日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/01/21(木) 週一の勤めに出掛けて来る!
今日は、週一の勤務日であった。ところが、今日の勤務は大変だった。明日が【期末試験問題】の提出日であったことと本時の《予習》とがあって大忙しだった。何とか消化して本日の勤務を終えた。(笑い)昼食は、勤務先の食堂で摂った。最近、メタボを意識して《てんぶらソバ》にした。ところが、何時も食べる《定食》が美味しそうだった。(笑い)そして、日光メディアボランティア倶楽部に、2時半頃出勤して《おにぎり》を戴いてしまった。何とも【矛盾】だらけです。倶楽部では、Kさんが担当してくださり、入館者は、それぞれに《ウインドウ枠の固定》、《カレンダー》、《CD・DVDレーベルプリント》等々、地道な学習に精進されていました。素晴らしいことです。そして、【工業統計調査】も【期末試験問題】の方も済んだので、これからは公民館事業に取り組めることになった。申込者0名、入館者13名。

2010/01/20(水) 《図形の塗りつぶし》で盛り上がる!
今朝は《霜》は降りていたが、それほどきついものではなかった。でも、暦の上では【大寒】といって、一年で一番寒い日ということになる。ニュースでは、4月の陽気とかいっていた。日光メディアボランティア倶楽部では、やっと人の出入りが、元に戻った感であった。今日の第一の【話題】は、八角形や円形の中に特定の画像を填め込むことであった。《指定の図形》→《○○の書式設定》→《色と線》→《色》→《塗りつぶし効果》→《図》→《ファイル》→《該当画像》と進める【塗りつぶし】のことで大変盛り上がった。みんな楽しく思い思いのことに取り組んでいた。また、昼食をご馳走になってしまった。『五目ごはん』であった。特に、『付け合わせ』(沢庵の古漬けを細かく切って油で炒めて味付けをした物)が珍しく、美味しく戴いた。申込者0名、入館者15名。

2010/01/19(火) 第5期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第12回目のパソコン講習会の日であった。講習題は、先週に続きの【画像加工(2)】で、Kさんが《JTrim》を使って行なってくださった。先ず、JPEG品質を80にすることから始めた。続いて次々と順番に行っていった。順番とは次のようなものであった。@ぼけた写真の修正A@の逆でぼかす写真B立体枠C角型フェイドアウトD丸型フェイドアウトE鉛筆画加工F油絵加工G文字入れ編集H影付き文字入れ編集I総復習問題2題である。最後の2問は、時間内に終えた人は一人もいなかった。でも、残って最後まで消化していた人が4名も居り、この形式は一つの指導法として面白いと感じた。この2週に亘った画像加工は、人気の講習会であった。また、日光メディアもランティ倶楽部では、困ったことが起こった。駐車場が無くなってしまったのだ。地主の人が土地を整備して駐車場として貸し渡してしまうことが分かったのである。これからは駐車場を自分で見つけて対応して戴く以外にない。午後には【工業統計調査】の提出前の点検を受けに日光市役所の本庁に行って来た。2点ほど指摘を受け、これに対応して、閉館後、支所に提出して済ませることが出来た。(ホッとする!)受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者23名。

2010/01/18(月) 《予約》通院で上都賀総合病院に出掛ける!
今日は、2か月振りの通院の日である。通院は、上都賀総合病院へで、今月から《内科》だけになりました。前回までは、この《内科》の外に《整形外科》にも掛っていたのですが、症状に痛みが出て来ないので静観することにし、今回から《整形外科》への通院は止めました。この《内科》の予約は9時でしたが、珍しいことに同時刻に診察が受けられた。そんなこともあって、11時には日光メディアボランティア倶楽部に出勤できました。(満足!)倶楽部には、いろいろな方々が、いらしゃっていて賑わっていました。Kさんが穴を埋めてくださり、3名で6〜7名の面倒を見ていたが、忙しかったことでしょう。初心者から始まって《文書デザイン1級》、アプリケーションの《インストール》、筆ぐるめを使った《カレンダー》作り等々、次々と手を挙げての質問続きでしたから……。昼食は、手作りのおにぎりと煮物を戴いたりしました。美味しかったです。ご馳走様でした。また、別なところでのパソコンのメンテナンスのため、役所の担当者のご指導も受けました。ファックスとメールとでご指導くださいました。ありがとうございます。申込者1名、入館者17名。

2010/01/17(日) 昨日の《穴埋め》をする!
今日は、朝一でお寺さんに【御年賀】を済ませた。先ず、昨日の失敗の解消から始めたのだ。その後、久し振りに《だいや川公園》出向いて【散歩】を楽しんだ。一寸メタボが進行し、下を向くと《腹》に支えを感じるようになったのです。(マズイ!)《食い過ぎ》かつ《運動不足》、この2つに対応しなければ……。時々、反省しています!(笑い)夕方には、去る1月14日に亡くなられた佐久間久男先生の【御通夜】に行って来ました。先生には、中学生時代に御指導を戴いたり、《アマチュア無線》の御指導を戴いたりしました。御指導戴いた御礼と御冥福とをお祈りして参りました。

