日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/08/31(月) サイダーの気が抜けたような朝だ!
今朝は、昨夜遅くまで、テレビを見過ぎて《祭》の翌日に脱力感に襲われているような感じです。来る人来る人、皆、眠そうでした。(笑い)しかし、こんな《革命》みたいなことが起こるんですね。驚きました。全く《小泉郵政選挙》の逆ですものね。一寸遣り過ぎ見たいな感じです。ところで、日光メディアボランティア倶楽部はというと指導スタッフのKさんがロスから《メール》をくださいました。距離感は感じません。こちらも凄いものですね。今日は、入館者の遣られている内容はマチマチでした。初心者から文書作成、メール貼付・文書デザイン2級までなどでした。また、トイレの改修工事で、細々したところを遣って行きました。でも塗装関係で一寸注文も出しましたワ。(笑い)申込者0名、入館者12名。

2009/08/30(日) 衆議院選挙の立会人を頼まれる!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部への出勤と違い、一寸緊張している。6時30分までに出勤しなければならず遅刻は許されないからだ。朝は、5時少し前に起きられた。(笑い)しかし、パソコンを弄っていたら、出勤は6時25分と滑り込みセーフ位だった。これからが長かった。1時間、1時間と頭の中で数えての午後の8時は長く、自由にトイレに立つ訳にも行かず、窮屈だった。しかし、ボケッとしているわけにも行かない。投票用紙が3種類あり、投票箱も3つで、所定の物を所定のところへ入れて貰いたい。また、折らずに入る物と折らないと入らないものが混じっていたからだ。終了後、投票箱の開票所への搬入と選挙関係グッズの返却にも立会い、帰宅は9時になった。すると、家では、【選挙開票】番組を見ていたので、それを見て驚いた。報道の予想というのは、《凄い!》民主320までは行かなかったが、308と自民の敗北は、見事に当てていたからだ。夜遅くまで、この番組に釘付けになった。

2009/08/29(土) 一日中何するとなく過ごしてしまった!
今日は、朝は【だいやがわ公園】の出掛けて行って《散歩》を楽しんだ。通常は【東町】に出掛けるのだが、このところ【だいやがわ公園】が増えている。木々の中で、アスファルト舗装でないところも多いので気に入っている。行くと《チタケ》取りの人を見掛けたが、もう出なくなったのか、今日は一人もいなかった。(笑い)帰ってから日光メディアボランティア倶楽部の【情報交換広場】の記事のチェックをする方法を再構築して、二重になっていた記事を削除した。昨日、ホームページ作りの指導を受けて来たので、挑戦しながら【テレビ観賞】に終始して仕舞った。結局これということをせずに一日を終えた。(笑い)

2009/08/28(金) 第4期生、第17回パソコン講習会を行なう!
今日は、《絵日記》の記載を忘れて仕舞った。1ヶ月に1日〜2日はこんなことがある。困ったことである。(笑い)【トイレの改修工事】が完了したようなので使用を開始しました。入館者に知らせると早速見に行って来て喜んでいました。ありがとうございました。《感謝!》《感謝!》です。また、【エアコンの使用】を止めました。日光は暑くないですよ。(笑い)先週から【第5期生の受入れ】の準備を始めました。先週は《ネームタック》を、今週は、《パソコン受講生名簿(第5期生)》という受付名簿を、《入館者名簿(第5期生出席簿の部)》(パソコン管理用)は、申込みと同時に作成済みです。24名を受付ましたが落伍者が出ないことを願っています。しかし、パソコンは20台ですので、4名は見込んでいるかな?(笑い)更に、今日は細々としたことをいろいろ遣った有意義な日でもありました。申込者1名、入館者12名。(8/27(木)の分)
今日は、第4期生も第17回目のパソコン講習会で、前期の部の20回の終了に近づいてきました。講習題は、【情報セキュリティとネットショッピングの危険について】となっています。学習フォームで10問の問題を作り、それを解きながら講習を進める形にした。前半の《情報セキュリティ》で6問、後半の《ネットショッピングの危険》で4問にした。前半の6問は、【ウイルス】【ファイヤウォール】という詞を、更に、【セキュリティの心得】【ホームページ閲覧の心得】【メールの心得】等を行ない、後半の4問は、《ネットショッピング》に関する【確認問題】【○×問題】、『ネット社会の歩き方』の学習ユニットから【ネットショッピングの活用】【発注ミスに注意】、【電脳商店街】でバーチャル買い物を経験して貰った。為にはなるだろうが、興味を持ってくれたかどうか迄は読み取れなかった。(笑い)受講生16名、指導者6名。申込者0名、入館者24名。(8/28(金)の分)

2009/08/26(水) パソコンの耐用年数をどう考えたら良いのかな!
日光メディアボランティア倶楽部は年配者が大部分である。従って、パソコンは子供や孫のお下がりが一般的である。すると、《HDD》要領が小さいのは勿論ですが、《CPU》《メモリ》に問題があり、【リカバリ】をして改善を図っても思うように動かない。買い替えるように進言したいがそうもいかないジレンマがある。技術の修得を優先すべきか、はたまた、だましだまし使って、技術の修得とパソコンの延命との双方を取るべきかである。後者を取ると、パソコンの不具合に悩ませられるからなぁー。何とも悩ましい。頭が痛いなぁー。また今日は、倶楽部のトイレ改修工事が塗装屋さんが入り完成しました。(?)一寸気に入らないところがありますが……。それは、蝶番等の取付替えをした箇所のキズに塗装を加える等の細かいところの気遣いが不十分なのです。年を取った性でしょうかね?(笑い)申込者0名、入館者15名。

