日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2009/09/30(水) 《前期》と《後期》の切り替えで大忙し!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部では、《前期》の部と《後期》の部の切り替えで、指導者総出で、大忙しだった。倶楽部パソコン《機器》のメンテナンス、持ち込まれたパソコン《機器》の修理、受講申込み変更に伴う書類の作り変え等であった。持ち込まれたパソコン《機器》は、《パーティーション》の切り直し、【HDD】の入れ替え等を施し、閉館間際に滑り込みセーフの感で、修理を終えた。(笑い)あ!そうそう!日光メディアボランティア倶楽部開設2周年懇親会の準備もありました。(笑い)こういうことは直ぐに纏まるのです。(またまた笑い)申込者0名、入館者16名。

2009/09/29(火) 第3期生、第20回パソコン講習会を行なう!
今日は、1ヶ年間に亘って行っていた【パソコン講習会】の最後の最後の日である。そこで、教材は最後に相応しい【パソコンのメンテナンス】という題での締め括りの講習会である。指導者はTさんが行ってくださった。講習内容は、【ディスククリーンアップ】と【デフラグ】を講習の中心に据えておいて、パソコンの解体部材を使った構造解説からからエクスプローラを使った内部構造の解説まで、事細かに触れていて木目細かいものだった。また、先週渡して置いた【アンケート】の回収もした。項目別の御意見は十分に拝聴出来たが、講習全体の纏めの感想・御意見の方には記載が少なく一寸残念でした。急いで書いたのかな(笑い)しかし、スタッフとして日光メディアボランティア倶楽部を支えて下さる方が、8名も出てくださって、感謝!感謝!です。これで、スタッフの人数は、35名になりました。受講生14名、指導者6名。申込者2名、入館者23名。

2009/09/28(月) 日光メディアボランティア倶楽部の入館者数低迷か!
このところ日光メディアボランティア倶楽部の入館者が10〜12名と少ない。一寸前は15名前後だったように記憶しているので、3〜5名位減ったかな?それとも休みの後は少ないのかななどと考えている。でも倶楽部には、《重い仕事》が持込まれている。【リカバリー】を掛けたり、それも出来ないので、【DOSから立ち上げて領域確保】を試みたりと存在意義は大いにある。休日に『パワーポイント活用バイブル』なる本を購入して見た。実は、パワポも企画書や地図などの書類作成に活用できます。ワードより簡単で、エクセルより便利との殺し文句に引かれたからです。(笑い)そして、スタッフの皆さんに紹介もしました。また、スキャナーのOCR機能のことで、ソフトメーカーに電話を入れたり、自治会の仕事で、銀行行ったり、役所に行ったり、はたまた、ホームページ作りの指導を受けに行ったり、駆け回りました。(笑い)あ!そうそう!アフターフォーには、昨日購入した【草刈り機】を使って見ました。紐タイプで行い、2度も紐を切ってしまい、ばらして干物引き出しをしました。【草刈り機】に馬鹿にされてます。(笑い)申込者1名、入館者12名。

2009/09/27(日) 《新米》を手に入れる!
朝、【散歩】に出掛けた。最近は、土日位で、サボっています。(笑い)従って、一寸太り気味です。これは、自分自身を基準にしてですよ。標準からですとウンと太っています。(笑い)この【散歩】も距離が短すぎるのが欠点です。好きなコースがあるのですが、人通りがないところなので、もし倒れた時に……を心配していっていません。(笑い)今日は、妻の実家に出掛けました。一つは、義母のその後の様子を見たいこと、もう一つは、【新米】を手に入れたいためとです。義母は、元気でしたし、【新米】も手に入れて来ました。【新米】は美味しいのでこれから楽しみです。《新米》に《秋刀魚》がいいですね。大根おろしもほしいかな……。あ!そうそう!昨日、【草刈り機】を購入しました。頑張って、駐車場付近の《草刈り》をしたいと思っています。

2009/09/26(土) 庭が綺麗になる!
昨日今日と【植木屋】さんが入った。昨日は、日光メディアボランティア倶楽部の出勤日だったので、朝、《御茶のセット》を渡した時と4時40分に帰った数十分前しか対応出来なかった。例年、切り落とされた枝葉の片付けと草毟りとを行い、植木代の節約と庭掃除も行ってしまうのを常としている。(笑い)しかし、今年は、少し草毟りの部分が甘くなってしまった感じであった。でも、これで、綺麗な半年は迎えられる。(ニコッ!)また、倶楽部のテクニカルアドバイザーをお願いしているSさんにホームページ作成上の処理で巧く出来ないところの指導を受けてきた。《Blank》の扱いだった。ところが、《・・/index》を《フォルダ名/index》と直したら、また、ページ捲りが出来なくなってしまった。(しょんぼり!)これがパソコンの技術習得の実態なのだ。皆で助け合って頑張りましょう!一人では高が知れてる。力を合わせて初めて技術習得がなり、楽しい老後が待っている。(笑い)

