日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/08/10(月) 日光も台風の影響大なり!
昨夜、台風が関西地区に接近して来ているとかで大雨が降った。お蔭様で、自治会にある【石升】という大正時代の上水道もやっと水が出るようになった。(万歳!)ところが、東武日光線は電車が止まり、【代行バス】だそうだ。朝からそんな話だったが、日光メディアボランティア倶楽部の閉館後に、ガソリンを入れに行ったら、未だ続いているという話だった。更に、テレビでも報道されていた。大変なことだ。詳しい情報が入ってこないので更にもどかしい。そんなこともあってか、入館者の数が増えなかった。また、うっかりして明日の講習会の印刷物を作り忘れていて、閉館後に作る始末になってしまった。(笑い)あ!そうそう!今日で、第5期生の申込みは、24名に達し、締切ることになりました。ありがとうございました。御礼申し上げます。申込者3名、入館者10名。

2009/08/09(日) 義母のお見舞いに出掛ける!
今日は、休日の性か、不摂生な夜の過ごし方をした。睡眠時間がえらく少なかったのだ。こんな中でのお出掛けだったので、運転が一寸心配だったが、全く心配するようなことはなかった。義母も元気だった。帰り際には、《握手》をして別れて来た。そして、和菓子屋さんに寄って、饅頭などを買って帰って来た。(笑い)お土産にも戴いたので、2重にも3重にもなってしまった。これでは、《中性脂肪値》は下がらないわ。(笑い)親友の家には寄れないで帰って来た。日光と違って《雨》は降ってないし、《暑い》ので、随分と違うものだと思った。これなら、新米の方も大きな影響はないかもしれない。

2009/08/08(土) 借りた物の返却に駆け回る!
このところ西町のホームページ作りの関して、いろいろなところから借り物をしていた。そこで、もう使わなくなった書籍・ビデオ・写真の類を返して歩いた。しかし、未だそのホームページも1/2位しか終わってないので、別な物を借りなければならないかなぁー。(笑い)でも、出来上がったものだけでもネット上にアップしてしまおうかなぁーと考えている。アップには金銭面を解決しなければならない。即ち《費用》と《出所》とである。先日、Plalaに電話を入れて問い合せたところ【法人】のところに掛かってしまい、結構高かった。今度は、【個人】のところに電話をしようと思う。もさもさしていると《お盆》の休暇の入ってしまうか。(笑い)一寸気後れしている。

2009/08/07(金) 第4期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、Kさんが担当してくださいました。当初、第4期生の補講であるパソコン講習会を予定していましたが、アンケートを実施した結果、変更して、【メールを送ろう(2)[Yahoo]】にしました。何故かと申しますとPowerPointを2回扱っていましたが、あまり興味を示さないし、各家庭のパソコンには、PowerPointはインストールされてない可能性が高いので、これを1回削って、メールを1回増やしたのです。勿論受講生のご了承は戴いて居りますヨ。そこで、補講パソコン講習会は21日の次の講習に順送りになります。講習の詳細は、@アドレスの追加方法Aカテゴリーの新設とアドレスの移動Bメールの送信と返信Cメールの削除DTO,CC,BCCの使い分けE迷惑メールの例と削除方法Fファイル添付(画像添付と文書添付)などでした。真剣に取り組んでいましたが、理解が充分とはいえませんでした。何でも知っている人から見るとなんでもないことでも覚える人から見ると大変なようです。午後2時頃、日光市の担当部局の方がお見えになった。ブロードバンドの整備予算の獲得と実施計画の話、日光メディアボランティア倶楽部のお褒めの投書の話の外、ブロードバンド整備時の協力依頼等のお話でした。受講生15名、指導者7名。申込者1名、入館者26名。

2009/08/06(木) 常連の方々の多い一日だったか!
今日は、昨日のようにはならなかった。通常の人数の出入りだった。そして、エクセルの《IF関数》、《文書デザイン2級》、楽しい水彩画の《画太郎》と《ゆめいろえのぐ》とまちまちでした。そして、合間に【手芸】や【裁縫】の話に花が咲き、理想にしているか『三々五々集まり、世間話をしながらパソコンのスキルアップが図れれば……』という理想に近づいた感じがしました。(悦に入る!)また、今日は、ホームページ作りの強力な援軍で、素晴らしい画像が手に入りました。Åさんで、アマチュアカメラマンで有名な方です。(うれしい!)話は変わりますが、昨日刺された【蜂】の方は、大したことはありませんでした。未だしこりはありますが、押したり、触ったりしないと気にはなりません。(ニコッ!)申込者1名、入館者13名。

