日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/12/21(月) 《インタ−ネット》を利用したショッピングを行なう!
今日は《インターネット》を利用して購入申込みをしたものが届いた。実は、パソコンの《メモリ》の容量が小さくて動きが悪いのだ。そこで、《メモリ》の増設を手配し、256MBしか入ってなかったものを512MBを買い足して、768MBにしようとしたのだ。費用は、送料と代引き手数料を加えても2,040.-だった。最近は、《リカバリ》をしたり、《ディスククリーナップ》《デフラグ》を遣ったり、手を加えているので喜んで貰えている。私も《UHFアンテナ》を注文した。土曜日の注文したが、未だ届かなかった。明日には届くことだろう。段々と学習内容も高度になって来ている。今日も昼食をお呼ばれしてしまった。また、昨日の【だいやがわ公園】の餅つきの行事のお餅も戴いた。《あんころ餅》《黄粉餅》《辛味餅》だったが、辛味餅はお雑煮に変身した。餅が入っていた性か腹一杯になった。(笑い)申込者0名、入館者14名。

2009/12/20(日) 2つの《氷解》が起こってくれた!
今日は、このところ2〜3日の《雪》や《曇天》から解放されて【晴天】だった。洗濯物が乾いてくれたのはもちろんであるが、我が家の周りの道路の《凍結》も解け、これでスリップによる事故から解放された。国道や今市の道路と違って、昨日の積雪が車の走行で固まってしまい、スコップや簡単な雪掻きでは掻けなかったのである。これが1つ目の《氷解》である。2つ目の《氷解》は、パソコンでインターネットへの【アップの仕方】に挑戦したところ、《ID Manager》のお蔭で《アップ》が出来たのである。3つのURLを管理しているが、1つしか管理下になく、1つは他人任せであったし、1つは管理すら出来なくなっていたのである。それが3つとも管理下に入ったのである。アメリカのソフト【FTP】から日本のソフト【FFFTP】に変えることが出来たからである。中学・高校時代の勉強不足が祟っていて英語に弱く、そのため英文で書かれたソフトは判読できなかったので、万歳!万歳!である。(笑い)未だ、年賀状作り、工業調査の準備、テキスト作りなど遣らなければならないことが一杯ある。これを済ませないと【お正月】は来ない。

2009/12/19(土) 一度《初雪》が降るとその後は雪が続くようだ!
今日は、起きると《雪》が5cm程積もっていて、未だ雪は降っていた。そこで、雪が止むまでと思って、雪掻きもせずに午後までパソコンを弄っていた。《Windows7》にアップグルードするための準備のためにである。ハードディスクを4つに切って、《WindowsVista》《Windows7》の双方を入れておくと、結果として、《WindowsVista》《Windows7》《WindowsXp》の3つが鼎立しそうだからである。午後2時頃、ジャスコに行って買い物をして帰って来てから、雪掻きをした。もう道路は固まっていて掻けなかった。やはり物ぐさせずに車の走る前に掻かないといけないようだ。でも雪の影響は、家の周りだけで、国道は雪の影響はなかった。また、今市の方は道路さえ乾いていた。(笑い)随分と違っている。

2009/12/18(金) 第4期生、第10回パソコン講習会を行なう!
昨日の【初雪】の影響で、我が家の廻りの道路は、凍て付いて居て滑りそうです。朝方の車の運転だけは注意が必要です。第4期生のパソコン講習会も折り返しの第10回目のパソコン講習会となりました。講習題は【Skype】で今週と来週に亘って行ないますが、今日は、《その1》として、紹介とアカウントの取得、講習生同士での認証、そして、表示名の変更までで、時間が余ったら、交信としていました。ところが、講習そのものはスムースの進んだいえず、どちらかというと失敗の方ですが、結果的には、グーでした。受講生の質が高いのでしょう。また、急遽、スタッフが2階にLANの配線をし、2階と1階での交信も行いました。これは、実際の交信にも近づけたし、共振?・共鳴?、ハレーション?も防げて大成功でした。ありがとうございました。今日も入館者が多く、盛況でした。受講者15名、指導者6名、申込者0名、入館者26名。

2009/12/17(木) 週一の勤務日も今年は最後だ!
朝起きると1〜2cmの【初雪】と未だ少々の《雪》のちらつきが見られた。そこで、娘と妻、更に自分の自動車の積雪を取り除き、2人を送り出してから自分も出勤した。ところが、自分の出勤時刻8時30分には、雪の振りが激しくなっていた。こんな中、恐る恐る車を運転して友人宅に寄ったり、郵便物の投函まで済ませて出勤した。(笑い)ところが、勤め先の宇都宮は晴れていて、日光とは、雲泥の差があった。どの辺が境目だったかはよく覚えていないが、《森友》か《大沢》あたりだったと思う。帰りは、勤め先の食堂で昼食を摂り、2軒の寄り道をして帰って来た。1件目は、宇都宮の先輩の家であり、2軒目は、鹿沼の《松島農園》であった。お歳暮用を中心に3鉢の《シンビジューム》を買って見た。相場は、3〜5,000円位だった。花が1本に付き1,000円強見当と覚えておくとよさそうだ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは3時40分か45分頃だった。今年最後の勤めなので、……。申し訳ありません。申込者1名、入館者17名。

