日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/05/03(日) 《絵日光》を付け忘れる!
今日から日光メディアボランティア倶楽部は、5連休に入る。その初日に当たる日に、この《絵日光》を付け忘れてしまった。月初めでもあるし困ったことだ。(頭をコツンコツンだ!)今日は、何十年振りかで、【日光植物園】に行った。新聞に、《シャクナゲ》がきれいであるとの紹介記事があったからだ。散歩を兼ねての入園である。子供の頃と違って、植物園の敷地面積も広大になっていて、散歩は出来るし、植物には名前が入っているし、いろいろな花が咲いているし、すばらしい。それに引き換え、【田母沢御用邸記念公園】の方は狭くなってしまっていた。実際は分からないが【日光植物園】が、1.8倍位に、【田母沢御用邸記念公園】の方は1/8位になった感じであった。また、夕方は、5/26〜27に行なう【中学校時代のクラス会】の準備会があった。参加者は、22名、男14名、女8名である。まあまあの出席数かなぁー。(5/2(土)の分)
今日は、【栗石返し】と【花見の宴】のダブルヘッダーの日だ。先ず、【栗石返し】について記すと、現場は2箇所あり、最初は、東照宮の三猿で有名な《御廏舎》に行った。戸数の割りに《広い》《杉っ葉》も多い場所で、何時も汲々としている。今回は、特に《御廏舎》前の板敷きが外されていた。すると、1段目に大石、2段目に小石という構造になっていて、板敷き用に作ったところを普通の【栗石返し】を行なったので、大石が浮いてきたのだ。このシステムの栗石返しを行なうなら、同質の石に統一しておかないとこのようなとんでもないことが起きる。後は、神社にお任せだ。次は、大猷院の《唐門》の右前だ、きれいだった。遣らなくてもよいだろうと祭儀部長に言ったら叱られた。(笑い)午後は、【花見の宴】だった。憾満ヶ淵の入り口の俗称ストンパークで行なった。《八重桜》が満開だった。4時間位遣っていた。この後、2次会だというので、逃げ帰ってきた。(大笑い)(5/3(日)の分)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.