日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/06/30(火) 第3期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10回目のパソコン講習会の日である。講習題は、【Skypeの演習(1)】である。このSkype教材は、これからの《高齢化社会の過し方》への一助になるツールとの認識から力を入れているものである。いや、日光メディアボランティア倶楽部の目的になる物である。特に、今日は、ダウンロード、アドレスの取得、お互いの認証をすることになる。ここまでを落伍者なしに行えればと考えていたが、1人〜2人落としたかもしれない。次回は、交信なので、それまでに穴を埋めたい。次回も交信のチャットにおける《ファイル》《画像》迄考えると落伍者を出すかもしれない。皆で助け合って頑張りましょう!2時から早退して帰った。受講生15名、指導者6名。申込者1名、入館者23名。

2009/06/29(月) 雑事の処理に明け暮れる!
今日は、家から《剪定鋏》と《小鎌》を持参して出勤した。既に、Kさんが花の時期を終えた《除虫菊》等の刈取りを済ませていたので、雑草毟りと思って《小鎌》で花壇の羊歯抜きを行った。市のゴミ収集も何時もより少々遅かったので、うまく抜き取り処理出来た。でも建屋の横や裏までは無理だった。【USBメモリ】の抜差しで大失態した安川町のホームページも復元できた。昨日、解体した勉強机も処理出来た。これであと2台の見通しも立った。長男が急に帰って来て家族4人で賑やかな夜になった。申込者0名、入館者10名。

2009/06/28(日) 家の片付けを始める!
今日の午前中は、安川町のホームページの作り直しをした。5/9は出来たが、未だ《深沙王堂》《表参道入口》《日光軌道下河原駅》《西参道入口》が残っている。午後から【家の片付け】を始めた。日光メディアボランティア倶楽部は、スタッフのKさんが何時もきれいにしてくださっているので、この真似をしたいと思ったからだ。また、余りにも物を取って置き過ぎると反省しているからだでもある。先ず子供達の勉強部屋から初めた。ここに何日掛かるか、終わったら、小屋と倉庫とを片付けたい。私の元気なうちに遣らないと子供達に迷惑を掛けてしまうからなぁー。(笑い)子供の勉強机を一つバラした。明日、市のゴミに出してみたい。もう少し小さく切りなさいといわれると大変だなあー。《テープ》と《ビデオ》と《パソコン関係》を綺麗サッパリと処分し、子供向けの《百貨辞典》は何処かに寄贈でもしてしまうと一気に減る。

2009/06/27(土) お見舞いに出掛ける!
今年は、《梅雨》とはいいながら雨が少ないので、我が自治会の大正時代の上水道である【石升】の水が出ない。観光資源になっているのに困ったことだ!山の奥まで人家が入り込み、至るところ【アスファルト】舗装と【U字溝】による下水整備、場合によっては、旅館・ホテルなどは、地下水の【ポンプアップ】などの影響と思うが、どうだろうか?地下の水脈の変化とは捉えたくないが……。今日は、娘を東京での結婚式出席のために東武日光駅に送り、その後、義母のお見舞いに出掛けた。意識ははっきりしていりし、元気なのでホッとした。4回目の入院で肺炎とのことである。大事に至らないことを願っている。

2009/06/26(金) 第4期生、補講第3回パソコン講習会を行なう!
今日の補講、第3回パソコン講習会は、受講生の車の交通整理から始めました。すると、倶楽部の【駐車カード】を利用してない人が多くショックでした。これでは、各方面から文句を言われるのは必定でしょう。猛反省を期待します。講習の方は、前回の《数の計算(3)》【エクセル】の復習が中心でした。最初は、《ピポットテーブル》関係からでしたが、《並べ替え》《集計》も実施しました。その際、必要上、表の《コピー&ペースト》、《セル幅の変更》、表の様々な《罫線引き》なども行ないました。最後は、質問が切れましたので、【ワード】を使わないで【エクセル】で文書作りをする時の留意点として、《列幅1.63》の話も入れました。昼食時に自治会の納税貯蓄組合の入金と市県民税の納税の仕事を忘れていたのに気付き、3時に滑り込みセーフでした。未だ調子が戻りません。受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。

2009/06/25(木) 昨日の失態の尾を引き、本調子にならない!
今日は、週一の勤務日なので、昨日は早寝を心掛けました。ところが、夜中の2時30分頃目が覚めて、それからよく眠れませんでした。テレビを見たり、一寸パソコンを弄って見たりしながら眠気を誘いましたが、うまく行きませんでした。そのため、勤めの行きも帰りも《眠くて》《眠くて》車の運転が大変でした。しかし、日光メディアボランティア倶楽部の仕事は、きちんとして来ました。というのは、パソコンのメモリの増設をしたいということで、宇都宮の業者によって来たのです。64Mから512Mに変えました。動作保障付きで、5,000.-弱でした。2件ほど寄り道をして、倶楽部着3時30分一寸前でした。閉館後、自治会の仕事で、回覧配付と納税の仕事がありましたが、これらもうまくありませんでした。ホームページの失態は、影響大だなぁー。申込者1名、入館者11名。

