日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/03/01(日) 《だいや川公園体験館》の【豆腐作り教室】に参加する!
先頃【お豆腐作り】ことが話題に上った。すると、スタッフのHさんが《だいや川公園》の体験館で、3/1に【豆腐作り教室】があるとのことであった。そして、申込みは、既に定員一杯だが、キャンセル待ちで申し込んで見てはと申し込んで呉れた。2/27の《パソコン講習会》終了後、キャンセルが出たとの連絡があり、今日出掛けることになった。この【豆腐作り教室】は今市の《松葉屋豆腐店》のご協力・ご指導で行われた。2年前に一度この【豆腐作り教室】を受けたことがある。今回で二度目に当たる。そこで、経験を生かして、うまく行ったことがある。それは、豆腐作りの中の【木綿豆腐】は、80度位の《熱い》豆乳?を絞って、豆腐を作っていく。この《絞り》の時に、手袋を使うが、《熱くて!》《熱くて!》絞れなかった。今回は、@厚手のL版ゴム手袋A軍手を用意した。この2つを組み合わせて使用した。大成功だった。少しも熱くなかった。午前中一杯、楽しめた。午後は、友人のパソコンが【ローカルディスクCとD】のバランスが悪く、動かなくなっていた。お宅にお邪魔して、解決に4時間位掛ってしまった。チョチョイのチョイと出来なくて、申し訳ありませんでした。ハガキ作成ソフト【筆まめ】の《電話帳》?が2GB以上あり、これをドライブDに移した。なかなかDに入らず、この入力には1時間も要した。(笑い)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.