日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2008/06/10(火) 第2期生、第8回パソコン講習会を行う!
今日のパソコン講習会は、【数の計算をしてみよう(3)】と題を変えて行った形になった。実は、年度当初に《計算した表からグラフを作ってみよう》から変えておくべきだったが、忙しさに感けたのか、うっかりミスか、変えずにスタートしてしまった。ここで、《グラフ》を導入しても【エクセル】の難しさを際立たせるだけと判断していたからだ。今、第1期生に行って見て、丁度よいように思える。今日は、《関数》を用いた計算(合計・平均・最大値・最小値etc)、《数》の計算(売上高・消費税etc)、《罫線》《色付け》《絶対参照》利用、《通貨スタイル》外し、《並べ替え》etcが中心で、最後のまとめとして、【家計簿】を利用した《オートフィルタ》《集計》などを行ったが、《ピポットテーブル》にまでは進めなかった。申込者0名、入館者27名。

2008/06/09(月) パソコン講習会テキスト作りに苦労する!
朝一で、明日のテキスト作りをしようとした。【リコー】のプリンタが不調で、印刷物に【筋】が入ってしまう。その筋もランダムに出て、少なくて3本、多いと7〜8本も入るのである。筋幅は、3mm位が中心で、中には10mm位にもなっている。従って、印刷物は、使い物にならない。そこで、印刷物を完成させるのに、多くの方々のお世話になった。業者にも【メンテナンス】の指導も受けた。指導事項は、以後の使用時の参考にはなったが直らなかった。市当局にも連絡し、業者の手配やら印刷物の作成やらとお世話を戴いた。皆様、いろいろありがとうございました。業者も来てくれたが、直ぐには、直せなかった。修理には、部品を取り寄せてからで、2万円位掛かるだろうとのことであった。申込者0名、入館者11名。

2008/06/08(日) 【ブルーレイディスク】をレンタルしてみる!
先頃、《OS》が【ウィンドウズビスタ】であるパソコンを購入した。そのパソコンは、【ブルーレイディスク】が視聴できる物ですが、一度も見たことがありません。そこで、昨日、今市の《文教堂》に用事があって寄った時に、序でに【ブルーレイディスク】コーナーを覗いて、《購入》か《レンタル》かを迷った末に、結果《レンタル》を選んで見ました。7泊8日で、270?で、【I AM LEGEND】という作品にしました。噂で、【DVD】と比較すると画面がきれいで、一度【ブルーレイ】を見ると、【DVD】が見られなくなるとかと聞いています。ちょっとだけ試聴してみました。確かに画面は、きめ細かくて《きれい》でした。これから、時間を作ってじっくりと視聴を楽しみたいと思っています。

2008/06/07(土) 《梅雨の晴れ間》を有効活用する!
今日は、束の間の《梅雨の晴れ間》だそうだ。ここぞとばかり洗濯物を処理した。処理したといっても、先頃、洗濯機の使い方を教えて貰ったが、覚えきっていなく、洗濯干しをしただけだが……。物干し場に立つと、近所のどのお宅でも考えは同じで、既に、物干しという物干しに洗濯物が溢れていた。2日前に干した時には、午後には雨が降ってしまって、《乾燥機》のお世話になった。そういえば、この乾燥機には、思い出がある。《子育て》の真っ最中に高価な物として買ったと記憶している。だから結構年代物である。これが、ある時《ファンベルト》が切れて、動かなくなってしまった。家族は、新しい《乾燥機》を買おうとしたが、《ファンベルト》を交換(確か¥1,500だった)して、修理し、面目躍如だったことがある。(自慢!)それからでも随分経っていて、活躍を続けてくれている。この《乾燥機》にも感謝している。

2008/06/06(金) 第1期生、【第8回パソコン講習会】を行う!
今日は、第1期生の【第8回パソコン講習会】を行なった。16名が出席した。内容は、【第7回パソコン講習会】用に作った《エクセルのグラフ》の問題を8問用意していたが、半分の4問しか出来なかったので、残りの4問を実施した。テキストは、《エクセル》と《ワード》の【意地悪なエクセル】、【お節介なワード】にした。しかし、印刷物を作ったの過ぎないので、次週の【補講第3回パソコン講習会】の学習内容にすることにした。また、駐車場を有効に使うための《縦列駐車用目印カード》を手渡した。大いに利用されることを願って止まない。申込者0名、入館者19名。

