日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/11/30(月) 《お菓子》の差し入れが大量にあった!
今日は、観光客が急に減った感じがした。昨日までは、閉館時間、そして、昼食の時間での移動には、車の多さを肌で感じたが、今日は、その車も殆んどなくてスイスイ走れて混雑しているという感じは全くなかった。日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前も午後も平均的に7〜8人の入館者があった。流石に、昼食時刻には、2〜3名に減ってしまったが・・・・・・。そして、昼少し前に、《お菓子》の差し入れがあった。大量にである。ダンボールで4個もあった。その中の1つは、来る12/5(土)の第1期生から第4期生まで入った【忘年会】時に《お土産》に使ってくれ、また、《ワールドスクェア》の夜間照明期間中の『入場券と500円の金券』も付いていた。感謝!感謝!である。あ!そうそう!入館者の半数以上が《年賀はがき》作りであったことも記して置きたい。申込者1名、入館者15名。

2009/11/29(日) 家に籠った一日だった!
今日は《散歩》を楽しんだ以外は、一日中家で過ごしてしまった。《散歩》も娘に引き出されてのものだった。運動不足で《メタボ》を気に掛けている家族が、「《散歩》から帰って来たら【昼食】ヨ。」というものだった。(笑い)何時もの『だいやがわ公園』に出張って、娘と一緒に散歩を楽しんだ。とはいっても、娘は走って、私は歩ってですが……。(笑い)その前後は、2つある仕事の1つ目を(案)だけであるが、半分ほどは詰めることが出来た。後は、【Windows7】にアップグレードする準備に時間を費やした。その際、SONYのパソコンなので、サーポートに電話を掛けると、1年以上経っているので、有料!有料!2,100.-を連呼していて、がっかりだった。結果的には、無料でしたがねネ。

2009/11/28(土) 日光メディアボランティア倶楽部に休日出勤す!
今日は、2つの課題を持って日光メディアボランティア倶楽部に出勤した。1つは、ある準備中の仕事を幾分たりとも進捗させたいため、もう一つは、昨日の完成したパソコンが、昨夜、《データ》を移動中にまた壊れてしまい修復が必要になったことだ。すると、9時30分頃出勤したのもかかわらず、既に、スタッフのKさんが出勤され、帰られた後だった。修理した《手御盆》が元の位置の戻っていた。何でも直してしまう。凄い技だ。(笑い)そう!私の方というと、《表紙》作りや《文言》の修正などを行なった。そしてもう1つのパソコンの方は、Tさんにお出で戴き、《修復》から《データ》移動までも遣って貰った。(恥ずかしい!)後は《アプリケーションソフト》を移動できるだけ移動し、【Windows7】と【WindowsVista】と共存可能にしたい。それができれば、【WindowsXP】【WindowsVista】【Windows7】の3つが同時に動く理屈になるが・・・・・・。昼食は、2階でスタッフ4名で摂った。諸々で、閉館の4時までいて、5時には矢板での《忘年会?》《親睦会?》を楽しんだ。帰宅は、午前様で0時30分であった。元野球部の保護者との交流の会だ。

2009/11/27(金) 第4期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生の第2回目の補講としてのパソコン講習会の日であった。補講の教材は、先ず、《年賀はがき》の裏面作成から入った。ところが、この教材は、第4期生は、以前《暑中見舞い状》の作成としては終了していた。また、去る11/20と11/24の行なった《メール》を使った講習会案内で受講した人達は2度目になってしまっていた。【縦書き】のみを行なった。次に、《エクセル》の【郵便番号変換ウィザード】の学習をした。これは《ツール》から《アドイン》へ、そして《郵便番号変換ウィザード》にチェックマークを入れておくと使えるようになる。これは、インターネットからダウンロードして、インストールして置くことが必要である。《USBメモリ》を持参している人は、ダウンロードしたファイルを貰って帰った。最後には《年賀はがき》の表面の住所の【挿入】を行なった。《エクセル》で作った名簿を【CSVファイル変換】し、フリーソフト《はがき作家》への挿入、更に、既存の《ワード》への挿入も行なった。その際《ワード》では【はがきと差込み印刷】から【はがき印刷】へ、更に【はがき宛名印刷ウィザード】と進めて《宛名印刷》を完成させた。午後も残って、《年賀はがき》を作ったり、《文書デザイン1級》を遣ったりしていた。私は、《パーティーションの切り直し》を遣って戴いた。ドライブの一部が壊れていたため、《パーティーションの切り直し》が旨く機能しなかったのだ。【デスクチェック】で、壊れたところに修正を加えてから、遣って戴いたら解決した。(万歳!万歳!感謝!感謝!です。)受講生12名、指導者7名。申込者2名、入館者24名

2009/11/26(木) 週一の勤務なし!
今日の週一の勤務は《学園祭》関係でお休みでした。今月は、いろいろあって1日だけの勤務でした。来月からはしっかりやらねばなりません。(笑い)ところが、自治会の納税貯蓄組合の事務処理で、日光メディアボランティア倶楽部への出勤は、9時30分を回ってしまいました。今日の入館者は少なくはありませんでしたが、昨日ほどは忙しくはありませんでした。《年賀状》関係が1/3、あとの人達は、思い思いに実力アップ、スキルアップに真剣に立ち向かってパソコンと格闘しれ居りました。(笑い)倶楽部が、順調に発展している感じです。(ニンマリ!)あ!そうそう!今日も昼食を2階の箱庭の間でご馳走になってしまいました。《おにぎり》《ノリ巻き寿司》《玉子焼き巻き寿司》《唐揚げ》などなど美味しかったです。ご馳走様でした。申込者0名、入館者15名。

