日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/03/21(土) 一日中、パソコンと向き合ったが成果なしか!
今日こそ一日中、家を出なかった。どうしたことか《パソコン》とは向き合ったが、成果らしい成果なし。3台のパソコンを点けっ放しにした。先ず、午前中は、昨日の【パソコン講習会】の《メンテナンス》に挑戦した。時間ばかり掛かって、午前中は、何も出来なかった。如何に《メンテナンス》をしてないかですね。(笑い)《Winndouws Vista》のパソコンは、途中で呆れて止めました。午後は、役所への提出書類の作成と中学校時代のクラス会の案内状を作成しました。しかし、クラス会の案内状の方は、仲間の幹事の了解を取るべく、集まりを持って貰おうとしたが、《今日の今日》は否決され、火曜日に集まることになりました。(これまた笑い)こんなことで何も仕上がりませんでしたヨ。唯一、よかったことは、天気がよくて、洗濯物や布団が干せたことです。今晩は、よく眠れそうです。では、失礼。

2009/03/20(金) 第2期生、第20回パソコン講習会を行なう!
4〜5日前に、一寸した暇を見つけて庭を歩いて見て《春》を見つけた。【ショウジョウバガマ】が1〜1.5cmに伸び、紫の蕾をつけていたのだ。ところが、今日は、その背丈が、2〜2.5cmに変わり花に変わっていた。また、今日は、公式では、最終回に当たる第20回目のパソコン講習会の日であった。未だ非公式な第5回目の補講パソコン講習会(3/27)を残しているが【修了書】を発行する時期だなぁー。今日の講習題は【パソコンのメンテナンス】で講習会を締め括る。スタッフのTさんが担当してくださった。祝日の性か出席者が少なく感じたが、講習を締め括るに相応しい内容で真剣に頷きながら受講していた。3/27の補講は、【修了書】作りで終わりか?雨のち快晴。受講生13名、指導者5名。申込者0名、入館者20名。

2009/03/19(木) 初夏を思わせる程の暖かさだ!
今日は、この二、三日で一番暖かい日でした。この二、三日はというと【春】を思わせる暖かさで、五月の《ゴールデンウィーク》を連想した程でした。ところが、今日はこれに輪を掛けた暖かさで《初夏》といって良い程でした。(にんまり!)もう《スタッドレス》は外すべきでしょうね!また、今朝は、この数日来課題にしていましたある集まり中止のお知らせを昨夜刷り上げ、投函、……。(しょんぼり!)さて、日光メディアボランティア倶楽部はというと、明日、第2期生の最終回に当たる第20回パソコン講習会(更に補講を1回残しているが……)の準備を終えて閉館にした。明日は《春分の日》という休日だが、倶楽部は、開館し、講習会まで実施する。真面目!申込者0名、入館者13名。

2009/03/18(水) 春本番を思わせる暖かさの中、入館者伸びず!
昨日今日と暖かなゴールデンウィークの頃の日和でうれしい限りである。ところが、昨日、中宮祠からの受講生のお話では《吹雪》だったとのことだった。日光といっても《いろは坂》の上と下では大違いである。そんなことで今日は、暖かな日なのに【入館者】が少なく一寸寂しかった。しかし、金曜日の【講習会テキスト】は作ることはできた。(笑い)あ!そうそう!今日は、銀行に行って、問い合わせをしたことがある。【カードローン取引照合表】が送られて来たからだ。銀行からお金を借りた記憶など全くない。ところが、5ヶ月ほど前に通帳残高が足りずに【ローン】のお世話になったのだそうだ。(面目ない!反省!反省!)7万円ほど借りて支払利息は、なんと1400円にもなっていた。これから年を取ったら、こんなことへの気配りができるだろうか。クワバラ!クワバラ!申込者0名、入館者11名。

2009/03/17(火) 第3期生、第19回パソコン講習会を行なう!
今日は、第3期生の公式な第19回目のパソコン講習会の日であった。パソコンの守備範囲を広げて貰おうとして取り入れたアプリケーションソフトである《PowerPoint》の講習会である。手順は、先ず@例3題を体験A《スライドデザイン》の設定を体験B《アニメーション》の設定を体験C《私の写真館》《画像》《完》の3つを用意し、《アニメーション》で【開始】【終了】を意識して設定Dスライド1面だけで作品を作るE《インスタントウィザード》を体験して次時の予告であった。面白がって呉れて、パソコンに関心が向いてくれたら嬉しい。また、この3期生の組織が固まった。《会長》《顧問》《会計1》《会計2》が選任された。また、会の名称が【やしお】に決まった。誠に喜ばしく嬉しい限りだ。受講生18名、指導者6名。申込者1名、入館者28名。

