日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/11/30(火) 第7期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第2回目の補講パソコン講習会の日であった。内容は、@USBメモリの抜き方・USBメモリへのデータ移動の仕方、USBメモリの【講習会テキスト】を自宅のディスクトップパソコンへの移植法とそのアイコンをディスクトップに表示する方法A年賀状における【連名表記】の《行間処理》B年賀状における《干支イラスト》の挿入・その回転、《背景》の挿入等であった。また、前日の問題点が解決した。画像の挿入時に、画像が【行内】で入るのを【前面】に入るように変更する方法を教わって実施したら、上手く解決したとのことだった。また、12/4に実施する日光メディアボランティア倶楽部同窓会主催の【忘年会】の様々な準備で忙しくなって来た。(楽しみ!)受講生19名、指導者6名。申込者1名、入館者27名。

2010/11/29(月) 一仕事終えリラックスした週に入る!
今朝も《落ち葉掃き》をしなければならなかった。モミジやイチョウはほほ終わったが、【白木蓮】の葉が、次々に落ちて来ている。でも葉の量がめっきり少なくなった。もう一寸で《落ち葉掃き》は終わりだ。(万歳!)また、先週でいろいろなことが一段落したので、今日はリラックスしていい気分での日光メディアボランティア倶楽部への出勤になった。倶楽部では、時節柄《年賀状》が多いが、結構バラエティーに富んでいた。中でも《年賀状》を扱っていて、何処かに触ってしまったようで、パソコンが思うように動かなくなってしまったというディスクトップパソコンが持ち込まれた。《印刷レイアウト》《全画面閲覧》《Webレイアウト》《アウトライン》《下書き》などを弄ることで、何とか消化したが、画像入力における【行内】から【前面】への変更、【編集モード】への切換え等複雑で問題を残した。閉館後、6時から同級生との【宿泊付きの忘年会】の準備会を行なった。9時頃帰宅したが布団に直行して【The end】でした。(笑い)申込者0名、入館者19名。

2010/11/28(日) 出張『年賀状作成』指導に出掛ける!
一昨日、親友から昨年覚えた【年賀状】作成方法を忘れてしまったとのことだった。昨日で、一寸余裕も出来ていたので、出張指導に出掛けることにした。(笑い)9時に家を出て、10時少し過ぎに現着になった。大田原までだったので、1時間半を予定して見たが思ったより早く着いた。そして、14時半まで掛けたが【年賀状】は出来たが【印刷】は不調でうまく行かなかった。(ガッカリ!)《クリーニング》をしても赤い筋が取れなかった。『明日挑戦して見てくれ!』との伝言をして帰って来た。余りやり過ぎると『インクパッド』の液が溜まってしまい、メーカーに修理を依頼するようになってしまうからだ。昼食を呼ばれ、素人農園の農産物を戴いて帰って来た。《サトイモ》《ヤーコン》《大根》であった。《ヤーコン》は無名の芋なので、人にあげても喜ばれないだろうナァー。16時に帰宅する。帰路に、『カワチ』に寄って来たが、未だ門松絡みの新年の用品は売っていなかった(笑い)

2010/11/27(土) 教え子の《結婚披露宴》に出掛ける!
今日は、教え子の【結婚披露宴】にお呼ばれして宇都宮に出掛けました。11時【結婚式】、12時【結婚披露宴】だったので、JR日光線で9時27分日光発、10時8分宇都宮着にしました。会場では早く着き過ぎて時間を持て余してしまいました。でも、次の電車は、10時3分発、10時46分着で拙いでしょうね。(笑い)《挨拶》を命じられていましたが、何か忙しくしてて原稿の仕上がりが前日の昨日になってしまいました。そんなことで《眼鏡》を掛けて『座席表』の間に原稿を忍ばせ《カンニング》をしてしまいました。(笑い)この学年(55年生まれ)が教員生活の担任をした最後だったので、もう【挨拶】を頼まれることもないでしょう。ホッと安堵感がありますね。(笑い)でも、成長した教え子に会えて嬉しかったです。また、よい意味での【刺激】も受けて来ました。帰宅は、宇都宮発15時5分、日光着15時47分でした。酔っ払ったのか【コート】をクロークに預けたまま帰路に着き、戻る羽目にもなりました。(笑い)休日は、こんな頓珍漢なことの連続です。

2010/11/26(金) 第6期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第7回目のパソコン講習会の日であった。講習題は【メールを送ろう(3)[YAHOO]】で、Kさんが担当してくださった。内容は【パスワードの変更】を中心に据え、「実際の変更」と「パスワードの重要さ」を感じ取って貰えるようにした。実際【仮パスワード】で入り、『アドレスブック』のデータを削除してしまった。このことの【重要さ】に気付いてくれたのかナァーとの疑問が残っているが……。この後【メールの復習】を行なった。すっかりマスアターした人とすっかり忘れてしまった人の2極分化が見られた。でも、充分な『刺激』にはなったようであった。『刺激』が強ければ強い程早く旧状に復するのでよかったと思っている。(笑い)受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者29名。