2009/08/05(水) 日光メディアボランティア倶楽部、大盛況!
今日の日光メディアボランティア倶楽部は、大入りの盛況だった。閉館後、集計したら21名の入館者があった。通常ですと10〜15名というところなので驚きました。いろいろな方が居りましたが、昨日の講習題の復習の《楽しい水彩画》の【下絵】作りを遣る人と来週欠席になるので、予習をと【色付け】をされる人が多かったように思います。『予習』などという考え方は涙が出るほど嬉しい限りです。頑張りましょう!ところで、閉館後、しないと決めた【草刈り】をしました。丸鋸タイプに取り替えて順調でしたが、以前、植えた《かぼちゃ》のフォローをしようと一段低い平地に行って刈り始めたら、とんでもないことになりました。【蜂】が湧き出したのです。都合3〜4箇所、刺されました。元に戻れず道を作りながら逃げ出しました。もうしません。機械も返して来ました。(笑いと泣き)針が残っていたのか、寝るまで、チクチク!ヒリヒリ!痛かったです。申込者0名、入館者21名。

2009/08/04(火) 第3期生、第14回パソコン講習会を行なう!
今日は、第3期生の第14回目のパソコン講習会の日であった。講習題は、先週と大きく変わって【楽しい水彩画(1)】になりました。がらりと趣を変えたのは、マンネリ化を防ぐ意味もあります。この講習題は、今週と来週に亘って行います。《絵を描く》には、2つの要素が必要でしょう。第一に、【下絵を描く】、第二に【色を付ける】です。この内、今日は、【下絵を描く】に挑戦しました。絵心のある人は、自力で書けばよいことですので、描けない人のためにフリーソフト《脱色画太郎》を使いました。先ず、ダウンロードの仕方を実習し、必要な人には、USBメモリで持って帰って貰いました。次に、6種類の【脱色】に挑戦して戴きました。その後、時間の余裕があったので、次週の【色付け】をフリーソフト《ゆめいろえのぐ》を使っての予習を行ないました。受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者24名。

2009/08/03(月) 午前中、通院する!
今日は、上都賀総合病院の整形外科に2〜3ヶ月に1回の通院に出掛けました。レントゲンを撮って見て貰ったところ、変化がないと次回は3ヵ月後に来いということになりました。すると11月になります。来月は、内科で通院です。年は取りたくないものですね。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは12時でした。《お大師様》のお札受けと早お昼を摂ってから出勤したからです。すると、スタッフのKさんとTさんが出勤してくださっていました。ありがとうございました。申し訳ありませんでした。閉館後、2〜3軒寄って、西町のホームページ作りでの記述の摺合せを行いました。《岩崎っ原》の謂われと《取得》の経緯が分かりました。未だ、《日光ホテル》の写真2枚と消失時期の摺合せが残っています。申込者0名、入館者15名。

2009/08/02(日) いろいろなことに対応した一日だった!
今日は、いろいろなことに対応した日でした。いや!何もしないで一日が過ぎてしまったともいえるかな?(笑い)朝の散歩から始まり、西町のホームページ作りにおいては四軒町の部で【八坂神社】の資料が手に入り、仕上げることが出来、安川町の部で【日光奉行所跡】で、日光領の刑死人(寛政4年〜慶応元年)の表の作成挿入が出来ました。草刈り機は丸鋸タイプに付替えて貰い、草刈りが出来る準備はしました。勤務先の前期試験の採点と2〜3軒のお宅訪問もしました。(笑い)こんなところで、これをしたという充実感は持てませんでした。(笑い)

2009/08/01(土) 【草刈り機】に振り回された数日だった!
駐車場の草刈りは終えることが出来た。実質4日も掛かってしまった。初日に半分位終えたが、その後は遅々として、進まなかった。【草刈り機】の燃料切れ、紐タイプだったので紐が無くなってしまい、紐は引き出して見たら方向が逆で、紐のセットの仕方の教えを乞いに歩き回り、今日は、紐そのものが無くなってしまい、その手配に走り回った。(笑い)ここまでは、笑い事で済むが、その後は、近所の人に《怒鳴られる》という失態に発展してしまった。(ショボン)長い時間遣っていたので、相当五月蝿かったことと少々お隣りの草も刈ったので、2つを絡めてえらい《お叱り》になってしまった。この後、丸鋸タイプに切り替えて、もう一寸頑張るつもりだったが、これで止めることにした。風呂には3度も入り、頭まで洗ったので、相当綺麗になったことだろう。(笑い)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.