日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/10/31(土) 《ホームページ作り》と《草刈り》をする!
朝一で、【西町のホームページ】作りの《久次良町》の部の情報収集に出掛けた。そして「寂光の大根(久次良の大根)」のページは完成する。「日本山妙法寺」は《開堂式》と《宗教法人登録》の日付が知りたくて調べて戴くようお願いして来た。あと《御宝塔》(御法塔?)の寸法を取って来た。また、「久次良薬師堂」は、画像に鉄パイプの造作が写り込んでいるので取り外して戴くように依頼し、「元ルーマニア大使館の別荘」については、取り扱い方を考慮中といったところである。もう一頑張りだ。【草刈り】は初めて《歯》を付けての挑戦だった。一寸怖い!石に当てないよう気を配ったが、一度ぶつけてしまった。《紐》と違ってよく切れる。斜面の草刈りなので、土止めの木杭や同じく土止めの横木が邪魔で刈り難い。40分程遣ったところで、草の飛び散り防止のカバーが歯に食い込んでしまい、機械がストップ、草刈りもここで止めた。(笑い)機械に馬鹿にされている。あと少し燃料があるので、直して挑戦を続けたいと思う。

2009/10/30(金) 第4期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、補講という名のパソコン講習会の日であった。この講習会は《講習会の落伍者》を出さないために4〜5回に1回の割りで、設けている制度である。今日の補講は、2つのことが中心になった。1つは、前回の「ファイル・画像の管理・保存」である。これは予想していて、ファイル数を半分位に減らして、《学習フォーム》も用意して待っていた。また、3階建てのフォルダ作りも中に順に作っていく方法を止めて、11個のフォルダを並列に作り、その後、各フォルダを《ドラック》して、画面上に3階建ての形を作り、その後、入れ込んでいく方法にした。この方法の方が理解がよいようであった。大成功としたい。次に、「メール」の復習に入ったが、先ず各人に「メール」にログインして貰い、「メール」チェックをお願いしたところ、《パスワード》を覚えてなくログインできない人がいた。また、《未読》《迷惑》等の「メール」の山の人等がいて、講習会以外には、パソコンに触っていない気配で、こちらが遣る気をなくした。やはり、パソコンに触らなくては出来るようになる筈がない。このことを心してほしい。(ぷん!ぷん!)受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者23名。

2009/10/29(木) 週一の勤務日で、宇都宮に出掛ける!
今日は、週一回の勤務日で宇都宮に出掛けた。昼食は、勤務先で取り、次男坊に《郵便物》を届けて、日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、午後2時30分頃だった。倶楽部では、特に、これといったことも遣らずに閉館10分前に失礼してしまった。というには、【西町のホームページ】作りの《久次良町》の部の資料収集で午後4時にお出掛けくださいという声が掛かってしまっていたからである。失礼しました。申し訳ありません。お蔭様で1ページを完成させることともう1ページの見通しが着くようになりました。申込者1名、入館者12名。

2009/10/28(水) 洋行帰りのOさん、お土産持参で出勤す!
今日は、アメリカのロサンゼルス、ラスベガス等の洋行帰りのOさんが帰国されて、日光メディアボランティア倶楽部に初出勤された。そして、沢山のお土産を持って来てくださいました。ありがとうございます。明後日には、講習会もありますので、皆で戴くことにいたします。また、スタッフで2階の「箱庭の間」で、会食も楽しみました。手作りの《餃子》《おでん》《おしんこ》《果物》に、勿論《ご飯》と《汁物》まで付いてのフルコースでした。7人でテーブルを囲み土産話に花が咲きました。(笑い)まだ、聴き足りないので、来週もこの続きを聞きたいものです。午後には、《草刈り機》の持込んで、《紐》から《歯》に変えて貰いました。(笑い)これからは自分で遣ります。(反省!)申込者0名、入館者13名。

2009/10/27(火) 第5期生、第4回パソコン講習会を行なう!
台風一過の性か、よい洗濯日和になった。ところが、今日は、「洗濯物」がなかった。(笑い)今日は、第5期生の第4回目のパソコン講習会の日であった。講習題は、【基礎の基礎】と題して、いろいろ知っといて戴きたいことを話すことにした。@マウスの動かし方A《Ctrl》+《Alt》+《Delite》キーの使い方B強制終了の仕方C《IME》パッドの使い方D《ツール》の中の「プロパティ」の使い方E《入力モード》「全角ひらがな」+F6、F7、F8、F9+F10F《KANA》キーを使わないG《NumLk》《CapsLock》キーなどについて、この辺で、ティータイム、この後、H移動と複写I「削除」における《BackSpace》《Delete》《その他》キーの使い方J文書作成のおける画像挿入と図の書式設定Kエクセルにおける《オートフィル》とはLエクセルにおける簡単な《表計算》などであった。朝、出勤後、皆に手伝って貰って、H〜Jの問題作りをした。(笑い)講習後、昨日の業者の様子を連絡しておいた。念のためです。受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者23名。

