日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/03/31(火) 第3期生、第5回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、平成20年度の最終日である。ところが、今日もパソコン講習会が入っている。第3期生の最終の第5回目の補講パソコン講習会である。前回、2回に亘って【PowerPoint】を行なった。ところが、スムースに進められずに、《アニメーションの設定》迄は進められなかったのだ。そこで、今日は、この辺を行なうことになろう。実際は、【PowerPoint】は、《第19回パソコン講習会》の復習から入り、《第20回パソコン講習会》の作成作品への《アニメーションの設定》を試み、《スライドショー》でその成果を楽しみました。次に、【MicrosoftWord】での《ページ設定》《タブ設定》などの質問に答え、最後に講習時間を10分少々オーバーしての《ラベル作成》という【差し込み印刷】で最後の最後のパソコン講習会を終えた。その後、今日までの入館情報等を整理して【報告書】という名で日光市当局への書類の提出も済ませて来た。さぁー!明日からは新年度だ!頑張ろう!受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者22名。

2009/03/30(月) やっと納まって呉れた【総会資料】、出来上がる!
今朝も起きると《雪》がほんのちょっぴりですが積もっていました。いや、積もるというよりうっすらと白くなっていたというところです。昨夜、役所のOさんから【メール】が入っていました。そこで、それに対応することだ第一番目の仕事でした
。次に、【総会資料】作りに取り掛かりました。家で刷り上げた印刷物が掠れていたので、作り直しました。家のプリンタはパソコンディスクの最上段にあり、見難いことと暗い部屋にあるので細かい所に気付かないことがあるのです。刷り直しを入れて3ページ印刷し、計9ページの【総会資料】にすることにしました。12時を回っていたが仕上がってからとして、昼食は1時を過ぎていました。午後は、昨日の続きの【文書デザイン2級-5】を《リンクステーション》に入れ直し、そこから各パソコンに《インストール》を済ませました。その後、決算書に認印を戴きに回りました。申込者0名、入館者12名。

2009/03/29(日) 倶楽部は、日曜日にも拘らず大きく動く!
今日は、家で総会用の印刷物を3ページ擦り増しし、7ページにした。それから日光メディアボランティア倶楽部に出掛けた。もう3時近くになっていた。すると、スタッフのKさんがまだいらしゃって、新学期の準備をしてくださっていた。今日は、パソコン講習会と板書を通してパソコンの個人の《フォルダ》や《ファイル》は【削除】するという連絡を取っていたので、来られて仕事をされているのは承知していた。しかし、もう帰られた跡だと思っていた。パソコンは、【削除】され、きれいになっていた外、サーバーの中身も新しくなり、パソコンへのインストールも済んでいた。更に、【F6】【F7】【F8】【F9】【F10】のキー上に使い方の案内、マウスポインタの変更まで準備されていた。倶楽部は、日々充実していて《嬉しい》を通り越して《すばらしい》。【ブラボー!】【ブラボー!】私は、総会資料を1枚と【文書デザイン2級】の2-5の問題と解答とが同一で間違っているので、《削除》だけ済ませて来た。4時頃、3人で戸閉めをして別れた。

2009/03/28(土) 日光メディアボランティア倶楽部の総会資料整備に努める!
今日の最初の仕事は、昨夜作った中学校時代の【クラス会】の案内状の投函から始まった。次に、スタッフのHさんへの預かり物を届けました。それから仕上げて置いた日光メディアボランティア倶楽部の【決算書】の点検をしたら、3か所も間違いが見つかった。それは、下半期の銀行《利息》とスッタフ会議兼新年会の《残金》の繰込みを怠った2点とプリンタの《用紙代》が10円狂っていることの合わせて3点でした。A4版の《用紙代》は、1,490円のところを1,480円としていました。このため、帳簿から4種類の【決算書】を全部直していたら一日が終わってしまいましたよ。(笑い)《総会資料》は、4ページが出来上がりましたので、後は、コツコツと作って行けば間に合うと思っています。《予算書》が難しいかなぁー。

2009/03/27(金) 第2期生、補講第5回パソコン講習会を行なって戴く!
朝起きると、驚いた。一昨日、2から3Km程離れたところで、一面白くなった(雪が降った!)との噂を記したが、とんでもないことに我が家の周りもうっすらと白くなった(雪が降った)。未だ、スタッドレスタイヤを外す時間が取れないので、何の不安もないが、一寸前は物凄く暖かかったのに、同じところの天候とは思えない。今日は、友人であり、日光メディアボランティア倶楽部のスタッフの一人でもあるOさんの奥様の葬儀(10時)に参列して来た。弔辞に涙し門送りだけで後ろ髪を引かれながらトンボ返りして来た。第2期生の最後のパソコン講習会では、@修了書作成A名刺作成B《メール》《Skype》のアドレス・パソワード確認C《アイコン》《本体》の違いと《本体》存在場所とその移動方法など最後に相応しい内容だった。その後、昼食会に招かれた。今日は、極端な悲と喜とを体験するという一日になってしまった。あ!そう!夜、中学校時代のクラス会の【往復はがき】作りが完成した。こちらはこれを発送して一段落、ホッと出来る。受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。