2010/11/25(木) 日光メディアボランティア倶楽部同窓会役員会が行なわれる!
今日は、出て歩いてばかりで日光メディアボランティア倶楽部にはあまり居なかった。すっかりKさんに対応して貰っちゃいました。(申し訳ありませんでした。)午後は、1時30分から『日光メディアボランティア倶楽部同窓会役員会』なる会議が行なわれました。この会議は、12月の上旬に行なう【合同忘年会】の話し合いでした。第1期生から第6期生までの「受講生」に参加希望を取って行なう忘年会です。40〜50人位集まりそうで盛大になりそうです。(久し振りに皆に会えるナァー)楽しみです。倶楽部は、講習会の内容の『復習』が中心でしたが、《年賀状》作成では、市販のソフトを利用していて、更にソフトが壊れている再インストールが必要であったものまであり、Kさん、1人ではお忙しだったことだろう。(これまた、申し訳ありませんでした。)申込者0名、入館者13名。

2010/11/24(水) 第7期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の講習会の日にした。実は、講習会は火曜日なので水曜日の今日は講習会の日ではない。ところが、半期をトータルしてみると、日数が足りなくなってしまった。そこで、臨時的処置として講習会のしたのである。講習内容は、先週に引き続いて【はがき作成(2)「ワード」】である。《横置き》、自分で撮影した画像を想定しての《背景》にしての講習になる。ところが、先週に引き続いての講習にしては、理解が悪かった。《テキストボックスの書式設定》《図の書式設定》において、《色と線》で「塗り潰しなし」「線なし」を、《レイアウト》で「前面」の3つの操作をするだけなのに、また、何回も繰り返しているのに……。【聞く】【見る】の習慣が付いて、【考えさせる】【暗記させる】などのか何かが不足しているものがありそうだ。『教える』ことは奥深いか。Kさんがたんとうしてくださり、今日もキメの細かい講習であった。受講生19名、指導者5名。申込者0名、入館者31名。

2010/11/23(火) 【長ーい一日】を終える!
今日は【勤労感謝の日】で祝日でしたので、日光メディアボランティア倶楽部は【休館日】でした。そんなことで私的な催しも欠勤しないで済みました。(笑い)9時頃小雨の中宇都宮に出掛けて行きました。そして、雨は間もなく止んでくれました。催しを終えて、帰宅したのは何時頃だったのか覚えていません。しかし、一休みして時計を見ると9時でした。3時頃会食開始だったので一日2食で済んでしまいました。(笑い)挨拶は、余計な前振りを入れましたら、スタートで噛んで仕舞いました。(笑い)入れなければよかったなぁー。でも、その後は、上手く行きました。まあ!あんなものでしょう。朝は【携帯電話】の充電マークが出ていて慌てました。(笑い)今日は、我が家の【長ーい一日】でした。

2010/11/22(月) 日光メディアボランティア倶楽部をお休みする!
今日から天気が崩れた。《雨》も朝のうちは強くなかったが、昼頃には結構強い降りになっていた。そこで、鉢物を外に出して【水やり】をさぼりました。(笑い)また、今日は、明日、私的な催し事があり、その準備もあって、Kさんの御好意で日光メディアボランティア倶楽部への出勤は『お休み』させて戴きました。明日の準備もしましたが、パソコンで【配列数式】の問題に挑戦しました。異なる解き方も考えるとなかなか解けず時間もあっという間に過ぎて仕舞いました。(休んでこんなことしていて申し訳ありません!)実は、1つ失敗しました。【携帯電話】の《充電》を忘れていていました。しかし《朝風呂》に入ったりもして優雅に過ごすこともしました。(笑い)申込者0名、入館者12名。

2010/11/21(日) 急に《落ち葉》の量が増えた!
今日も天気が良かった。そして、朝には例のだいやがわ公園で《散歩》を楽しんだ。今日は《そば祭り》のお客様の出足が一段と早かった。この場所の《散歩》では、今日が一番出会う人の多い日になった。(笑い)時刻は、昨日と同じ8時一寸過ぎた位だったが……。そして、我が家の《庭掃除》即ち【落ち葉掃き】であるが、風が強かったとも思わなかったが《落ち葉》が極端に多かった。モミジもイチョウも葉を落とし、2〜3割しか葉を付けていなくなった。《庭掃き》にはよいが、一寸寂しく感じるようになった。今日は《庭掃き》と《パソコン弄り》で終わってしまった。(笑い)あ!そうそう!また、ある《挨拶》の練習をしました。なかなかうまくいいません。(笑い)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.