2009/03/16(月) 上都賀総合病院の予約診療を受ける!
今日は、上都賀総合病院に出掛けた。1ヵ月半前に《予約》が入れてあったためで、《内科》と《整形外科》の2科に掛るためでした。《内科》は、10年ほど前に“めまい”と“吐き気”で入院して検査をした経緯があり、それ以降の通院です。【中性脂肪値】の推移に気を配っています。また《整形外科》は、足に軟骨が出来て、その軟骨を除去する可否を決めるためです。7〜8月頃除去を申し出たら、主治医に3月一杯で【転勤】です。といわれてしまいました。(笑い)困りました!来月に新しく主治医になった人と詰めていかねばなりません。スタートからやり直しになってしまいました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、12時半でした。倶楽部には、いろいろと異なったことを遣っておられる人ばかりでした。夜には、重大な電話が入りました。これからこのことに対応して行くことになります。この辺で失礼します。申込者0名、入館者16名。

2009/03/15(日) 《レポート》の素案作成の見通しを立つか!
今日は、一日中外に出ることはなかった。いや!ちょっと2度程《郵便》出しに出掛けたか。(笑い)朝《郵便》出しに行くと《霜柱》が立っていて踏みつぶしながら行って来た。まだまだ朝晩は寒い。パソコンに向かい続け、やっと《レポート》の素案が出来たかナーというところである。後は、スタッフと相談して今月中に作成すればよいから、残りは《総会資料》と役所への《提出書類》で、前年に作成経験を持つものばかりなので一寸ホッとしている。サァー!地道にコツコツと取り組んで行けばなんとかなゾ!《総会資料》については、半分強出来上がりました。11時30分現在、では、風呂に入って寝ます。

2009/03/14(土) レポート作成で悶々とした日を送る!
今朝は《雨》が降っていた。そして、昼頃には止んだ。今日明日と休日であるが書き入れ時でもあり、ゆっくりしてはいられない。というのは、4/3に日光メディアボランティア倶楽部の総会を入れ、今月末には役所にレポートを提出しなければならないからである。このレポートは、本を読んで学習を重ねて、スタッフと相談しながら仕上げねばならない。何とも気が重いナー。TVを点けて置いてレポート作りを遣っているので、能率が上がらない。(笑い)未だ、レポートも3/10〜4/10というところか?先は長い。スタッフのHさんから【鹿肉】を戴いた。《鹿刺し》は何度か戴いたことがあるが、《ブロック肉》を戴いたことは初めてである。そこで、細かく切って、小分けにして冷凍庫に入れた。これから楽しんで食べようと思う。

2009/03/13(金) 第2期生、第19回パソコン講習会を行なう!
今朝は、霜がきつかった。自動車を動かすには、フロントガラスの霜を溶かしてからでないと動かせなかった。実は、大失態を犯していたのだ。昨日作った【講習会テキスト】は、今日のものではなくて来週の火曜日のものだったのだ。心配になって朝5時半頃日光メディアボランティア倶楽部行って見た。案の定間違っていた。印刷機をフル回転して、1時間程で仕上げた。今度は【予習】である。設問4題のうち3題を印刷後の延長で、残り1題は、講習会開始迄に行ない、何とか間に合った。【Power Point(3)】としての内容は、アニメーション効果の設定で《軌跡の方向の変更》、《音》と《ビデオ》をスライドに貼り付けるということだった。手順を一寸でも違えるとうまくいかないという微妙な内容で、どんな感想を抱いただろうか。上級対象の内容でした。受講者14名、指導者5名。申込者0名、入館者27名。

2009/03/12(木) 日光メディアボランティア倶楽部入館者増えず!
今日も寒い朝から始まったが、地面は昨日程ではなく、日中は昨日同様に暖かかった。まさに春である。日光メディアボランティア倶楽部はというと、今日も昨日同様に《入館者》が今一だった。しかし、初任者と上級者とが入り混じっていて結構忙しく暇とはいえなかった。でも、明日の【テキスト】を作りと【リンクスティーション】からの各パソコンへのダウンロードとが出来たので、忙しかったとはいえないか?(笑い)しかし、【USBメモリ】が安く手に入るようになったのも善し悪しである。技術的に未熟なところがあり、【コピー】と【切り取り】とが区別出来ずに【リンクスティーション】から【切り取り】を行なってしまう人がいるので、時々今日のような操作がいるのである。(泣きが入る!トホホ!)申込者2名、入館者15名。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.