2009/06/24(水) 閉館間際に大失態を犯す!
今日は、結構人の出入りが多かったです。しかし、常連さんも多く、余り手が掛からなかったのでしょうか。スカイプを遣ったり、ホームページ作りを遣ったりしました。ところが、ところがです。最後のところで、【USBメモリ】の取り外しで、失敗しました。大事なデータが消えてしまったのです。日頃から取り外しには、充分な《ルール》厳守や充分な《注意》を払うようにいっている本人がこのザマでは何とも困ったものです。これで都合2回も失態をしてしまいました。何とも情けないナァー。Gさんにデータを戴き、3/4は復活しました。10日間位のロスが出来てしまいました。安川町の分、今月中に復活させるゾ!と意気込んでいます。申込者0名、入館者19名。

2009/06/23(火) 第3期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9回のパソコン講習会の日である。講習題は、先週に引き続いて【文書デザイン3級(2)】である。どんなことになりますか。問題を7問用意し、4〜5問の実施を目論んだが、先週と同じく3問で止めました。なかなか力が付いているように見えませんでしたし、意欲も今一でした。(笑い)しかし、丁度よい教材なので、指導の手を緩めるわけのは行きません。頑張れ!頑張れ!と尻を叩き続けたいと思います。(大笑い)午後も講習の続きを学習される方が多かったです。よい傾向ですね。受講生16名、指導者6名。申込者0名、入館者24名。

2009/06/22(月) 旅行に出掛けて、日光メディアボランティア倶楽部を休む!
今日は、朝早くから、旅行の準備をして、6時30分には、旅行に出発した。この日記は、朝アクセスし、帰ってアクセスすれば穴を開けないと頭では考えていたが、結局は、穴を開けてしまいました。(笑い)自治会の青年部と睦会合同の旅行です。昔は、青年部の旅行といっていたのですが、最近は変えたようです。最高齢者77歳、若くても35歳位です。50年前に【佐渡】へ出掛けた思い出があって、もう一度行ってみたいとのリクエスト応えた感じです。(笑い)13名参加が、2名不参加、1名補充出来、12名での珍道中です。先ず、出発時は《雨》が降られましたが、関越自動車道で新潟側に入るともう《晴れ》ていました。却って暑かったです。【佐渡】へは、フェリーではなく、ジェットフォイルとやらに乗りました。安定していて少しも揺れずに快適でした。でも片道6,220で高かったです。確か所要時間は1時間でした。佐渡では、見学場所として阿佛房妙宣寺、佐渡トキセンター、相川音頭・両津甚句・佐渡おけさの踊り等です。(6/21(日)の分)
今日は、朝から【佐渡島】の観光です。日光からレンタカーで出掛けたが、ジェットフォイルには、マイクロバスを載せる設備がありませんので、新潟に置きっぱなしで、佐渡島では別のレンタカーを借りました。このレンタカーは、少々小さくて、冷蔵庫がないなど欠点もありましたが、新しい性かカーナビが付いていて綺麗なマイクロバスでした。島巡りは、8時30分に出発し、12時ちょいの3時間半位でした。尖閣湾・佐渡奉行所・佐渡金山・大佐渡スカイライン等でした。昼食を食べて、佐渡の出発時刻の2時30分まで、時間を潰すのが大変でした。(笑い)お天気の方は、昼までは《曇り》でもってくれてうまく行きました。ところが、新潟から家に帰ると9時45分でした。やはり遠いなぁーという感想です。申込者0名、入館者12名。(6/22(月)の分)

2009/06/20(土) お誕生日の《お食事会》を楽しむ!
今日は、明日出掛ける旅行の準備と家族のことなどで今市に出掛けた。先ず、ディーラーに行くと、私のことではなかったが、私の車で出掛けたので、待っている時間に、洗車をしてくれた。黒い水垢の筋が何本も付いていて気になっていたが、帰りには、綺麗に取れていて、ラッキーでした。(笑い)その後、一寸買い物をして、帰りに、《お食事会》をした。誕生日を祝ってのお食事会です。もう年を取るのが嬉しくないので、祝うという気分ではないのではと思いますが、美味しい食事は、嬉しいのでこの嬉しさだけを楽しんでます。(笑い)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.