2008/06/05(木) すっごい、パソコンの修理なる!
一昨日、1台の《動かない》パソコンが持ち込まれた。2期生のTさんからだった。戴いたものだそうだが、《動かない》とのことだった。スタッフのKさんとTさんがネットの画面を参考にしながら解体を始めて、故障箇所(電源の差込口付近のハンダの剥げ落ち)を見つけ出し、修理してしまった。【すっごい!】です。感動しました。おめでとうございます。ネットで、調べたら、¥55,000.−位掛かるとのことだった。2時半頃、週一の勤務から戻ると、未だ、修理中だったが、4時頃には、完成させてしまった。都合3日掛かったことになるかな?申込者1名、入館者14名。

2008/06/04(水) 予定をキャンセルして倶楽部に居残る!
今日は、いろいろな方がお見えになった。このことと金曜日のテキスト作りもあって、予定をキャンセルして、日光メディアボランティア倶楽部に残らざるを得なかった。2ヶ月半ぶりに見えられた人、新しいパソコンを持参してセットアップを望む人、教材が一区切り付いて新しい教材で付いている必要のある人、それに準じた人、etc様々だった。この外、金曜日の【第1期生、第8回パソコン講習会】のテキスト印刷・綴込みがあったため、忙しい上に、倶楽部を離れることが出来ないと判断した。そこで、予定を電話でキャンセルした。申し訳なかった。でも、倶楽部が忙しいのは何よりである。申込者0名、入館者13名。

2008/06/03(火) 第2期生、補講第2回パソコン講習会を行なう!
【梅雨入り宣言】があったと思ったら、空模様がそれらしくなりました。そして、我が自治会の誇れる【大正時代の上水道】である通称《石升》の水道の水が出始めました。万歳!万歳!10年程前には、4月の《弥生祭》の後片付けをする4/18には、出ていたものですが、1ヶ月半位遅くなっています。U字溝を埋めた工事やホテルの地下水の汲み上げなどが災いしているのでしょう。あ!そうそう!こんなことはどうでもよいのです。【第2期生、補講第2回パソコン講習会】のことを書かなければいけないのです。13名出席で、講習内容は、教材と教材の間に挟んだ《ちょっと一休み》の教材で、@ワードアート:ギャラリーAワードアート:形状B画像やテキストボックスのグループ化Cグリッドからは入り、Dワードにおけるエクセルの組込みEエクセルのセルの結合F結合後の改行と左詰め、上詰めなどのセルの配置etcでした。申込者0名、入館者23名。

2008/06/02(月) 金曜日の講習会テキスト作り進む!
入館者が少ない日だった。昨日、天気が良過ぎて、遊び疲れているのだろうか?《尾瀬》、《塩釜》《宮古》の陸中方面……などと思い思いのところに出掛けられたようだ。そのため、残務整理に精進できた一日でした。そのメイン作業は、金曜日の【第1期生、第8回パソコン講習会】のテキスト作りで、後は、《印刷》《綴込み》を残す程度になった。順調!順調!悦んでいる。今日は、昨日のように天気がよいとはいえなかった。天気がよいと《観光客》の入りもよいのだが、……。テレビを見ていないので、知らなかったが、【梅雨入り】宣言されたそうだ。空梅雨ならよいが、あのジメジメした状態が続くと思うと厭になる。申込者0名、入館者9名。

2008/06/01(日) 《広友会》主催の【H監督退職祝賀会】開かれる!
前日と打って変って素晴らしい晴天に恵まれた。そんな中、正午に集合し、紅白に分かれての《親善試合》から始まった。珍プレー・好プレー入り混じり、その上、見せるプレーまで加わって楽しい試合だった。ホームランも3本も出て、そのホームランもすべてが《ランニングホームラン》だったからなおなお面白かった。年齢も53〜54歳位から33〜34歳位で、太り過ぎで《太鼓腹》を揺すってのプレーは笑いを誘っていた。結果も7:7の引き分けで万々歳だった。こんな《野球》を見ていると、何歳になっても楽しめる素晴らしいスポーツだなとしみじみと感じ入った。一風呂浴びて、6時からは《宴席》に、《2次会》に、と11時近く間で、《昔話》に花が咲き、話の尽きることがなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.