日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/11/20(金) 第4期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生の第7回目のパソコン講習会の日である。講習題は、【お節介なワード・意地悪なエクセル】として、パソコンを学習ししていく上で通過しなければならない問題点を解説していくという内容であった。お節介なワードでは、@箇条書きスタイルA赤や緑の波線と文頭の英文字B段落の先頭文字の字下げDインターネットのアドレスの下線と色、意地悪なエクセルでは、@20.00とか001が思うように入力できないA「新しいブック」画面が邪魔B自動表示の関数名が邪魔C入力後《右》のセルに移りたいD《ツールバー》を横の並べて表示したい。この10項目に追加して、(c)(r)などの表記にも話が及んだ。午後は、1時から【年賀状】の作成学習を第1期生から第4期生までの合併で、しかも《メール》を日常的に使っている人対象で行なった。1期生3名、2期生1名、3期生2名、4期生7名の計13名対象で行なった。充分に理解していると思っての学習だったが、案外と出来は悪かった。今日と24日の2日間の評判を聞いて、これからの臨時講習会のあり方を検討して行きたい。受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者25名。

2009/11/19(木) 3年振りの【栃木県がんセンター】での検査日を迎える!
今日は、大腸の内視鏡を行なう検査日である。《ポリープ》が出来やすい体質なのか。ほぼ毎年、検査をして戴いていた。ところが、4年前に《データ》を取りたいので協力してほしい旨の申し出があり承諾した。すると、3年毎に検査を行なうグループに割り振られて仕舞った。そして、今日がその検査日なのである。結果は《異常なし》でした。ホッとしました。毎年していたものが3年毎になると大変不安なのです。(笑い)でも、この検査はベテランですので、検査前の不安がありましたらご相談ください。不安解消に役立つなるかもネ。(笑い)帰りに、野口で寄り道し、日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは3時30分でした。ご迷惑をお掛けしました。申込者2名、入館者14名。

2009/11/18(水) 《パソコンが重い》と1台のパソコンが持込まれる!
最近、いろいろなパソコンが持込まれる。《リカバリー》したい、《メモリ》の増設もしたいとのことであった。ここに持込まれるパソコンは、《Windows95》から《Windows Vista》まで様々である。今、課題は、あるところで線を引きたい。そして、その範疇の物だけに対応する。且つ又、直る保証は付けられない。この2つを決めたい。というのは、余り古いパソコンは、《直し》ても《直し》ても、同じことの繰り返しで、時間を浪費するだけで効果がないからである。また、補償問題は、無料というボランティアと《補償》は相容れない物だと思うからである。《厚意》《好意》で対応し、うまく行かないと《補償》では困る、金銭的に遣っていけないのである。理解して了解してください。ところで、今日のパソコンは、《Windows XP》で、《Office 2003》が入っていたが、《メモリ》は256MBと小さかった。今のアプリケーションソフトの動作環境は、標準が1GB位で、最低500MBというところであろう。今回は、256MB+512MB(増設) =768MBで対応してみることになった。ネットで2,000.-弱+代引き手数料ということになる。今日も昼食は2階の箱庭の間で呼ばれてしまった。(恐縮です!)申込者1名、入館者17名。

2009/11/17(火) 第5期生、第1回補講パソコン講習会の日を迎える!
今日は、第5期生の第1回補講としてのパソコン講習会の日である。しかし、時節柄、第6回の【年賀状作成(1)「ワード」】と第7回の【年賀状作成(2)「ワード」】とを先に遣り、その後、第1回補講パソコン講習会を遣った方がよいのではという意見も出ていた。そこで、本日、受講生と相談したところ、【年賀状作成】を遣りたいということになった。手順は、@各自のフォルダ作りAページ設定B《背景》の挿入と書式設定C《文字イラスト》の挿入と書式設定D挿入《文言》の入力E《文言》のフォントとフォントの大きさの選定F《文言》別のテキストボックスの作成と書式設定G《干支イラスト》の挿入と書式設定H完成画面の作成というものだった。1時間半でお茶にし、作品も1つ出来た。お茶の後、2つ目の作品を作って貰った。早い人でも3つというところでした。時節柄、喜んで遣って戴けて『成功』の部類にはいるでしょう。(ニコッ!)今日は、午後も忙しい日でした。次回の【年賀状】の住所録作りのために、《住所変換ウィザード》と《住所辞書》の【ダウンロード】を行ない、閉館は4時半でした。受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。

2009/11/16(月) すっぽかした【通院】のリベンジに出掛ける!
今日は、午前中休暇を戴いて上都賀総合病院に【通院】して来た。実は、11/2・内科、11/9・整形外科の両方ともすっぽかしてしまっていたのです。新しく11/4に予約を入れたら11/2を忘れ、11/9は気が付いたら時間になっていました。(笑い)2カ月に一回の割の【通院】のためうっかりしたり、何かと問題が起きたりするのです。今回は、《予約票》を何処かにしまいなくしていました。ところが、予約変更といって再診予約を願い出たら、11/16の今日になり、8:45、9:00とで1時間で終了しました。珍しいことです。帰りに、【コジマ電機ニュー日光店】に寄り、昨日のインストール失敗の解決策を手に入れて来ました。12時に日光メディアボランティア倶楽部に出勤し、この手掛かりを下にしてインストールに《成功》、【パワーポイント】が最新版になりました。一寸勉強してみたいと思っています。申込者0名、入館者12名。

