日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2008/11/10(月) 年賀状が売り出されてその作成の時期かな!
11月の上旬で、未だ【年賀はがき】でもなかろうに、郵便局商法に惑わされて受講生の皆様も【年賀はがき】の購入を済ませているようで、その作成に関心が旺盛である。そこで、今日もその作成の質問に追われて大変だった。(笑い)また、グループ【ボア】では、忘年会を実施するのだと幹部が集まって、その準備に邁進してくださっている。ありがたいことだ!また、ご苦労様です。楽しみにしてお待ちしておりますよ。Kさんが出勤され、金曜日の講習会テキストを完成されていた。こちらもご苦労様です。申込者0名、入館者10名。

2008/11/09(日) 【ツクバネ】の植え込みを行なう!
今日は朝から自由な時間が充分にあった筈なのに、出て歩き始めたのは早お昼を摂って11時半頃からだった。今市に出張って、《HARMAN》《ニュー日光コジマ電機》《ベイシア電機》を一回りして帰って来た。この一回りで落ち着いて、やっと家の仕事に掛かれた。(笑い)先ず、昨日戴いて来た。【ツクバネ】を植えた。しかしこれは、導入でしかなかった。【ドウダン】を抜いて、その跡に目的の【ツクバネ】を植え、更に、玉突きで【サツキ】の移動にまで及び、最後には、【石灯籠】の据付直しを行なった。あ!そう!そう!庭の落ち葉掃きまでもしてしまいました。(大笑い)

2008/11/08(土) 散歩で日光市中の秋を楽しむ!
今朝は、5時30分から散歩に出掛けた。1時間30分のコースで、山内を中心とした【紅葉の名所】を一回りした。素晴らしい紅葉で充分に秋を楽しめた。前山(松立山)は、夕べの強風で随分木々の葉が落ちていて一寸がっかりした。しかし、街中や山内は、強風の影響もなく今が一番の感じであった。9時30分、宇都宮に出掛けた。11時に一つの用事を済ませて、序でに駒生の【コジマ電機】に寄って来ました。しかし、以前は、ここの【コジマ電機】は品揃えがよく感動物でしたが、今は、【ニュー日光コジマ電機】も充実しましたので、少しも感動しませんでした。帰ってから、冬に向けて鉢物の片付けと葉を落とした植物の刈り込みも済ませました。

2008/11/07(金) 第2期生、第5回パソコン講習会を実施する!
今日は、第5回目のパソコン講習会に当たる。講師はKさんが担当して行ってくれた。講習会の内容は、【デジカメの基礎】と題して、様々な指導だった。私は写真を撮ることを含めて、この【デジカメ】には、特に疎いため大変役に立った。@デジカメの構造(フィルムカメラとの違い・一眼レフとコンパクトの違い)Aデジカメの性能比較(コンパクト・ネオ一眼・一眼レフ)B画素と画質・焦点距離などから入り、C撮影の準備と注意点D少しでも良い写真を撮るためにE絵文字と記号の意味にまで及んだ。このデジカメを前にしての様々な撮影全般の指導、そして、講習後にもその指導は続けられていた。頭が下がる。また、今日に入館者が、大台の30名を超えた。凄いことである。受講生20名、指導者6名、申込者0名、入館者31名。

2008/11/06(木) 【紅葉狩り】や、今盛り!
紅葉前線も奥日光からいよいよ日光市内にまで下りて来た。昨日、お邪魔した【日光マルモ美術館】の《紅葉》も今が盛りで素晴らしく綺麗でした。我が家の周りも《赤》が今、丁度よいです。《紫雲閣》《華蔵院》、今人気の《近藤》《浄光寺》などなども【もみじ】を中心にした紅葉が、きっと綺麗なことでしょうし、この1週間位が一番よい時期でしょう。そして、日光メディアボランティア倶楽部の方はというと大繁盛で、さぞ忙しかったことでしょう。私はというと倶楽部に出勤したのは、午後2時40分で、Kさんにすっかりおすがりしてしまった一日でした。そう!そう!一昨昨日は、施錠・開錠時に不便を感じていた照明を付けました。感知式の照明で、素晴らしい出来栄えでした。万歳!万歳!ありがとうございました。申込者0名、入館者18名。