2009/03/26(木) 倶楽部の20年度決算の帳付けで見通しが立った!
今日も寒い巡りだ。《霜》も降りたようだが気が付かなかった。朝、日光メディアボランティア倶楽部へ出勤という矢先に1本の電話が入って、9時の出勤時間を回ってしまっていた。そんなことで、《遅刻》はするは、《ゴミ出し》は間に合わないは、……。(ションボリ!そして、笑い)出勤してから、最初に銀行に行かして貰った。自治会の納税貯蓄組合の仕事のためにだ。今年度の最後の仕事でした。この後、《エクセル》で打ち出した【今年度の決算書】の帳付けを一日掛かりで行なった。やっと、見通しが立ちました。(よかったなぁー)今、倶楽部では、スタッフのKさんが中心となって【新講習会テキスト】作りが行われています。出来上がると、すべて《左綴じ》に統一されます。申込者1名、入館者18名。

2009/03/25(水) 三寒四温?、天気が崩れる!
このところ暖かい日が続いていたが、一昨日あたりから天気が崩れて来た。結構寒い。特に、今日は寒かった。噂では、【安良沢】辺りでは、勤め先の周りが白くなったと聞いた。《雪》が降ったのだ。寒い筈だわなぁー。昨日、スタッフOさんの奥さんが亡くなられた。59歳だそうだ。若いのに残念である。いろいろな思い出が頭の中を駆け回っている。(ショボン!)日光メディアボランティア倶楽部は、【総会】と【第4期生講習会】の準備に追われている。ともに4/3だ。頑張れ!頑張れ!しかし、時節柄、《自治会》《クラス会》《弥生祭》と割り込んでくる仕事もあり、中々進まないゾ。(笑い)申込者0名、入館者14名。

2009/03/24(火) 第3期生、第20回パソコン講習会を行なう!
今日は、第3期生の公式な講習会の今年度最後の日であった。最後の最後3/31に補講としての講習会を残してはいるが……。講習題は、【PowerPointに触れてみよう(2)】であった。この講習では、【PowerPoint】の作品を1つ作って貰うことにしていた。題は、《新車の発表会》を想定して、プレゼンテーションを行なうことにしました。この中で《Word》で作った【表】と《Excel》で作った【グラフ】を作品に貼り付けて貰うことを教材の中心に据えました。更に、この作品を作るに当たって、真正面から取り組むと大変かな?と判断して、【インスタントウィザード】を使うことにしました。ところが、講習に入って見ると、思わぬところで、時間が掛りました。入力がままならないことと【PowerPoint】というソフトに不慣れなので、思わぬトラブルに振り回されてしまった。そこで、面白く、醍醐味のある【アニメーション】の設定には時間が回らなかった。3/31の補講もこの【PowerPoint】になるのかもしれない。講習が終わってから、【ワールド・ベースボール・クラシック】の決勝戦を見、3時には、日光市役所に今日の受講生の数を入力して、年度末の書類提出を済ませて来た。1つ片付いた。夜は、中学校時代のクラス会の第2回の【幹事会】に出席した。詰めを行ない、明日にも【往復はがき】を準備・発送しようと思う。受講者19名、指導者6名。申込者0名、入館者29名。

2009/03/23(月) 年度末なので【決算】で駆け回る!
今日は、等高線が冬型で、日本上空に密に分布しているのだという。結構、暖かくはあったが、北からの風が吹き込んでいるらしく、《風》は強く《寒さ》も同居していた。日光メディアボランティア倶楽部の方はというと、第一番目に【決算書】作りのため銀行と郵便局廻りから始めた。結構混んでいて時間が掛った。また、出勤すると、入館者は多くなかったが、受講生の学習内容がまちまちで結構忙しかった。スタッフのKさんが明日のパソコン講習会用の【テキスト】と【学習フォーム】を作ってくださって早々と準備が出来た。申込者1名、入館者14名。

2009/03/22(日) 前日と異なり、仕事が捗った!
今日は、ここ数日の《快晴》とは打って変わって《曇り》だったり《雨》だったり、その中間的な《小雨》だったりと愚図ついた一日だった。洗濯物を干したが乾かなかった。しかし、仕事は、捗った。先ず、自治会の納税貯蓄組合の決算書を作った。日光メディアボランティア倶楽部の市への提出書類の形も出来たし、総会の書類の形も出来た。後は、一寸したチェックを待つばかりになった。余裕ぶって鬼怒川温泉に足を伸ばして、風呂に入ってきた。しかし、未だ《スタッドレスタイヤ》を《ノーマルタイヤ》に履き替える作業は残って居る。(笑い)【頭隠して尻隠さず!】ですかな!(大笑い)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.