2009/08/25(火) 第3期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第16回目のパソコン講習会の日である。早いもので、20回のうちの16回目である。残り少なくなってしまいましたね。今日辺りからラストスパートです。教材は【JW-CAD】です。覚えると有効なソフトのようです。Tさんが担当してくださいます。講習は、新聞記事の《AUTO CAD》と《JW-CAD》から入り、@線1の設定A線2の設定B背景色の設定C基本設定D機能説明E実習という手順で行なわれました。そして、実習内容は【ボルト】と【巣箱】の2つから選択させての実習でした。【巣箱】を選んだ人が大半でした。という私は、2〜3回目になりますが、未だ《コーナー》の処理がよく分かりません。しかし、もう一歩まで来ました。(笑い)難しそうでしたが、興味を持ったようで、午後まで残って復習している人が数多く居ました。また、受講生が作って来てご馳走してくださった《パウンドケーキ》と《大葉プリン》が大変美味しかったです。《感謝!》《感謝!》また、工事中だった『トイレ』がほぼ完成しました。立派な『トイレ』になりました。これまた《感謝!》《感謝!》です。受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者27名。

2009/08/24(月) 日光江戸村【EDO WONDERLAND】に出掛ける!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部をお休みしてしまいました。お客様をお送りしたら、その足で出勤しようとしていたのですが、時間も時間だし、突発の用事も出来てしまったからです。申し訳ありませんでした。江戸村では、15歳の生徒に戻って《町娘》に扮したりして楽しんでいました。《花魁》遊びは興味深くしてはいましたが、今一のようでした。一番《忍者》が気に入ったようです。面白かったといっていました。この企画は大成功でした。(笑い)15時27分、下今市発新宿行きに乗せて、2泊3日の接待は終了しました。でも大変疲れました。そこで、早寝をして一日を終えました。(お粗末!)就寝してから友人から《酒席》の声が掛かりましたが、勘弁して貰いました。(笑い)申込者0名、入館者13名。

2009/08/23(日) 久し振りに【奥日光】を楽しむ!
今日は、お弁当を持って、10年振りか、20年振りかで【奥日光】に出掛けた。《明智平》では、空中ケーブルに乗って、展望台に行って、日光の箱庭的な景色を味わい、湖は、《中禅寺湖》はドライブスルーで、《湯の湖》は湖尻から入って、湖気分を味わい、鴨の餌取りを見物し笑い転げ、湯元では、湯畑を廻り、原は、《戦場ヶ原》を三本松の展望と赤沼から入った散策と昼食で楽しみ、滝は、《湯瀧》と《華厳の瀧》にし、華厳の瀧で〆ました。落ち口が、1.5倍位に拡がり、勇壮にはなりましたが、以前の方が、華麗だったな?(笑い)また、観爆台は整備され、三段になっていました。でも、主賓の関心は、今日は、空中ケーブル、昨日は、三猿とかで、一寸機先を制されました。(笑い)

2009/08/22(土) 我が家にお客様をお迎えする!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部の前を何回も通ることになった。すると、倶楽部は開館していた。12時一寸過ぎた頃、顔を出して見た。食事に行かれる時間だったのとお客様を出迎える時間だったので、長居は出来なかった。(笑い)お客様は、ニュージーランドからの15歳の女のお子様です。ところが、初めての来日で、お一人で、『広島』と『長崎』に行かれて、【核廃絶運動の世界大会】に参加され、堂々とニュージーランドを代表して、メッセージを発表してきたとのことでした。その様子を、【YOU TUBE】で見せて戴きました。どちらの文章も非の打ち所のないもので驚きました。更に、『長崎』の方は、急な申し出で、即興だったとのことです。各国のメッセージ中に考えを纏め、最後に発表したとのことでした。(ビックリ!)また、観光案内は、神橋から輪王寺、東照宮、二荒山神社を案内しました。渋く、逍遥園も入れました。(笑い)大猷院は、時間がなくて行けませんでした。

2009/08/21(金) 第4期生、第4回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生も第4回目の補講のパソコン講習会の日である。補講も5回あるうちの4回目なのもう残り少なくなってしまった。今日の講習は、@【メール】におけるアドレスの追加法A【ハガキ】作成における《イラスト》の動かし方B【エクセル】における《書式》の条件付書式の使い方C【メール】における受信者のアドレス帳への登録法D画像の型切抜き法についてと様々な質問が出た。これらを順次取り上げて行った。すると、進度が『早い』『早過ぎる』という意見が出る一方、対応の早い人は待ち切れずにイライラしているようで講習の在り方は難しい。(笑い)珍しいことに、お弁当持参で午後まで残っている人が居なかった日でもあった。受講生14名、指導者7名。申込者0名、入館者24名。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.