日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/12/31(木) 【平湯波】で《酢の物》を作る!
午前中は、子供の年賀状作りに振り回されて潰れてしまった。やっと午後になってから一番目に《湯波の酢の物》作りをした。【平湯波】は、生の湯波を手に入れることが出来たので、簡単に切り刻むことが出来た。次に《油揚げ》であるが、湯通しは上手く出来たが、包丁の切れが悪かったし、物臭して8枚の油揚げを一度に切り刻もうとしたので、手元から逃げて仕舞い、上手く切れなかった。(笑い)最後に《甘酢》作りは、昆布酢を利用した性か、砂糖を入れ過ぎた性か、甘味が勝っていて不出来だった。もっと酢が強くて、一寸咽る位の方が好みだが酢が弱かった。後は、女房に引き継いでしまった。(大笑い)今日も【大掃除】を続け、段ボールを束ね、ゴミ袋2枚分のゴミの処理はしました。

2009/12/30(水) 嫌々ながら【大掃除】を始める!
数日前、いや一週間位前からかな?【大掃除】をしてくれと頼まれている。始めるとどんどん綺麗にしていくタイプなのですが、……。取っ付き難くって延ばしに延ばしている。(笑い)しかし、今日は、先ず、午前中一杯は日光メディアボランティア倶楽部のテキスト作りの方に取り組んだ。その後、こちらを続けたかったが、【大掃除】を始めた。汚れ過ぎていてなかなか綺麗になりません。(笑い)また、手順も悪くて、上から下へと遣らなければいけないのに、下が済んでから上を始めたりして、また遣り直したりしました。(笑い)しかし、済んだところには、【カレンダー】を飾りましたヨ。また、昨日と今日で、楽天のグリーティングカードで【年賀メール】を送りました。

2009/12/29(火) 細々とした仕事に明け暮れる!
今日は、これを遣ったという実感はないが、《散歩》を楽しんだり、昼食にスタッフの打った《蕎麦》を戴き、《精米》をして来たり、12/1に予約してあった《湯波》を取って来たりした。あ!そうそう!この《湯波》は、【平湯波】で、ここ数年、私が挑戦している料理の素材である。でも、素材といっても、この平湯波を酢の物にするだけである。(笑い)昔よく食べた甘い《切りイカ》の佃煮のように平湯波と油揚げを細かく切って置き、ここに、強め、いやきつめの甘酢を煮立ってて掛けて《酢の物》にするだけである。しかし、我が家では伝統的な料理で家族全員大好きである。(笑い)これは31日にしようと思う。

2009/12/28(月) 今年最後の【御用納め】の日にする!
今日は、官公庁が【御用納め】として設定している日である。そこで、我々もこの日を【御用納め】の日として、公官庁同様に【年末年始休暇】に入ることにしていた。そして、今日は、午前中一杯通常勤務をし、昼食を摂って解散としようと考えた。そして、この昼食は、店屋物を取って……だったが、実際は、《冷蔵庫》や《冷凍庫》を中心とした食材の片付けで済ませてしまった。(笑い)でも、赤米やら白菜を中心とした椀物も美味しく、立派な昼食でした。(笑い)閉館後は、自宅の《松飾り》に終始した。既に、殆ど用意してあったので、倶楽部から南天とHさんから黄梅、即ち迎春花を戴き、竹や杭を取って来て、門松を、神棚を、仏壇等を飾り付けた。今年は、赤い南天が立派で、際立っていた。申込者0名、入館者11名。

2009/12/27(日) お歳暮に出掛ける!
朝一で、自治会会計に【自治会費】を納入して来る。組長なので月々、月末に自治会費という町費を集めて自治会会計まで納金して来るのである。納入に行くと、副自治会長も納金に来ていた。3人で一寸駄弁って来た。女3人集まればでなく、男3人集まればでした。(笑い)11時頃、久し振りに妻の実家に出掛けた。【新型インフルエンザ】が流行っているので、身体が弱っている義母にうつしてしまっては大事なので遠慮していたのである。お歳暮は、義母にはベットから見られるように背の高い【シンビジューム】を送って来た。また、お正月には早いが【お年玉】の真似事をして来た。(笑い)そして、【玄米】を分けて貰った。何時もは、玄米と精米を半分半分にして戴いて来るが、今回は忙しそうだったので玄米だけにした。