2010/01/16(土) お寺さんへの御年始の日であった!
今日は、お寺さんへの【御年始の日】であった。そこで、朝、妻から《お寺さんの【御年始の日】ですよ!》と云われ、このことを十分に承知していたのに、結果として忘れてしまった。(ションボリ!)午前中に済ませてしまえば良かったのに、家族が出掛けて一人になった後にまで引き伸ばしてしまったのがいけなかった。昼食を用意し食べているうちに忘れてしまった。(笑い)午後、3時頃日光メディアボランティア倶楽部に寄ってから2件程用を足すために市内に出ていたのにナァー……。帰宅してから、【工業統計調査】を仕上げ、残りの時間は講習会の《テキスト》作りに専念しました。

2010/01/15(金) 第4期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第4期生の第12回目のパソコン講習会の日である。講習題は、エクセルにおける【印刷のテクニック】というものである。エクセルでの印刷は、ワードおでの印刷と違い、いろいろと覚えなければならない事項が多い。そこで、次の5つのことを取り上げました。@《ヘッダー》と《フッター》の利用方法A《印刷位置》の調整方法B《見出し》の挿入方法C《改ページの位置》の設定方法D《拡大・縮小印刷》の方法です。全部覚えることは無理にしても勉強にはなった筈と自負しています。(笑い)講習の後、【新年会】としての《昼食会》にご招待戴きました。大勢で伺いまして恐縮の限りです。『むつみ庵』の昼食膳、バラエティーに富み、見た目も綺麗で、量も適当、かつ、美味しかったです。閉館後も、一仕事を済ませて、一日を終えました。受講生11名、指導者7名。申込者0名、入館者21名。

2010/01/14(木) 週一の勤務に出掛ける!
今日は、一寸早く家を出過ぎたのか、10時前に勤務先に着いてしまった。そこで、時間を持て余して仕舞ったので本日の予習で時間潰しをすることにした。そして、反故紙を戴いて来て予定の分の予習が出来た。(笑い)勤務を終えて日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは2時前後位でした。出勤前に、最後の一軒の《工業総計調査》の回収が出来ました。倶楽部では、《文書デザイン1級》と《文書デザイン2級》とを遣る人、《WindowsMe》パソコンのメンテナンスをして貰う人等々であったが、スタッフ以外の人数は今一だった。申込者0名、入館者11名。

2010/01/13(水) 《雪》の性か入館者が増えない!
昨日の夕方、《小雨》が《雪》に変わった。《雪》といっても大したものではなく、庭などは白くなったが、道路は白くならない位のものだった。今朝一番に外を見ると、今度は、流石に一面白くなっていたが、積雪の量は、0.5cm〜1cmといったところだった。従って、国道クラスの道路には《雪》はないだろうと思ったが、国道も白く車の輪立ちが2本ずつ4本しかないという悲惨な状態でした。即ちスリップ事故の起きやすい状態で凄く寒い日でした。こんなことはどうでもよい。日光メディアボランティア倶楽部はというと入館者が今一だった。しかし、担当のスタッフはいつものように活動・補佐してくださった。感謝!感謝!また、閉館後には、中央公民館に出掛ける用事が出来、30分程で済ませて帰って来た。夜、テレビのアンテナの固定に成功する。これで、地デジの全チャンネルが見られるようになった。申込者0名、入館者10名。

2010/01/12(火) 第5期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、勤め先に臨時の用事が出来て出掛けて来た。ところが、昼食をご馳走して戴ける用事であったが、食事中、体調を崩した。目の前が《暗く》なって来たのだ。このままでは《救急車》でか、勤務先の誰かの車でか、いずれにしても《病院》に行くようかなと思った。そこで、食事をそこそこに急いで仕事を済ませるべく努力していたら、体調が戻ってしまった。(笑い)良かった、大事に至らなくて、・・・・・・。そこで、日光に到着後、小泉クリニックに行くと、余り相手にして貰えなかった。心配なら、大きい病院に行きなさいということだった。日光メディアボランティア倶楽部はというと第5期生の【第11回パソコン講習会】で、《画像加工(1)》を扱った。スタッフのKさんが担当してくださった。この講習会は関心が高く、勤めを休んでの参加もあった程だ。倶楽部には、やっと2時45分に出勤できた。出勤直前に、電話で【グリーティングカード】の開き方の問い合わせがあった。また、倶楽部内でも外でもアプリケーションソフトのインストールの指導を受けていた。皆、少しずつ前進しているようだ。(ニコッ!)受講生14名、指導者6名。申込者1名、入館者25名。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.