2008/11/05(水) 昨日に引き続いて暖かい一日だった!
昨日から完全な《冬バージョン》の服装にして見た。ところが、逆に、昨日や今日は【快晴】で気温が上がった。特に、昨日は、温か過ぎて《汗》をいてしまい、その性で、今日は《風邪気味》でさえある。そこで、少々服装を薄着目にしたり、服装から体調管理まで大変である。日光メディアボランティア倶楽部では、スタッフ・講習生間で【Skype】で交信を楽しんだ。また、Hさんから2度に亘って《河合医院》の【マルモ美術館】に来るようにとの電話が入った。1本目は、《紅葉》が丁度いいので、木々に陽が当たっているうちに見に来るようにとの報であった。そこで、4名が《紅葉狩り》を楽しんだ。2本目は、手負いの《ハヤブサ》を見つけた。何処か引き取ってくれるところはないかなぁーとの報であった。そこで、日光総合支所の観光商工課に相談して、【県西環境森林事務所】を紹介戴き、日光メディアボランティア倶楽部から2名、、【県西環境森林事務所】から2名とHさんの5名で捕獲し、引き取って貰った。《動物病院》に診せてから【県民の森】に運んでくださるのだそうです。よかった!よかった!申込み者0名、入館者9名。

2008/11/04(火) 第3期生、第1回の補講パソコン講習会を行う!
今日は、講習会の3回ないし4回に1回ずつ設けてある【補講パソコン講習会】である。この会は、第1期生の時には設けていなかったが、第2期生の時から始めた制度である。これは、少しでも《落後者》を減らそうという配慮から始めたことである。受講生12名、指導者6名。質問を基にしての講習会であるので、第3回に欠席した人から【第3回の内容】を、第4回に欠席した人からは、【第4回の内容】をということになり、この2つの講習を『復習』した。その内容とは、《マウス操作》《パソコンの終了([Ctrl]+[Alt]+[Delete])》《ツールバーの仕組み》《文書作成上に規則》《エクセルの計算例紹介》《オートフィル》などであった。そこそこ喜んで帰って戴けた。申込者0名、入館者22名。

2008/11/03(月) 3連休の最終日に当たる月曜日、開館する!
今日は、開館時刻の丁度9時か9時2分位に日光メディアボランティア倶楽部に出勤した。すると、もう2名の人が出勤していて、鍵は開いているうえ、掃除までされていた。しかし、この掃除機の吸い込みが悪くなっていた。そこで、《紙パック》を変えたいところだったが、替えがなく仕方がないのでゴミを穿り出して、今日の《ゴミ収集》で処理した。そんなことをしていると次々とスタッフを中心に出勤されて来た。内訳は、スタッフ6名、講習生1名の計7名だった。(笑い)これでは、開館した意味が余りないかなぁーなどとの感想を持った。申込者0名、入館者7名。

2008/11/02(日) 自治会の【廃品回収】並びに【観楓会】に参加する!
今日は、3連休の中日でもあり、観光客で《ごった返し》ているのではないかなどと思い、外に出るのを避けて自治会ごとに専念しようと思っている。また、明日は、悪夢の11/3から1カ年を迎えることにもなる。今朝は、散歩から帰って、新聞・広告・雑誌段ボールなどに《紐掛け》をして【廃品回収】の準備、更に、庭の《落ち葉》掃きをしたりした。また、故障させてしまったパソコンの回復に努めたが、まだ解決には至らない。【WinDVD】において《Update》で《CPRM》対応が可能になるとか?努力したがこれもうまく行かなかった。(笑い)【観楓会】は、12時半頃出掛けて行って、2次会にも顔を出してしまい、帰宅は7時を回ってしまった。困ったもんですね!。(笑い)(笑い)

2008/11/01(土) グダグダ!ゴロゴロ!というような一日を送る!
今日は、一昨日の夜、提出物の発送を済ませたので、差し迫ったことがなかった性か表題のような一日を送ってしまった。朝の段階は、5時半から1時間ほど《散歩》をしたので問題はなかったがその後がいけなかった。この《散歩》で、随分日が短くなっていることに気付かされた。5時半はまだ暗くて、【反射板】的な《タスキ》して歩いた。未だ、命が惜しくて自動車に跳ね飛ばされるのを防ぐためだ。明るくなったのは、5時45分から50分になってからだった。今日一日で、完成させたのは、この11月から来年の3月までで、既に埋まっている《予定》を【Microsoft Office Outlook】というソフトの予定表(スケジュール管理)に打ち込んだ位である。これで時々見ることにすれば《忘れる》という失敗は防げそうである。また、その作成を通じて、一寸重要なことを引き受け過ぎたかもしれないとも感じたりもした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.