2009/12/26(土) 《年賀状》を仕上げて投函する!
今日は、表題の年賀状ばかりでなく、草刈り機と普通タイヤを片付けたり、グズベリー(?)を植えたりと溜まっていた諸々を済ませることが出来た。しかし、未だとても家の大掃除迄には至らない。また、昨日集めた自治会の納税貯蓄組合費・自治会費の納付準備も済ませた。昨晩は、自治会の夜回り即ち《夜警》と《忘年会》が行なわれた。《忘年会》の方は、7時からで、酔っぱらっていて定かでないが、10時か10時半に帰宅して来て、直、寝床へ!であった。(笑い)我々は《夜警》には出なかったが、昔、散々遣りましたワ。(笑い)

2009/12/25(金) 第4期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生の第11回目のパソコン講習会の日である。そして、今年最後のパソコン講習会の日でもあり、講習題は【Skype】で《その2》に当たる。今回は、前回で準備は済んでいる筈なので、実際の交信と《チャット》という掲示板の利用を紹介することになった。《チャット》では、【メール】と同じく、『ファイル送信』と銘打って、《文書》と《画像》の添付を紹介し、出来るようになって貰いたい思っている。面白がって遣ってくれていたが、これをこの日光メディアボランティア倶楽部の最終目標にしているので、面白がる段階ではなく、マスターする段階にまで高まって貰いたい。もう1回位あれば申し分ないが取れるかどうかだ。これから高齢化がますます進むことになるので、マスターして終了して行ってくださることを願って止まない。2階に《有線LANの準備》をしていたが、利用しないで終わってしまった。この講習会を終えた午後には、残りの材料で作った《門松》1基をスタッフのMさん宅に届けたり、残りの食材で食事を摂ったり、私は《工業統計調査》用紙を配布して来た。閉館後は、中央公民館に届け物をして来たりもした。あ!そうそう!朝には【年賀状】の裏だけは仕上げた。一寸遅かったかな?(笑い)受講者14名、指導者6名。申込者0名、入館者25名。

2009/12/24(木) 諸々の仕事に取り組む!
今日は、明日の講習会の【LAN配線】をしたり、昨日の残りの材料で【門松作り】をしたり、昼食も昨日の【忘年会】の残り物を食したりといろいろなことに手を出した。(笑い)入館者も《カレンダー作り》に挑戦したり、ソフトの《インストールの方法》の学習をしたり、《デザイン1級》の学習をしたり、パソコンで《インストール》が出来ないなどと思い思いの学習をした。しかし、私的には、ネットで購入して家族にも笑われてしまった超デカイ【UHFアンテナ】の設置をスタッフのHさんにして戴いたことだ。今までよく見られなかった『地デジ』がはっきりすっきり写った。万歳!万歳!これで何時『地デジ』の変わっても完璧になった。金銭的には、9,225.-(送料と代引きを含む。)で、30素子のマスプロアンテナだった。Hさんありがとうございました。申込者0名、入館者13名。

2009/12/23(水) 【門松】作りを行なう!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部のパソコン教室としての事業を休館にして、【門松】作りと館内の【大掃除】とを行なうことにした。【門松】作りについては、昨年うまく出来たので、今年は自分達の《日光メディアボランティア倶楽部》だけでなく、国道を挟んだ向い側の《郷土センター》の【門松】も作ることにした。何時も『駐車場』のお世話になっているので、そのお礼の意味を込めてのものだ。(笑い)序でに、館内の一年間の【大掃除】、そして、上がりにスタッフの【忘年会】迄組んだ。【門松】作りは、息抜きで、娯楽になったり、親睦に役立ったりしてくれると最高であるが……。出来映えは最高だったし、来年への反省材料も手に入れた。5時からのスタッフ【忘年会】も手持ちのお料理を中心に囲み、7時45分迄楽しんだ。酔っぱらってしまい、家に帰っては寝るだけだった。(笑い)申込者0名、入館者24名。

2009/12/22(火) 第5期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第10回のパソコン講習会の日である。講習題は【エクセル】の第3回目で《数の計算(3)》である。学習フォームとしては、いろいろな数や一般的な関数を角度を変えて準備した設問7題とテキストに載せた高度で、面白く、更に、有意義な問題2題とを実施した。4分ほどオーバーしたが消化?した、いや、終了できた。(笑い)しかし、今日は、受講生が9人と少なく盛り上がらなかった。でも、2名ほどは、午後まで残って学習していた。昨日のメモリと同じように【ポータブルHDD】を購入して来て、パソコンのHDDの容量の少なさを補ったりしていた。日光メディアボランティア倶楽部の存在意義が誇らしいかな?(笑い)さぁ!明日は【門松】作りと大掃除と忘年会だ!楽しむぞ!受講生9名、指導者6名。申込者0名、入館者21名。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.