2009/10/26(月) 日光メディアボランティア倶楽部、大繁盛す!
台風の影響か、昨日と違い強い雨が降っている。昨日、怠けていたため朝一で、自治会の仕事から入った。納税貯蓄組合を仕上げ、【石升用水湧水】の水質検査の回覧作りをして、銀行に寄ってから出勤した。既に、9時30分になっていた。すると、業者と役所の人が来られた後だった。業者の人は未だ居て、【雨漏り】の原因を滔々と聞かせてくれた。大事になりそうである。一方、問い掛け講習の方はというと、各人が思い思いのことを遣られていた。初心者、フォルダ管理、ワープロ検定問題、文書デザイン2級、横断幕等々である。正に、思い思いに三々五々集まって、お茶を飲みながら、パソコンの話が出て、スキルアップに繋がっている呈で、微笑ましい日であった。申込者1名、入館者19名。

2009/10/25(日) だらけた一日を過ごす!
今日は、体裁よくいうと“身体休め”ということになるのかナァー、だらだらした一日を送った。自治会の仕事は、納税貯蓄組合費の徴収と一緒に自治会費を徴収し会計に納入はして来たが、これ位で組合の方は、1軒徴収忘れで中途半端。2つ、印刷物を作らなければならないが、先送り。西町のホームページの《久次良町の部》も少しは遣ったが、真剣に資料集めをしないので進まない。草刈りも一寸は遣ったが、《紐》から《歯》に変えたいが、分からずに中途半端でした。でも、休みはいいですね。毎日がこんな状態だったら、こんな開放的な気持ちにはなれないでしょうから。(笑い)

2009/10/24(土) 親友との交流に成功するか!
今日は、県北にお出掛けをした。大田原から黒磯への道中となる。国道しか知らないので混雑に捕まらないことを願っていたら、その願いどおりに混雑には捕まらずにうまく行った。予定より45分も遅れた9時15分出発であったが、予定ほど時間が掛からず10時半には親友の家に到着出来た。1時間程駄弁った後、黒磯に行って、体調の優れない親友の誘い出しに成功、食事をし、おまけにボーリングまでして帰ってきた。(満足!満足!)帰宅は6時半頃だった。あ!そう!ボーリングのスコアは、1人は、135?、157?と立派なスコアでしたが、ビレ争いの2人は無残なスコアでした。
特に、私は100と78で散々でした。(笑い)

2009/10/23(金) 第4期生、第4回パソコン講習会を行なう!
早いもので、今日は、第4期生のパソコン講習会も第4回目に当たる。講習題は、【ファイル・画像の管理・保存】ですが、分かり難いというか、難しいようで、なかなか理解して戴けない。今回は、Kさんが@様々な記憶媒体A2進法と10進法Bパソコンの仕組みの解説(エックスプローラーを使って)C3階層のフォルダ管理を行なってくださった。特に、この実習の中でCの第3階のフォルダ管理は、第三層目の《私の文書》が6分野に、《私の画像》が12分野に分けた上に、分類する素材も100近くあったので、頭が三角になったようである。頑張れ!頑張れ!でも次の補講は、このフォルダ管理を復習するようだろう。受講生14名、指導者6名。申込者1名、入館者24名。

2009/10/22(木) 週一の勤務に出掛ける!
今日は、週一の勤務日なので、昨夜は早寝をして睡眠時間の確保に努めました。どうも年の性か、車を運転してても眠くなることがあるのです。そこで、食事を食べると余計に眠くなるのではなどと考えて、《昼食》を勤め先の食堂で食べないで、今市位まで我慢したり、あちこちの食堂に飛び込みで食べたりするのです。楽しみもあるが、結構大変なのです。(笑い)今日は、勤め先の食堂で食べました。日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、2時半頃でした。午後、倶楽部は、そんなに混んでいませんでしたが、日光総合支所の方が業者の人を連れて、先日の《台風》の被害個所を見に来てくれました。うまく《雨漏り》を直してくれるといいのですが……。申込者0名、入館者14名。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.