2009/11/15(日) トンチンカンな一日だった!
今日は、朝一で今市に買い物に行くことにした。昨日、コジマ電機ニュー日光店で【Vista】を【Windows 7】の《Professional》にアップグレードを考え、19,999をケチった。この金額は先月の発売前の予約特価で、1パッケージのみの売れ残りだった。ところが、今日は色気を出して、先にベイシア電機に行った。同一品が、既に24,700.-〜24,800.-になっていた。たまげてコジマ電機に急行した。すると、もう売れて仕舞っていた。(ションボリ!)そこで、仕方がないので【Windows 7】の《Ultimate》26,800.-と【Microsoft Office PowerPoint2007】9,500.-のアップグレード版を買って帰って来た。ネットでいろいろなことを調べると私の《Vista》パソコンには、【Windows 7】の《Home Premium》か《Ultimate》かのどちらかしか対応してないのだそうだ。怪我の功名だった。これはよしとしてももう一方の【Microsoft Office PowerPoint2007】は欠陥品でファイル不足とかで、《インストール》が出来ないのだ。「返品不可」と書いてあるが、明日返品せねば……。【草刈り】は完全に終了しました。(万歳!万歳!)でも、まだ一山の刈った草の後片付けが残っていますワ。

2009/11/14(土) 初めて【Windows7】に触ってみる!
今日は、久し振りに【コジマ電機ニュー日光店】に行って来た。実は、【Windows7】の《顔》を見たことがないので、是非触れて見て、購入を検討してみようと思ったのです。その結果、《Vista》のパソコンを《Windows7》のパソコンにアップグレードするか、しないか決めようと思ったのです。それには、20,000.-から25,000.-の負担を覚悟しなければならないのです。見てきた結果、アップグレードするには、《Ultimate》《Home Premium》《Professional》の3つのタイプがあって、この中の真ん中のタイプの《Professional》かなぁーとは決めたのですが、購入までは分切れなかった。決断力がないなぁー。(笑い)あ!そうそう!【草刈り】をしました。99%終了しました。斜面の下のお宅に一度落として片付ければ《終了》です。この一度落とすことの了解を戴きに伺ったらお留守で話が進みませんでした。なかなか思いどうりには行きません。(笑い)でも、危険を克服して終了真近かになりました。

2009/11/13(金) 第4期生、第6回パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生も早いもので、第6回のパソコン講習会になる。1回補講が入っていたので、もう7回も実施したことになる。講習内容は、【エクセルの復習とグラフ】と題して行なった。復習は《合計》《平均》《最大値》《最小値》《順位》、《枠作り》、そして《コピー》《コピー&ペースト》などを入れて、【グラフ】の学習に繋げた。グラフは、《縦棒》《円》を中心に据えて、エリアや凡例に色付けをしたり、『Ctrl』を使ったグラフ作り、ピクチュアグラフの作り方までを行った。設問を8問作っていたが、7問までしか行えずで、1問は【宿題】とした。(笑い)閉館後、《草刈り》をした。斜面が急で、3回も滑って転んだ。もう一寸で終わるが、【危険】も増大している。明日、明るいときに確認して、《止める》か《続ける》か決めよう。受講者12名、指導者7名。申込者0名、入館者21名。

2009/11/12(木) 行事があって週一の勤務がなくなる!
今日は、週一の勤務日の筈であるが、勤務先では【校内球技大会】という行事が入っていて、お休みしてよい日になった。そして、来週は【学校祭の準備】、再来週は【学校祭】でお休み、即ち今月一杯お休みということになっている。(万歳!)でも休むと収入にはなりませんので、喜んでばかり入られません。(笑い)久し振りに木曜日に日光メディアボランティア倶楽部に出勤したので、何時も会えない人に会えて良かったです。各人がいろいろな課題に取り組んでいた。でも時節柄【年賀状】に取り組まれ始めた増えてきた感じがする。幾つかのホームページに入れなくなってしまった。アプリケーションソフトが英語で書かれていて読み解けない。(ションボリ!)パソコンは奥が深い。昼食は、《煮込みうどん》をご馳走になった。美味しかったです。閉館後には、《草刈り》をする。もう一息で終わる。申込者0名、入館者16名。

2009/11/11(水) 《新型インフルエンザ》が身近なところにも忍び寄って来ている!
日光メディアボランティア倶楽部では、未だ《新型インフルエンザ》に罹ったので休みますという詞は聞かない。しかし、家の周りでは、《新型インフルエンザ》でお休みという詞が聞こえてくる。倶楽部への出入りは《中高年》の方が多いので、免疫があるのだろうか。倶楽部では、トイレに手洗い用の【石鹸とウォッシャー液】と流しに【うがい液】を用意したが、予防に繋がってくれることを願うばかりである。今日も昼は、《水団》という名の岩手の方の紐皮うどんをもっと幅を広くしたうどんをお呼ばれしてしまった。美味しかった。最近、午後になると人気が少ないが今日は賑やかでした。(笑い)申込者0名、入館者13名。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.