2009/11/25(水) とても忙しい一日だった!
昨夜、結構強い《雨》が降った。ところが、今日は《快晴》で洗濯日和になった。我が家では、洗濯物を干すことはなかった。(笑い)今日は、Sさんが、珍しい山芋の子?孫?の《ヌカゴ》を沢山持て来てくださった。普通、我々が知っている《ヌカゴ》は、手の爪位の大きさであるが、今日の《ヌカゴ》は、ジャガイモ大のものだった。反響は、大きく、皆さん、家で栽培してみたいと持ち帰っていた。ところで、今日の入館者は多かった。とても通常スタッフでは、手が足りないところでした。しかし、偶然でしたがKさんとTさんも出勤してくださり、総スタッフで当たるような感じで対応しました。時節柄、《年賀はがき》絡みの人が多かった。また、おニューの《プリンタ》2台のセッテングや《パソコン》のメンテナンスもあり、大忙しでした。昼食は、2階の箱庭の間で戴きました。《ヌカゴ》ご飯でした。初めての味でした。(ご馳走様でした!)申込者0名、入館者22名。

2009/11/24(火) 第5期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第7回目のパソコン講習会と【メール】を使った《年賀はがき》の講習会と2つの講習会を昼食時間30分取っただけで行ないました。疲れました。後半の講習会の方は、一寸手抜きでした。(笑い)しかし、Kさんは、2つともきっちりと行いましたので、相当疲れたことでしょう。両方とも【年賀はがきを作ってみよう】でしたが、前半の第5期生の方は、【年賀はがきを作ってみよう(2)】で、横置き、写真入、ワードアート使用、そして、保存、印刷、更に、宛名作成のフリーソフト【はがき作家】の使用説明でした。ところが、後半の第1期生から第4期生までの希望講習会の方は、、【年賀はがきを作ってみよう(1)(2)】の両方でした。私は、(1)の方だけで、(2)はさぼっちゃいました。(笑い)(2)はKさんが遣ってくださいました。9時半から4時までびっちりでした。皆様ご苦労様でした。特に、Kさん、お世話になりました。受講生11名(前半の部)、11名(後半の部:第1期生2名、第2期生2名、第3期生5名、第4期生1名、問い掛け生1名)、指導者6名。申込者1名、入館者35名(入館受付限度数一杯(ヒヤヒヤ!セーフ!))。

2009/11/23(月) 日光メディアボランティア倶楽部、閉館なのに開館す!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部を3連休にしので、閉館なのにもかかわらずに、出勤して《開館》にしてしまった。(笑い)9時に出勤すると、スタッフのHさんが何時もどおりに《清掃》をしてくださっていた。(感謝!感謝!)そのうち、あっという間に、スタッフが5人に増えて、5人とも閉館時刻の4時まで勤務してしまった。(笑い)Tさんは、頼まれていたパソコンの《メモリ》の増設と《ドライブ》の切り直しが中心であった。私は、2つの仕事のうちの1つに取り組んだ。3連休だったのに下準備の案作りという段階だ。(笑い)昼食は、5人で2階の箱庭の間で済ませた。今日も美味しかった。

2009/11/22(日) 夕方まで、家に篭った一日になった!
今日は、家に居て出て歩かなかったので、夕方、車で外の出て驚いた。路面が《雨》で濡れていたのだ。いつ頃から降ったのか見当も付かない。そこで、今日の天気は、路面の濡れ具合から推し測って《曇り》としてしまった。(笑い)仕事の目鼻が付かない。困ったことだ。案を作って相談するのが一番のようなのだが・・・・・・。この日は、【佐川急便】が3つの荷物を届けてくれた。1つ目は《文書デザイン1級》の模擬試験問題集だ。2つ目は、ビスタ対応の《パーティーション》の切り直しの出来るアプリケーションソフトだ。最後の3つ目は、注文を依頼された《プリンタ》だ。特に、最初の《文書デザイン1級》の問題は、興味があり、密かに学習をしました。(笑い)

2009/11/21(土) 悶々とした日々の始まりかな!
朝、いや午前中、1週間振りに《散歩》に出掛けた。何時ものコースを歩いたが、2往復ちょっとと張り込んで仕舞った。来月の15日までに処理しなければならないことが2つあるからかもしれない。(笑い)まず1つの方だけに絞って、手を付けた方がどうしても考えが纏まらない。月曜日の【勤労感謝の日】を日光メディアボランティア倶楽部の休刊日にしたので、3連休が出来た。自宅に籠って目鼻だけ付けられるかどうかだ。悶々とした日が暫らく続きそうだ。そうしていたら、このことに気を取られ過ぎて、前から入っていた予定を忘れそうになった。(笑い)自治会若衆の直会に招待を受けていたのだ。筆頭頭役の交代があって、その送別の宴である。1次会だけで失礼して来た。でも大して飲めないのに《日本酒》などを飲んだのがいけなかったか、酔っぱらってしまった。6時半に始まり何時までいたのか、帰宅したのは9時にはなっていなかったように思う。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.