2009/12/16(水) 【師走】をものともせず結構な賑わい!
今日は、昨日に比べると我が家の《野天駐車場》の【霜】の付き具合は少なかった。昨日は【雨】の影響もあり凄い状態だった。【霜】と同時に寒さに因る凍て付きもありバリバリでとても解凍してから出勤とは行かなかった。しかし、今日は、楽だった。(笑い)もう1つの残りの仕事は中々だ。今年中に完成させたいものである。日光メディアボランティア倶楽部の方はというと今日もいろいろな方がお見えになった。そして、思い思いのことをされていた。しかし【デザイン検定1級】の挑戦者が多かったか。《頑張れ!》《頑張れ!》また、今日も昼食をお呼ばれしてしまった。2階が倶楽部の『食堂』に変身した感あり。(笑い)御馳走様でした。感謝!感謝!です。申込者1名、入館者14名。

2009/12/15(火) 第5期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第9回目のパソコン講習会の日である。講習題は、【数の計算(2)】で《エクセル》を扱った。内容は、《エクセル厳選技18》と題していろいろな技の紹介を行なった。以後の学習の足しになってくれることを願うとともに能力の高い人への配慮という意味合いも持たせた。喜んで遣ってくれていたので《よし》として置きたい。午後も賑やかだった。据え置きのパソコン利用者と自前のパソコンを持込んだ人と半々位だった。また、動かなくなった故障直前のパソコンを持込む人も多くなって来ている。この倶楽部の存在が、ますます貴重な物になって来ている。(ニコッ!)受講者13名、指導者6名、申込者0名、入館者28名。

2009/12/14(月) もう1つの仕事に向える余裕が出来た!
さぁ!今日から《頑張るぞ!》の心境である。というのは、1つの大事な仕事を終えて、もう一つの仕事に専念できるようになったからである。ところが、我が家の庭木の手入れをしてくださっている《植木屋》さんが亡くなったとのことであった。そして、今日が葬儀とのことである。昨日が通夜でしたので伺えると良かったのですが、東京に遊びに行っていました。そこで、どうしても今日は参列しないといけないのです。12時から15時まで、日光メディアボランティア倶楽部には、ご迷惑を掛けてしまいましたが我がままさせて戴きました。申し訳ありませんでした。倶楽部は、人の出入りの多い日でした。そして、それぞれが思い思いのことを遣られていて、よい方向に向かっていて嬉しかったです。仕事の方は家に持ち帰って遣っていますヨ。申込者0名、入館者18名。

2009/12/13(日) 《グレン・ミラーオーケストラ》を聴きに行く!
今日は、東京に【軽音楽】を聴きに出掛けた。ところが、朝から大失態を犯し大騒ぎだった。「何時に乗って行くのですか」と聞かれたので、9時43分と答えた。ところが、9時24分だったのだ。気が付いたのが、9時19分で、滑り込みセーフだった。(笑い)そのため、コートも着ずに行ってしまった。北千住で降り、中央林間(半蔵門線?)で渋谷に、乗換えなしで行けた。12時到着。今日の《グレン・ミラーオーケストラ》は、【オーチャドホール】とやらで2時から聴く予定になっていた。昼食を摂ってコーヒーなどを飲み、時間調整をして会場へ、演奏時間は、1時45分位の演奏であったか。会場は、同世代の人達ばかりで、楽しい軽音楽を聴く一時だった。アンコールには、3曲も応じてくれて、盛り上がった。北千住発17時12分に乗れたので、19時には、帰宅できた。話は変わるが、【人間ドック】に入るときは、渋谷迄も乗り継ぎをしたし、渋谷から中央林間で用賀に行っていたので、北千住から用賀まで一本で行けるという発見は、《目から鱗》だった。(笑い)全くの田舎者ですワ。

2009/12/12(土) 1つの仕事の片が付く!
今日は、午前中を目途に1つの仕事を仕上げることが出来た。もう少し手を入れたいところがあったので、午前中しか遣ってないだろうと予想して【日光郵便局】に出掛け、郵便物の郵送料を計算して戴いた。また、夜の8時まで遣っているということも分かり、【タイヤ交換】を先にした。15時には出掛けるというので、1時半には家を出て、16時には帰ってくるように計画した。【タイヤ交換】は栗山なので大変った。今日は、娘も【タイヤ交換】を済ませたはずなので、これで我が家では全員が《冬支度》が済んだ。帰ってからほぼ仕上がった仕事の「気になる箇所」に挑戦したがうまく行かず午前中のまま発送、その後、「気になる箇所」の解決し、1通で済むところを2通も送ってしまった。(笑い)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.