2009/09/25(金) 第4期生、最終回の第5回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生の前半の部、6ヶ月コースの最終のパソコン講習会の日であった。第5回補講パソコン講習会と銘打っての講習会で、内容は、第19回パソコン講習会での教材である《名刺》と《タックシール》作りになった。実は、その時、特に《タックシール》作りは出来なかったからだ。そこで、今日は《名刺》作りの復習から入り《タックシール》迄行なった。殆どKさんが行ってくれた。そして、前回の失敗の原因が分かった。《名刺》作成には【改行】マークは1つ限りで、2つ以上は入るとが悪影響があることが分かった。(笑い)これで失敗はなくなる。また、第4期生が【昼食会】を行ない、指導者を招待してくださった。ありがとうございました。更に、その席で、第4期生の組織が出来上がった。おめでとうございます。(ニコッ!)この日は、2台のパソコンのメンテナンスと記念写真(第19回目に撮り、欠席者も挿入した合成写真)の印刷も行なわれた。「アフターフォー」も忙しかった。今日から入った《植木屋》さん、納税貯蓄組合、長火鉢のメンテナンスの手配などでした。(笑い)受講者16名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。

2009/09/24(木) 5連休明けの日光メディアボランティア倶楽部開館す!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部を開館しました。私的には5日振りの開館でした。その5日も休んでいる間に、月曜日にはKさん・Hさんを中心に工事をしてくださって仕上がった【スクリーン】を見せて戴きました。、素晴らしい出来栄えでした。卵色、クリーム色のスクリーンがピィーンと張られ、如何だと自己主張していました。(笑い)一方、入館者は午前午後とも少なく、皆に忘れ去られてしまったようでした。(笑い)でも、不具合になってしまったパソコンが持込まれたり、新しく購入したパソコンが持込まれたりと存在意義は感じた一日ではありました。(笑い)申込者2名、入館者11名。

2009/09/23(水) 親友との交流日が流れる!
今日は、朝起きると、《喉》が痛く、《寒気》もするので、今流行の【新型インフルエンザ】だと皆に迷惑を掛けてしまうので、親友との交流会は、『中止』にした。残念至極というところだ!仕方がないので、一日中、パソコンに向き合って過ごした。《寒気》は、厚着とコタツで、《喉》の痛みは、うがいと脱脂綿にルゴールを湿らせて割箸で喉に塗って対処した。これが効くのである。(笑い)また、耳の炎症で戴いていたマイシン系の薬も飲用した。お蔭様で、昨日今日の2日間で、西町のホームページも改編が進み、今一歩になった。5連休様様である。(笑い)

2009/09/22(火) 一日中、パソコン三昧といった日を過ごす!
日光には、この5連休、観光客が押し寄せて来た。とても市内の用事に車で出掛けることなど出来ない。そこで、一日早いことになったが、車は止めて散歩を兼ねた【お墓参り】になった。(笑い)明日は、《お彼岸の中日》なのを考えもせずに、お出掛けを計画してしまったからだ。でも車と違って、家族でおしゃべりをしながらの道中もなかなか捨てたものではない。(笑い)こんな【お墓参り】を除いて、一日中、家にいた。遣ることといえばパソコン弄りだった。フォトショップでバーナー作りをしたが、《ぼかし》を少々理解した程度で、文字の加工までは及ばなかった。ところが、2日後、Kさんが、この文字加工の教則本を用意してくれていたことに気付くのであった。こんな日記の書き方はないなぁ!日記を貯めて仕舞った関係でこんなことになりました。お許しを!(笑い)

2009/09/21(月) 【絵日記】の付け忘れと【スクリーン】工事の完了!
今日は、休みでいくらでも時間があるわけなのに【絵日記】を付け忘れてしまった。何してんだろう。馬鹿だなぁ!(呆れ笑い)振り返って見ると、朝、《散歩》の真似事をして、午前中に【秋の音楽祭】を聴きに、田母沢御用邸に出掛けて行った。この辺までは、順調に過ごした感じである。この後、パソコンと戯れてばかりで、順調には推移しなかった。内容は、ホームページ作りにおいて旧町名から新町名に【リフォーム】するに当たっての【区域図】や【バーナー】等の作りかえと区域の拡大に伴う内容の補充にとにある。困った!困った!(9/20(日)の分)
今日は、日光メディアボランティア倶楽部で、改装工事を行なうとの【メール】が入ったので、出掛けて行くつもりでいた。ところが、宇都宮の【FKD】に買い物に行きたい。運転手を遣ってくれということになり、倶楽部には、失礼してしまった。随分と集ってくれて、和気藹々の内に終了し、アフターも楽しんだようだ。出たかったなぁ!私は、【FKD】の近くの【ケーズデンキ】で買い物をして、《会員》になったら、《3%》割り引いてくれた。ラッキー!そんなことで、9時頃家を出、昼食は宇都宮、夕食は今市で、帰宅は、7時になった。倶楽部は、9時には、既に仕事をしていて、7時には真っ暗だった。(笑い)申し訳ありませんでした。(9/21(月)の分)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.