開くまで待っては居られませんでしたので、そのまま失礼しました。帰りは、2箇所に寄ったので、帰館は2時40分頃になってしまいました。1箇所は次男坊のところです。先頃、義母のお見舞いで、失態を起こした際、母親の手作り料理が貰い損なったと残念がっていましたので、その穴埋めです。もう1箇所は、鹿沼高校の野球部から「5段の日光彫の引出し」を頼まれていたので、届けて決まりを付けました。申込者1名、入館者7名。

2007/10/24(水) 今日もうれしい出来事があった!
今日の入館者の顔ぶれは、変化の富んでいた。この日光メディアボランティア倶楽部を頼ってお仕事の書類を作成されておられる方、パソコン講習会の復習のため倶楽部で学習される方、同じくパソコン講習会の復習であるが、「学習フォーム」を求めて自宅で学習される方、日光メディアボランティア倶楽部のホームページを作成してきてくれる方、珍しい「ヌカゴ」をもって来てくれた方等々である。特に、ホームページは、現代的であり、若者にも受けそうな物で、大大満足である。とても私の発想ではできません。もちろんコンパクトで、垢抜けしていています。これをスタッフに見てもらい、今の会費節減のため広告入りで、無料化を図ったものを止めたいと思います。申込者0名、入館者8名。

2007/10/23(火) 第7回パソコン講習会を終える!
今日のパソコン講習会は、回を重ねて、第7回目にもなっていました。教材作りが大変でした。内容が「エクセル」ですので、「テキスト」と「学習フォーム」作りと二つあって、特に「学習フォーム」作りが大変でした。項目が21項目にもわたり盛り沢山でした。受講生も次々と対応せざるを得ませんでしたし、途中の「ティータイム」も取らずでした。その上、中級クラスの内容の含んでいましたので、全員ふうふう悲鳴を上げる寸前でした。昨日、【日光IT都市化研究所】の海老原武教授から『日光新聞NO1』と来年度の『ミニカレンダー』をお届け戴きました。大変恐縮いたしました。早速、昨日と今日との2回にわたり、Skypeで【御礼】と日光メディアボランティア倶楽部を立上げる際、御挨拶もいたさなかった非礼の【お詫び】とをいたしました。申込者0名、入館者17名。

2007/10/22(月) 明日の準備を終え、余暇を楽しむ!
午前中、スタッフ3名で、明日の準備を行なう。テキストを刷り上げ、それと平行して、パソコンの古い教材をアンインストールしてから新しいものをインストールという内容である。もう7回目の講習会の準備であるので、随分と手馴れてきた。午後2時ごろ金曜日にお借りした「ラミネーター」を返却に伺い、その足で、「キノコ取り」を体験させて戴いた。小一時間であったが、充実した楽しい時間であった。このキノコは、「樅ハツ」とか「赤ハツ」とかいい、取るのは2回目になる。前回は、自分で取ったのは、1個だけだったが、今回は、満足いく数を取ることができた。このキノコは、裏側は赤くて目立つのだが、表面は落ち葉色で、素人には見つけるのは困難である。しかし、「ここ」と「ここ」にあると教えて戴いて取ったので、数は取れたし、生える場所や色も経験でき、最高、万々歳だった。申込者0名、入館者6名。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.