日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/11/20(土) いろいろなことを次々と解決した!
昨日から天気が好転し今日も良い天気だった。観光客も結構来ている。この調子だと、天気が良ければ23日位までは人出が続くかもしれない。今朝は、何時もの『だいやがわ公園』で《散歩》を楽しんだ。しかし、今日から始まる【そば祭り】のことを考えて、日光メディアボランティア倶楽部にある「通行許可証」を取りに行って持参して出掛けたりした。帰りは8時半位になったが、準備の人達は当然であるが、10時からのお客様がボツボツ集まり始めていた。(笑い)午前中は、パソコンを弄って過ごし、午後3時頃から《ベーシア電機》《コジマ電機》《TSUTAYA》を廻り、小物を買ったりDVDの返却をしたりした。序に、新型パソコンを見たり、パソコンの月刊誌などの本を見たりと休日を楽しんだりもした。また、図書館へ、御無沙汰している方の家へ、お土産を買いへなどと動き回った。有意義な一日にはなった。(笑い)あ!そうそう!《落葉掃き》が大変でした。梅の木は8〜9割、モミジが5割、イチョウが2〜3割、葉を落とした。【落葉】は落ち始めると早いので、何時まで葉を付けているかだ。(笑い)

2010/11/19(金) 第6期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第2回目の補講パソコン講習会の日であった。講習内容は、このところ2回続けて休んだ方から自分の受講しなかったところを遣って欲しいといわれたが‘お断り’した。やはり、休まないで来ている方からの要望を中心にしたいからだ。結果としては、丁度中間的なところを遣ることになった。{笑い)先週の教材の【いろいろな関数】の設問11問の中の設問8から設問11までを遣った。この中には、【配列数式】という手品のような問題も含まれていた。最後に、Ctrl+Shift+Enterの3つを同時に押すと解決するのだとか。(難しいナァー!)また、“○”についても「記号」から入れた“〇”と「全角ひらがな」からの“○”とでも認識に差が出る。きょうは、一日中、素晴らしい晴天で《暑い》位だった。受講生14名、指導者7名。申込者0名、入館者24名。

2010/11/18(木) 【年賀状】作成補講を終える!
今朝は、雨が降っていた訳ではないが、昼少し前から【雨】に変わった。そして、大した雨の降りではなく日光メディアボランティア倶楽部の閉館頃には止んでいた。こんな天候なので、観光客の数は、バタッと減ってしまった。倶楽部では、先頃から2回に亘って第1期生から第5期生までを対象にした【年賀状】作成補講を行なった。ところが、割り振りがうまくいかず1名だけ漏れてしまっていた。その人を対象にした補講を行なうことが出来たのだ。倶楽部では、先週の《補習》を行なう人と時節柄《年賀状》を作成する人が多い。あ!そうそう!倶楽部では、内で電気が付くという高級『地球儀』の修理が持ち込まれていた。これをTさんが苦労の末、修理して仕舞ったのだ。素晴らしい。(万歳!万歳!)自宅では《落葉掃き》が大変になってきた。幾ら掃こうと思っても朝晩の2回しか出来ませんけどね。(笑い)申込者0名、入館者16名。

2010/11/17(水) ジャンボ【ヌカゴ】で楽しむ!
今日は、日光連山が真っ白だったという。私が出勤するのは、方向が逆で見られない。(笑い)天気もすっかり回復し《晴れ》てくれた。しかし《雪》のニュースが駆け巡っていてはもう観光客は来ないナァー。(残念!)事実、日光メディアボランティア倶楽部前を通過する車の数もめっきり減ってしまった。あ!そうそう!今日のお昼は《山芋》のジャンボ【ヌカゴ】を天婦羅にして戴いた。灰汁が強いのだそうだが、天婦羅では、灰汁の強さは感じなかった。昨日は、炊き込みご飯に入れて戴いた。両方とも大変美味しかったです。このジャンボ【ヌカゴ】は、小粒の《ミカン》並みの大きさで、1つの【ヌカゴ】から50個位の粒が実るのだそうだ。驚きだ!一度現物をお見せしたいものである。申込者1名、入館者13名。

2010/11/16(火) 第7期生、第6回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生も第6回目に当たるパソコン講習会の日で、講習題は、時期に合わせた【はがき作成(1)「ワード」】で、今週と次週とで《年賀状》作成の講習になる。Kさんが担当してくださった。木目の細かい、隙のない講習だった。そして、仕上がった作品を保存する場所の確保から作品の印刷、そして、保存したフォルダの持ち帰りから次週のフォルダの更新まで5分残し位の講習時間ぴったりの講習でもあった。また、特異な日で、午後に新しい入館者が、一人も現れなかった。(笑い)観光客の入りも昨日の【雨】の日を境にしたように減ったように感じた。二社一寺辺りは、未だ紅葉も見られ、晩秋を楽しめるのですが……。でも、あちこちで、初雪や初氷のニュースが流れているので、残念ですが、仕様がないか。受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者25名。

2010/11/15(月) 【エクセルの配列数列】で戸惑い、苦しむ!
ここ暫らく‘天気’が良くて、その上【紅葉前線】も例年より2〜3週間遅れていて、未だ我が家辺りでも「晩秋」の紅葉が楽しめる。ところが、今日一日は《雨》だった。これで、紅葉も一寸葉を落としてしまうかもしれない。残念だナァー。さて、日光メディアボランティア倶楽部は、第2回目の『年賀状作成』補講の日であった。この補講は、第1〜第5期生を対象にして計画した講習会である。Kさんが担当してくださり、全般を通じて@フォルダ管理A《ワードアート》の各種処理B画像の《切り抜き》して《リサイズ》C画像の《フェードアウト》して《リサイズ》などの理解が不十分だった。特に、《フォルダ》管理が出来ない。第6期生の第6回【いろいろな関数[エクセル]】の復習では『エクセルの配列数列』を使うものも入っていて戸惑った。"○”において、全角の○と半角の○では、反応が違うのだそうだ。難しいナァー!受講生5名、指導者4名。申込者0名、入館者19名。

2010/11/14(日) 寝てると《風邪》は銚子よい!
今日も昨日に引き続いて《風邪》を治そうと寝ていることにした。朝は、家族が《散歩》に誘ってくれたが断った。(立派!)しかし、午前中には、《ベーシア電機》に出掛けて、パソコン関係の品物を買って来た。(駄目だナァー!)流石に、パソコンを弄る元気はなかった。この《絵日記》も付けないでしまった。しかし、ある重大な行事の原稿2つのうちの1つは仕上げた。この《風邪》は寝てると《鼻水》も《くしゃみ》も出ないのだ。

2010/11/13(土) 【風邪】を引き戻してしまう!
昨日、ほぼ治った《風邪》を完璧に治してしまおうと耳鼻科に通った。ところがとんでもないことになってしまった。治そうとした《風邪》と違う《風邪》を背負い込んでしまったのだ。@《鼻水》がツーツー!A《くしゃみ》という2つをもった《風邪》を引いてしまい、寝込んでしまった。あと10日後には『重大』な行事を控えているのに困ったものだ。そこで、パソコンも弄らず、只管、《風邪》を治す努力に専念した。居間兼応接間の暖房(床暖とヒーター)は、膝から下が温まらず『バツ!』、我が寝室兼書斎の暖房(炬燵)は、膝から下が熱くなる程温まり『グッド!』、YVを見ながら過ごしました。(笑い!)

2010/11/12(金) 第6期生、第6回パソコン講習会を行なう!
今日も一日、お天気には恵まれた。神橋周辺の太郎杉を始めとする老杉群の周りのモミジは紅葉はこれからである。しかし、太郎杉と違う側の木々の紅葉は半分位は葉が落ちてしまったかな?とにかく、晩秋といったところである。日光メディアボランティア倶楽部の第6期生の第6回目のパソコン講習会は【いろいろな関数[エクセル]】と銘打って行われた。取り組んだ関数は、@IF関数AVLOOKUP関数BSUMIF関数CCOUNTIF関数で、設問は10問であった。しかし、DHLOOKUP関数と11・12問も用意していたが、終わらずに《宿題》とした。特に、IF関数では、6分岐にも取り組んで戴いたので、頭の中がぐちゃぐちゃにされしゃった人もいたことだろう。(笑い)受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。

2010/11/11(木) 【年賀状】作成の補講を行なう!
今日も天気が崩れることなく、一日中よい天気であった。観光客の出はどんなものなのだろうか。日光メディアボランティア倶楽部前を通過する車は、そんなに多いようには見えなかった。我が家の辺りでは、未だまだ【紅葉】シーズンなのだがナァー。倶楽部では、1つの行事を組んでいた。それは、第1期生から第5期生までを対象にして、希望者に【年賀状】の作成講習会を実施したのだ。すると、暫く振りに会う人も多くいて楽しかった。勿論、連絡は【メール】です。連絡が取れたのは60名程で、そのうち返事があったのは半数の30名弱とのことでした。受講した人は、すっかり忘れて仕舞っていたことを思い出しながら熱心に取り組んでいた。講師は、Kさんが務めてくださった。また、今日は、注文して置いた【年賀状】が届いたりといずこも「年賀状のシーズン」の到来だナァー。受講生11名、指導者4名。申込者0名、入館者24名。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.